• 締切済み

万引きが止められない母

実家の母は60歳になりますが過去、万引きの補導暦が数回あります。父と20年前に離婚してから内縁の夫ができたのですが相手が経済的にきちんとしない人で今では週末に帰宅するだけの距離の有る関係です。母は祖母の愛情に恵まれず不幸な幼少期を過ごしました。本人いわく癖で衝動が押さえきれなくなるそうで。明らかに冷静な理性を欠いたシチュエーションでの行動に、病的ななにかを感じます。自立して仕事を持ち生真面目で禁欲に近い生活を送っていて動機も家庭を持っている子供を物質(盗品)で満たせて援助?してやりたいとの理解に苦しむものです。起訴などされないため本人も自覚がなく、カウンセリングを進めても嫌がり泣いて詫びるだけですどうしたらいいのか解らず困っています。同じ問題に苦しむ人達の集うサイトや参考になる出版物など教えて下さい

みんなの回答

  • 3492k
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

心療内科へ行ってみて下さい。以前精神科の医師の本に抗鬱剤が 万引きにも効くと書いてありました。結局は脳内の物質の悪さです。意思ではどうにもなりません。ぜひ行って下さい。

回答No.1

良い本があります。お母さんのためではなく tsubouさんが読んでみたら良いと思われるものですが。 愛し過ぎる女達 という本です。私はこの本で発送の転換が 出来ました。お母さんのことは心配だろうけど まずはあなた自身が自分の人生に目を 向けるやり方が書いてあります。

tsubou
質問者

お礼

アドバイス有難うございます 出版者と著者名を教えて下さい

関連するQ&A

  • 姉の事ですが、質問があります。

    姉の事ですが、質問があります。 万引きで、警察のお世話になったのが今回で4回目です。 前回(1年九ヶ月前)は微罪処分でした。その前は検察まで行き、不起訴処分でした。 今回は常習性があると判断されてしまうでしょうから、不起訴は難しいと思います。 1、略式起訴で罰金か、正式な公判になると思われますが、どちらの可能性が高いでしょうか?また、量刑はどのくらいなのでしょうか? 2、本人としては、深く反省しており(信じてもらえないでしょうが)しかるべき施設でカウンセリングを受けるつもりのようです。また、幼児を抱える母である事等は量刑に影響するでしょうか? 今回身元引受人として、同居ではない実父に来てもらっています。事情があり、夫には知らせる事ができません。 3、したがって、起訴となった場合にも、今後罪を犯さないための監督者として、本来なら同居家族が役割を担わなくてはならないと思いますが、そういった事情で実父に、その役割を負ってもらうことはできますか?その場合、検察へ理由を言わなければならないのでしょうが、その証明や証拠のような書類を提出するなどが必要でしょうか?それとも口頭での理由説明だけでよいでしょうか? 4、また、近いうちに実父が同居を始める、と言えば、夫に今回の事を知られずに済むでしょうか?

  • 母が万引きでつかまりました。

    今日母の万引きで警察から連絡がありました。以前も一度同じ事があり、母を引き取りに警察にいきました。 二年ほど前から母は脳梗塞が発症し、仕事も出来なくなり体はなんとか動かせるのですが、短期の記憶障害があり、電話をかけるなどできなくなり、言葉もろれつがまわらなくなっています。自発的に動くことが少なくなり部屋に引きこもりがちで、テレビをぼ~っと見ている日々でした。年齢は63才ですが、最近介護認定で要支援1となりヘルパーさんやデイサービスに行くようになりました。荒れていた部屋も片づけて、やっと状況がよくなってきた矢先の事で動揺してしまっています。 お金の管理は僕がするようにしているので、充分なお金は持っているし、万引きをするような人では無かったのでもしかしたら病気のせいかもと思っています。警察には何度目かなので次に同じ事があったら前科になるので、必ず注意しておいて下さいと言われています。最近の症状としては鍋焦がし、物忘れ、単語が思い出せないなどの症状や失禁などがあります。今は実家から離れているので数日中に実家へ行き、母と話しをしてみるつもりですが、どう話すか、また、これからどうして良いのか悩んでいます。

  • 万引き・・母を救いたい。教えて下さい。

    母が万引きで逮捕されました。 現在拘留などはされておらず、自宅にいますが、通院している病院の主治医に警察から「留置に耐えられるじょうたいですか?」と電話があったそうです。 ●万引きは4度目 過去の履歴:・1,2度目は釈放・3度目は罰金刑のはずだったが特別免除 ●母は糖尿病です。生活習慣病の『2型』とは違い、日本ではめずらしい精神状態による『1型』の糖尿病です。 インシュリン注射使用。 現在は一人で暮らしており、生活保護です。 母の妹が去年自殺し、母の両親も不仲、自分も病気・・・・でも、娘の私に子供、つまり母にとって『初孫」ができました。 『おばあちゃんとして新しい人生を頑張る!』と、言っていたのに、先月万引きで逮捕されました。 前回(3度目)は昨年10月、今年2月に罰金刑も免除された(生活保護と、担当検事さんが良心的だったため)と一件落着だったのに、また再発! 母は以前2年間の刑務所経験があり(麻薬)、次つかまったら時の怖さは知っています。刑務所での生活で病状が進行しました。 それなのに何故繰り返すのか? 母と向き合い話し合ったところ・・・・ ●『なんでチーズを盗んだの?(私)』  『パパがママのせいでおねえちゃんが死んだ・・って話しをまたしてきた。パパと喧嘩して、ふらっと外に出た。お店に入って、欲しかったわけじゃないけど・・・なんとなく』 ●その時の状態:ハイテンションな感じ。周りに人がいても見えなくなる。(高血糖のときと似ている) ★4度目の事件後、主治医に相談しました(母自身させました)。 私には精神状態と万引きが大きな関係をもっていると感じるでですが、先生はそうはとらなかったようです。 その相談後に警察から主治医に電話があったようです。 ★母をどうしても助けたいのです。  また刑務所にはいったら、今度こそ死んでしまいます。 ★心療内科に相談したらいいんでしょうか。 ★このままでは実刑になるのでしょうか? 

  • 母が万引で捕まりました!

     恥ずかしいことに、母が万引きで捕まりました。今まで知らなかったのですが、今回で3回目だと父から聞きました。今現在留置場に入っている状況で2日間は面会できないとのことです。そこで伺いたいのですが、今後は母はどうなるのでしょうか?懲役にいったりするのでしょうか?すみませんアドバイスよろしくおねがいします。ちなみに万引きしたものは500円くらいの雑貨です。

  • 精神病…??

    こんにちは。東京で学生をやっております、chachabooです。 始めて相談箱を利用するので、至らない点があると思いますが、すみませんm(_ _)m 突然ではありますが、私には感情が欠落しているようです。。 っと言うのも、人生の今までを振り返ると、人を好きになったことやキレたこと、感動したこともないのです。 感情が欠落しているのでは?? っと思ったのも最近で、知り合いが恋をして、その相談に乗っているときなど、「ああ、自分にはそんなことないなぁ~」とか、「人との争いって……」とか考えるようになったとき、自分にはそれがないと気づいたのです。。 さらに、親も「本当の親ではないのでは…??」 と感じ始めました。世話になっているので、他人や親本人は感づいてないです。同学年についても、「友人」と呼べるような人はいません。という以前に、友人というのがよくわからないのです。。 またここ数年では、急に壊したくなる衝動に駆られます。 (理由はわかりません……・) 壊してはいけないという理性で前は止められたのですが、最近になってはセントジョーンズワートというハーブの薬(?)の目まいで注意をそらしています。 また、小学生のころの祖父の死と、最近の叔父の死に囚われます。。 よくわかりませんが、夜寝るときになると急にそれを自分の責任にしてしまいます。。 意味はわかりませんが、その様に自然に感じてしまうのです。。 そして、破壊衝動に駆られます。。 ですが、それらの死にも悲しいという感情はありません。。ただあるのは、自分の欲望です。。(不謹慎ではありますが、実験とか…) 文章がわけわからない状況ですが、自分でもわかりません。。 カウンセリングも考えましたが、「行くな」という自分や、「みんな同じだ」という言葉があり、行ってません。。 もちろん人にはこのようなことは言っていないはずです。。。 カウンセリングに行った方が良いですかね?? また、これくらいのことで感情の欠落とは言わないんですかね?? 就活があったり、夏休みに実家に帰るのでなんらかの策を講じておきたいのです。 長文で申し訳ないです。。

  • 親が私に興味を持ってくれません

    家にいるとすごーく辛いし寂しいです。 父は私のことに興味は無し、母は私と話せば批判ばかり。 私は容姿が父親似で鏡で顔を見る度父から精神的な呪縛を感じたので美容整形しました。 普段文句を言えない父に「お前なんか大嫌い!」と無言の抗議を起こしたくて整形しました。 今度は「鼻」の整形を受けたいと思いました。この前都内に旅行に行った祭、4件カウンセリングを受けました。 美容整形のカウンセリング巡りをする目的で行く旅行なんて心境は「惨め」だったのですが、今の自分には純粋に自己否定すること無く観光を楽しむ気持ちになれませんでした。 私は自分を改造(ダイエットしたり美容整形したり)することでしか生きる実感が持てません。1日の大半は自分の短所や劣っているところを考えます。趣味も特技も消してしまいました。日々死ぬために生きているような状態です。 自分みたいなのは一生ツライ思いをするべき、十字架を背負って生きるべきだと思ってます。 その罪悪感が生き難い根本的な原因だと思っています。 世の中ブサイクでも整形など考えず楽しく生きる人がいます。 勉強ができなくても楽しく生きる人がいます。 痩せていなくても誰かに愛し愛され楽しく生きる人がいます。 お金が無くても別の幸せを見つけ楽しく生きる人がいます。 そういう人は生きることに罪悪感は無いのでしょうか・・・? なんで楽しく生きることができるのでしょうか? 私はやりたいお洒落も我慢してるのに若い子達は着飾って楽しそうに笑ってます。 私は母に悪くてそういうことができません。不幸な母を差し置いて自分だけ幸せになることなんてできません。恋をしたくても、こんな不幸そうな両親を見ると、どうせいつか別れ離婚するのだから…と思って最初から諦めてしまいます。 母は「若いのだからもっと人生楽しみなさい」と言うけど、その眼はいつも「私より幸せになるな」と語ってます。(この事は岩月先生の「どうして母親は息子をダメ男にしてしまうのか」という著書を読んで気付きました) 私をこんな自信の持てない人間に育てた原因の一部でもある両親が恨めしいです。 最近は彼らの前で焼身自殺してやりたい衝動に駆られます。 文章を読む限り私の人生ってどうですか? 長くなってすみませんでした。

  • 愚痴やイヤミの子供への連鎖

    私の母は口癖として「これぐらいはやって」「それぐらいできるでしょ」などと家事を父や私に言います。幼い頃から「普通に頼めばいいのに」と嫌な気分で家事を手伝っていました。 しかし、現在自分が同棲していて、それらの自分が投げかけられていたイヤミや嫌な言い方を、彼氏にしてしまうことに気づきました。大抵言った後でふっとき付きます。言われるほうは不愉快でそれが原因でのケンカもままあります。意識して話しているときや別の話題の時はいいのですが、家事の時など母親にイヤミを投げかけられた時に似たようなシチュエーションだと出るようです。また、お客が来た時によく母は私や父のだらしなさを暴露(オーバーにも言いますが)して話のネタにします。これも私は彼氏のことを本人の前でも言ってしまう時があり、彼が不愉快になって初めて気づくというのを繰り返していると思います。(彼に指摘されないと気づきません) 虐待は連鎖する、と言います。私は虐待を受けてないのですが、このような体験を自分が繰り返してしまっているのがショックです。いつか彼だけではなく自分の子供にまで同じような思いをさせてしまうと考えるとやるせないのです。カウンセリングなどで治せるものなら治したいのですが、良いアドバイスがあったら教えてください。

  • 父の暴力と母の虐待(長文です)

    現在、37歳独身女性です。 私は母の虐待を受けて育ちました。 ハッキリとスタートを記憶しているのは中学1年から。それから30歳で家を出るまでエスカレートし続けました。ただ、今思うと、モラハラは幼稚園の頃からです。記憶があります。 中学1年のとき、父が男性的に不能になりました(父は母より10上)。セックスレスが原因で、母が寝ている父を蹴ったり、泣きわめいて「なんでやってくれないの!」と子供の前で言う。父は殴る。母の性的ストレスのはけ口が私となり、私を女として嫉妬するようになりました。プラトニックで付き合っていただけの彼との関係に「汚らわしい。男にばかり色目使って!」と罵り、私の日記を盗み読み、ドアの隙間から睨みつけていたり…「お前なんか産まなきゃ良かった」とも。 子供が難病で闘っている親子の番組をみれば、私を見ながら「あんただったら、お金なんかかけないけど。それが寿命なんだから」とも言われました。「お父さんが死んだら、遺産を請求しないでね。お母さんが全部もらうから」と、中学生の私に。 高校生になり家計の足しにと母も外で働くようになりました。正社員でフルタイムです。家から1.5時間はかかるデパート勤務でしたので毎日夜が10時でした。「あんたのために働いてやってんだから、夕飯くらい作れ」と言われ、高校3年間毎日夕飯を作りました。父も兄も手伝ってくれませんでした。毎日、覚えたてのレシピで作り、母の帰りを待ちました。先に食べると発狂するのをわかっているので、父も「待とう」と。部活でヘトヘトで帰宅し、すぐ料理に取りかかり10時まで母を待つ。受験なんてボロボロです。 母が帰宅する時間になると、ドキドキして不安になる。不機嫌なときがほとんどで、部屋に入るなり当たり散らす、という毎日。 「なに、これだけ?もっとまともなモン作りなさいよ!」「あんたはおかわりなし。あんたのために働いてんだから」といいながら兄にはご飯をよそう。お風呂に入っていると、いきなりドアを開け、ドアをバンバンと裸の私に叩きつける。 社会人になり、ボーナスのたびに「子供なんだから、親になんかしないわけ?」とことあるごとに言われます。毎回、イタリアンやフレンチなどのレストランを予約し、父母と私で行くのですが、人前でもなんでも、私を罵り睨みつけ、ウェイトレスや隣席の人がビックリしてヒソヒソ話を始めるほど… いつも機嫌をそこねないよう、地雷を踏まないよう、機嫌を取りながら生活してきました。 おそらく、私のそういう親子関係が起因しているのか、付き合う彼ともうまくいきません。 彼に対してもう愛情がないとわかっていても、母からの言葉の暴力のたび、「私には彼しかいないんだ」という感覚になり、嫌いでも愛情がなくても別れられない、という関係になってしまうのです。 現在、親元を離れ距離を取ることで、親子関係も昔よりは修復されました。それでも金銭がらみで母親からは暴言を吐かれます。そのたびに、過去がフラッシュバックされます。 今は母も反省しているようですが、私は許せないでいます。 そういう母の幼少期の親子関係が起因している、ということが分かっているので、理解はしていますが、心は許せません。 現在は、そういう気持ちを隠しながら、都内で買い物を一緒にしたり、レストランに行ったり。表面的には母は私が許している、と思っているようですが、そうふるまっているだけで、まだ恐怖心があります。 親を信頼したことも、頼ったこともありません。かなり自立している方だと思います。 最近大人になり、周囲の同僚や友人が「お母さんに○○ねだっちゃった」とか「彼氏と親と一緒にご飯たべた」とか聞くと、本当に心からうらやましい、いいな、と思ってしまいます。妬みとかはないです。ただ単に、私は不幸だな…と。 今、母は60代、父は70代。面倒を見てくれ、と遠回しに言われます。兄は転勤族で今名古屋にいます。 普通だったら、きっと親を診たいと思うのが子だと思います。またそうすべきなのだと思います。でも、いくら今親子関係が修復しているようでも、私は怒りや恐怖心をコントロールしている状態です(一緒にいると) モラハラ、DV家庭ではよくあることですが、親戚には知られていませんし、他人にも知られていません。普通の家族です。大学まで行かせてもらいましたし、感謝はしています。 ただ、一緒にまた住むなんて、恐怖です。「親を大切にしないひどい子だ」と彼らは言うにきまっていますし、周囲もそう見ると思います。 一時期カウンセリング等も通いましたが、途中で「気づき」があり、必要ないと思いやめました。 こういう親子関係の場合、どう自分の人生を歩んだら良いか、わかりません。どうしたらよいのでしょうか。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • いい年して人の心の痛みがわからず暴れる弟

    ちょっと長くなります。わかりにくい部分もありますが、よろしくお願いします。 (申し訳ありませんが、拡散は希望していません。) 私は40代女性会社員(既婚・子どもあり)です。 姉と弟(それぞれ40代)がいます。 実家は自営業(家族企業というとイメージが沸くでしょうか?)で、弟は短大を卒業後実家にそのまま就職しました。現在は妻と4人の子どもがいます。 実家には、70代の両親(現役で自営業をしています)と100歳の祖母(要介護)がいます。 ご相談したいのは、弟の素行です。 幼いころからわがままで、万引きや自己保身の嘘が多い子でした。近所の倉庫に入って荒らしたり、スーパーのお菓子を大量に万引きしたり、素行の悪い友達と一緒になっていたずらばかりしていました。 高校のときも万引きをしたことがありました。 大人になって結婚した頃は少し落ち着いたかと思っていました。 しかし、実はまったく落ち着いてはおらず、父親とけんかしては窓ガラスを割ったり(頻繁です)物を壊したり父の車を叩いてへこませたりということは頻繁にありました。(一応父のことも書いておきます。父は頑固ではありますが、人情に厚く決して暴力を振るう人ではありません。) 「そういう人は年を取ると落ち着くよ」と聞いたこともありましたが、弟の場合は逆で、年を取ると余計に症状が悪化するようでした。 弟は「相手の感情を逆なでする」ものの言い方に長けていて、話をしていると必ず不愉快な気分になります。わたしもうっかり相手の挑発に乗るとけんかになってしまうので、スルーするようにしています。 万引き癖も収まったのかと思っていましたが、やはり度々繰り返していたようです。地元の警察に2回捕まり、隣市の警察に1回捕まり、そのたびに両親がもらい受けに行きました。罰金刑も受けていたようです。 このことは嫁さんも知っていたようです。 (嫁さんと一緒に買い物に行き、弟が万引きをしてきて「またやったの?やめてよ!」と嫁さんにたしなめられることもあったようです。) 昨年、県外の商業施設で大量に万引きをし、その大胆な手口で警備員に見つかり、その後警察の調べがついて逮捕されました。 カーナビなどの高額な商品から雑貨など相当量を万引き(というか窃盗ですね)。オークションで盗品を転売していたことも判明。 保釈中、弟は嫁さんに叱責され、自殺未遂騒ぎを起こしました。 その後弟の嫁さんは子どもを連れて家を出て行きました。弟のせいで子どもはいじめを受け、父はストレスと糖尿病の合併症で片目を失明。 追起訴も2件あり、実刑も覚悟したのですが、被害店舗への弁済(両親が立て替えて一応弟から借用書も取った)と弁護士さんや両親の努力で執行猶予がつきました。 昨年、実家にとっては散々な一年でした。私も姉も仕事で忙しい中、時間を惜しみ実家と弟のために尽くしました。 (姉は、窃盗壁の治療の病院を探し、弟はそこに短期間ですけど入院しました。) しかし、弟はまったく反省した様子はありません。 親に対して、お詫びの言葉はなかったそうです。土日に手伝いに行っていた私に対しても「悪かった、迷惑をかけた」の一言もありません。 執行猶予の判決が出た次の日、母が気に入らないことをした(盗品を捨てた)という理由で、また自宅の事務所で大暴れして、電化製品を軒並み壊しました。現場に出かけた母の後をつきまとい、注文を受けていた製品を壊したり、設置してあった機械をわざと取り外したり、嫌がらせ行為をしていました。さすがに母も怒りましたが、弟は平然としていたようです。 先日からようやく事務所の手伝いに来てくれるようになった別居中の嫁さんにも暴言を吐いて、嫁さんは怒って帰ってしまい、「もう手伝いは無理です」と母に伝えたようです。 嫁さんが来なくなったので、昨日私が実家に手伝いに行きましたが、弟は作業中始終父と母を怒鳴っていて、一挙一動けなしているようでした。母に聞いたら「毎日こんなだよ」と言っていました。 経営者は父と母、使用人は弟のはずなのに、立場をまるでわかっていない様子。 もしこれで誰かが注意をしようものなら、また弟が暴れていろいろなものを壊すので、家族は嫌がって誰も物をいえません。 父と母が仕事を引退したら、おそらく弟一人だけ。当然マネジメント能力など皆無で従業員をつかうこともできないと思います。かといって、廃業して外で働くこともかなり難しいでしょう(社会人経験がない上前科者)。 家から放り出すことも考えましたが、犯罪者(通り魔など)になるなどして世間様にご迷惑を掛けても困ると心配しています。 母は腰が曲がり、70代には見えないくらい年をとりました。しかし仕事をメインでこなし祖母の介護をしています。母がいないと家業は成り立たないでしょう。今まで母の人柄の良さで、取引先ともうまくやってこられたのです。 父は目の手術をしましたが、視力は戻りません。 もうじき、両親を介護しなければいけない時期が迫っていると感じるのに、弟はまったく無頓着です。 「今は子どもが親を介護という時代じゃないよ」と母に言い、母は「いいよ、お父さんと二人で養老院に入るから」と言ったそうです。 私は「お父さんとお母さんの老後の世話は私がするから心配しないで」と父母には伝えました。 ただ、「○○(弟)が心配」だと母は言います。 おそらく独りぼっちになるでしょうし、当然一人じゃ仕事はできない、愛想が悪いので取引先は減る、助けてくれる人もいないという状況になると思われるからです。 とは言っても、生きている限り生きるしか仕方がない。 父と母が生きている間は、弟と最低限の付き合いはする。 でも、両親がなくなったら、縁を切りたいと思います。(逆恨みされて襲撃されても怖いのですが) こんな弟はいったい何なのでしょう。私見では、反社会性パーソナリティ障害だと思っています。 更生は不可能でしょうか? 生き方を見直して、まっとうな人生を歩いてほしいけれど、もう40にもなって性格を変えるのは不可能でしょうか。 今後弟とどんな距離感で付き合っていったらいいのでしょうか? 何でも構いませんので、アドバイスをお願いします。

  • 大学に戻るべき?(長文)

    21歳の女子大生(一浪)です。 現在自傷癖を統合失調症と診断され休学中ですが、カウンセリングを受けているうちに本当に大学に戻るべきなのかどうか分からなくなってきました。理由は実家から大学は遠く一人暮らしせざるを得ない事、大学の勉強が楽しくない事、人と関係することが怖く友人が作れない事の三つです。 休学すれば上の三点が解決すると説得されて休学を決意したのですが、現在、とても解決しているとは思えない状態です。 少しでも意に沿わないことがあると自傷衝動にかられ、我慢できないこともあります。人と接することは相変わらず怖いです。学校の勉強には興味はありますが人に評価されると考えると莫大なストレスを感じます。一人暮らしに関しては、母が仕事をやめて大学の近くに一緒に住んでくれるという解決案が示されているのですが、私は私のことで母に人生を変えて欲しくありません。 私は休学しただけで何も解決していないけれど、大学に戻るべきでしょうか? 家族は大学は辞めてもいいと言ってくれています。就職もする必要はなく、家でぶらぶらしててもいいと…。 依存的な気分のとき、私は、それがいい、と考えています。 けれど理性的な気分のとき、私は、将来就職しなければならないし、そのためには大学に戻って卒業するべきだ、これ以上の休学は不利になるのでできない、と考えています。 今のところ将来のやりたいことは見つかっていません。 見つけるために行動を起こす気分(気力)もありません。 このような私に対して、皆さんのご意見をお聞かせください。