肋骨付近の皮膚と筋肉の間に変な痛み

このQ&Aのポイント
  • 肋骨付近の皮膚と筋肉の間に変な痛みがあり、特に大きな痛みはないが時折「もわん」とした痛みが不規則に現れる。
  • 大声を出したり咳をしても症状は変わらず、手で押すと痣のような痛みがある。
  • このような症状は初めてで、どの科に行くべきかがわからないため、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

肋骨付近の皮膚と筋肉の間に変な痛み

私の母(55歳)なのですが、 元旦の朝ごろから、左の肋骨付近(上から二番目~三番目の骨あたり)の皮膚と筋肉の間が、時折「もわん」と痛くなると言っています。 激痛が走るようなことはないのですが、黙っていても「もわん」と変な痛みが不規則にあるようです。 きっかけは特にわかりません。 また、大声を出したり咳をしたりしても何ともないのですが、手で押すと痣のような痛みがあるようです。 このようなことは初めてで、病院にいくにも何科に行ったらよいのかわからず、また、緊急外来にいくほどではないので、今回質問させていただきました。 どなたかこれが何なのか、何科に行くべきなのか、わかる方がいらっしゃればご回答のほどよろしくお願いいたします。 (※母は2009年5月に、整形外科で頚椎症と右胸鎖関節痛と診断されています。その後投薬を継続中ですが、これは右側だけにしか症状はありませんでしたので、因果関係があるかも素人にはよくわかりません)

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

肋間神経痛かもしれませんね。 骨折(ヒビ)などの可能性を排除するためにも、整形外科でレントゲンを 撮ってもらってはいかがでしょうか? 神経痛なら病院の薬をベースに、鍼治療が良く効きます。 肋間神経痛と診断されたら選択肢としてお勧めします。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は “全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。 意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優 しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療 がベストな選択です。 しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ てお気に入りを見つけてみてください。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

hairihhi
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをありがとうございました。 先日、アドバイスを参考に整形外科を受診したところ、骨には問題なく、 SAPHO症候群だと診断されました。 あまり馴染みのない病名で少々不安ではありますが、 薬をいただいたので、しばらくそれで様子をみることにしました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 咳で肋骨を疲労骨折(ひび)した経験のある方

    長引く激しい咳が原因で、肋骨にひびが入りました。 (レントゲンには上手く写りませんでしたが、骨が断定出来た為そうだろうと…) 右の脇の下あたりの骨(6番目)です。 疲労骨折を診断されて3週間ですが、皆様はどれくらいで治りましたか? 打撲等でひびが入った方は、4~6週間で治るのでしょうが、 咳が原因ですと、咳自体がなかなか治まらないのでどうなのかなと思いまして… 実際、私も咳の原因がなかなか掴めず、疲労骨折後も咳込む日々だったので、 日に日に痛む箇所は増えていき、左も痛むようになりました。 整形外科には最初の1度しか行っていないので、 ひびが入ったかどうかは分かりませんが、痛みは強いです。 幸い、咳の方はようやく原因が掴め(喘息でした)、だいぶ鎮静したのですが、 肋骨の痛みはめちゃくちゃ健在です。 最初の右6番より、後々痛くなった他の箇所の方が痛む感じで、 最近は、左右ともの乳房の奥の骨が痛みます。 場所的に湿布も貼れないしコルセットも巻けないし、ホントにキツイです。 寒くなってきたからか、日によってはちょっとの動きで激痛が走ります。 再度、病院に行くべきでしょうか。 肋骨は特別な対処法がないとの事なので、 受診しても意味がないのでは…と腰が重いです。 今月は医療費が2~3万かかってしまっているのでお財布もキツイし… また、「治った!」っていう見極めってどんな感じですか? 気付いたら痛くないって感じでしょうか。 病院に行って、再度レントゲンを撮ってもらう必要があるのでしょうか。 経験者の方、いろんなお話聞かせて下さい。 もう、くじけそうです。。。

  • 胸の痛み・・・

    風邪で咳がひどく、ゴホゴホから「ゲホッ、ゲホッ」という咳で苦しんでいました。1週間くらいしてから右脇下あたりに激痛があり、あばら骨が折れたような痛みを感じるようになりました。それから5日ほどたって、咳はだいぶ治まったのですが、発作的な深くて苦しい咳がたまに出るようになりました。 その時に胸に激痛が走るのです。 押しても痛いですし、寝返りが辛いくらいです。 病院で観てもらうにも、この場合どの科に行ったらいいのでしょうか? 肺、気管支の異常なら内科、呼吸器内科ですし、骨(?)なら整形外科? でも、咳で骨? なにか予想できる症状をご存知の方、どうぞ教えて下さい。

  • 右脇腹肋骨下部が触ると痛い

    5日前から徐々に違和感(痛み)があり、3日前頃から腹筋を使う動作(笑う、起き上がる、右脇を伸ばす)すると激痛が走ります。今は、3日前のときよりは徐々に痛みは少なくなってきてはいますが、まだ消えません。痛む肋骨箇所(右脇腹下から1から2番目の骨)を触ると痛くて、左と比べると少し腫れてるような気がします。呼吸は普通にできますが、骨折していたら痛いんですよね・・・。 肋骨にひびでもはいってるのでしょうか・・・?スポーツはゴルフとホットヨガをしてます。どちらも体を捻る動きをするのでそれが原因かなと思いますが、他に考えられる要因は思い当たらず、普通に生活をしている時に突然痛みが現れたので何がなんだかわかりません。ゴルフは週1.2回、ヨガ(90分)は週4~5やってます。 明日整形外科へ行ってみようかと思いますが、このような経験された方、この現状から見て何がおきてるのか教えてもらえないでしょうか?(骨折or内臓系の病気)

  • 空手で肋骨にヒビ!?

    約1週間前、空手でサポーター無しでパンチを左胸に喰らいました。 その翌日、アザなどはなく、内側の痛みがありました。 痛む場所を押さえると骨の上あたりで痛みがありました。 寝るときなど、服を脱ぐとき、仰向け、前のめり、咳くしゃみ鼻水 こういう場合に痛みます。しかし痛みは大したことなかったです それから1週間。。(痛みは低い程度を保ちつつ) 空手で今度はサポーター有りで組手の最中。 何発か左胸にパンチを喰らいました。 その最中は、はやく終われ~と思いつつもこちらもパンチは出せるし、 無理ッ!というほどの痛みはありませんでした。 帰宅すると段々痛みが激しくなりましたが我慢できる程度でした。 翌日になると、身体をとにかく捻ったり、曲げたりすると痛み、 深く深呼吸も痛み、くしゃみ鼻水はなかなか痛いです。 また左腕を挙げるとやけに痛みます。 しかし外傷は無くアザも見えません。ほんのわずかになだらかに腫れてる?? ような気もしないでもないという状態です。 しかし、我慢できますし、普通の体勢なら痛みもありません。 動くたびに ぐぐぐっ・・・という痛みがきます。 これは肋骨にヒビがはいっている症状でしょうか? それとも単なる打撲でしょうか?? 我慢できないということはありません。 しかし空手の練習があるので打撲程度なら組手も早期に復活できますし ヒビならばできないので困ってます。 医者にかかるにも時間が、、といった状況です。 もしよければ判断と意見くださいませ。

  • 肋骨の下を圧迫してしまいました

    12月31日にお墓の草抜きをしていて、少し無理な体勢で、しゃがんだ状態でグッと身体を前のめりに前傾させたところ、きつめのズボンのウエスト部分が、右側の肋骨の下のお肉部分に思いきり入り込み、激痛が走りました。 その時は とても痛かったのですが、普通に生活している分には、特に痛みは感じていません。 でも、寝るのに横になる時が、痛いのです。あと、起きる時なども。 そこの筋肉が引っ張られるからだと思います。自然に徐々に良くなるだろうと考えていたのですが、1週間たつのに軽くなりません。 最初の頃より、痛いような気もします。 くしゃみや咳をしてもヒビかないので、骨が折れてるわけでも無いみたいですし、肉離れかと思って検索しても、そんなにひどい痛みでは無いですし、普通ふくらはぎとかですよね? あの程度のことで、内臓が傷つくというような事がありますか? 患部を温めたり、湿布を貼るなどした方が良いか、それよりも病院を受診した方が良いか、何かアドバイスをいただければ、ありがたいです(その場合、何科ですか?)。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 肋骨にひびが入ったのか、折れたのか、あるいはただの打撲、あざなのか・・

    肋骨にひびが入ったのか、折れたのか、あるいはただの打撲、あざなのか・・・ 10日程前、乗馬中、馬の左足が深い穴に入りバランスを崩し、左肩から地面に落ちました。 その瞬間、10~15秒ぐらい呼吸が出来なく縮こまった状態でした。 やっと呼吸が出来るようになり立ち上がった時には、特に外傷も痛みもありませんでした。 翌日、左肩が重いのを感じ、胸もなんとなく痛い感じでしたがただの打撲で2~3日もすれば治るだろう思い放っておきました。 左腕の痛みは1週間程で全くなくなりましたが、胸の痛みが日に日に増してくるような気がしています。というのも、2~3日程前から風邪をひいたのか、微熱、頭痛と共にくしゃみが出始め、そのときに胸に激痛が走るのに気づきました。 今までは大きく息を吸ったり、胸を張ったりしたときにだけ胸が痛みあまり気にしていませんでしたが、さすがにちょっと気になり始めました。 そうかと思うと今度は、ゴルフの素振りをする時に痛みを伴うことに昨日気づき、もしかしたらただの打撲ではなく、骨にひびがはいっているのでは・・・ と思い始めました。 ネットでいろいろ調べてみて気づいたのですが、もし肋骨が折れていたりひびが入っていたりしても治療の仕方がなく、ただ胸があまり動かないように固定するに限ると自分で解釈してしまったのですが、本当に、もしひびや最悪折れていたとしても、このまま放っておいて、自然に完治するのを待っているだけで大丈夫なのでしょうか? また、その際、気を付けなければいけないことはありますか? すみません、長々した文章になってしまって・・・ 詳しく伝えればより正確な答えが見つかるかと思い・・・ どなたか、的確なアドバイスをお願いします。 *もちろん、医者に行けばてっとり早いんでしょうけど、医者に行っても回答が同じなら行くだけ時間とお金の無駄かと・・・ (友達が肩が痛く病院に行ったら痛み止めだけ処方され、様子をみましょうって、$50 請求されたというのを聞いたもので、あまりこっちの医者を信頼出来ないんです。)

  • 胸の谷間の骨の痛み

    28歳男性です。 半年前くらいから、咳をすると 多分、肋骨ではないかと思われますが、胸の谷間(真ん中)の骨がきしむように痛みます。 以前は痛みが走ってもすぐ治るので気にならなかったのですが、 ここ数日、咳やくしゃみをすると「ピシッ」という音が聞こえ、かなり痛みます。 また、体を少し動かしたくらいでも激痛ではないですが、痛みます。 そこで昨日、病院に行ってレントゲンを撮ってもらったのですが、 ・多少、右の肺に炎症があるけど、骨には異常がない。 ・レントゲンでは写らないものかもしれないから、CT撮ってみれば? と言われました。 これだけ痛みがあるので、てっきり肋骨にヒビでも入ってるのかと思いきや、 何も写らないというのは逆に不安です。 今日は病院にいけないので、CTを撮るとしたら来週になってしまいます。 その前に、多少なりとも知識を入れておきたいと思います。 同じような症状を経験した方、 または原因がわかりそうな方教えてください。 ちなみに私は喫煙者です。 ヘビーではないですが、1mgを1日10本くらい吸います。 酒はほとんど飲みません。 スポーツは週1で必ずやってます。 普段からトレーニングは欠かしていません。 他に必要な情報があれば言ってください。 よろしくお願いします。

  • 60代母の指関節の骨;普通より出ており痛いそうです

    経験者の方、専門家の方、教えて下さい。下記の症状は病院に行った方が良いのでしょうか? 60代の働き者の母親が、指の関節が、普通の人より出ております。 やせ形の母なので、鎖骨等骨は目立つのですが、指の関節の骨が、最近出てきた、と言っていました。しかも、痛いそうです。 リュウマチなのではないか、と心配していましたが、元々丈夫で健康で大病をしたことのない心身ともに健康な母は、投薬そのものに抵抗があり、病院にはあまり行きたくないそうですので、今のところまだ行っていないようです。 病気なのでしょうか?どのような病気が考えられますか?何科にいけばいいのでしょうか?すぐになおりますか?

  • 乳腺症と痛み

    二日前から右乳房の下の肋骨あたりに膝痛を感じ、祖母、母とも癌で亡くしているので不安になり本日病院にいきました。マンモグラフィ検査も受け触診も受けましたがまったく異常がないとのこと。癌でなかったことに一安心しましたが多分乳腺症と神経痛ではないかと言われ治療の必要もないし投薬もありませんでした。午前中に帰ってきたのですが少しまだ痛みがあります。その部分が痛むときもあるし右乳房全体が重いような時もあるしのた打ち回るような激痛ではないですがしくしく痛みます。投薬がなかったことに少し不安があるし、痛まないときはまったく痛まないのです。発熱を伴うような痛みではなく患部を常にぎゅーっと抑えられているような痛みです。抑えて痛い部分は乳房の中の下の肋骨の骨付近なのですが乳腺症の痛みの症状の一部でしょうか?今は神経痛の市販の痛み止めをのんでいますがそれでもしくしく痛むので他の内科など違う科を受診したほうがよいのでしょうか?

  • ライブに行って怪我した事ありますか?

    以前「スタンディングのライブに初めて行くので」と質問した者です。 運良く会社を休む事ができたので良い番号のチケットを手に入れ最前列で見る事ができました。でもそこには鉄パイプのような手すりがみぞおちあたりの高さで横に1本はしっていて、ライブが始まると後からものすごい勢いで押され痛さと息ができない苦しさでまともに上を向けない時がたびたびありました。同じ最前列でも横の人達は別に苦しんでなかったのですが、私は要領が悪いようでがつがつ押され肋骨を打ちつけ悲鳴をあげてしまったほどです。 それとダイブ。話には聞いていたのですが実際体験してびっくり。靴の裏で顔面にケリをいれられるし後頭部も膝蹴りくらうし腕には電気が走りしばらくしびれてました。帰宅すれば当然アザだらけ、肋骨のあたりは2日たった今でも触ると激痛が走ります。骨がもろい人だったら肋骨折れて肺にささったりなんて事あるのかなと怖くなりました。 慣れないのに最前列行く私が当然悪いんですが、みなさんは今までライブで怪我した事ってありませんか?骨折された方とかいますか?

専門家に質問してみよう