• ベストアンサー

整体師や針の道に進むには?

現在中2の男子を持つ父です。 将来整体師になりたいと言ってます。 高校は普通高でいいでしょうか? それとも専門学校に行った方がいいですか? 大学進学する場合はどのような学部がいいですか? どのようなことでも結構ですのでアドバイスいただけたら嬉しいです。 ちなみに京都市在住です。

  • 7AXJ
  • お礼率77% (648/841)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.3

鍼灸師=国家資格 整体師=民間資格 したがって、鍼灸師(マッサージ師も含む)は 専門学校(通常は3年)を卒業し、且つ試験に 合格しなければ絶対になれません。 医療系の専門学校ですので、学費もかなりの高額です。 明確に目指すのであれば、高校卒業後に入学されたら 如何かと思います。 尚、高校の専攻は気にされる必要はないかと思います。 (余裕があれば、勿論大学卒業後でも可) 鍼灸師・マッサージ師と共に、柔道整復師過程を併設 されている学校もお薦めかと思います。 詳しくは、参考URLをご覧下さい。 整体師は、誰でもいつでもなれます。(名乗れます) 民間資格であり、明確な資格試験制度が確立されて おりません。 ですから、高校・大学云々は全く関係ありません。 養成学校は、各地に星の数ほどあります。それぞれが 免状を発行しております。 早いところでは、週1~2回の授業で数ヶ月で 免状を発行します。 お手盛りで、あまり意味がありませんが・・・。 極端に言えば、昨日までサラリーマンだった方が 今日からでも整体師と名乗れます。 名乗るのは自由です。 したがって、完全な実力主義の世界です。 繁盛されている方は、自身でかなりの研鑚をつまれ 真の実力をお持ちの方のようです。 以上、知りうる範囲のことです。 参考になれば、幸いです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/CHO/
7AXJ
質問者

お礼

ありがとうございました。 鍼灸師と整体師の区別がわかりました。 大変詳しくご説明して頂き感謝します。 息子はまだ中2ですのでこれからゆっくり 進路について話し合いたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

すでに2の方が回答されているように、整体師やカイロプラクティックは、国家資格ではありませんので、講習会や専門学校で学ぶことになります。 ただ、講習会は初学者にはかなり難しいものが多いので、ある程度経験を積んでからがよいでしょう。 これに対して、柔道整復師は、針灸・あんま・マッサージ師(まとめて、はあきしといわれます)は国家資格ですので、3年制の専門学校・短大・大学に行き、国家試験を受けることになります。 学費は年間で130万くらいがめやすです。かなりかかります。 高校のコースは特に気にされなくても大丈夫です。 ただし、入試の際には、現代文・生物1B・小論文・面接が行われることが多く、学校によっては、英語などがこれに加わります。小論文と面接は、かなり厳しく評価されることが多いので、準備をみっちりしておいたほうがいいでしょう。 最近は、新設校が急増し、ここ数年で倍に学校が増えています。それだけに学校選びは慎重にどうぞ。 大学では、明治鍼灸大学(船井郡)があります。 鍼灸やマッサージでは、関西では 仏眼鍼灸専門学校(七条)明治東洋医学院専門学校(吹田)、他に森之宮・行岡鍼灸専門学校などが定評があります。 息子さんは中二ということですし、ゆっくりこれから自分に会うジャンルを探されたらよろしいかと思います。 長文失礼しました。

参考URL:
http://www.harikyu.com/index.htm
7AXJ
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しくご説明して頂き感謝します。 学校もたくさんあるようで迷いそうです。 時間はたっぷりあるのでどの道に進むかはゆっくり相談したいと思います。

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.2

こんにちは!知り合いにそういう方がいるんですが、スポーツ選手にたいする治療を専門的にやっているそうで、すごいひっぱりだこなんだそうです。 スポーツ学というかスポーツ生理学も学べるところがあるとよりいいかもしれないですよ!

7AXJ
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

明治鍼灸大学鍼灸学部というのがあります。

参考URL:
http://www.meiji-u.ac.jp/
7AXJ
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 僕の取るべき道は? 真剣に悩んでいます

    高校を中退し、現在飲食店でバイトしています17歳男子です 高校に通っていれば3年生の代になります 去年、高認に合格しました 高認に合格した後は 「今のバイトを頑張って、同じ代が高校卒業すると同時に専門学校に行こう」 と考え、何の勉強もしていませんでした しかし、最近になって自分の将来を考えたときに、本当に専門学校でいいのか?と思ってしまいます いくらなんでも考えるのが遅すぎると自覚しています もともとは大学進学を希望していたのですが、独学では厳しく、うちは母子家庭で予備校に通うことも難しいと考えたため、コンピューター系の専門学校に行くことを考えていました が、情けない話なのですが、これといって就きたい職業がまだ分かりません ではなぜ、コンピューター系の専門学校なのかというと、親に「パソコン好きそうだからいいんじゃない?」と言われたという安直な理由からでして・・・ 実際パソコン等の機械をいじるのは好きです ただ、上にも書いたとおり職業にしたいかと聞かれると僕自身分かりません 将来就きたい仕事がまだ決まっていないのに専門学校に行くことは自分の可能性を狭めてしまいますよね? なので自分なりに僕の取るべき道を考えてみました (1),上記の通り、コンピューター系の専門学校に進学 (2),専門学校に大学編入コースがあるのでそこに進学、編入を目指す (3),予備校に通い、今からではおそらく、というか確実に現役で合格するには間に合わないので1年浪人し、来年度に大学受験をする (3)の予備校に通うとありますが、上で金銭面で厳しいと書いたのですが、本当に僕がそうしたいなら母親は「死ぬ気でお金は出す」と言ってくれています((2),(3)を選ぶならもっと早くから勉強を始めろよと思われるかもしれませんが・・) (2),(3)の道を選ぶなら地方国立大学工学部(偏差値52程)に行きたいと考えています もちろんバイトも辞めて、勉強に集中します 元々、在籍していた高校は偏差値64の進学校だったので勉強に対する素質はあるのではないかと思います ただ、高校に入って半年ほどでやめてしまい、ブランクもあるので高校の勉強を一からやり直すことになります どれを選んでも自分にとって険しい道になることは分かっています ただ、ここで後悔したくないです 最終的にはもちろん自分で決めますが、皆さんの意見をお聞きしたいです 是非回答よろしくお願い致します 長文&乱文失礼致しました

  • 整体師orマッサージ師になりたい

     私は整体師かマッサージ師になりたいと思っています。 高校に入ってからずっと考えていたのですが、今年で高3になり進路に困っています。 私は大学に行くつもりが中学のときからなく、高校を卒業したら就職したいと考えていました。 その中で私は、整体師かマッサージ師になりたいと思ったのですが専門学校に行くべきなのか迷っています。 私の考えは、整体やマッサージ関連の院や職場に就職して、そこで働きながら整体やマッサージの勉強をしたいのですが、それでは技術的に不安でしょうか? 専門学校に行くのも手段の一つですが、整体やマッサージの専門は まだ全国的に少なく、一回の募集の人数も少ないです。 お金も結構かかってしまうと聞いたので迷っています。 就職か専門か、意見をしていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 整体師になるために

    現在、整体師に転職するために色々考えています。 目標であるパワーリフティング大会出場に今の仕事が向いてないのと トレーニングを長く行っていくためには整体などのケアも重要なので それらの知識なども学びたいとの理由で整体師を選びました。 現在秋田に在住、通える範囲内に専門学校がありますが、週1~2回通学可能、 また通信教育などでも資格を取ることもできるようですが やはり学校に通うべきなんでしょうか? また、秋田在住の方で整体関係の職に就かれた方なら どのような手順で今に至ったかなども教えていただけないでしょうか? そのような参考になるサイトなども知っている方がいたら教えて欲しいです。 ※このような質問の回答で「軽く考えすぎ」などの意見も多いようですが 決して軽く考えていません。

  • 整体師のこと

    現在鳥取県に住んでいる高校3年生の女です。 私は高校卒業したら整体師かエステなどのマッサージ系の仕事をしたいと思っています。 しかし、私の親はなぜか歯科衛生士をやらせたがっています。だからなのか、私が整体師になりたいと言ったら反対されました。 理由を聞いたら、給料がちゃんと貰えるかわからないということ。私が県外に出て一人暮らしすることへの不安。とのことでした。 歯科衛生士は安定した給料を貰えるし、資格もとれ、就職もでき、将来結婚して仕事をやめても、また再就職出来ると言っていました。 それを聞いたら歯科衛生士もよさそうですが、私は整体師をやりたいんです。 そう言ったら、お母さんはちゃんと将来のことを考えて、一人で生活もちゃんと出来るならいいと言ってくれました。 自分で整体師についていろいろ調べたのですが、いろんなことが書いてあって本当の現状についてよくわかりません。 そこで整体師の方、または現在整体の学校に行っている方に質問なんですが、 (1)整体を学べる学校(またはスクール)の中で、しっかり教えてくれる学校と、お金はどれくらいかかるか。またその学校の先生、生徒の雰囲気などを教えてください。 地域は鳥取県周辺、兵庫県、大阪府でお願いします。 (2)整体師になるとして、なったときの給料とそれで生活できるかどうか。整体師の現状。 (3)歯科衛生士の学校に行って、資格だけとり、卒業後整体師を目指すのは出来るか。 長くなってすいません。でも真剣に知りたいのでお願いします。

  • ファッションバイヤーになるには。

    将来ファッションバイヤーになりたいとおもっている高校二年の男子です。専門学校に進むか大学に進学するかどちらがいいでしょうか?

  • 高校中退から整体師へ

    私は地方の進学校に通う者(一年)ですが題名どおり高校を中退して整体師になろうかと悩んでおります。 今までは小学生のころから中学受験させられたのも影響し高校に行って有名な大学へ行くのが当たり前、それが人生の正規ルートであり失礼な言い方ですが専門学校等はいわゆる落ちこぼれが行く場所だと思っていました。 しかし最近、自分は今何のために勉強しており何故大学へ行くのかと考えるとしっかりとした答えが出せない事に気が付きました。 そもそも高校に行ったのも周りのみんなが行くから自分もみたいな理由でした。 しかしもう自分の進みたい道について考えなくてはならない時期だと思い、とことん考え整体師になりたいという結果にたどり着きました。 理由はこの世で何をするにしても健康は一番大事なもので健康でなければどんな職業についても働く事が出来なくなります。その健康を維持するということは素晴らしいと思ったことと、父親が整体師でその働く姿を見ていいなあと思ったからです。 そして整体師というのは実力主義の職業ですので学校にこのままなんとなくいるよりも、辞めて整体の勉強をするのが一番正しい道ではないかと思います。 自分でもこの学歴社会の中、高校中退というのは正直恐いですがいつまでもなんとなく周りに合わせていても駄目だと思います。 これは全て主観でしかないので客観的にこの決断はどう思えるか知りたいです。

  • 整体師について

    この度家庭の事情によって退職する事が決まった28歳男です。 転職するに当たり整体師の存在を人から聞きました。 福岡在住なのですが、資格を得るための専門学校などの情報を教えていただければ助かりますので宜しくお願いします。 又、想像がつかないので実際働いている方の情報等もあれば非常に助かります。

  • スポーツトレーナーの学校

     わたしは現在高校3年生で進学をひかえているものです。私は将来スポーツトレーナーになりたいと考えているのですが、それにあたって大学に進学しようか、専門学校に行こうか迷っています。大学進学の場合は、自分の偏差値を考えると行ける大学は限られてくると思いますし、大学自体あまりスポーツトレーナー養成の学部を要しているものがあまりないような気がします。それで、私としては専門学校に行くことのほうが比重が高くなっているのですが、その際、学歴がないことが不安です。果たして、どちらに進学するほうがよいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 悩んでます。。

    こんにちは。高1、男です。 自分は小学校から大学までエスカレーターでいける学校に通ってるんですが、この学校自体の校風があまり好きになれません。 小学校は共学だったんですが、かなり特殊な学校であまり好きにはなれませんでした。普通に楽しく過ごしてはいましたが、周りの友達は自分の家とは違い金持ちだらけで、本当に話の会う人はいませんでした。中学は男子校で、小学校に比べて勉強は大変でしたが、かなりたのしかったです。そして、この春高校(男子校です)に進学したんですが、この学校がどうしても好きになれません。とゆうかむしろ嫌いです。 父親の出身校で、(父は高校から入りました)息子の僕にも生かせたいとおもって入れてくれたんですが、普通に考えて僕には合わないとおもっています。、勉強も進学校なんで一般より高度で、みんな行きたい学部にいくためセコセコ勉強しています。自分は音楽(フォークやってます)やってるんで、そっちをもっとやりたいんで勉強優先にはしたくないんですよ。 部活もやはり男子校という事も有り汗臭いだけで合うものが見つけられませんでした。文化部もヲタクの集まりばかりで。。 クラスの友達とは普通に仲良くやってますが、すごい親しい人とかはあんまりいません。 そこで密かに(もちろん親には話してません)高校で転校とか出来ないのかなぁと考えてます。 僕は将来いい大学をでていい会社に入って。。なんて暮らしをしたいとは思ってません。だから、別に高校を卒業出来ればそれでいいとおもっています。 もちろんまだ勝手に考えてる段階なんで直ぐにでもするというわけではありません。 そこでギモンに思ったんですが、高校で転校ってできるんでしょか?転校先は共学でいい学校であれば近所の高校でもどこでもいいんですが。。 批判的な内容を含んだ質問で申し訳ありませんm(__)m さらに長文で。。m(__)m

  • ピアノを勉強してどんな道に進めますか?

    私は中2です、小1からピアノを習っていてソナタ、ツェルニー40番ところぐらいのレベルなんですが、ピアノを専門に勉強したらピアノの先生以外にどんな職業に就けますか?高校は普通科に進み大学で音楽科に入りたいと思います。ちなみに大阪南部在住なので、あまり遠くないほうがいいのですが具体的に大学の名前等教えてください。