• 締切済み

CD自体の音質の悪さ改善

こんばんわ。 最近ドラマCDを買いました。 CD自体は新しく発売された物なので確実に新品です。 聞いてみると普通の会話(大きな声を出す台詞等でなくいたって普通の)所で声がこもる・声自体が近くて割れると言ったことが起こります。 同じものを買った友人もそうだと言ってるので、たぶんCD自体に問題があると思うのですが、PCなどでうまく調整して聞きやすくするやり方、もしくはそう言ったAV機器がないかと思っています。 そういった方法やサイト、ソフト、機械などを知っていましたら教えてください。お願いします。

みんなの回答

• black2005
回答No.2

CDからパソコンに読み出し(リッピングと言います)、編集すれば改善する可能性はあります。 エフェクト機能を上手に操るテクニックが必要ですが、この辺りは試行錯誤を重ねてコツを掴むしかないでしょう。 編集したファイルをCD-DA形式でCDに書き戻せば出来上がりです。 ↓一連の作業やソフトを紹介したサイト。 http://pipico.hp.infoseek.co.jp/etc/cdr/musiccdr.html このサイトで紹介されている編集ソフトSoundEngineは、エフェクト機能も強力です(フリーソフトなので無料) SoundEngineの詳細は↓ http://www.cycleof5th.com/ エフェクトの機能や種類については、Version毎のオンラインヘルプで確認しましょう。

回答No.1

はじめまして♪ 私はアニメが好きなので、アニメのドラマCDとかDJCD、WEBラジオ等も楽しんでいます。 一般的にテレビ等の放送の場合ほどCDにした時は音量の差を圧縮していませんね。 テレビ放送のときは聞きやすくするために大きな音は控えめに、小さな声は聞こえやすくなるように音量を調整されています。 CDでも そういった操作はされて六押してますが、物により調整の範囲が違っていたりするのもあります。 それでも、ご質問者様のような状況までのCDには出会っていません。 ヘッドホンで聞いてもほんとにそういう状態のCDでしたら、手が出せませんね。 せめてパソコンに取り込んで、再生ソフトの音質調整範囲で解決できないのでしたら、元の録音が問題でしょう。 元の録音が一通り取り込んでいる状況ですと、プロ用機器でノイズカットや本人の声質とマイクの特性等を考えて大きく補正や修正はあります。 具体的な回答といたしましては、「サイト」はあり得ません。 ソフトはパソコンに取り込んだ音源加工は自由ですので、いろんなプレーヤーとか録音ソフトが利用できると思います(本格的には数十万のプロ用ソフトも有りますよ) ハードの機器でしたらそれこそ最低限の環境に10万、上は数千万まで。 どれでも良いのですが、元の音を聞きやすくは加工できても、元より高忠実な高音質にはなりません。 なにかの参考にでもなりますでしょうかね♪