• ベストアンサー

大阪のおすすめ 博物館 ミュージアムを教えてください

いつも お世話になっています。 1月の中ごろ 大阪に行きます。 お昼前に着き 夕方まで 4時間くらい時間があるのでいい博物館 ミュージアム 美術館などがないか探しています。 今までに行ったところは 大阪城 なにわの海の時空間 海遊館 サントリーミュージアム 大阪歴史博物館 大阪くらしの今昔館などです。 候補として 国立民族博物館を考えていますが 他にいい候補があれば教えてください。 どちらかというと 目で楽しめ わかりやすいところがよく 説明ばかり長々と書いてあり 読んでばかりのような所は退屈しそうなのでパスしたいです。 どうぞ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.4

この時期、お勧めの【博物館 ミュージアム】と言えば、 【ザ・ハプスブルグ】(京都国立博物館) http://www.habsburgs.jp/index.html 大阪から、ちょっと電車に乗らなければなりませんが この時期、ミュージアムファンには、はずせないと思いますが? (大阪-京都、新快速で29分、快速で40分) でも、4時間って、京都までは廻れないですね。

参考URL:
http://www.habsburgs.jp/index.html
pyuarinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても 惜しいです。 京都までは 時間が足りないかもしれません。

pyuarinn
質問者

補足

がんばって 京都まで行って鑑賞して来ました。 あちこちで ポスターを見て 行かなきゃそんとばかりに 帰りを遅らせました。 エリザベートの肖像が美しく 又 有名な絵画を直接目にすることができ 本当に良かったです。

その他の回答 (3)

  • Lalala129
  • ベストアンサー率35% (86/240)
回答No.3

少し足を伸ばせるのであれば大阪ではなく堺ですが、以下の博物館は いかがでしょうか? ・堺市博物館(&大仙公園)  百舌鳥古墳群の真ん中にある博物館。古墳時代をはじめとする  歴史関係の展示多数。  http://www.city.sakai.lg.jp/hakubutu/index.html  JR阪和線百舌鳥駅より徒歩7分  http://www.city.sakai.lg.jp/hakubutu/calendar.html  14日は開館しているようです。 ・堺市立文化館(与謝野晶子文芸館、アルフォンス・ミュシャ館)  http://www.sakai-bunshin.com/bunkakan/index.html  JR阪和線堺市駅より徒歩3分  http://www.sakai-bunshin.com/bunkakan/calendar.html  12,13日は休館日ですが14日は開館しているようです。

pyuarinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 堺には行ったことがなく興味がありますが やはりちょっと遠いかなと思います。 又別の機会に行けたらいいですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

交通科学博物館 http://www.mtm.or.jp/ 大阪市立科学館・・・プラネタリウムがあります。 http://www.sci-museum.jp/ 大阪市立美術館 http://www.city.osaka.lg.jp/museum/ 司馬遼太郎記念館 http://www.shibazaidan.or.jp/

pyuarinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応 チェックしてみました。 プラネタリウムも魅力です。

回答No.1

建物もちょっと素敵な「国立国際美術館」 http://www.nmao.go.jp/japanese/home.html

pyuarinn
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 ここも もうひとつ候補に入れていたのですが あいにく14日なので休館みたいです。 残念です。

関連するQ&A

  • 関西で何か面白い博物館とかミュージアムみたいなの(マイナーなトコでも、ぜひ♪)

    関西地区で何か面白い博物館とかミュージアムみたいなのご存知でしたら、ぜひ教えてください。 (マイナーなとこでも面白かったよーと思ったとこがあれば、ぜひ♪) ちなみに私が今まで行ったところで面白かったなーと思ったとこは、 大阪歴史博物館、なにわの海の時空館 、大阪くらしの今昔館、国立民族学博物館、らんぷミュージアム・・等です。 (出来たら大阪から1時間半以内ぐらいで行けるとこだと嬉しいです)

  • 大阪の博物館など楽しめる場所。

    今週末二泊三日で大阪に旅行に行きます。 さっそく ガイドブックを買い調べてますが 多すぎて迷っています。 グルメは既に決めたものの 後はどこに行こうかと迷っています。 この暑さの中 できれば涼しい建物の中で楽しめ しかもインパクトのある場所を探しています。 今決めているのは 大阪城天守閣 通天閣 大阪くらしの今昔館 大阪歴史博物館 海の時空館 大阪四季劇場です。 すでに前回 天保山界隈の海遊館 食いしん坊横丁 サントリーミュージアムと難波界隈の食のテーマパークは済ませています。 又難波花月などのお笑いやユニバーサルスタジオは次回に回すため パスです。 なにとぞ すずしくて楽しく為になる場所を教えてください。

  • 大阪で5時間遊ぶには?

    大阪駅に12時30分に着き 海遊館とサントリーミュージアムに行きます。 帰りは5時30分で 約5時間遊べる時間があるのですが 道頓堀あたりにも足を伸ばすのは可能ですか? 又昼食にたこやきも食べてみたいのですが 大阪駅や大阪港あたりにおいしいお店があれば教えてください。

  • 大阪の旅行について

    大阪のなんばから(道頓堀、海遊館、大阪歴史博物館、大阪城)といって新今宮駅に行くならカッコの中はどのようにして回った方が効率がいいですか? ※分かりにくかったらすいません。 あと道頓堀はできるだけ昼に行きたいです。

  • 大阪へ行くなら!

    こんにちは。 大阪に詳しい又は、大阪をよく知っている方にご質問させて頂きます。 今度、団体旅行で行き先が神戸→大阪に決定しましたが、普通に考えるとUSJ、海遊館、大阪城、などしか思い浮かびません。 大阪へ行くならココ!という場所がありましたら、教えてください。 あと、大阪でお勧めの美術館などありましたらお願いします。

  • 大阪で串カツ&見所

     一人旅で東京から大阪・神戸に行きます。  せっかくなので串カツを食べたいと思っているのですが、一人でも安心して入れるお店はあるでしょうか?  また、大阪で、鉄道博物館・海遊館・道頓堀(法善寺横町)・大阪城・十三・三国(aikoの曲ですね)に行ってみたいと思っているのですが、他にも一人で行ってもおすすめなスポットがあれば教えていただければと思います。  よろしくお願いします。

  • 大阪への旅行で悩んでいます。

    私は中学校の卒業旅行で、友達2人で一泊二日の大阪旅行へ行こうと思っています。 現在行こうと思っているのが 一日目 ・海遊館 ・道頓堀 ・大阪歴史博物館 ・大阪城 二日目 ・ユニバーサルスタジオジャパン  です。 ホテルは大阪府大阪市西成区太子にあるホテルに泊まろうと思っているのですが、 一日目はどのようにまわったらいいのでしょうか?(ホテルのチェックインは21:30です) またここは行くべき、やお勧めのお土産もあったら教えていただきたいです。 へたな文ですいません。 わかりやすく教えていただけると嬉しいです。

  • 無謀ですか?大阪周遊パス

    大阪周遊パスを使って、大阪観光をしたいと思ってます。 歩くのは苦じゃない二人組です。 大阪から移動して9:00着周辺の4箇所を回る  大阪城天守閣、大阪城西の丸庭園、大阪歴史博物館、大阪国際平和センター 移動して天王寺 四天王寺、大阪市立美術館、通天閣、天王寺動物園 移動して天保山 サンタマリア乗船(45分)、天保山観覧車、大阪府咲庁舎展望台 移動してなんば とんぼりリバークルーズ(30分) 移動して堂島 大阪市立科学館 移動して天神橋 大阪くらしの今昔館 16:30までに入場 最後の大阪くらしの今昔館に16:30までに入れますか? 通天閣、動物園、展望台等はさくっと回る感じです。 アドバイスあれば教えて下さい。

  • 奈良・京都・大阪観光について

    お詳しい方教えてください。 1日目は新大阪のホテルを出発で京都&奈良に行こうと思います。 2日目は大阪ベイタワーに宿泊して大阪観光をする予定です。 1日目・・・奈良の東大寺・薬師寺・法隆寺へのアクセス方法とどの順番で廻るのがベストですか?平城京に行くのには場所が離れていますか?できればその後京都に行こうと思っています。大阪には19時頃到着すれば良いのですが、奈良→京都→大阪の三都市移動には無理がありますか?京都は南禅寺あたりに行く予定です。 2日目・・・大阪城をメインで考えています。大阪ベイタワー周辺か大阪城周辺でミュージアム系のお勧めスポットはありますか?大阪今昔くらしの博物館も気になりますが、方向的にどうなのでしょうか?17時までに伊丹空港に到着すれば良いのですが、大阪城を含めたお勧めスポットを廻る際の効率の良い順番も教えてください。 宜しくお願いします。

  • 大阪で子連れで遊べるところはありますか

    12日から14日まで大阪に行くことになりました。東大阪市の大阪市寄りに滞在します。(実家)子どもを連れて初めての帰省です。子どもは5歳と2歳9ヶ月です。12日と13日にどこかにでかけようと思っています。ここからだと、どのあたりがいいでしょうか?大阪の遊ぶところがまったくわからないので、アドバイスよろしくお願いします。候補のひとつに高井田から地下鉄に乗って海遊館に行こうかと話が出ています。この時期海遊館は混雑するとは思いますが、どうでしょうか? 子どもが電車が好きなので乗り物博物館のようなものはありますか?または百貨店で子ども向けの催し物でもあればいいのですが、暑さが心配なので室内を考えています。