• ベストアンサー

家でつくったジャムはどれくらいもちますか?

家でミカンのジャムを作りました。 消毒したタッパーに入れましたが 冷蔵庫に入れてどのくらいもちますか?

noname#102931

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

数週間程度でしょうね。 糖度が高いジャムは、しっかりと煮沸処理して瓶詰めにすれば、常温でも数年は持ちます。 大抵は次のシーズン前(1年以内)に食べきってしまうのですが。 http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/05/05/0515.html ・瓶いっぱいに詰める(目一杯ではなく膨張するから少しだけ余裕もって) ・軽く蓋をする(載せているだけ) ・瓶を蒸気があがっている熱湯で十分以上湯せんする ・熱い内に瓶の蓋をしっかりと閉める ・自然冷却(市販のジャムのように蓋が凹めば成功) ・戸棚の中等、直射日光の当たらない暗冷所で保存。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早めに食べきるようにします。 今度はたくさん作って、上手に保存しようと思います。

その他の回答 (1)

• tp068875
回答No.1

タッパーだと2~3ヶ月もたないかも。 コピペですが 長期保存の場合は滅菌や脱気がどの程度できたかできまります。 熱湯消毒ののち軽く蓋をしてさらに加熱するとビンの中の空気が減ります。 保存後、初めて蓋をあけるとき、ポン、という音がします。 家庭で出来る処理は限界がありますので 売っているものほどの保存期間は期待しないほうがいいです。 熱湯消毒、脱気まできちんとすれば 砂糖は50%程度ですが 私は冷蔵庫で一年は変質なく保存できています。 だそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!