• ベストアンサー

コンタクトレンズ(ソフト)ですが、使い捨て(1日用)のものも洗浄・保管

コンタクトレンズ(ソフト)ですが、使い捨て(1日用)のものも洗浄・保管すれば一日だけでなく2~3日使用しても問題はないのでしょうか? 具体的に使い捨てと洗浄用のレンズの違いがわからないので、きちんと洗浄したら使い捨てのレンズでも使用できるのかと思いました。 どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • domesso
回答No.1

昔私も1日使い捨てコンタクトを平気で1週間とか使ってました。 …そしたら結膜炎になり、角膜にも傷がついてしまいました‥。 その後治ってコンタクトをまた再開しましたが、すぐに結膜炎が再発したり違和感が出たり大変でした。 医師曰く、1日使い捨てコンタクトは見た目は長期用コンタクトと同じだけど、 1日しかもたない作りになっているんだそうです。 傷もつきやすく、でもソフトコンタクトは傷がついても違和感を感じにくいので そのままつけていると、傷に雑菌が入って目に害を及ぼすんだそうです。 というわけで、使い捨ての期限は厳守しましょう…。 目が傷だらけになった私は、コンタクトが入らなくなりレーシック手術しました。

その他の回答 (1)

noname#202562
noname#202562
回答No.2

私も使い捨てを使用していますが、レンズを外すと使い捨てするものです。コンタクトは、決まりを守ったほうが安全ですよ!