• 締切済み

Outlookでメールに添付したExcelファイルが消えます

Outlook2007を使っているのですが、このソフトのメールにExcel2007のファイルを添付して送信すると、何度かに一度の割合で相手方から「添付ファイルなんてありませんでしたよ」と連絡があります。 メールのサイズを見ると添付ファイルがありそうなボリュームはあるんですが、先方からは添付ファイルとしての存在がないのです。 ウィルスチェックなどの自動削除の類ならそのようなメッセージが出るはずですが、そういう表示もなされなかったと先方は言うのです。 その現象は特定の人だけでなく、他の人にも言われたことがありますので、送り手のこちらに何かしらの不備があるのかもと思ったりしています。 必ず駄目とかじゃなくて、むしろOKのときの方が多いのですが、こういう不具合が出た場合は旧バージョン版の保存をしなおして再送信したりしてますが、それでも駄目なこともあったりで、なかなか面倒な自体になったりします。 そうなる場合の原因と対策をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? ご教示頂けますと幸いです。

みんなの回答

回答No.4

原因は Outlook が Transport Neutral Encapsulation Format (以下、TNEF) というフォーマットによりメールを送信することにあります。 TNEF とはメールの送受信に使われるプロトコルに依存せず (Transport Neutral) に、Outlook の処理に必要なデータをカプセル化 (Encapsulation) して送信する形式 (Format) のことであり、カプセル化されたデータは WINMAIL.DAT というファイル名で添付されます。受信側が Outlook (Outlook Express ではなく Office シリーズの Outlook) や Exchange Server を使用していた場合、この WINMAIL.DAT をデコードすることで、Outlook 固有のさまざまな機能やプロパティを正しく送信することが可能になります。 しかし、添付ファイルのデータも WINMAIL.DAT にカプセル化されてしまうため、TNEF を認識できないメールソフトで受信した場合には添付ファイルが WINMAIL.DAT に置き換わったように見えます。 また、Outlook Express は WINMAIL.DAT を解読できないことがわかっているため、その添付ファイルを無かったものとしてしまい、クリップマークすら表示しません。 なお、クリップマークすら表示されないので、「添付ファイルが削除された」と勘違いされる方もいますが、実際には添付ファイル自体は削除されず残っているので、スクリプトを使えば添付ファイルを取り出すことが可能です。 Outlook 2007 でこのような現象を送信側で防ぐ方法が http://support.microsoft.com/kb/958012/ja にありますので、このページの Fix It ボタンをクリックしてください。

tetsufumi3
質問者

お礼

お返事が遅れましてすみません。 相手がExpressの場合は WINMAIL.DAT 自体も表示されないのですね。 同じMicrosoft製なのに困ったものですね。 大変参考になりました。 ご親切にありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

2007の場合は、受信側が添付ファイルを認識できない例が、サイト上にもあります。 2008年の9月時点では、「Microsoft側のトラブルだが、まだ原因が解明されておらず、現在調査段階とのこと。」との記事もあります。 まだ、アップデートで修復されていないのでしょうか・・。 最初のログには、改善策のようなMicrosoftのサポートに案内された内容がありますが。 http://ayeyai.blog90.fc2.com/blog-entry-620.html http://mitarai2008.blog.so-net.ne.jp/2009-02-26-3 http://www.and-g.com/wordpress/archives/433.html

tetsufumi3
質問者

お礼

お返事が遅れましてすみません。 ご紹介のサイトでアップデートしてみました。 これで問題が解決するといいのですが・・・ 相手が必要の事例なので、すぐに結論が出ませんが、 様子を見ることに致します。 ご親切にありがとうございました。

• suteteko
回答No.2

私もつい最近同じ体験をしましたが質問者さんとは違う状況でしょうから 参考になるかどうかもわかりませんが、 私の場合はノートPCでdocomoのFOMAカードを使用したデータ通信機器を 繋いでメールにexcelのデータを添付して送信しましたが、電波状況の悪いところ (同じdocomoのFOMAで通話しても声が届かなかったり、勝手に切断されたりしました) では質問者さんと同じ状況になる事がありました。 同じ内容のメールを再三送り直してやっと届いたという感じです。 自分のパソコン側(xp+Outlook2007)の送信済みフォルダにはちゃんと添付されて送信された ようになっていたのですが。 ですので同じような原因で考えられるとすれば無線LANを使ってるのなら 電波状況がよろしくないのかも知れません。 (一見レベルはよくても送信中にジャマな電波が発生して妨害されたりとか) あとプロバイダによってはある容量以上のメールは受信できない事になってますが、 おそらくそれとは違うでしょうね。

tetsufumi3
質問者

お礼

お返事が遅れましてすみません。 私の場合は無線LANや携帯の類ではなく、企業と企業の有線ネット系なのです。 さらにプロバイダの容量上限に引っ掛かるサイズのものでもありませんので、 ご教示頂いた内容とは違うものと思います。 しかしながら無線系でもそのような事例が起こるのですね。 勉強になりました。 ご親切にありがとうございました。

• violet430
回答No.1

添付ファイルのエンコードに問題が有るのではないかと思います。 このような不具合もあるようです。 http://support.microsoft.com/kb/830302/ja

tetsufumi3
質問者

お礼

お返事が遅れましてすみません。 紹介のサイトを拝見しました。 これまで質問文のような事例が発生した場合、添付ファイルを旧バージョン にしたりとそちらの方にばかり目がいっており、メール自体をTEXT形式に・・・ という方法は盲点でした。 一応、他の方のご説明にあるサイトでアップデートはしているのですが、今後 また同じ現象が出た場合、そのようにしてみようと思います。 大変助かりました。 ご教示ありがとうございました。