• ベストアンサー

リカバリDVDはCD-Rドライブで読み込まれるのか?

スペックは下記のURLの通りです。 http://www.h-com.co.jp/sub1.htm ドライブはCD-Rドライブです。リカバリ領域がHDD内臓モデルなのですが、リカバリ領域をOSから見えるようにし、別のPCにUSBなどで運んでCDかDVDに焼こうかと計画中です。 その際CDに焼くと3枚になってしまうので、できるならDVD1枚でいきたいです。しかし自分のCD-Rドライブで読み込まれるのでしょうか? OSなどのインストールメディアはDVDを使用していますよね。DVDに焼いても中身が映像ではなければ読み込めると考えてもいいのでしょうか? 上記のことと、他に何かご指摘があればそちらも併せて、よろしくお願いしますm_ _m すべて自己責任で行いますので情報くださいますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.4

>ではこのPCにはDVDメディアを使うWindows 7のインストールはできないのでしょうか? DVDを読めるドライブに交換すれば可能です。

yohta
質問者

お礼

再度のお答えありがとうございます! 念のためCD-ROMドライブでは不可能なのかをマイクロソフトに問い合わせてみました。意外にすぐサポートの人につながったことに驚きました。やはりCD-ROMドライブでは無理のようです。 Windows 7はあきらめることにします。

その他の回答 (3)

• hana-hana3
回答No.3

>CD-Rドライブのみ搭載のPCはディスクからリカバリしたり別のOSをインストールしたり出来ないということでしょうか? そうです。 DVDに焼いても、そのパソコンでは読めませんからDVDに焼くのは保存目的以外には使えません。 CDに焼いた場合はパソコンで読めるので、リカバリディスクとして役に立つのです。

yohta
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! ではこのPCにはDVDメディアを使うWindows 7のインストールはできないのでしょうか? スペック的にはメモリを増設すれば大丈夫なのですが・・。

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 メーカー製PCMの場合リカバリ領域に収められているデータは、予め分割されたイメージファイルとして格納されている場合があります。 この場合はDVD-Rにまとめることはできません。 説明書のリカバリーディスク作成がCD-R/RWを指定しているのならば、素直に従ってください。 但し別途Acronis True Imageなどのバックアップソフトを利用してのリカバリーイメージ作成の場合はDVD±R/RWにも書き込めます。 もちろん記録型DVDに書き込める光学ドライブは必要になります。 >OSなどのインストールメディアはDVDを使用していますよね。 そうでもありません。 OS単体ではXPSP2まではCD-ROMです。なのでOS再インストール用ディスクもCD-ROMです。 OS単体としてはXPまではそれほど容量はありません。 XPはSP3になって初めて再インストール用ディスクはDVD-ROMになりました。 VISTAは最初からDVD-ROMです。 つまり約2年前まではCDでも事足りたと言うことです。 メーカー製PCのリカバリー領域にはOSのみならず、初期のプリインストールソフトまでも含まれています。 CD3枚だと約2GBちょっとですね。付属のリカバリーディスク作成の場合はディスクの容量ギリギリまでは使用しません。せいぜい6~7割り程度しか使いません。半分以下の場合もあります。 メーカー製のプリインストール盛り沢山のPCの場合は、DVD±R/RWに3~5枚必要になります。初期状態ですでに20GB以上使用している状況なので。

yohta
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! やはりCDで作るほうがよいのですね・・。 しかしXP-SP2まではインストールメディアはCD-ROMとのことですが、Win2Kのリカバリ領域ですら2GB近くあるのに(プリインストールソフトはなしです)、XPは750MBのCDに収まってしまうのか疑問です。もしくはインストールCDが複数枚あるのでしょうか?

• x1va
回答No.1

DVDを読み書きする機能がないドライブなら、考えておられることは物理的に不可能です。

yohta
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! でもリカバリディスクやOSのインストールディスクなどは容量から考えてDVDですよね? CD-Rドライブのみ搭載のPCはディスクからリカバリしたり別のOSをインストールしたり出来ないということでしょうか?