• 締切済み

万引きが止められない母

実家の母は60歳になりますが過去、万引きの補導暦が数回あります。父と20年前に離婚してから内縁の夫ができたのですが相手が経済的にきちんとしない人で今では週末に帰宅するだけの距離の有る関係です。母は祖母の愛情に恵まれず不幸な幼少期を過ごしました。本人いわく癖で衝動が押さえきれなくなるそうで。明らかに冷静な理性を欠いたシチュエーションでの行動に、病的ななにかを感じます。自立して仕事を持ち生真面目で禁欲に近い生活を送っていて動機も家庭を持っている子供を物質(盗品)で満たせて援助?してやりたいとの理解に苦しむものです。起訴などされないため本人も自覚がなく、カウンセリングを進めても嫌がり泣いて詫びるだけですどうしたらいいのか解らず困っています。同じ問題に苦しむ人達の集うサイトや参考になる出版物など教えて下さい

みんなの回答

• 3492k
回答No.2

心療内科へ行ってみて下さい。以前精神科の医師の本に抗鬱剤が 万引きにも効くと書いてありました。結局は脳内の物質の悪さです。意思ではどうにもなりません。ぜひ行って下さい。

回答No.1

良い本があります。お母さんのためではなく tsubouさんが読んでみたら良いと思われるものですが。 愛し過ぎる女達 という本です。私はこの本で発送の転換が 出来ました。お母さんのことは心配だろうけど まずはあなた自身が自分の人生に目を 向けるやり方が書いてあります。

tsubou
質問者

お礼

アドバイス有難うございます 出版者と著者名を教えて下さい