• 締切済み

CD自体の音質の悪さ改善

こんばんわ。 最近ドラマCDを買いました。 CD自体は新しく発売された物なので確実に新品です。 聞いてみると普通の会話(大きな声を出す台詞等でなくいたって普通の)所で声がこもる・声自体が近くて割れると言ったことが起こります。 同じものを買った友人もそうだと言ってるので、たぶんCD自体に問題があると思うのですが、PCなどでうまく調整して聞きやすくするやり方、もしくはそう言ったAV機器がないかと思っています。 そういった方法やサイト、ソフト、機械などを知っていましたら教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

CDからパソコンに読み出し(リッピングと言います)、編集すれば改善する可能性はあります。 エフェクト機能を上手に操るテクニックが必要ですが、この辺りは試行錯誤を重ねてコツを掴むしかないでしょう。 編集したファイルをCD-DA形式でCDに書き戻せば出来上がりです。 ↓一連の作業やソフトを紹介したサイト。 http://pipico.hp.infoseek.co.jp/etc/cdr/musiccdr.html このサイトで紹介されている編集ソフトSoundEngineは、エフェクト機能も強力です(フリーソフトなので無料) SoundEngineの詳細は↓ http://www.cycleof5th.com/ エフェクトの機能や種類については、Version毎のオンラインヘルプで確認しましょう。

回答No.1

はじめまして♪ 私はアニメが好きなので、アニメのドラマCDとかDJCD、WEBラジオ等も楽しんでいます。 一般的にテレビ等の放送の場合ほどCDにした時は音量の差を圧縮していませんね。 テレビ放送のときは聞きやすくするために大きな音は控えめに、小さな声は聞こえやすくなるように音量を調整されています。 CDでも そういった操作はされて六押してますが、物により調整の範囲が違っていたりするのもあります。 それでも、ご質問者様のような状況までのCDには出会っていません。 ヘッドホンで聞いてもほんとにそういう状態のCDでしたら、手が出せませんね。 せめてパソコンに取り込んで、再生ソフトの音質調整範囲で解決できないのでしたら、元の録音が問題でしょう。 元の録音が一通り取り込んでいる状況ですと、プロ用機器でノイズカットや本人の声質とマイクの特性等を考えて大きく補正や修正はあります。 具体的な回答といたしましては、「サイト」はあり得ません。 ソフトはパソコンに取り込んだ音源加工は自由ですので、いろんなプレーヤーとか録音ソフトが利用できると思います(本格的には数十万のプロ用ソフトも有りますよ) ハードの機器でしたらそれこそ最低限の環境に10万、上は数千万まで。 どれでも良いのですが、元の音を聞きやすくは加工できても、元より高忠実な高音質にはなりません。 なにかの参考にでもなりますでしょうかね♪

関連するQ&A

  • ONKYOのCDプレーヤが壊れてしまいました

    CDを入れても、すぐにでてきてしまいます。 クリーニングCDをやってみた後もダメです。 たまに、すごく気まぐれに、2週間トライして1回の割合で、 てこないでそのまま再生できますが、CDを入れ替えるたびに この状態です。 AV機器は修理するより買ったほうが安いといいますが、 この修理は簡単で安いものに分類されますか? 車もないので、わざわざ大きい物もお店に持ち入れて見てもらう のがいやだなと思い、ここで機械に詳しい方にお伺いします。 よろしくお願いいたします。

  • 幽☆遊☆白書のドラマCDについて

    学生時代に好きだった幽☆遊☆白書について久しぶりに 検索して9年前にドラマCDが2作発売されていることを知りました。 ぜひ聴きたいと思いamazon等で探しましたが中古CDのみヒットしました。 これらの2作品は数量限定発売かなにかで現在は新品購入は難しいの でしょうか。 すみません、よろしくお願い致します。

  • CD・DVDはなくなるまであと何年かかりますか?

    音楽CDやCD-ROMは、DVD・BDや配信の台頭で押されぎみではありますが、CD自体が完全になくなるまでには、あと何年の歳月がかかるのだろうかと思います。 また、DVDやBDも時期は特定さえできないながら、完全になくなるのはいつだろうかと思ってしまいます。 完全消滅の定義はいろいろありますが、当方は次の3点から考えています。 CDやDVDが次の状態になるまでには、あと何年ぐらいかかるのでしょうか? イ:CDやDVD(BD)ソフトが完全に発売されなくなる。 ロ:読み取るための装置の生産が完全に終了し、新製品として発売されるAV・PC機器全てから読み取り機能がなくなる。 ハ:(ロに関連するが):読み取るための装置が中古購入や修理さえも困難となる。

  • MDからCDへ

    MDウォークマンで撮ったものを、 CDに落としたいのですが、 MDLPをCD-Rに落とせる機械ってありますか? できれば、PCよりは、コンポなど普通に使える機器のほうがいいのですが。

  • CDコピー 音質向上?

    この間友人が言っていたことなのですが、CDをコピーすると、音質が向上してしまうソフトだかドライブが発売されたようです。 元の音源よりよくなるわけないと思い、その理由を聞いてみると、普通、音楽CDにはプロテクトがかかっており、それをすり抜けてコピーするため、音質が下がっているようです。しかし、この製品はそれらを何らかの技術で克服して、音質をそのままでコピーできるようです。つまり、音質が向上というのは、コピーした結果、普通の方法よりは良くコピーされるということようです。 またおかしく思い、「プロテクトってCCCDのこと?」ときくと、それもあるが、そうでない普通の音楽CDにもプロテクトがかかっているとのこと。 確かに、コピーすれば、読み取りエラーの補正などの理由により、多少の劣化、データで見る上での劣化は生じることもあるかと思いますが、耳で聞いて、わかるほどの劣化は生じてないと考えています。つまり、実質上、音楽CDのコピーは無劣化でコピーできるものだと思っていました。もちろん、粗悪なドライブ、ソフト、乏しいPC環境によっては、劣化の度合いもそれなりに出てくるのかとは思います。そういった意味での劣化は十分理解しています。また、CCCDなどでない限り、音楽CDには特にプロテクトもかけられていないと思います。 私の考えは間違っているのでしょうか?友人のほうが正しいのでしょうか?そうであるなら、考えを改めなければなりませんね。

  • 徳川無声のラジオドラマを集めたCD?

    旧い音源には未だ魅力的な声があります。幼少時によく耳を傾けていましたラジオから流れる、徳川無声の独特な抑揚の声が未だに記憶に残っています。もう一度、あの「武蔵と小次郎」の名場面のせりふやを聞きたいまですが、昔の懐かしいラジオドラマを集めたCDが、どこかから出てませんか??? どこかで聞けませんか?

  • CD読み込みができません

    LAVIE ALL-in-one、DA770HAR-E3、Windows10を使っています。 CDをiTunesに読み込みたいのですが、PC自体がCDを読み込みません(CDを入れた直後は読み込もうとする機械音が聞こえるのですが、しばらくすると止まります)。CDは一般的に販売されているもので、他のPCだと普通に読み込めますし、オーディオで再生もできます。新品でも試してみましたが、読み込まれないため、傷が原因ではないと思います。 色々なCDで試してみて、ほんの数枚は読み込まれるものもあります。 これはCDの種類によってPCが対応していないためでしょうか?もし対応策があるならばとても助かるのですが......。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 音楽CDを・・

    パソコン初心者です。今までコピーした音楽CDをセットするだけで勝手に動いて聞けていたのですが、この間どうしたか忘れましたが空のディスクと表示されるようになりました。CDがおかしいのかなと思ってAV機器できくと普通に聞けます。たしか「~を保護しますか?」など選択するものを変えたように記憶しています。また聞けるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • CDのコピーについて(音質その他)

    私はレコードをカセットテープに録音して楽しむ時代から音楽を聴いています。CDになってからは、録音するという事自体しなくなりました。 しかし、最近初めてレンタルCDを利用したところ、コピーコントロールCDというものがありました。名前は聞いた事がありましたが、録音する事がなかったので気にもしていませんでしたが、今回はいわゆるデジタルオーディオプレイヤーで使用するつもりでしたので、?という感じになった次第です。 そもそも、PCに取り込んだ時点で音質はどうなっているのでしょうか?劣化せずにコピーされてしまうのでしょうか?それだと問題になるのもわかりますが・・・。以前DATが発売された時もコピーの制限の問題があったと記憶していますが、それとはもう次元が違うのかもしれません。 DAT,MD、CDレコーダー、PC等、CDから録音するには過去色々とあったと思います。それぞれの音質の違い、劣化の程度等どうなのでしょうか。どなたか詳しい方教えて下さい。 CDレコーダーは、今書いていて思い出した物ですがどうなっちゃったんですかね。

  • レーベルゲートCDを聴くには?

    最近、コピーコントロールCDが 増えていますが、 その中でもレーベルゲートCDが、 WM9等PCのアプリケーションで 聴くことができません・・・ #有料で専用アプリを使って再生する仕組みなので #しょうがないのですが・・・(^^; でも、頭にくるのは普通のAV機器でも再生不能なのです。 ・使用機器:ケンウッド/ROXY DG5 少々古いですが、きちんとしたAV機器です。。。 なんとか、これ以上のお金をかけずに 聴く方法はないでしょうか? 良い対処方法を教えてください!!

専門家に質問してみよう