• ベストアンサー

家電製品のワット数を教えてください。

家庭のいろんな電気製品のワット数を教えてください。 製品によって違うので、おおよその目安でいいんです。 (キッチン) 冷蔵庫,炊飯器,電子レンジ,電気クッキングヒーター,換気扇など (バス,トイレ) 給湯器,温水洗浄便座など (リビング) 電灯,パソコン,テレビ,エアコン,ファクス付き電話機, 掃除機,こたつ,ファンヒーターなど

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cazyds
回答No.4

電気がよく落ちるといった時の対応ですが、 電気の増設の時に簡単にお客様に説明する時に一般的の機器の場合と前置きをして下記のような消費電力を言っています。 ちなみに機器にもよりますが、最大消費電力とかいろいろありますが単純設計する為のW数です。(全体の消費電力は、この数値におおよそ×0.5倍で計算します) 又常に消費電力が100%かかっているわけではないのでその点はご理解下さい(電気ストーブ・オイルヒータなど電熱器はかなり電気の消費が激しいです) 冷蔵庫→500~600W(10年前と今では、省エネになっている) 炊飯器→1000W(※炊飯時 最近はIHが主流ですのでこれ以上かかる物も有) 電子レンジ→500~600W 電子オーブンレンジ→1000~1300W IH電磁調理器→4800W(※最大運転時) 換気扇→50W~100W 石油・ガス給湯器→100W 電気温水器→4400W(大きさにもよる) エコキュート→4000W(大きさにもよる) 温水洗浄便座→1300W(最近売れ筋瞬間湯沸しタイプ) 温水洗浄便座→400W~500W(安価タンクタイプ)

utagoetata
質問者

お礼

おお!さすがお詳しいですね! 専門の方が増設設計される時の資料を具体的にお示しいただき、 たいへん興味深く拝見しました。 なかでも目を引いたのは・・・ ●IH電磁調理器→4800W(※最大運転時) ●エコキュート→4000W(大きさにもよる) いやいや 相当電力を消費するものなんですねぇ(驚) ん?しかし、オール電化ってエコのような気がしていたんですが この点では、違うんでしょうか・・?

その他の回答 (4)

• cazyds
回答No.5

<●IH電磁調理器→4800W(※最大運転時) IH電磁調理器上面になべ3個同時運転時又は、グリル同時使用時に家庭用電化製品の場合4800W迄の使用に限るという決まりがあるからです。 因みに4800Wとはその状態が1時間続いた時の使用量です。4800W/hと書けばよかったですね。 通常1口3000W(最近のビルトイン)でやかんの水を沸かすのに機種・水量にもよりますが、5分程ですから計算すれば3000W÷12=250W(概算です) ちゃんとした計算をするとなると最初の水温・熱効率(機器・鍋)等ここで書いていたらきりが無いので省きます。 ジュールの法則をウィキペディアで勉強して下さい。私が習った頃は、カロリー計算だった・・・ 前に戻って仮に1000W/h=17円とすると250W/h=4.25円です IH機器本体の熱効率は90%と言われています。ガスコンロの熱効率が50%ほどですから後は自分で考えて下さい <●エコキュート→4000W(大きさにもよる) これも4000W/hです 外気温・前日温水使用量等により運転時間が変ります。 常時4000Wは使ってません。夏と冬でも違います。深夜電力使用だから電気代は半分以下(電力会社により違います) 細かい計算は、各電力メーカー等がシュミレーションをしていますので覗いて下さい。 国は、CO2削減の為にオール電化を推奨しています。

utagoetata
質問者

お礼

2回にわたる親切丁寧なご回答ありがとうございます。 国がCO2削減の為にオール電化を推奨しているのは IH機器本体の「熱効率」が、抜群にいいからなんですね。 ガスコンロに比べて、2倍近くも。 理科が苦手で、教えていただいたことをすべて理解できず、 申し訳なかったんですが、ジュールの法則など知らないことを いろいろ教えていただいて、楽しく感じました。

• fjnobu
回答No.3

ピンからキリまであります。家庭用でも様々です。一つずつラベルや仕様書を見て調べなければよその家のものを聞いても当てにはなりません。例えば冷蔵庫でも50Wから1000Wと様々です。

utagoetata
質問者

お礼

たしかに仰るとおりですね。 ひとくくりにできないですよね。 ただ、一番よく使われているタイプ(サイズ?)を 代表に示されると嬉しいですね。 たとえば、「テレビ何インチで何ワット」という感じで。 また、冷蔵庫でも 「何リットルで50W から 何リットルで1000W まで」と 具体的にそのワット数の根拠が示されれば、大変参考になりますし 興味もそそられます。

• winder500
回答No.2

取り扱い説明書etcに記載されていますよ。 希望されている家電全てでは無いですが、目安ということで 以下を参照してみてはどうでしょうか。 http://www.obvdirect.jp/tg/wat_list.htm

utagoetata
質問者

お礼

おおっ!すばらしい!!こうした一覧表が欲しかったのです。 ありがとうございます!! これこそズバリ私の欲しかった回答でした。

• debukuro
回答No.1

取扱説明書の「仕様書」という欄に書いてあります 本体に貼り付けてある「ネームプレート」にも書いてあります

utagoetata
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べる手間なしの一覧表を探していたんです。 質問の内容に、そう書き添えるべきでした。 ご親切に感謝です。