• ベストアンサー

女性はなぜ化粧をする?

 化粧は手間もかかるし、やりたくないなあと思う方もおられるのでは?  にもかかわらず大半の女性が化粧するのはなぜでしょう?  もっと素顔の女性を見たいのですが。  またこれを考える上での良書があれば教えて下さい。

noname#363
noname#363

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altonly
  • ベストアンサー率19% (21/108)
回答No.1

最近、男性でも化粧してる人、けっこういますね。 「きれいになりたい」と思う人が化粧をすると考えていいと思いますよ。 私は、ふだんは化粧をしません。 高校を卒業する時、高校の近くの化粧品店から、割引券のようなものが 配布されて、それにつられて一応の化粧品はそろえました。 大学に入って、しばらくは化粧をしてみましたが、 5月頃、汗をかくようになって、化粧がうっとうしくなり、 やめてしまいました。 就職した頃、やはり、化粧はマナーかな、と思い、また化粧をするようになりましたが、 このときも6月ごろまでしかもちませんでした。 やはり、面倒なのと、朝の時間が惜しい!! 今は年に数回、ちょっと正式な場に出るときに、一応のマナーとして また、そういうときに着る服装に合わせて化粧をします。 普段はGパンにトレーナーとか、Tシャツとか、セーターという服装なので、 化粧の必要がないのです。 ただ、紫外線を防ぐために化粧をするという人もいますね。 私の母は、若い頃からずっと化粧をしてきた人で、化粧をしなかったのはお産の日だけだったといっています。 母の妹は、全くといっていいほど化粧をしない人(私みたい)です。 2人が並んだ所を見ますと、姉である母の方が、若く見えます。 妹であるおばのほうが、顔のしわが深く、しみも多いようです。 化粧には、皮膚の保護という役目もあるようです。

その他の回答 (4)

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.5

化粧については石田かおりさんにいくつか著書があります. 「化粧せずには生きられない人間の歴史」 講談社現代新書 「おしゃれの哲学」 理想社(入手困難かも) 私はふだん化粧はしませんが,口紅だけはします. しないと病気のように見えてしまうので. あとフォーマルな場ではしますね,一応. 化粧をする人がしない人より年齢がいってからも若く見えるというのは 毎日のお手入れをキチンとしているからでは? 自分も化粧するときは,しないときより念入りにパッテイングします.

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.4

化粧して、綺麗になれれば、自己満足出来るからです。 なんか身も蓋もないケド、私はそうですね。 ……というワケで過去にこんな質問ありましたよ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=19673
回答No.3

そりゃあやっぱり素顔に自信がなくなってきたから化粧するんじゃないっスか?

noname#101618
noname#101618
回答No.2

私も化粧はあまり好きではなく本当はしたくありません。 しかし、悲しい事に人は年をとってしまいます。 年をとるとシミやシワなどがイヤでも出没するのです。 素肌で出歩くと日焼けします。 日焼けはシミ・シワの天敵です。(ほんとにくたらしやつです。) そして、女性はこの敵から自分の若さを少しでも守るために化粧をするのです。 それと、もう一つある日女性は鏡の中に自分の記憶の 中にいる若かりし自分の姿とは別の自分を ふと垣間見るときがあります。 その時から、素顔での外出が出来なくなるのです。

関連するQ&A

  • 【女性の方に質問です】化粧すると変わりますか?

    こんにちは。 女性の方は外出するとき化粧をされると思うのですが、 素顔と化粧した顔はすごく違うものですか? 化粧するときはどんな点に気をつけていますか? また、素顔のままで外出することはありますか? できればだいたいの年齢も教えていただけると 嬉しいです。

  • まだ関係の浅い異性とのお泊りのとき、化粧は?

    カテゴリ違いかもしれませんが(>_<) まだ関係の浅い異性とのお泊りのとき、化粧は落とす?落とさない? 女性の方に質問!! まだ素顔を知らない男性とお泊りするとき化粧はどうしてますか? 落とさずに寝るのは気持ち悪いし素顔を見られるのも・・・。 男性の方に質問!! 素顔を見たことがない女性とお泊りのとき、化粧は落として欲しいですか? 素顔を見て幻滅とかってありますか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 化粧について

    私は綺麗になりたいので化粧が好きです。 今はやりの派手ではなく、自分に似合うメイクを楽しんでいました。 ナチュラル+ポイントメイクという感じで、会社でも浮きすぎず沈み過ぎない程度です。 でも、彼ができると彼は化粧をするのを嫌がります。 「素顔の君がいい」とみんな言います。 今まで付き合った人(4人)全員が「素顔がいい」と言います。 結果、彼ができると化粧をしなくなります。 彼らの言い分は「化粧した顔にキスとかしたくないし、化粧のにおいとかが嫌だ」と言います。 私の使っている化粧品は特別なものではなく、世間一般に流通しているものです。 確かに化粧品のにおいはしますが、きついとは感じません。 今の彼は、日焼け止めは許すけど、化粧もリップクリームもダメです。 唇が荒れやすいのでリップクリームぐらいは許してほしいんですが。 男性の方に質問です。 彼女の化粧についてどう思いますか? 女性の方に質問です。 付き合っている人に「化粧はやめてほしい」と言われてどう思いますか? 賛成?反対? 私は30歳女性です。 よろしくお願いします。

  • 平安時代の女性の化粧について(源氏物語)

    宜しくお願いします。 源氏物語中の女性の化粧について 少し疑問を感じました。 1 女性達はいわゆる(厚い)白塗りの化粧だったのか 2 その化粧を毎晩落としていたのか、朝に塗りなおしていたのか 3 オハグロ等はこの時代にもしていたのか もし、化粧を夜もしていたとすると源氏が夜に忍んで来た時も女性達の素顔はわからなかったと思うのです。美人かどうかなどわからなかったのではないか、と思いました。特に末摘花の鼻の色はわかるまい、と思ったもので質問させてもらいました。 詳しい方、どうかご教示願います。

  • 化粧を落とすと別人

    素顔と化粧をしている顔が違うと感じています。 すっぴんと化粧しているときの顔が違う女性をどう思いますか? 女性・男性ともに、幅広くご意見が聞きたいと思います。 私自身、すっぴんのときの顔も嫌いじゃないんですが、ひどいくらい違うなあ・・・と感じています。

  • 許せない化粧

    全くの個人的な趣向ですが、女性は素顔が一番だと思っています。 高校の時の先生が、「化粧なんて、石油を顔に塗っているのと同じだ」と言っていたのに、すごく感銘を受けたのが、その一因かもしれませんが。 その一方で薄化粧位なら、いいなと思う自分もいます。 おそらく、化粧にも一定のラインがあるのかな、と思います。 みなさんは、どんな化粧を見ると許せないと思いますか。 個人的には、長い付けまつげ当たりで、どん引き。 顔に赤系もしくはベージュ系以外の色が入っても引いてしまいます。 コンタクトならいいんですけどね。

  • 化粧が濃い。

    最近はナチュラルメイクが主流のような気がしますが、そんな中で化粧の濃い人をたまに見かけます。 アイメイクも口紅も色が濃いんです。顔全体塗りたくっているという表現に近いです。(例えるなら宝塚の舞台メイク)個人の自由と言われればそれまでですが、ただ単に化粧が下手なだけなのか。 素顔に自信が無いだけなのでしょうか?素顔が判らないほど化粧をする必要ってあるのでしょうか? 皆さんはどの程度まで仕上がれば満足しますか?

  • 男性は素顔の女性が好きなのですか?

    かなり好きな人から、「本当に好きな人は 化粧してる顔より、素顔が好きだ。」と言われました。 私としては、かなり意外な言葉です。 別に私は、格別化粧が濃いというわけではありません。 でも、それなりにメイクにも気をつかってるし、流行も気になります。 それで素顔がすきなんて言われたら、立つ瀬がないですね。他の親しい気の置けない男性に聞いてみても、殆どの人が素顔派でした。中には、女性は化粧品会社のコマーシャルに踊らされてる、なんて人もいました。 かといって、私は化粧しないではいられません。 みなさんは、女性のメイクについてどう思われますか?

  • 化粧をしない女性

    20超えますがいまだにほぼすっぴんでうろついている女です。 一応髪には気を使っていますし、眉毛を抜く・剃る・書く程度はします。唇が荒れればリップクリームをつけます。 上記以外は気合を入れた日以外はしません。一応できますけど。 肌はにきびは滅多にできないし、そんなに汚くはないです。 顔もまあ派手ではありませんが悪くはないと自負しております。 なので今までずっとあまり化粧をしないことについて気にしてはいなかったのですが、姉が会うたび「化粧したら」といいます。 どうも言い分としては ・化粧は常識、というかマナーだ ・化粧をしないと肌が荒れる ということらしいです。 肌が荒れることはさておき、 世間一般に化粧はマナーだと思われているのでしょうか。 周囲が特殊な人ばかりでよくわかりません。 私個人の意見としては、接客などがないなら別にしなくていいのではないかと思いますし、化粧がマナーだといわれると私の素顔はマナー違反なのだろうかと少し気になります。 みなさんの意見を男女とわずお伺いしたいです。

  • 女性の化粧について

    私は男性です。特に女性の方にお聞きします。 最近、初めて1つ年上の女性の方とお付き合いすることになりました。 付き合い始めて数ヶ月になりますが、相手の女性の方の化粧が会うたびに 厚くなっていっているような気がしてならないのです。 これは自分に気を遣ってくれていることと考えていいのでしょうか? どちらかというと化粧はすっぴんとまで言わないまでも薄くしてほしいな、 と思ってるんですけど言い難いんです。 やはり女性の方は自分の化粧のことを何も言ってほしくないものでしょうか? すっぴんを見られたくないのはわかるけど、、、。 何かいいアドバイスの仕方(傷つかないような言い方)って ないものでしょうか?