• 締切済み

賃貸について

賃貸契約についてなんですが… 契約書は 契約者の紙は書いて お金を渡したのですが まだ保証人の書類などは まだ未提出なんです。 そこで教えて欲しいのですが、 事情があって 契約を解除したいんですが、 今申し出ても 渡した分のお金は 全額返金してもらえるんですか? 不動産に詳しい方など よろしくお願いします。

みんなの回答

• KEKEKO2008
回答No.3

大家しています。 残念ながら契約は成立していますね。引越しはしていないんですね?敷金は全部帰ってきます。このように、保証人の書類などは後から提出と言う場合もあります。第一、不動産屋が承知しないと思いますよ。後は、だめ元で大家さん、不動産屋さんにお願いして見てください。今の時期は、不動産が動く時期なのでもしかしたらOKかもしれません。幾らかでも帰してもらうべくお願いと言うスタンスです。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  契約前ならノーペナルティーでキャンセル可能(『渡した分のお金は 全額返金してもらえる』)ですが、重要事項の説明を受け、それに署名捺印し、契約書に署名捺印していれば契約は成立したとなるでしょう。  『保証人の書類など』の“など”が何かがわかりませんが、契約が成立していれば、契約書通りの解約(契約書に短期解約のペナルティーや『一ヶ月前までの解約通告』とかがあればその分の請求もなされる)に従うことになります。その場合は、『渡した分のお金』以上に請求されるでしょう。

eri-tomo
質問者

補足

すぐに返信ありがとうございます。 保証人の書く欄の書類と 保証人の 住民票やハンコや源泉徴収は まだだしていません。 でも契約者の記入分は その場で書いて済んでいます。

回答No.1

契約書にサインをしたということは 契約が成立しているので基本的に初期費用を返済する義務はありません。 とはいえ、全額返ってこなくなるかどうかは交渉次第です。 やむをえない事情でどうしてもキャンセルせざるをえない という話をして、多少返してもらえないか不動産屋経由で交渉すれば うまくいけば大部分を返してもらえるかもしれません。 それでも、迷惑料として仲介手数料プラスアルファ、 最悪礼金はとられるかもしれませんが、 少なくとも住んでいないので敷金はまるまる戻ってくるはずです。 時間が経てば経つほど交渉が難しくなるので 一刻も早く契約解除の旨を伝えて交渉されるといいです。

eri-tomo
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 至急 連絡して交渉みたいと思います。