• ベストアンサー

ホ○ダ社員に物申すには?

隣室に住む、彼ら家族に困っております。 私の住んでいる所はH社の借り上げ社宅になっており、 何名か社員の方が住んでいます。(車にステッカーが張ってあるので 分かります)。隣に住んでいる社員が、駐車場に停めてある私の車に ドアをぶつけて傷をつけているらしいのです(7ヶ所くらい)。 ほんの数ミリの傷跡で、相手の塗装は残っていないのですが、 私のほうは塗装がハゲて、鉄板の色が出てきてるくらいへこんでいます。 相手のドアの部分は、白く塗装がハゲてる程度です。 傷部分の位置・高さからして間違いなさそうなのですが、 はっきりした証拠も無く、泣き寝入り状態です。 また、彼ら家族自体、毎日騒音を出してるにも関わらず、こちらがたまに 出してしまう騒音に関して、すごい声で怒鳴ってくるんです。 彼らは表札やポストに名前を書いておらず、電話帳にも登録していないので 分かることは車のナンバーくらいです。 H社の事業所は我が県だけでも数ヶ所あり、どこに勤めているのかすら謎です。 (工場か研究所だと思うのですが) 苦情のあて先などご存知でしたら、ぜひ教えて頂きたいのです。 このままでは、ノイローゼになりそうです。

noname#694
noname#694

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

H社の本社総務部宛に申し立てをするのがかなり聞きます。 強引な方法だったら内容証明付きの物を送り明確な回答を求めるとかです。直接そちらの地域の会社に言うより聞くことが多いです。

noname#694
質問者

お礼

asucaさん、ご回答ありがとうございます。 大変、参考になりました。

その他の回答 (3)

• shenlong
回答No.4

H社の社員の車のリヤウインドウの左上に、たぶん今でもそうだと思うんですがカタツムリの丸いステッカーが貼られている(S製作所だけかも)と思います。そこにAとかDとかアルファベットがあると思うのですがこの記号から、例えばDなら「しゃくみ3課」とかがだいたいわかるようになっていたと思いました。H社の社員(特にライン工程者)は自分の間違いを認めるのが大嫌いな方達が多い(いいやつもいますが)ので、へたなことをすると逆切れするようです(^_^;)すみませんm(__)m 社宅という事なので勤め先は一番近くに位置する製作所になると思います。 そこに相手の車のナンバーと駐車場ナンバー(AとかDとか)を伝えれば簡単にわかると思います。asucaさんの方法ならかなり効きそうです。が、相手はそういう性格なので反省しないかも・・・。

noname#694
質問者

お礼

shenlongさん、ご回答ありがとうございます。 かなり詳しい説明、参考になりました。 ただ、彼のとはステッカーの種類が違っていたようでした。 逆ギレ、確かにそんな感じかもしれません。 shenlongさんに謝って頂いて、こちらこそ恐縮です。 悲しく思ったのは、車をつくる人が車を傷つけるという行為です。

noname#16572
noname#16572
回答No.2

まずはお住まいの自治体(市役所)にご相談されればと思います。 大企業は近隣住民との摩擦は絶対に避けます。変に話がこじれて不買運動でも発生したら一大事ですから。ですから、公的機関を通して本社に申し入れるのが最も効果的です。市役所でまともにとりあってもらえなかったら、都道府県になるのでしょうか。もっと的確な機関をご存知の方フォローお願いします。

noname#694
質問者

お礼

bupu4uさん、ご回答ありがとうございます。 とりあってもらえるか、ちょっと自信はありませんが まずは市民相談にもちかけてみようと思います。

• hoka_kuro
回答No.1

警察に相談するのが一番いいと思いますよ

noname#694
質問者

お礼

hoka-kuroさん、ご回答ありがとうございます。 現行犯では無いのでどうかな?とは思いますが、 警察相談電話で聞いてみようと思います。