• ベストアンサー

なぜiPodを薦めるのですか?

私は今までずっとウォークマンを使ってきました。 先日、友達が、店の人にiPodを薦められて買ったのですが、 使い方が全く分からないようで、 私に聞いてきましたが、私も分からないので、 ココで調べたり、別のサイトで調べたりしました。 私がずっとウォークマンを使ってきたのも 理由の一つだと思うのですが、 iPodって不便じゃないですか? iPodは音が悪いとよく聞きますが、iPodユーザーに言わせると、 ウォークマンとそんなに変わらないという声もあります。 しかし、私にはかなり違うように聞こえました。 別に、私は特別耳が良いという訳ではありません。 アクセサリが豊富という理由も、私には必須ではありません。 本体とヘッドフォンがあれば、用は足りるのです。 たとえば皆さんは、どんなアクセサリを使っているのですか? 「iTunesは使いやすい」とも、よく言われますが、 特にどんなところが使いやすいのでしょうか? 具体的に教えてください。 iPod内には、パソコン内に保存されているのと、 常に同じ曲があるという仕組みらしいですが、 それってどうなんですか? どなたかが、このサイトで仰っていました。 「iPodは家のパソコンに入っている全ての音楽を外でも楽しめる」と。 「ウォークマンはパソコンに保存されている曲とは関係なく、好きな曲だけを持ち出せる」 という事は、パソコンの動きが重いから、 「曲を消してしまえ~」と抹消してしまったら、 次にiPodとパソコンを繋げた時に、 iPod内の曲も消えてしまうのでしょう? パソコンの容量の問題もあると思いますが、 そんなにたくさんの曲を保存していると、 パソコンの動きも悪くなりませんか? 実は、それこそが私の一番の疑問なんです。 私は、決してiPodを嫌いなわけではないんです。 友達や先輩が購入して、いろいろ聞かれるので iPodの良さを知りたいんです。 せっかく、買ったのだから「iPodはココが良いんだよ」 と説明したいんです。 何も知らずに「iPodはアクセサリが豊富なんだって」という事も伝えたのですが、 友達も先輩も「別に必要ないし」と返されたんです。 どんな便利なアクセサリがあるのか 実際に使っている人の感想を聞けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.8

No.5です。 >なんとも、お恥ずかしい話ですが、私、これを「基本」と思っていなかったんです・・・ そんなに恐縮しないで下さい。「基本」は言い過ぎでした。 「コツ」程度と考えて下さい。 Cドライブのユーザーフォルダに音楽ファイルを保存するのはWindowsの思想です。 なのでiTunesもデフォルトはCドライブです。 ただCドライブが一杯になった場合に勝手にユーザーが音楽ファイルだけ別ドライブに移動すると管理しているiTunesが困ってしまいます。 なので最初から別ドライブにしておくと便利というわけです。 ------------------------ 補足 iTunesの設定の詳細タブにある 「ライブラリへの追加時にファイルを[iTunes Media]フォルダにコピーする」 にチェックはされていますでしょうか? これにチェックしているのとしていないのとでは音楽ファイルの管理がかなり異なります。 チェックされている場合は任意の音楽ファイルをiTunesに取り込むと自動的に[iTunes Media]フォルダにコピーが作成されます。 iTunesはコピーされた音楽を管理します。 そのためオリジナルの音楽ファイルを消してもiTunesに影響を与えません。 逆にチェックされていない場合はiTunesはオリジナルの音楽ファイルを必ず参照します。 そのためオリジナルファイルを消したり、移動したりするとiTunesの表示で曲に「?」というマークがつきます。 「?」のついた曲はiTunesでの再生もiPodへの同期もできなくなります。

maple1216
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 お礼が、とってもとっても遅くなり大変申し訳ないです。 画像まで載せていただき、とても分かりやすいです! 先輩と友達には、皆さんの書き込みを見るようにアドバイスしちゃおうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• jeizon
回答No.7

私も昔そうなりかけたことがあります(・・;) 昔はできなかったんじゃなかったっけ、、、(- -;) しかしとにかく今現在はPCから曲を消してもiPodには影響してません。 『音楽とビデオを手動で管理』ってとこにチェックを入れてるんですが、多分これだと思うんですよね。 怖くて試せませんがw 私は2年程前までこのご時世MDプレーヤーを持ち歩いてたんですがiPodに変えてよかった事は、 MDの様にカセットを入れ替えなくてもたくさんの曲を親指一つで入れ替えられることですかね。

maple1216
質問者

お礼

「手動で管理」ですね!! さっそく、先輩と友達に報告します!!

• jeizon
回答No.6

一つだけ(・・;) >02の方も書いてますが、 HDDの容量もあるので、iPodに曲を入れたらPCから曲は消すようにしてますがパソコンとiPodを同期してもiPod上の音楽は消えませんよ(・・)

maple1216
質問者

お礼

えっ?そうなんですか? でも、先輩のiPodは、消えちゃいましたけど・・・ 何か設定を間違えていたのでしょうか? また、分からなくなってきました~~!

• u-bot
回答No.5

まず曲の保存から回答します。 iPodはPCで曲を管理するプレーヤーなのでPCから曲を消した後にiPodと同期するとiPod側も曲が消えます。 なのでPCのHDDはiPod以上の容量が求められます。 PCで曲を管理するのはiTunesと呼ばれるソフトでアップルの公式サイトから無料でDLできます。 このソフトをインストールすると曲を保存する場所がデフォルトではCドライブのユーザーのミュージックフォルダの下になります。 Cドライブの空き領域が少なくなるとPCに支障が出るので最初から他のドライブを設定するのが基本です。 さてアクセサリが豊富というのはiPodの魅力の一つですが、私自身もそれほど気にしていません。 使っているのは傷防止のためのカバーと液晶シールだけです。 ただ車載オーディオと連動するのは便利だと思いました。 http://www.apple.com/jp/ipod/car-integration/ 車メーカーがiPodに対応するのは製品が売れているのも理由ですが、アップルがドックコネクタでの制御方法を大きく変えていないのが重要だと思います。 そのため他社はiPodの機種に関係無く対応製品を開発できます。 こういうユーザーから見えない部分は結構重要だと思います。 あとiPodのここが良いと聞かれたら私なら「iTunesに対応していること」と答えます。 私がiPodを購入したのは正にiTunesの対応製品だからです。 そもそも当時はそれほどアクセサリなんてありませんでした。 自分は音楽を数千曲以上持つのでPCでいかに楽をして音楽を管理するかは非常に重要な話になります。 iTunesは当時としては非常に優れたソフトで、これ一つでCDからのリッピングや音楽情報の取得、MP3のタグデータの編集、プレイリスト作成等をこなしてくれます。 多分iTunesが無ければiPodでなくウォークマン等を購入していたでしょうね。 なおウォークマンもX-アプリという管理ソフトを無料で公開しています。 ただ下記の記事を読む限りまだまだiTunes並みにはなっていないのかな?というのが感想です。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20091217_335997.html あまり回答になっていませんが参考になれば幸いです。

maple1216
質問者

お礼

>Cドライブの空き領域が少なくなると >PCに支障が出るので最初から他のドライブを設定するのが基本 なんとも、お恥ずかしい話ですが、私、これを「基本」と思っていなかったんです・・・ Sonic Stageでも同じですか? 今からでも、移動して支障はありませんか? 皆さんの意見を読んでいて、だんだんと分かってきました。 しかし、やっぱり自分で次に買うときはウォークマンにすると思います。 iPodの使い方も理解できるようになり感謝しています。 回答ありがとうございました。

noname#158990
noname#158990
回答No.4

確かにiPodは使いにくいです。 iPodは元々WINDOWSのPCの規格にも相性が合わないと思いますよ。 僕はWINDOWS VISTAを使ってきてWINDOWSが嫌いになりました。 継ぎ買うパソコンはMACにする予定です。

maple1216
質問者

お礼

たぶん、「慣れ」なんでしょうね。 最初からiPodを使用していれば、 私のような疑問も少なかったのだろうと感じました。 質問に関係ないパソコンの話については、 私は断然WINDOWSが好きです。 MACは、これまたワケが分かりませんから。 回答ありがとうございました。

• buriburi3
回答No.3

iPodはpotなのです。 出先で突然”あの曲”が頭の中でリフレインしだした時にpotに入ってるからすぐ聞ける、それがiPodの良さだと思います。 だから自分の持ってる音楽ライブラリの全部をiPodに突っ込んで置くのが元のコンセプトの「iTunesを外に持ち出す」使い方で(容量が足りないとかの理由が無ければ)曲を選別して入れるものでは無いと思っています。 気分で聴く曲を変えるのにプレイリストは使いますけどプレイリストに入れて無くてもiTunesに入ってるものはとりあえずiPodに同期しておきます。 この使い方だとiTunesに入れておけば自動的にiPodに同期されるので面倒は全くありません。 音質についてはソニーのは弄ってある音、iPodはフラットな(未加工の)音って意見もあります。 私はソニーの方は使ったことが無いので比較はできませんが。 曲データは単なるデータなので、どれだけ入れてもパソコンの動作とは無関係です。 システムドライブにミュージクライブラリ作っててドライブ容量がたりなくなれば重くなる事もあるかもしれませんが、システムドライブにミュージックライブラリ置いとくようなマヌケはあんまりいないんじゃないんですか? OSのリカバリーしたらミュージックライブラリまでなくなってしまいますよ(w アクセサリーは全く使ってません。

maple1216
質問者

お礼

あつ、私、ライブラリをシステムドライブに保存しているマヌケの一人です! PC全体の容量は、かなりあるのに、おかしいなぁと思っていました! システムドライブに置いておかないていけないものと、別のドライブに移動しても良いものの区別はどうすれば良いのでしょうか? 以前、『こっちのドライブがたくさん空き容量があるから』と移動したら、それがちゃんと作動しなくなったのです! 根本的な事から、学ばないとダメですね! ありがとうございました☆

• mackid
回答No.2

>たとえば皆さんは、どんなアクセサリを使っているのですか? 一番特異なのは専用スピーカーやカーナビ・カーオーディオとの接続アダプタでしょう。いずれもiPodをコネクタにさすタイプで、制御をスピーカーのリモコンやカーナビのパネルででき、充電しながら再生できますが、これらはiPodの独壇場で、家の中でも車の中でも楽しめます。 ウォークマン用には最近ようやく専用スピーカーが2つか3つ出た程度で、カーナビとの専用接続アダプタは皆無です。 専用スピーカーや接続アダプタを用意したミニコンポは、バッテリーが死にそうに弱ってしまった古いiPodをつなぐことで音源マスターとして余生をおくらせることができますね。 本当に色々な周辺機器がありますが、説明すると長くなるのでご自分でお調べください。 http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/idevices.htm >どなたかが、このサイトで仰っていました。 「iPodは家のパソコンに入っている全ての音楽を外でも楽しめる」と。 「ウォークマンはパソコンに保存されている曲とは関係なく、好きな曲だけを持ち出せる」 意味が判りません。iPodも好きな曲だけ持ち出せますよ。「全ての音楽を」と書いた人は単にプレイリストの使い方を知らないだけでは? iPodは何も設定せずに自動的に全部の曲を同期させる事もできれば、好きな曲だけを同期させることも当然自由にできます。 「パソコンに保存されている曲とは関係なく」は考え方が間違っています。iPodでも同じ事はできますが、それ以前に曲のバックアップは必ずどこかに残しておくべきで、PCにないものをウォークマンで、などというのはハッキリ言ってバックアップの必要性を知らない人のたわ言に過ぎません。 >という事は、パソコンの動きが重いから、「曲を消してしまえ~」と抹消してしまったら、次にiPodとパソコンを繋げた時に、iPod内の曲も消えてしまうのでしょう? そうなるかどうかは設定次第ですが、上に書いたようにバックアップは必要ですし、本体のHDDが一杯なら数千円の外付けHDDをつなげればすむだけの事でしょう。 >パソコンの容量の問題もあると思いますが、そんなにたくさんの曲を保存していると、パソコンの動きも悪くなりませんか? それにソニーのソフトは確かに曲数が多くなると異常に重くなっていきますが、iTunesは別にそういう事はありません。 私はカセットの時代からCD、MDとずっとウォークマンを使い、他にも多くのソニー製品を使ってきましたが、残念ながらソニーはアップルに負けたと判断するしかありません。シェアで瞬間的に抜いたなどとニュースになっていますが、それは国内だけのことであって、世界的にはとっくにソニーは敗北を認めていて、アメリカでは上記のiPod用スピーカーを発売し、iTunes Storeにも曲を提供しています。地元日本でのみいまだに突っ張っているだけなのです。 ソニーのシェアが増えたといってもアップルのシェアは落ちていません。つまりパナやケンウッドやビクター、東芝などが事実上撤退したことで、それらのメーカーのユーザーが国産品を求めてソニーに流れただけなのでしょう。 個々の性能の比較などはもう関係ないんですよ。 周辺機器の豊富さ、ソフトの使いやすさ、音楽配信サービスの機能や拡張性などでもう圧倒的な差がついていますし、映画やレコード会社をパソコンを持ち、ウォークマンという世界的ブランドを持っていたソニーは、パソコンしか持っていなかったアップルと同じ事を先にできたはずなのに、後発のアップルにあっさりと抜かれて負けたのです。 ウォークマンもその管理ソフトも、思想・機能ともにあっちへフラフラ、こっちへフラフラで、一貫性が感じられませんし、デザインにしてもパッとみてウォークマンだ、と思う人は少ないでしょう。ウォークマンだと知っているからウォークマンだと答えられるだけであって、デザインにウォークマンらしさがある結果、何となくウォークマンだと感じる、というような事はありません。一方、iPodにはデザインに一貫性があり、モデルチェンジしたことを知らない人でも新製品を見て「何となくiPodっぽい」と感じることができます。つまりデザインに一貫性があり、明らかにデザインを変更してもそこに「らしさ」が残っています。 >しかし、私にはかなり違うように聞こえました。 音質は曲の圧縮の仕方、使用するイヤホンでまったく違います。それにウォークマンにはできませんがiPodはデジタル出力が可能ですので、専用機器に接続すると高級CDプレーヤー並の音を出す事もできます。 要するにポテンシャルは持ったまま、気楽に何も意識せずに使えるようにしてあるのがiPodなわけです。 と、ここまで書いていて何なんですが、他人が買ったiPodを買っていないあなたが弁護する必要は何もありません。使い方も知人の方が自分で調べるべきで、あなたは手助けする必要などありません。良さを知りたいのでしたら、ご自分でお買いになるのが一番です。使って実感すれば良さはすぐに判りますよ。

maple1216
質問者

お礼

とても詳しく説明していただきありがとうございます! 私も欲しくなっちゃいました☆ あなた様のアドバイスをそっくり友達と先輩に説明したいと思います。 そうなんです。 私も『なぜ私が?』と思っていました。 家電が好きで、中途半端に詳しいもんだから、なんでもかんでも聞かれる始末なんです。 iPodの勉強になりました! ありがとうございました♪

• mathammy
回答No.1

ハードな外装や高性能を売りにする(悪くはないのですが、機械的なデザインや機能から、圧迫感がある)メーカーが多い中、 ソフトで軽妙なおしゃれ感と、 おもちゃ的なアプリでカスタマイズできる自由さで根強いファンがいるようです。 ipodの愛用者って余裕を好むかんじがします。 著名人にも、型にはまらないコンセプト・自由さとファッション性に重きを置く方向性・利益追求に終始しない会社の理念を支持するという方がいるみたいです。 私は両方使っていますが、それぞれの良さがあるので、そのときの気分でどちらかを持ち歩いてます。

maple1216
質問者

お礼

確かにお洒落ですね! カラーも豊富ですもんね! エンターテイメント性もあって持ってて楽しくなりそうですね。 ありがとうございました。