• ベストアンサー

ホ○ダ社員に物申すには?

隣室に住む、彼ら家族に困っております。 私の住んでいる所はH社の借り上げ社宅になっており、 何名か社員の方が住んでいます。(車にステッカーが張ってあるので 分かります)。隣に住んでいる社員が、駐車場に停めてある私の車に ドアをぶつけて傷をつけているらしいのです(7ヶ所くらい)。 ほんの数ミリの傷跡で、相手の塗装は残っていないのですが、 私のほうは塗装がハゲて、鉄板の色が出てきてるくらいへこんでいます。 相手のドアの部分は、白く塗装がハゲてる程度です。 傷部分の位置・高さからして間違いなさそうなのですが、 はっきりした証拠も無く、泣き寝入り状態です。 また、彼ら家族自体、毎日騒音を出してるにも関わらず、こちらがたまに 出してしまう騒音に関して、すごい声で怒鳴ってくるんです。 彼らは表札やポストに名前を書いておらず、電話帳にも登録していないので 分かることは車のナンバーくらいです。 H社の事業所は我が県だけでも数ヶ所あり、どこに勤めているのかすら謎です。 (工場か研究所だと思うのですが) 苦情のあて先などご存知でしたら、ぜひ教えて頂きたいのです。 このままでは、ノイローゼになりそうです。

noname#694
noname#694

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

H社の本社総務部宛に申し立てをするのがかなり聞きます。 強引な方法だったら内容証明付きの物を送り明確な回答を求めるとかです。直接そちらの地域の会社に言うより聞くことが多いです。

noname#694
質問者

お礼

asucaさん、ご回答ありがとうございます。 大変、参考になりました。

その他の回答 (3)

  • shenlong
  • ベストアンサー率37% (43/114)
回答No.4

H社の社員の車のリヤウインドウの左上に、たぶん今でもそうだと思うんですがカタツムリの丸いステッカーが貼られている(S製作所だけかも)と思います。そこにAとかDとかアルファベットがあると思うのですがこの記号から、例えばDなら「しゃくみ3課」とかがだいたいわかるようになっていたと思いました。H社の社員(特にライン工程者)は自分の間違いを認めるのが大嫌いな方達が多い(いいやつもいますが)ので、へたなことをすると逆切れするようです(^_^;)すみませんm(__)m 社宅という事なので勤め先は一番近くに位置する製作所になると思います。 そこに相手の車のナンバーと駐車場ナンバー(AとかDとか)を伝えれば簡単にわかると思います。asucaさんの方法ならかなり効きそうです。が、相手はそういう性格なので反省しないかも・・・。

noname#694
質問者

お礼

shenlongさん、ご回答ありがとうございます。 かなり詳しい説明、参考になりました。 ただ、彼のとはステッカーの種類が違っていたようでした。 逆ギレ、確かにそんな感じかもしれません。 shenlongさんに謝って頂いて、こちらこそ恐縮です。 悲しく思ったのは、車をつくる人が車を傷つけるという行為です。

noname#16572
noname#16572
回答No.2

まずはお住まいの自治体(市役所)にご相談されればと思います。 大企業は近隣住民との摩擦は絶対に避けます。変に話がこじれて不買運動でも発生したら一大事ですから。ですから、公的機関を通して本社に申し入れるのが最も効果的です。市役所でまともにとりあってもらえなかったら、都道府県になるのでしょうか。もっと的確な機関をご存知の方フォローお願いします。

noname#694
質問者

お礼

bupu4uさん、ご回答ありがとうございます。 とりあってもらえるか、ちょっと自信はありませんが まずは市民相談にもちかけてみようと思います。

  • hoka_kuro
  • ベストアンサー率25% (32/127)
回答No.1

警察に相談するのが一番いいと思いますよ

noname#694
質問者

お礼

hoka-kuroさん、ご回答ありがとうございます。 現行犯では無いのでどうかな?とは思いますが、 警察相談電話で聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • ドアパンチしてしまいました

    駐車場でドアを開けて作業していたら、 風が吹いてきて、ドアが大きく開いてしまい、 隣の車にドアパンチしてしまいました。 相手の車の助手席のドアに、こちらのドアが当たった部分に沿って、 たてに 5cm ぐらいのキズができましたが、凹みはほとんどなく、 塗装にキズがついただけのように見えます。 ひょっとしたらコンパウンドで磨くだけで直ってしまうかもしれません。 先方にも、「まずはコンパウンドで磨いてみたらどうでしょう?」と提案しましたが、 「んー、無理じゃないかなー。とにかく車屋さんに相談してみる。」 と言われました。 こちらが加害者なので、あまり強いことは言えません。 隣の車の所有者の方と連絡先を交換して、 修理代を請求してもらうことにしたのですが、 この手の修理って相場はどれくらいでしょうか? 値段の張る工場に持ちこまれてしまったらどうしようかと ドキドキしています。 もし、あまり相場からかけ離れた値段だったときには、 多少、交渉してみようかとは思っています。 この手のキズを修理工場に持ち込んだら、やっぱり塗装修理をするのが普通ですか? キズは相手の助手席のドアについています。塗装修理したら、いくらぐらいかかるのが相場ですか? 教えて君での申し訳ありませんが、よろしくご教示ください。 ここにたどり着く前にいろいろ検索すると、塗装すると2--3万かかりそうです。 わたしの実感としては、あのキズで3万かーと思ってしまうのですが、やっぱりそんなもんでしょうか?

  • 当て逃げをされましたが、相手が認めません。

    先日、マンションの駐車場で当て逃げをされました。 発見したときに、隣の区画の車をみると傷が。 私の車は左のドアとフェンダー部分にへこみと傷がいっており。 となりの車には右後ろのバンパーに傷と私の車の塗装らしきものがついていました。 警察に届け見に来ていただきました。その際は隣の車が停まっておらず、 私の車の写真などをとり、後日警察が隣の車を確認しに行っていただきました。 警察から連絡があり、あきらかに傷や高さなどから間違いないが、 相手方が当てた記憶はないと。バンパーの傷は過去にどこかでぶつけたものだと 言っているとの事でした。警察も目撃者もいないのでこれ以上は捜査できないとのことでした。 塗装から調べるのも難しいと。 誰が見ても隣の車だとわかるのに泣き寝入りしないといけないのでしょうか? これ以上捜査することはできないのでしょうか? 最近、突然相手の車の傷の部分は洗って塗装だけはなくなっていました。 明らかに怪しいと思います。 どうにかならないでしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 玄関ドアのキズ補修

    先日、子供が玄関ドアに土の塊(石状になったもの)で、落書きをしてしまいました。 ドアには、擦りキズがかなりの範囲にわたって出来ています。 塗装が、一部はげています。 塗装がはげている部分は、仕方がないのかと思っていますが、擦りキズの部分について、車等で使用することがあるコンパウンドやワックス等でキズを目立たなくする事が出来ないかと思っています。 こういったキズの補修に関して、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ドア耳部分の傷が・・・

    今回初めて車を買ったのですが外側のドアの耳部分(取手)のところに傷があるのが凄く気になります。 この傷をどうにかしようと思うのですがキレイに消すにはどのような方法がありますか? やはり板金塗装とかになってくるのでしょうか? ドアの取手部分だけ交換することなどは可能なのでしょうか? よろしければご教授お願いします。

  • マンションの駐車場トラブル

    マンションの駐車場トラブルで困っています。 突然となりの車の方から「お宅の車で傷つけられている!」と言われました。 でも、まったく思い当たるところがありません。 車の傷と私の車の塗装がはがれている部分の高さが一致する!ということなのですが、私の車は古くて塗装のはがれている箇所が5,6箇所ありそのうちの一つです。 しかも、相手方も何時ついた傷なのかもわからないらしく「今、気付いたから!」という感じです。とにかく修理するから払え!という感じなのですが、覚えがないのに払うものですか? 見てもいないし、何時ついたかもわからないのになぜ100%私の過失になるのか腑に落ちません。 傷はなくマッチ棒で少し押したような凹みがありますが、正面から見てもわからないくらいのもので、光の加減でやっと見えるくらいのものです。 塗装がついていたようですが、拭いたら取れてしまったということです。 一応、保険会社に連絡したのですが、現場を見に来ることになったらすごい保険会社に私のことを悪く言ったそうです。 何が悪いのかわかりません。 教えてください。

  • 車の塗装について

    先日愛車のドアを開けた時、ドアのボディ部分が隣の車(我が家の)のミラーにチョンっとあたりドアに隣の車の塗装が少しつきました。。しかし、愛車についた塗装をとると傷もなく何もなくなりました。愛車にはガラスコーティングをしてあります。愛車の塗装にはダメージはなかったと考えてよいのでしょうか?

  • 賃貸駐車場での当て逃げ

    賃貸駐車場で当て逃げにあいました。 隣の車のドアが当たったような跡が私の車に付いています。 傷の箇所は2か所です。 一か所目は、隣の車が当たったという確信がなく諦めようとしていた時に二か所目の傷が付きました。 二か所目の傷は、私が車を三日間動かしていないうちに付きました。 警察を呼んで事故の処理をしてもらいました。 その時の警察の対応は自分の報告書の作成のためだけのものでした。 相手の車両のドアを開けて傷がピッタリ合うとかしてくれるものだと思っていたのでがっかりしています。 「相手の車の持ち主がシラを切ればそれまで。」 とまで言われました。 このまま私は泣き寝入りするしか方法はないのでしょうか? どうしても相手に弁償してもらいたいです。 非常に困っています。

  • 当て逃げ。相手ナンバーは控えている場合

    今日スーパーで買い物をし、駐車場に停めてある自分の車に戻った時です。 飲み物を飲んでそろそろ出ようかな、としているときに助手席側から何か衝撃がありました。 隣を見てみると、隣に停めてある車の運転手(おばさん)が助手席に乗り込むところでした。 私はこの運転手から車体を叩かれた?と一瞬思ったのですが、 そのまま乗りこんで言ったので、「運転席を開けた時に私の助手席に当てたのでは?!」と遅いですがそう思いました。 でも運転手は何もなかったかの様に車で去ろうとしたので、私の勘違い?と状況が分からなくなってしまいました。 そしてその車が駐車場から出て行こうとしたのでとっさに相手の車のナンバーをひかえました。 家に帰宅し助手席側を確認したところ、身に覚えのないキズが付いていました。 凹んでいるわけではないですし、軽くすって塗装がはげているキズです。 (私の車はシルバー→ブラックへの塗装車です) 見る人がみれば「そんなの目をつぶれ」とも言われそうですが、大事に乗っていた車を傷つけられショックです。 ディーラーに持っていって塗装し直してもらおうと思うのですが、以前物損事故(私は完全被害者)にあった際、私の車の塗装の色は探すのが?なかなか見つからないのか普通より高く付いたとききました。 この場合私は警察に事情を話すと、警察側は相手を探して下さるのでしょうか。 接触していたのなら、相手のドア部分と自分のドア部分を調べれば関係が分かると思いますし。 もちろん、接触したとき素早く動かなかった私にも落ち度があります。 ドアが凹んでいるわけでも御座いませんので、警察も「こんな小さな傷のために…」とやはり言われてしまうでしょうか。

  • 車の塗装

    車の塗装の値段のついて知りたいのですが、 先日子供が車のドアを開けた時に風の勢いでおもいっきりあいてしまい 隣の車にぶつけてしまい塗装の色が2か所ついてしまいました。 大きさは両方とも1センチ×1センチくらいですが片方少し凹んでいるようです。 相手の車は軽で銀色のメタっぽかったです。 ディーラーに見積もりしてもらったら7万近くかかりました。 近くの板金屋さんに持って行く予定ではあります。 ディーラーさのよりは少しは安くなると思ってるのですが そんなに大差はないでしょうか? 塗装がついただけでも傷治しと同じ扱いになるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 車をぶつけられました。

    マンションに住んでおり、敷地内の駐車場に車を停めています。 2週間ほど前に出かけようと車に乗り、エンジンをかけた状態で車内にいたところ、隣の車の持ち主が来て、ドアを開けた際に思い切りぶつけられました。 相手は振り返ることもなく、当たり前かのようにぶつけ自分の車に乗り込みました。その後こちらが乗っていることに気づき、会釈されましたが、その場では急いでいましたし、電話番号も知っていたので、なにも言わず、後ほど電話で話しました。相手はただただ謝るばかりでした。車は汚れており傷が着いているかはわかりませんでした。 先日洗車をしたところ数箇所におよび傷がついており、常習的にぶつけられているようでした。 相手にそのことを話すと、ぶつけた自覚があるかも認めず、警察を呼びたいとのことでした。一回は目撃しているのですが、その他の傷の部分に関しては目撃していません。しかし、車は新車で傷が全然ない状態だったのは確かです。 相手に認めさせて傷を全て治させることはできるでしょうか? 傷は前後のドア両方についています。 なにかアドバイスお願いします。