• ベストアンサー

画像をベクトルデータで使用したいので、WordにEPSファイルをDru

画像をベクトルデータで使用したいので、WordにEPSファイルをDrug&Dropしたんですが、Wordの画面にDrug&Dropしたのにイラストレーターが起動してしまい、読み込むことができません。 Photoshopで作ったEPSファイルは普通に読み込めるのですが、どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z1rcom
回答No.1

状況がよく分からないので、まず確認します。 Illustratorで作成したEPSファイルをWordのウィンドウ内にドラッグ&ドロップすると、Illustratorが起動する ということで間違いないでしょうか。 まず、ドラッグ&ドロップ以外の方法では、読み込めないのでしょうか。 word2003ならメニューバーの「挿入」→「図」→「ファイルから」 word2007ならリボンの「挿入」→「図」 次に推測ですが.. Illustratorが起動するということは、私の経験ではwordで読み込めないということです。つまり、ファイルの形式に問題があります。 ベクトルデータで保存する際、「wmf」という形式で保存してみてください。恐らく読み込めると思います。 wmfもベクトルデータなので、安心してください。

yuta396
質問者

お礼

ありがとうございます。

yuta396
質問者

補足

補足なのですが、 普通に1からイラレで作ったEPSファイルは読み込めるようです。 僕は学生で、レポートに数式を入れる必要があって、texで作った数式をPDFにし、そのpdfからepsに書き出しを行い、それをイラレで開き多少整形したあとにEPS形式で書き出しているんですが、それをWordに読み込ませると上記のようになるんです。 この違いは何なんでしょうね…