• 締切済み

HD-H160U2がマイコンピューターに表示されなくなりました

WindowsXPのパソコンを利用しており、HD-H160U2を購入して3年弱になります。 先日、デフラグを行った後、再起動すると1,2度HDDから高めのキュイーンというような音が鳴り、その後マイコンピューターに表示されなくなったと思います。 デバイスマネージャーでは、ディスクドライブ、USBの両方に表示されています。 しかし、コンピュータの管理の方では、表示されていません。 ディスク自体は回っています。 また、電源ランプはつきますが、アクセスランプはつきません。 アクセスランプがつかないのは、データのやり取りをしていないからなのかもしれませんが、今までがどういう状態だったのか覚えていません。 子供が生まれたときからの約2年分のデータが入っているため、どうにかデータを取り出したいと思っています。 FINALDATAなどのソフトを利用すれば解決するのかもしれませんが、マイコンピュータに表示されていないので、復旧できるのかわかりません。 また、知人に聞いたところ、中身だけを内臓HDのようにしてつなげば解決できるかもしれない。といわれましたが、壊れるのを覚悟でやってね。と言われ、ちょっと手が出せない状態でいます。 どなたか良い解決方法があれば教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

他のパソコンへ繋げても認識しないなら、専門業者へ任せた方が良いですよ。

roots30
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 他のパソコン(Vista)へもつないでみましたが、やはり変わらないようです。 専門業者は高額なので、やはり中身のデータと天秤にかけて判断するしかないようですね。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.1

通常HD-H160U2はUSBにて常時PCと接続していたのですか? PCにつないでない状態からPCを起動して完全起動状態になってから 電源の入った状態のHD-H160U2のUSBプラグを挿してもHDは認識しませんか 刺し直す時は必ずUSBの取り外しから実行してみて下さい 何回か刺し直すと認識した時があります(うちのPCの場合)

roots30
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 HD-H160U2は、常時接続していました。 パソコンが起動すると、それにあわせて外付けHDDも起動するようになっていました。 数回、刺しなおしてみたのですが、それでも認識されないようです。 ケーブルも疑ってみたのですが、それも違うようで…。 やはり業者に頼むのが一番なんでしょうか…。

関連するQ&A

  • 外付けHDがマイコンピューターに表示されない

    パソコン初心者です。 外付けHDにデータが入っているので、それを読みたいのですが、マイコンピューターに表示されないので開けなくて困っています。 外付けHDのメーカーはわかりません。 USBでノートパソコンにつないでいます。 USBは二股(データ通信用と給電用?)になっているので、二つともノートパソコンにつなぎました。 デバイスマネージャーを見ると、認識されているようです。 「USBコントローラ」、「ディスクドライブ」の2箇所とも見つかります。 (USBをノートパソコンから取り外すと、2箇所ともデバイスマネージャーから消えます。再びUSBを差し込むと、表示されます) (1)対処方法を教えてください。 ちなみに、「コントロールパネル」→「コンピュータの管理」→「記憶域」→「ディスクの管理」を開くところまでは行きました。「ドライブ0」と「ドライブ1」がありました。 もしドライブの問題だとすれば、それ以上何をすべきなのかがわからないので、教えていただけますでしょうか。 (2)その外付けHDには大事なデータが入っているので、データの削除(=フォーマット?)はしたくありません。 よろしくお願いします。

  • 外付HD不具合

    大切なデーターを外付HDに月に1回程度バッアップしてしています。昨日バックアップするためにIEEEコネクターでPCに接続(いままでも同じ接続)したら、HDアクセスランプが点灯したままでマイコンピューター にこのHDが表示されず、2時間程度放置してしておいたらランプが消えてマイコンピュターに表示され、ディスクの管理でも表示されるようになりました。これを開こうとしたら「パラメーターが違います」とのアラートが出て開くことが出来ません。大切なデーターなので何とか救済する方法がないものでしょうか?よろしくご指導下さい。なお、OS:WinXP Home sp2,メモリー:1G,CPU:P4 3.8Gです。

  • 外付けHDがマイコンピューターに表示されない

    マイコンピューターのハードディスクドライブにHDCL-UTのアイコンが表示されません。 (認識されていない)  OSはWindows7 HDCL-UTを購入したときは認識されており、バックアップデータを保存していましたが その後はパソコンから取り外していました。 昨日、接続したところ認識していないことに気づきました。 認識していたときと現在のマイコンピューターの状況が異なっているのは使っていないリムーバブルディスクのアイコンが4個増えています。(:消すことができていません)カードリーダを差し込んでいますので取り外して再起動しても認識しません。 試しに別のWindows7のパソコン2台に接続してみましたが、問題なく認識していますので 故障はしていないか思います。 ・デバイスマネージヤーのディスクドライブはUSB Deviceとして正常に表示されています。  ドライバーを削除して再起動させても認識しません。 ・ハードウェアの安全な取り外しでは表示されていますがディスク番号(仮にH:)が表示されていません。 ・ユニバーサルシリアルパスコントローラーのUSB大容量記憶装置も削除して再起動させても認識しません。 ・USBケーブルは直接パソコン本体に接続しています。また別のポートに差し替えて試しましたが認識しません。  別のUSBケーブルを使ってみましたが認識しません。 認識できる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • バッファローポータブルHD-PFU2 セットアップについて あと一歩だと思うのですが。

    はじめまして。今回初めてポータブルHDを購入しましたが、セットアップでつまずいています。HP参考にしましたがいまいち解決しないので、こちらに来ました。 バッファロー HD-PFU2シリーズ まず、自宅のPC(XP)には普通にインストールされました。 ですが、職場のPCにて問題が起きています。OSはMEです。 USBを認識し、マイコンピュータのデバイスマネージャにも下のように認識されています。 ・USB→緑?でUSB大容量記憶装置デバイス ・記憶装置→USBディスク この時点でのアクセスランプは緑です。 ですが、いざマイコンピュータ→HD-PFU2(E:)を右クリックすると、モバイルランチャー等の表示はなく、とりあえず【開く】をクリックすると【ドライブEのディスクはフォーマットされていません今すぐフォーマットしますか?】と表示されます。 HDに関するクリックをするとアクセスランプは橙色に変わります。 また、再起動なども試してはみたのですが、マイコンピュータで認識される表示が、HD-PFU2(E:)の時とローカルディスク(E:)の時があり、この差は何なのか分かりません。 また、スキャンディスクというのを実行すると、【ディスクユーティリティなどのプログラムがこのドライブをロックしている為、続行できません。】等と表示されます。 一応、自宅PCでのセットアップ時、特に何もしていないので、出荷状態のFAT32形式のままだと思います。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 外付けHDが認識されなくなった

    先ほど突然、バッファロー製の160G外付けHDが認識されなくなってしまい、 中身を開くことができなくなりました。 マイコンピュータでそのドライブをクリックしてもローカルディスクとゆう名前しか出ず、 容量すら表示されません。クリックするとHDのアクセスランプは動作してます。HDもきちんと電源が入っていてHDが回っている音もしてます。 ダブルクリックをすると、しばらくウインドウが止まって、このディスクはフォーマットされていません、いますぐフォーマットしますか? と出ます。 中身が入っているのでフォーマットしたら困るのでしていません。 各コードの抜き差しや再起動なども数回しましたが変化なしです。突然こうなっていました。 USB接続で、OSはXP-ホームです。 USBをつなげたときに1度、このUSBデバイスは正しく認識されません、などというような表示が出ました。 取り急ぎ簡単にずらっと書きましたがどなたか解決方法よろしくお願いします。

  • HDについて

    ハードディスクドライブに、ついてお聞きします。 パソコン立ち上げて、何にも、操作しない状態で、 HDは、常時カリカリと、鳴る物でしょうか?ちなみに、HDアクセスランプは、点灯しません。購入時は、アプリケーションや、何かのソフトを、操作しないと、HDカリカリと、アクセスしなかったのですが、HDの故障ですか?

  • マイコンピューターでデータが消えてしまった。

    スタート-マイコンピューターでHD内のデータを並べて表示しています。そこでデータをクリックしたまま少し移動しようとしたらデータが消えてしまいました。どこへ行ったのでしょうか。ゴミ箱を調べたのですが、ありませんでした。よろしくお願いします。

  • マイコンピューターでのデジカメ表示

    こんにちは。 新しくデジカメ(キャノン IXY900IS)購入しました。 以前のデジカメでは、PCとカメラをUSBでつなぐとマイコンピューターに「リムーバブルディスク」として認識されていました。 今回購入したカメラは同じく接続するとマイコンピュータに「カメラとスキャナ」という形で表示されます。 使い勝手は同じなのですが、なぜこのように表示的な違いが起こるのでしょうか。 あと、後者(新しく購入の方)をMeにつないでもドライバを入れないと認識されないのでしょうか??

  • 外付けHDが認識されません

    外付けHDのUSBを差し込むと、デバイスマネージャーにはUSB大容量記憶装置デバイスと表示されるのですが、マイコンピューターにはローカルディスクが表示されません。 デバイスを削除してもう一度差し込んだところ製品名を認識し、使用準備ができましたと右下に出ましたがマイコンピューターにローカルディスクが表示されません。 製品はBUFFALOのHD-P40U2/UCと後ろに明記されていました。 自分では勉強不足でどのようにすれば解決できるか分からないため、詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • 外付けHDをデフラグしようとしたら...chkdsk/fを実行してくさだい的な表示が...

    ノートに対して外付けHDを使用しています 先日突然、マイコンピューターでその外付けHDが認識されなくなり、試しに、それまで繋げていたのとは別のUSB口に繋げたら認識したので一安心したのですが...その外付けHDのデフラグをしようとしたら 「ディスクが壊れている可能性があります、“chkdsk/f”を実行してください」 ぽい表示が出ました、このキーワードで検索かけてはみたのですが、今いち理解できない内容が書かれていまして... どうしたらいいのでしょうか...??