PC買い替え何がいい?

このQ&Aのポイント
  • 現在、デスクトップ(NEC)のPCを使っていますが、ノートPCに買い換えようかと考えています。使用目的はインターネットや文章作成などです。オススメのPCや適切な能力について教えてください。
  • 友人からは有名メーカーではなく無名メーカーのPCでも問題ないと言われましたが、本当でしょうか?また、デルのノートPCは壊れやすいと聞きましたが、本当にそうなのでしょうか?
  • また、現在のPCの光回線の速度が遅い状態です。これはPCの問題なのか、無線の影響なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC買い替え何がいい?

現在、デスクトップ(NEC)のPCを使っていますが、そろそろ買い換えようかと考えています。  今度は各部屋移動出来るようにノートPCを検討しています。  使用目的はインターネットが主で、その他文章作成・デジカメの写真保存・年賀状などのはがき作成が多少ある程度です。  別に仕事で使うわけではないです。 長年NECのPCを使ってきましたので、今回もNECのほうが良いのではと思ったんですが、友人が言うには「NECなどの有名メーカーではなくて無名のメーカーのPCでも良いのでは?  中身の部品は同じだよ」とのことでした。 何かオススメのPCありますか? 能力的に、どれくらいのを買えば問題なくネットが出来るのでしょうか? 希望として、ある程度画面が大きいほうが良いと思っています。 16型希望。 デルのノートPCとも思ったんですが、壊れやすいとかデルはやめたほうが良いとか聞くので・・・・・。 あと、もう1つお聞きしたいことがあります。 現在NECのデスクトップを使って、回線は光を使ってますが、 速度がかなり遅い状態です。  いったいどこが光なんだろ??? 下手すりゃADSL以下の速度では?と言う状態です。 これはウチのPCが原因でしょうか? いろいろPCにダウンロードして詰め込むと遅くなると聞いたことがあるので・・・・・。 それとも無線も原因の1つなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>無線も原因の1つなんでしょうか? だと思います、PCのハードウェアは無実でしょう。 >PCにダウンロードして詰め込むと遅くなると聞いたことがある スタートアップに登録される、頼みもしないのにサービスに登録される等々遅くなる要因になり得ます。 NECや富士通、東芝等メーカー製の家庭向けPCは最初からそうしたサービス満載ですから速度を求めるならサービスの停止の手間がかかります。無名のメーカーのPCでも良いとはその辺の事を踏まえた話だと思いますがハードウェアとしての信頼性ではどうでしょうか。 自分でカスタマイズし辛いノートPCに限れば無名PCは中身の部品は同じですが生産管理が違いますからちょっと怖くて私には買う勇気はありません。同じ中国製でも内容は違いますので。 >デルはやめたほうが良いとか聞く 値段なりで良くも悪くもないです。要は安モンはそれなりという事です。ショップブランドよりマシじゃないですか。 ご予定の用途でCPU、メモリ等何も気にする必要はありません。安モンを追うも良し、メーカー製を追うも良しじゃないですか。 >何かオススメのPC 安モンhttp://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/g61_winter/specs/org_celeron_vu466pa.html メーカー品 http://kakaku.com/item/K0000077113/