• 締切済み

HD-H160U2がマイコンピューターに表示されなくなりました

WindowsXPのパソコンを利用しており、HD-H160U2を購入して3年弱になります。 先日、デフラグを行った後、再起動すると1,2度HDDから高めのキュイーンというような音が鳴り、その後マイコンピューターに表示されなくなったと思います。 デバイスマネージャーでは、ディスクドライブ、USBの両方に表示されています。 しかし、コンピュータの管理の方では、表示されていません。 ディスク自体は回っています。 また、電源ランプはつきますが、アクセスランプはつきません。 アクセスランプがつかないのは、データのやり取りをしていないからなのかもしれませんが、今までがどういう状態だったのか覚えていません。 子供が生まれたときからの約2年分のデータが入っているため、どうにかデータを取り出したいと思っています。 FINALDATAなどのソフトを利用すれば解決するのかもしれませんが、マイコンピュータに表示されていないので、復旧できるのかわかりません。 また、知人に聞いたところ、中身だけを内臓HDのようにしてつなげば解決できるかもしれない。といわれましたが、壊れるのを覚悟でやってね。と言われ、ちょっと手が出せない状態でいます。 どなたか良い解決方法があれば教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

他のパソコンへ繋げても認識しないなら、専門業者へ任せた方が良いですよ。

roots30
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 他のパソコン(Vista)へもつないでみましたが、やはり変わらないようです。 専門業者は高額なので、やはり中身のデータと天秤にかけて判断するしかないようですね。

• shakataku
回答No.1

通常HD-H160U2はUSBにて常時PCと接続していたのですか? PCにつないでない状態からPCを起動して完全起動状態になってから 電源の入った状態のHD-H160U2のUSBプラグを挿してもHDは認識しませんか 刺し直す時は必ずUSBの取り外しから実行してみて下さい 何回か刺し直すと認識した時があります(うちのPCの場合)

roots30
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 HD-H160U2は、常時接続していました。 パソコンが起動すると、それにあわせて外付けHDDも起動するようになっていました。 数回、刺しなおしてみたのですが、それでも認識されないようです。 ケーブルも疑ってみたのですが、それも違うようで…。 やはり業者に頼むのが一番なんでしょうか…。