• 締切済み

賃貸について

賃貸契約についてなんですが… 契約書は 契約者の紙は書いて お金を渡したのですが まだ保証人の書類などは まだ未提出なんです。 そこで教えて欲しいのですが、 事情があって 契約を解除したいんですが、 今申し出ても 渡した分のお金は 全額返金してもらえるんですか? 不動産に詳しい方など よろしくお願いします。

みんなの回答

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.3

大家しています。 残念ながら契約は成立していますね。引越しはしていないんですね?敷金は全部帰ってきます。このように、保証人の書類などは後から提出と言う場合もあります。第一、不動産屋が承知しないと思いますよ。後は、だめ元で大家さん、不動産屋さんにお願いして見てください。今の時期は、不動産が動く時期なのでもしかしたらOKかもしれません。幾らかでも帰してもらうべくお願いと言うスタンスです。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  契約前ならノーペナルティーでキャンセル可能(『渡した分のお金は 全額返金してもらえる』)ですが、重要事項の説明を受け、それに署名捺印し、契約書に署名捺印していれば契約は成立したとなるでしょう。  『保証人の書類など』の“など”が何かがわかりませんが、契約が成立していれば、契約書通りの解約(契約書に短期解約のペナルティーや『一ヶ月前までの解約通告』とかがあればその分の請求もなされる)に従うことになります。その場合は、『渡した分のお金』以上に請求されるでしょう。

eri-tomo
質問者

補足

すぐに返信ありがとうございます。 保証人の書く欄の書類と 保証人の 住民票やハンコや源泉徴収は まだだしていません。 でも契約者の記入分は その場で書いて済んでいます。

回答No.1

契約書にサインをしたということは 契約が成立しているので基本的に初期費用を返済する義務はありません。 とはいえ、全額返ってこなくなるかどうかは交渉次第です。 やむをえない事情でどうしてもキャンセルせざるをえない という話をして、多少返してもらえないか不動産屋経由で交渉すれば うまくいけば大部分を返してもらえるかもしれません。 それでも、迷惑料として仲介手数料プラスアルファ、 最悪礼金はとられるかもしれませんが、 少なくとも住んでいないので敷金はまるまる戻ってくるはずです。 時間が経てば経つほど交渉が難しくなるので 一刻も早く契約解除の旨を伝えて交渉されるといいです。

eri-tomo
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 至急 連絡して交渉みたいと思います。

関連するQ&A

  • 賃貸の仮契約をキャンセルした時の手付金の返還

    私の知り合いが賃貸マンションの仮契約をし、10万円を手付金として支払ってきたらしいのですが、本契約の書類を貰いに行く日に契約を解除したいと申し出たら、不動産屋から10万円は返金できないと言われました。 (1)契約者は19歳で保証人は知人である (2)審査の為に契約書に記入したが、印鑑の捺印や住民票などの提出はしていない (2)仮契約の時に手付金の返金についての説明はなかった (4)手付金の領収書は持っている 以上らしいのですが、返金は可能でしょうか?

  • 賃貸マンションの手付け金

    先日、賃貸マンションの申し込みをし手付け金として家賃1ヶ月分を不動産屋に渡しました。申し込みをした日の夜に諸事情で主人が契約解除したいということになりました。諸事情とは、こちらの勝手な事情です。明くる朝、不動産屋に契約解除の連絡をしました。担当者は今なら手付け金が返金出来ると思うので口座番号を聞き、オーナーに確認すると電話を切りました。折り返し電話があり、オーナーが審査会社に申し込み用紙を送ったので返金出来ないと言われました。 申し込みをしたのが前日の 18時ぐらいだったので、事の進みが早いなと思いつつ申し込み用紙にも勝手な契約解除では手付け金の返金は出来ない旨、書かれてるので文句無しに電話を切りました。 この話を母にしたら父に話したようで父が不動産屋と話つけると連絡先を聞いてきました。父に任せると結果、返金可能となりました。 父に話を聞くと、オーナーに話するから連絡先教えてほしいと言い、担当者はそれは出来ないと、ならば不動産屋の社長と話すると言ったらしく、また折り返し電話するとの事で、次の電話で返金可能との返事だったらしいです。その時に私達以外に二組の申し込みがあり、そちらを断ったからと言い訳?があったそうです。 不動産屋事情に詳しい方、父がしたことは輩まがいの事なのか、世間知らずの夫婦がいいカモになったのか、どうなんでしょうか?

  • 賃貸不動産契約

    賃貸不動産の事で教えてください 賃貸契約の時に私が提出しなければならない住民票と納税証明書と私と保証人の記名捺印した契約書、保証人の印鑑証明をつけて提出しました 重要事項説明を受けた後にこれ以上の提出書類は必要無いか確認をして、「必要無い」と返答をいただきました 引越しも終わった後に不動産屋から「保証人の給料証明書と住民票が必要になりました」と連絡があり 私から保証人に頼みにくいので、不動産屋から直接依頼してくださいとお願いしたのですが、引越し後1ヶ月も放置されており、大家から「書類を早く提出しろ」と叱られました 重要事項説明後に確認したにも関わらず、保証人の給料証明と住民票の提出義務はあるのですか? お教え下さい。お願いいたします

  • 賃貸契約キャンセルの返金について

    賃貸契約キャンセルの返金についての質問です。 不動産屋にて、 1 入居申込書を書き、手付金1万円を払いました。 2 入居審査が通りました。 3 契約金(敷金、礼金、賃貸料その他)を振り込みました。 4 その後、必要書類が届きました。 ここで、自己都合により賃貸物件をキャンセルすることになりました。 必要書類は提出していません。 不動産屋に賃貸物件をキャンセルする事を伝え、必要書類等は返送しました。 先ほど、不動産屋から連絡があり、 「すでに、オーナーさんの方に入金されているため敷金・礼金、仲介手数料、鍵の取替え金などは、 返金できない」と言われました。 ここで質問です。 ・敷金・礼金などは返ってこないものなのでしょうか? ・契約金を払った時点で、契約は成立しているのでしょうか? 分かる方、ぜひご教授お願い致します。

  • 賃貸契約解除時の家賃の返金について

    現在賃貸契約をしているアパートを今月の25日に出て行く(引っ越す)ことになりました。 その旨を今月の11日にアパートの二階に住んでいる大家さんに直接伝えたところ 『賃貸契約の解除は1ヶ月前に通知してもらうことになっているから納得できない、 既に入金してもらっている10月分の家賃は全額は返せない。1万円分引いた金額を返す。』 という話をされました。 急遽決まった引っ越しなので、仕方ないと思いその場で渡された手書きの書類にサインしたのですが この場合、支払い済みの家賃を全額返金してもらえないのは仕方ないことなのでしょうか。 もし全額返金してもらえる可能性があるとしても、サインをしてしまた以上難しいでしょうか。 サインをしたものの疑問に感じているので質問させていただきました。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 賃貸住宅を探していて、質問があります

    こんばんは。 現在賃貸住宅を探しております。 その中でいくつか質問がありますので、ご存知の方教えていただければ幸いです。 1.私は関西在住ですが、敷金・礼金ゼロで保証金のみのところが多いです。 大体は100%解約引きになっていて、返ってくるお金はなさそうです。 2DK家賃6万で保証金30万とかの場合、修繕費にしてはちょっと高すぎると思うのですが、条件がそうなっている以上、保証金をまけてもらうように不動産屋に交渉してもらうしかないのでしょうか。ちなみにペットを飼う予定はありません。 2.契約してしまったら、保証金が全額返ってこなくても文句は言えないですよね。その場合、普通に生活していれば修繕費は請求されませんか?それは契約する際に不動産屋さんに確認しておけばいいのでしょうか。 どこまで解約引きのお金でまかなわれるのかが非常にあいまいだと思うのですが、その線引きを文書にて作成したりするケースってなさそうですよね。それで解約時にトラブルになるのを避けたいのですが、いい防御策はないでしょうか。 3.いい物件が見つかり、とりあえず手付けを払って取っておいてもらう場合は、もし別の不動産屋でいい物件が見つかったら手付けはあきらめないといけませんか? 重要事項説明の書類に印を押していなければ、手付けの返金を求めることも可能でしょうか。 以上3点、どれかだけでもかまいませんのでよろしくお願いいたします。

  • 賃貸の保証人のことで

    早速質問なのですが、4年ほど前に知人が結婚をしまして賃貸のマンションに引越し致しました。 その時に私が知人の家で保証人のサインを致しました。 しかし不動産会社からは私が保証人になったことの書類の控え及び連絡がないまま月日が経ったのですが、本日不動産会社から電話があって賃貸契約者の方が家賃を滞納しているので保証人のあなたに払ってほしいと連絡がありました。 私は保証人のサインはしたが、保証人になったことの書類の控え等を貰っていないので保証人としての認識がないと不動産会社に伝えました。 不動産会社は保証人に渡す書類控え等は賃貸契約者本人に渡し、保証人になった私に渡すように預けたようです。 しかし私は何も貰っておらず納得がいきません。 私が勝手に思うに、通常このような書類は郵便及び配達記録とか直接手渡しというのが基本だと思っています。 お聞きしたいのは、このような契約が本来通用してしまうのでしょうか? 安易に保証人になったのは私の不注意なのですが・・・ こういった場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?

  • 賃貸マンションの契約者を変更せずに退去してしまいました。

    賃貸マンションの契約者を変更せずに退去してしまいました。 7年ほど前に元彼と結婚を前提に賃貸マンションを借り、1年ほど一緒に住みましたがその後別れ、彼はそのままその家に現在も住んでいます。 私は実家に戻りその後結婚しました。元彼とはその後もたまにメールなどで連絡を取ったりと普通の友達ではいたのですが、昨年賃貸マンションの不動産から家賃の滞納の件で私の実家に連絡があり、そこでその賃貸マンションの契約者が自分のままで保証人が私の母のままだった事に気付きました。幸い、家賃の滞納は元彼がすぐに振り込んだのでよかったのですが、契約者が私のままでは具合が悪いので、不動産屋にその旨を話し、契約者を変更してもらうようにお願いしました。最初に入れた保証金は彼に継続します、という事にしたので彼が新しい保証人をたて、家主がその新しい保証人で良いという判断が下されば、新しい契約書を元彼が書いて処理されればそれで済んだ話だったのですが、新しい保証人をたてて、それがOKになったまでは良かったのですが、なぜか彼が新しい契約書を不動産屋に送ろうとしません。 最初は電話連絡やメールなどで連絡が取れ、「今、保証人の印鑑証明をとっているところやから・・・」と言っていたのですが、最近は私からは連絡も取れず、不動産屋にお願いしました。不動産屋には「書類を送りました」と言ったそうですが、5日経った今も書類は届いてないようで、きっと送っていないと思われます。このまま私の名前で契約しているのはとても嫌なので、早く契約を解除したい気持ちでいっぱいなのですが、何せ彼が今も住んでいるので、私が「契約を解除します」と言ってもいいのかどうか(法的に)。 もし、契約を解除して、彼が”強制退去”になった場合、荷物の事などどうすればいいのか分かりません。彼から逆恨みもかいたくないし、何か良い方法はありませんでしょうか?

  • 保証人解除

    元主人の賃貸マンションの保証人に父がなっていたため、家主との交渉の末滞納分(6ヶ月分)、家財処分代を負担することになりました。 今回、ひどい目にあったので書類等をきちんと作成したいのですが、不動産会社に保証人解除の書類はと聞くと、契約者との賃貸契約が解除になった時点で保証人との関係もなくなるので何もないと言われました。 家主に保証人宛の請求書的なものを送ってくれるように依頼し、それが届いた時点で保証人がお金を振り込みます。このとき窓口で手書きの振込用紙で振り込んだほうがいいのでしょうか。後々、会いたくもないですが、元主人にお金を請求できる時が来るかもしれないので。 振込後、家主に受け取り書的なものを書いてもらい、今後一切、これ以外の金銭は請求しません。保証人との関係は 解除します。其れから賃貸契約書を破棄してもらうようにお願いする。これくらいでいいのでしょうか。

  • 賃貸契約の保証人を降りたい

    賃貸契約の保証人を降りたい 保証人の件でお聞きしたいです。 ある知人と共同経営で学習塾をスタートさせたのですが諸事情あって経営から外れる事になりました。 それにあたって物件の賃貸契約の保証人から外れたいのですが、その知人は色々と理由をつけて話に取り合おうとせず、勿論不動産屋は新しい保証人を立てて下さいと一点張り。 保証人になってしまった私が一番いけないのですが何か保証人サイドから契約者である知人に対して保証人解除に向けて対抗措置はとれないものでしょうか? 皆さんのお知恵をお借りしたいです。