• ベストアンサー

ノートン体験版の削除について。

winXPを使ってます。 今日ノートンの体験版「Norton Internet Security 2003」をインストールしました。 インストールした後は良いのですが、ダウンロードしたときデスクトップに作られたアイコン「nis2003_trial」をどうしていいかわからないので質問です。 これは右クリック削除で捨ててしまって大丈夫でしょうか? マイコンピューターに(C:→Documents and Settingsだった気がします)何個かフォルダを作っていたと思うので、アイコン削除だけじゃダメなんじゃ?と悩んでます。 過去ログ、ノートンHPを調べてみましたが答えが見つからなかったので教えてください(見落としの場合はURLを教えていただけると助かります)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

「nis2003_trial」というのは、体験版のインストール用のファイルです。 それを使って(ダブルクリックして)インストールしたんじゃないんしょうか? それで、どうしたいんでしょう? インストールしたので、元のファイル(「nis2003_trial」)がいらない のであれば削除しても構いません。 >マイコンピューターに(C:→Documents and Settingsだった気がします) >何個かフォルダを作っていたと思うので、 ひょっとして、体験版をアンインストールしたいんでしょうか? それなら、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を開いて 体験版の「Norton Internet Security 2003」を指定すればアンインストール できるはずです。 あまり悩まずやってみてください。

norie_n
質問者

お礼

アンインストールはしていません。 インストール用ファイルをクリックしたときに、保存しているような動きがあったと思って。 でも大丈夫そうですね。 デスクトップのアイコンはさっそく削除しようと思います。

その他の回答 (2)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

nis2003_trial.exeのことですか? こいつは単なるインストーラですから、削除も移動もお好みのままです。

norie_n
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。

回答No.1

不要です。削除してください。

norie_n
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Norton2009の体験版

    Norton Internet Security2008を使用していて残り期間が0日となったので「プログラムの追加と削除」からアンインストール → Norton 削除ツールを使用して削除 → Norton Internet Security2009の体験版をインストールという手順を行ったのですが「更新サービスが残り0日」と表示されます。15日間の使用期間は使えないのでしょうか? OSはWinXPです。

  • ノートン体験版の削除

    ノートンパーソナルファィヤーウォール2003体験版 とNorton Internet Security 2002体験版をインストールしたのですが タスクにアイコンが現れずデスクトップのアイコンをクリックしても反応がなくなり両方とも正常にアインストールできなくなりスタート]ボタンから[ファイル名を指定して実行]を選択する。 2. 「%temp%」と入力し、[Enter]キーを押す。 <この方法と アンインストールツール「RNIS.EXE」を入手でアインインストールする方法を試しました。その結果RNIS.EXEでアインストールできました。その後Rnav2003.exe を使用しNorton Internet Security 2002体験版をアインストールしました。 本当は手順がRnav2003.exe を使用しInternet Security 2002体験版のほうを先にアインストールするのですが逆にしてしまいました。これは問題でしょうか?それとアインストールは無事できたのですが再起動後 プログラム開始エラー必要なDLLファィルCCTRUST.DLLが見つかりませんでしたと、レジストリチェッカー、レジストリを修復して再起しますのロゴが同時に出てきました。再起後はでてきませんが大丈夫でしょうか。DLLファィルCCTRUST.DLLとはなんでしょうか? 又なぜレジストリを修復してがでてきたのでしょうか?それとNorton SystemWorks クリーンアップユーティリティは使用した方がいいのですか? 以上の5点について教えてください。お願いいたします。

  • ノートンの削除方法が分かりません

    ノートンの削除(アンインストール)方法が分からないんですが OSはビスタで、関係ないかも知れませんが ブラウザはFirefox3.5です ただ、通常の削除なら コントロールパネルからで、それは分かります でも、ノートンの場合 複雑な様で、これだけでは削除出来ないと聞きました 要するに、専用ツールが必要みたいなんですが これがノートンのHPを見ても バージョンに、よって違うのか? どう見たら良いのかが分かりませんでした ちなみにノートンに関しては 私自身、実はESET Smart Securityの正規ユーザーで ノートンが、どんな感じなのかを見たかったんで 試験的な意味で、一時期、体験版を入れました 尚、バージョン等は どう見たら良いのかが分かりませんが DL(ダウンロード)したアイコンには 「nis10tbjp.exe」と書いてあります 宜しく御願いします

  • Norton体験版のアンインストール

    お世話になります。 OSはWinVistaHomeです。   以前Nortonの1ヶ月お試し版を使わせていただき、そこで更新はしませんでした。 使わないのでその体験版をコントロールパネルのアンンストールしようとしてもできません。 他のセキュリティーソフトと一緒に入っているとあまりよくないと聞いたので削除したいのですができません。  どうすればアンストールできるのでしょうか? コントロールパネルのアンインストール一覧にもノートンのアイコンが残っています。 どうか宜しくお願いします。

  • ノートンの無料体験版を削除したい

    ノートン360の無料体験版をインストールしましたが、とても重くて途中でアンインストールしようと思いました。 しかし、コントロールパネル→プログラムの追加と削除の所にソフト名が出てきません。 全てのプログラムにもノートンは表示されません…。 ノートン360を開いても削除するところはありません。 ノートンの削除ツールhttp://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/... ↑のところにも体験版をアンインストールするツールは出てきません…。 どうすればアンインストールできるのでしょうか…? よろしくお願いします<m(__)m>

  • Norton体験版について質問です。

    Norton体験版について質問です。 Nortonの体験版を使用するときは、現在使用しているセキュリティソフトを削除しなければならないのでしょうか? 回答お願いします。

  • Norton Internet Security2004の完全削除で消せないファイルが2つあります

    新規購入のパソコンにあらかじめ入っていた2003試用版をアンインストールした後、Norton Internet Security 2004をインストールして再起動をかけましたがNorton Internet Security2004が起動しないので、再インストールするためにNorton Internet Security2004のアンインストールを試みましたがコントロールパネルからのアンインストールはできませんでした。そこでSymantecのテクニカルサポートでしらべて次のことを試しました。(1)レジストリキーの削除。(2)「マイコンピューター」「ツール」「フォルダオプション」「表示タブ」で「すべてのファイルとフォルダを表示する」のラジオボタンをクリックして、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックをはずした。その後「C:\Program Files\Norton Internet Security」「C:\Program Files\Symantec」「C:\Program Files\Symantec Shared」「C:\Documents and Settings\All Users\Application DAta\Symantec」の削除を試みましが、「C:\Program Files\Norton Internet Security¥Norton AntiVirus\NAVShExt.dll」と「C:\Program Files\Symantec Shared¥ccEvtMgr」にアクセスできない。ライトプロテクトされているか使用中では?とのメッセージが出てきて削除できませんでした。 このファイル以外は個別に削除したのですが、これらを消すにはどうしたらよいでしょうか?教えてください。

  • ノートン体験版のアンインストール法教えてください

    ノートンの体験版をインストールしましたが 期限が切れたのでアンインストールしようと思います でも削除ツール?なるものが必要らしく検索してもどうやって削除していいかわかりません ノートンのサイトも見たのですがよく意味が分かりません セキュリティ関係に詳しい方ノートンのアンインストール方法教えてください ちなみにOSはウィンドウズ7です

  • ノートン体験版のアンインストールができません

    ノートン2006の体験版の期限が切れるのですが、(あと2日)アンインストールできません。 「プログラムの追加と削除」をすると、10分くらいしてからアンインストールのファイルがありません とエラーが出て来てしまいます。 スタートアップ→プログラム から削除もできません。 「ファイル名を指定して実行」→「regedit」と入力して、ノートンのファイルを一つずつ削除もできません。 どうしたら良いでしょうか? 実は5日前には一度アンインストールはできました。 その時に、新しいセキュリティソフトのインストール方法が難しそうだったので、とりあえず再びノートンをインストールしておいて、後日時間のある時にやり直そうと思っていた矢先です。 よろしくお願いします。

  • ノートン体験版のアンインストールと再インストール

    先日からウイルスバスター(以下vb)を起動するとほとんどのサイトが閲覧できない状態です。 問い合わせ等々したのですが解決できず…。 そこでvbをアンインストールしてノートン体験版をインストールしました。すると上記の異常は無くなりました。 1、先ほどvbのサポートから連絡が来てもう一度vbで試してみたいことがあるのですが、このノートン体験版を削除する場合、「スタート」→「すべてのプログラム」→「ノートンインターネットセキュリティ」からアンインストールを選べば良いのでしょうか?ノートンは削除するのが難しいと耳にするので綺麗にアンインストールできる方法を教えてください。 2、vbでまたダメだった場合にノートン体験版を入れなおしたいのですが、体験版を削除したあとでもう一度同じ体験版をインストールすることは可能でしょうか?期限は現在14日残っている状態です。 セキュリティソフトにお詳しい方宜しくお願いします。