PC買い替え何がいい?

このQ&Aのポイント
  • 現在、デスクトップ(NEC)のPCを使っていますが、ノートPCに買い換えようかと考えています。使用目的はインターネットや文章作成などです。オススメのPCや適切な能力について教えてください。
  • 友人からは有名メーカーではなく無名メーカーのPCでも問題ないと言われましたが、本当でしょうか?また、デルのノートPCは壊れやすいと聞きましたが、本当にそうなのでしょうか?
  • また、現在のPCの光回線の速度が遅い状態です。これはPCの問題なのか、無線の影響なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC買い替え何がいい?

現在、デスクトップ(NEC)のPCを使っていますが、そろそろ買い換えようかと考えています。  今度は各部屋移動出来るようにノートPCを検討しています。  使用目的はインターネットが主で、その他文章作成・デジカメの写真保存・年賀状などのはがき作成が多少ある程度です。  別に仕事で使うわけではないです。 長年NECのPCを使ってきましたので、今回もNECのほうが良いのではと思ったんですが、友人が言うには「NECなどの有名メーカーではなくて無名のメーカーのPCでも良いのでは?  中身の部品は同じだよ」とのことでした。 何かオススメのPCありますか? 能力的に、どれくらいのを買えば問題なくネットが出来るのでしょうか? 希望として、ある程度画面が大きいほうが良いと思っています。 16型希望。 デルのノートPCとも思ったんですが、壊れやすいとかデルはやめたほうが良いとか聞くので・・・・・。 あと、もう1つお聞きしたいことがあります。 現在NECのデスクトップを使って、回線は光を使ってますが、 速度がかなり遅い状態です。  いったいどこが光なんだろ??? 下手すりゃADSL以下の速度では?と言う状態です。 これはウチのPCが原因でしょうか? いろいろPCにダウンロードして詰め込むと遅くなると聞いたことがあるので・・・・・。 それとも無線も原因の1つなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>無線も原因の1つなんでしょうか? だと思います、PCのハードウェアは無実でしょう。 >PCにダウンロードして詰め込むと遅くなると聞いたことがある スタートアップに登録される、頼みもしないのにサービスに登録される等々遅くなる要因になり得ます。 NECや富士通、東芝等メーカー製の家庭向けPCは最初からそうしたサービス満載ですから速度を求めるならサービスの停止の手間がかかります。無名のメーカーのPCでも良いとはその辺の事を踏まえた話だと思いますがハードウェアとしての信頼性ではどうでしょうか。 自分でカスタマイズし辛いノートPCに限れば無名PCは中身の部品は同じですが生産管理が違いますからちょっと怖くて私には買う勇気はありません。同じ中国製でも内容は違いますので。 >デルはやめたほうが良いとか聞く 値段なりで良くも悪くもないです。要は安モンはそれなりという事です。ショップブランドよりマシじゃないですか。 ご予定の用途でCPU、メモリ等何も気にする必要はありません。安モンを追うも良し、メーカー製を追うも良しじゃないですか。 >何かオススメのPC 安モンhttp://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/g61_winter/specs/org_celeron_vu466pa.html メーカー品 http://kakaku.com/item/K0000077113/

関連するQ&A

  • PCの商品名の由来

    色々なメーカーのPCの名前ですが、どんな意味なんでしょうか。 各メーカーのデスクトップやノートPCなど教えて下さい。 NEC、富士通、ソーテック、DELL、シャープのPCですが。

  • 2台のPCを使い分けて動画を焼く。効率良い?それとも非効率?

    こんにちわ。 ノートPCとデスクトップPCがあります。 ノートPCにはDVDドライブがあるので DVDに焼くことができるのですが デスクトップPCにはCDドライブしかありません。 ノートPCの容量がパンパンで速度も遅いので 酷使するのはかわいそうと編集をデスクトップPCでおこない USBフラッシュメモリを介しノートPCでDVDに焼こうと思います。 この方法、有識者の方からすると問題ありますか? ■デスクトップPC→DELL   □編集ソフト→DVDShrinkほか ■ノートPC→NEC   □ライティングソフト→パナソニック DVD fun studio

  • PCメーカーによって品質の優劣はありますか

    PCメーカーによって品質の優劣はありますか 東京、目黒に在住です。11年前に新品で買ったノートPC(NEC-LaVieNX LW26H/6 。Windows98)を使っていますが、古くなって今にも壊れそうです。 こんどはデスクトップPC(Windows)を買いたいと思っています。今までNEC以外のメーカーのパソコンを購入したことがありません。 さて、デスクトップPCの『本体』について質問です。 質問(1) PCメーカーによって品質の優劣はありますか。もしあるとすれば、品質の良いメーカーを2、3件、品質の良いメーカーを2、3件、教えて下さい。 質問(2) パソコン・ショップなどで見ていると、DELL(外資系メーカー?)のデスクトップPCがずいぶん安いなと感じます。なぜですか。DELLのPCは壊れやすく、2、3年しか持たないとか?日本語変換機能が劣っており、日本文を書くのに使い勝手が悪いとか?Ms-Officeやその他のアプリケーションソフトを別途購入してインストールしなくてはいけないとか? (・・そういえば、ネットカフェではDELLのPCが多いですね) 特に問題なければDELLのデスクトップPC(Windows)にしようかな、と思うのですが、どうでしょう?DELLのPCは業務用には向くが、家庭用には向かないでしょうか。 質問(3) (価格も考慮して)お勧めのメーカーはどこですか?

  • ノートPC購入、納期が早いのはどこ?

    ノートPC購入を検討しています。 安さではDELLがいいかと思ってるのですが、 以前デスクトップを注文した際3週間程度待たされたので、 納期の早いところで買おうと思ってます。 DELLは最近でもやはり2~3週間待たされるのでしょうか? NECは最短3日と書かれてましたが、本当にそれぐらいで届くのでしょうか? 安くて早いところがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ノートPCの購入を検討しています。

    現在使用しているノートPCの調子が悪いので、予算は20万円までで買い替えを検討しています。 用途としては ・エクセル、パワーポイントでの文書作成 ・ネットゲーム(FF11・リネージュなど)のプレイ ・デジカメ画像の編集、動画のオーサリング ・次期Windowsに対応する性能(出来れば) 希望するスペックは ・15インチ~17インチまでの光沢液晶 ・DVDの2層書き込み対応 ・メモリは2G程度まで拡張可能な物 ・無線LAN内臓(出来れば) です。 NECや富士通と言った、家電メーカー製では無く、DELL等のPC専門メーカーや、ショップブランド(パソコン工房)などの製品を希望しています。 また、この時期のPCの買い替えは良いのかどうかの判断もご教示して頂けたら幸いです。(デスクトップPCがありますので、ノートが無くても、差し当たり困る状況では有りません) よろしくお願いいたします。

  • 新しいPC購入にあたり・・・

    古いのが壊れて、月刊ベストPCを買い、パソコン購入指南を勉強中です。 アドバイスいただけたらと思います。 PC暦、NECノート2年、DELLデスクトップ5年です。 使用はネットが主、PCにはあまり詳しくないです。 店頭メーカー品、売れすぎモデルがやや安めときき、そのあたりで探してます。 予算は20万前後、テレビ機能は不要。 デスクトップ、液晶一体型、ノートかは思案中 (A4ノートは第一候補ですがこだわりなし) 具体的なメーカーでも型式でもありましたら、おすすめを教えてください。あとは補足します。

  • WindowsXPのインストールCD

    DELLのデスクトップパソコンと、NECのノートPCを持っています。 どちらも購入時のOSはWindowsXP SP1です。 この前、NECノートPCのHDDが壊れ、新しいHDDを購入しました。 しかし、ノートPCにはインストールCDは無く、リカバリーCDを 壊れる前に作成しておかなければならないようでした。 当然、つくってなくて、OSが無い状態です。。。 そこで、DELLのデスクトップパソコンにはインストールCDが ついてるので、それをNECノートの新しいHDDにインストールしても 大丈夫ですか? プロダクトキーはNECノートのを入力すれば、 正規品とかなんとか(アクティベーション?)は問題ないのでしょうか? OS無くて困ってます・・・。 linuxしかないのでしょうか???

  • オススメのノートPC

    ご観覧ありがとうございます。 ノートPCの購入を検討しているものです。 デスクトップPCを持ってはいるのですが、 ノートPCを購入する予定でいます。 今まで、大学の授業で作った自作のデスクトップPCを 使っていたので、メーカーのPCのことはよくわかっていません。 (といっても自作したといえど、PCの中身とかよくわかっていない) そこで、ノート型PCを購入にする際、気をつける点や オススメのメーカー、オススメのノートPCがあれば教えて いただけませんでしょうか?? 購入の際の希望としては・・・ ・OSはWindows7 ・絵を描いたりするので、複数のソフト(イラストレーター等)を  動かすのでメモリーがやや多い物。 ・利用目的は主にインターネット  回線速度(?)が早いとベター。 ・ゲームが動かせるとなお良し。  昔のことなのでスペックが思い出せないんですが、  Xuseという美少女ゲームブランドの  『聖なるかな』という作品が動かせる程度であるとうれしいです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご回答をよろしくお願い致します。

  • DELLの中古PCとNECの古いモニタ

    先日、DELLの中古のデスクトップPCを購入し、友人から使わなくなったNECの古いブラウン管のモニタを譲ってもらいました。 しかし、DELLのPCにつなぐと最初は緑のランプがつきますが、数秒後にはオレンジのランプが点灯して認識してくれません。 ノートPCに接続してデュアルディスプレイとして使用する事はできましたが、DELLのPCでは認識してくれない状態です。 ノートPCとDELLの接続部分はどちらもD-sub15ピンで、NECのモニタのほうも同様の15ピンでした。 DELLのPCのOSには一応XPが入ってるようです。 どなたか教えてくだされば幸いです。

  • DELLのノートPCの耐久性

    使用中のNEC製ノートPCが絶不調(ファンから異音)の為、買い替えを検討しています。希望としてはノート型、DVD-RW付、無線LAN付(a/b/g)で、予算の許す限りハイスペックを追求したいと考えます。そして選択肢の一つとしてDELL製のノートPCも候補にあがりました。 Inspiron 6000を候補として考えているのですが、DELLのノートPCの耐久性ってどうなんでしょうか?DELL製デスクトップPCは会社でも使っており、安心感もあるのですが、ノート型は長期使用した経験がないもので、少々不安になりました。以前HP製ノートPCが初日に故障した例を聞いているもので。DELLのノートPCユーザーの方、ご意見をお聞かせ願えないでしょうか?