• 締切済み

Outlookでメールに添付したExcelファイルが消えます

Outlook2007を使っているのですが、このソフトのメールにExcel2007のファイルを添付して送信すると、何度かに一度の割合で相手方から「添付ファイルなんてありませんでしたよ」と連絡があります。 メールのサイズを見ると添付ファイルがありそうなボリュームはあるんですが、先方からは添付ファイルとしての存在がないのです。 ウィルスチェックなどの自動削除の類ならそのようなメッセージが出るはずですが、そういう表示もなされなかったと先方は言うのです。 その現象は特定の人だけでなく、他の人にも言われたことがありますので、送り手のこちらに何かしらの不備があるのかもと思ったりしています。 必ず駄目とかじゃなくて、むしろOKのときの方が多いのですが、こういう不具合が出た場合は旧バージョン版の保存をしなおして再送信したりしてますが、それでも駄目なこともあったりで、なかなか面倒な自体になったりします。 そうなる場合の原因と対策をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? ご教示頂けますと幸いです。

みんなの回答

回答No.4

原因は Outlook が Transport Neutral Encapsulation Format (以下、TNEF) というフォーマットによりメールを送信することにあります。 TNEF とはメールの送受信に使われるプロトコルに依存せず (Transport Neutral) に、Outlook の処理に必要なデータをカプセル化 (Encapsulation) して送信する形式 (Format) のことであり、カプセル化されたデータは WINMAIL.DAT というファイル名で添付されます。受信側が Outlook (Outlook Express ではなく Office シリーズの Outlook) や Exchange Server を使用していた場合、この WINMAIL.DAT をデコードすることで、Outlook 固有のさまざまな機能やプロパティを正しく送信することが可能になります。 しかし、添付ファイルのデータも WINMAIL.DAT にカプセル化されてしまうため、TNEF を認識できないメールソフトで受信した場合には添付ファイルが WINMAIL.DAT に置き換わったように見えます。 また、Outlook Express は WINMAIL.DAT を解読できないことがわかっているため、その添付ファイルを無かったものとしてしまい、クリップマークすら表示しません。 なお、クリップマークすら表示されないので、「添付ファイルが削除された」と勘違いされる方もいますが、実際には添付ファイル自体は削除されず残っているので、スクリプトを使えば添付ファイルを取り出すことが可能です。 Outlook 2007 でこのような現象を送信側で防ぐ方法が http://support.microsoft.com/kb/958012/ja にありますので、このページの Fix It ボタンをクリックしてください。

tetsufumi3
質問者

お礼

お返事が遅れましてすみません。 相手がExpressの場合は WINMAIL.DAT 自体も表示されないのですね。 同じMicrosoft製なのに困ったものですね。 大変参考になりました。 ご親切にありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

2007の場合は、受信側が添付ファイルを認識できない例が、サイト上にもあります。 2008年の9月時点では、「Microsoft側のトラブルだが、まだ原因が解明されておらず、現在調査段階とのこと。」との記事もあります。 まだ、アップデートで修復されていないのでしょうか・・。 最初のログには、改善策のようなMicrosoftのサポートに案内された内容がありますが。 http://ayeyai.blog90.fc2.com/blog-entry-620.html http://mitarai2008.blog.so-net.ne.jp/2009-02-26-3 http://www.and-g.com/wordpress/archives/433.html

tetsufumi3
質問者

お礼

お返事が遅れましてすみません。 ご紹介のサイトでアップデートしてみました。 これで問題が解決するといいのですが・・・ 相手が必要の事例なので、すぐに結論が出ませんが、 様子を見ることに致します。 ご親切にありがとうございました。

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.2

私もつい最近同じ体験をしましたが質問者さんとは違う状況でしょうから 参考になるかどうかもわかりませんが、 私の場合はノートPCでdocomoのFOMAカードを使用したデータ通信機器を 繋いでメールにexcelのデータを添付して送信しましたが、電波状況の悪いところ (同じdocomoのFOMAで通話しても声が届かなかったり、勝手に切断されたりしました) では質問者さんと同じ状況になる事がありました。 同じ内容のメールを再三送り直してやっと届いたという感じです。 自分のパソコン側(xp+Outlook2007)の送信済みフォルダにはちゃんと添付されて送信された ようになっていたのですが。 ですので同じような原因で考えられるとすれば無線LANを使ってるのなら 電波状況がよろしくないのかも知れません。 (一見レベルはよくても送信中にジャマな電波が発生して妨害されたりとか) あとプロバイダによってはある容量以上のメールは受信できない事になってますが、 おそらくそれとは違うでしょうね。

tetsufumi3
質問者

お礼

お返事が遅れましてすみません。 私の場合は無線LANや携帯の類ではなく、企業と企業の有線ネット系なのです。 さらにプロバイダの容量上限に引っ掛かるサイズのものでもありませんので、 ご教示頂いた内容とは違うものと思います。 しかしながら無線系でもそのような事例が起こるのですね。 勉強になりました。 ご親切にありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

添付ファイルのエンコードに問題が有るのではないかと思います。 このような不具合もあるようです。 http://support.microsoft.com/kb/830302/ja

tetsufumi3
質問者

お礼

お返事が遅れましてすみません。 紹介のサイトを拝見しました。 これまで質問文のような事例が発生した場合、添付ファイルを旧バージョン にしたりとそちらの方にばかり目がいっており、メール自体をTEXT形式に・・・ という方法は盲点でした。 一応、他の方のご説明にあるサイトでアップデートはしているのですが、今後 また同じ現象が出た場合、そのようにしてみようと思います。 大変助かりました。 ご教示ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールに添付したファイルが開けない

    Excel2013で作成したファイルを、WindowsLiveメールに添付して、先方に送信しました。受信したメールの添付ファイルが、ペイントに代わっています。開くと文字化けします。 先方のメールソフトも、WindowsLiveメールです。 どのように対処したらいいのか、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • Outlookに、添付したExcel,Wordのファイルが開けなくなってしまいました。。

    自社 ・Outlook2003/2007(PC複数台有り) に ・Excel,Word2003/2007(〃) のファイルを添付し、メールを、 B社 へ送信したが、ファイル名が、winmail.dat という、名称になってしまい、ファイルが開けない。 とゆうトラブルが発生しました。 ・先方のPC環境は、OutlookExpress/Excel,Word2003/2007(PC複数台有り) ・いままでは送れてたらしい。 ・pdfにすると開ける。 という状況下ですが、解決方法ご存知の方、 アドバイスをください。

  • Outlook 2007 で送信したメールの添付ファイルが届かないことがある

    Outlook 2007 で送信したメールの添付ファイルが届かないことがある Outlook 2007 を使用しています。 Outlook Express を使用している他の 人宛に添付ファイルを送ると先方にメール本文だけが届いて添付ファイルが届 かないことがあります。同じメールを再送すると届く場合があるので完全な再現 性はありません。ネットで検索してみると同様な現象を確認している方が割と いらっしゃるようです。その中でリッチテキスト形式による送信を避けるという解 決方法も提案されていますが、私はもともとテキスト形式を利用していますので 該当しません。 同じような経験をされている方、またそれを何らかの方法で解決された方のア ドバイスをお待ちしております。

  • gooメールに添付されてきたExcelのファイルが開きません。

    gooメールに添付されてきたExcelのファイルが開きません。 開こうとするとパスワードを入力してください。 と、メッセージが出ます。 これは、送信者側でパスワードが設定されていて、こちらからは見れないということでしょうか?

  • メールに添付したExcelファイルが開かない。

    メールに添付したExcelファイルが開かない。 仕事でOutlookで一斉送信したメールに添付したExcelの資料が相手のPCで表示されません。状況としては以下のとおりです。 ・Excelファイルを開くと、グレーの画面が表示されたまま。 ・「全画面表示」にすると見えるが、その他の表示方法だと表示されない。 ・全員が問題があるわけでなく、数人のみこのようになる ・ExcelはOffice2007 ・オプションの「全般」→「他のアプリケーションを無視する」のチェックは外れている 何が原因で、解消するにはどうすればよいでしょうか?

  • メールの添付ファイル

    普段gooメールを使用しているのですが、書類を添付してメールを 送信した場合相手にはもちろん届いているのですが、自分の送信履歴から添付ファイルをダウンロードできますとあります。しかも何回もダウンロード出来るみたいなのですが、この書類は先方に届いている他にもweb上にも存在する(残る)ということでしょうか。郵便物を送るような感覚なのですが、web上にも残るとしたらもし重要な書類の場合ちょっと気になるので仕組みを簡単に教えていただきたいと思います。大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • メールの添付ファイルが削除されてしまう。

    メールの添付ファイルが削除されてしまいます。 ノートンのセキュリティ2003が付属で入っていますが こちらからの送信の場合は先方に届くのですが、送られてくるときはすべて削除(特にエクセル、ワード)されてしまいます。設定を変えればいいと思うのですが、やり方がわかりません。助けてください!

  • Outlook2007でのメールの添付ファイルについて

    Outlook2007でのメールの添付ファイルについて 初めまして。 メールのことで困っているので質問をさせていただきます。 カテゴリは、業務で使っているメールのことなので 業務ソフトウェアにさせて頂きました。 さっそくですが・・・ Outlook2007を使ってメールに添付ファイル(例えばpdfファイルなど)を 添付し、送信するのですが、相手側のパソコンでどのファイルでも エラーが表示され、ファイルを確認することも開くこともできないそうです。 ファイルが壊れている可能性がある と表示されるそうです。 POPサーバの指定もしてますし、添付ファイルの受信、確認、操作もすることは 可能です。 ですが、こちらから送信した添付ファイルは誰に送っても壊れていますと表示されます。 メールの本文は表示されるのですが、添付ファイルだけ壊れるという状況です。 業務に支障がでて困っています。 インターネットでも調べてみたのですが、なかなかみつからず このパソコンを使わねばならないことがあるので、簡単にはOSの再セットアップは できません。 なんとか治す方法はありませんでしょうか? ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • Outlookで添付ファイルが送れません。

    Outlookで添付ファイルが送れません。 Outlook 2007を使用しています。メールは送信できるのですが,送った先から,添付したはずのファイルが添付されていないとの問い合せが来ます。 何が悪いのでしょうか?添付ファイルは,Excelファイル(36KB)Wordファイル(64KB)の2つです。 送信先は,22カ所で,BCCにて指定しました。 送信先を1件だけとして,同じように送信してみると,ファイルを添付できました。 つまり,送信の方法等については,間違いないと思うのですが・・・。 ちなみに,送信済みアイテムを見ると,送信したメールにはきちんと添付ファイルが付いていました。 そのファイルを開くこともできました。 いったい何が原因なのでしょうか? どなたかお心当たりのことを教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • OUTLOOKの添付ファイルに関して

    Windows 7において、OUTLOOKで添付ファイル(写真)を付けて送信した場合、Windows XpのOUTLOOK EXPRESSで受信した時、ファイルが添付されていないことが発生しています。 この不具合事例は報告されておりますが、どんな理由から発生するのでしょうか? 私は次のような経験をしております。 600KB程度の写真を8枚添付して送信した時、ある場合はXpで添付ファイルを受信でき、ある場合は受信できないことがあります。 添付出来ないメールは確認の為、送信済みファイルを転送方式で何回再送信してもXpで添付ファイルを受信できません。 もちろん、Windows 7のOUTLOOKでは問題なくファイル添付されて受信することが出来ています。 よろしくお願いします。