• ベストアンサー

リカバリDVDはCD-Rドライブで読み込まれるのか?

スペックは下記のURLの通りです。 http://www.h-com.co.jp/sub1.htm ドライブはCD-Rドライブです。リカバリ領域がHDD内臓モデルなのですが、リカバリ領域をOSから見えるようにし、別のPCにUSBなどで運んでCDかDVDに焼こうかと計画中です。 その際CDに焼くと3枚になってしまうので、できるならDVD1枚でいきたいです。しかし自分のCD-Rドライブで読み込まれるのでしょうか? OSなどのインストールメディアはDVDを使用していますよね。DVDに焼いても中身が映像ではなければ読み込めると考えてもいいのでしょうか? 上記のことと、他に何かご指摘があればそちらも併せて、よろしくお願いしますm_ _m すべて自己責任で行いますので情報くださいますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

>ではこのPCにはDVDメディアを使うWindows 7のインストールはできないのでしょうか? DVDを読めるドライブに交換すれば可能です。

yohta
質問者

お礼

再度のお答えありがとうございます! 念のためCD-ROMドライブでは不可能なのかをマイクロソフトに問い合わせてみました。意外にすぐサポートの人につながったことに驚きました。やはりCD-ROMドライブでは無理のようです。 Windows 7はあきらめることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

>CD-Rドライブのみ搭載のPCはディスクからリカバリしたり別のOSをインストールしたり出来ないということでしょうか? そうです。 DVDに焼いても、そのパソコンでは読めませんからDVDに焼くのは保存目的以外には使えません。 CDに焼いた場合はパソコンで読めるので、リカバリディスクとして役に立つのです。

yohta
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! ではこのPCにはDVDメディアを使うWindows 7のインストールはできないのでしょうか? スペック的にはメモリを増設すれば大丈夫なのですが・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 メーカー製PCMの場合リカバリ領域に収められているデータは、予め分割されたイメージファイルとして格納されている場合があります。 この場合はDVD-Rにまとめることはできません。 説明書のリカバリーディスク作成がCD-R/RWを指定しているのならば、素直に従ってください。 但し別途Acronis True Imageなどのバックアップソフトを利用してのリカバリーイメージ作成の場合はDVD±R/RWにも書き込めます。 もちろん記録型DVDに書き込める光学ドライブは必要になります。 >OSなどのインストールメディアはDVDを使用していますよね。 そうでもありません。 OS単体ではXPSP2まではCD-ROMです。なのでOS再インストール用ディスクもCD-ROMです。 OS単体としてはXPまではそれほど容量はありません。 XPはSP3になって初めて再インストール用ディスクはDVD-ROMになりました。 VISTAは最初からDVD-ROMです。 つまり約2年前まではCDでも事足りたと言うことです。 メーカー製PCのリカバリー領域にはOSのみならず、初期のプリインストールソフトまでも含まれています。 CD3枚だと約2GBちょっとですね。付属のリカバリーディスク作成の場合はディスクの容量ギリギリまでは使用しません。せいぜい6~7割り程度しか使いません。半分以下の場合もあります。 メーカー製のプリインストール盛り沢山のPCの場合は、DVD±R/RWに3~5枚必要になります。初期状態ですでに20GB以上使用している状況なので。

yohta
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! やはりCDで作るほうがよいのですね・・。 しかしXP-SP2まではインストールメディアはCD-ROMとのことですが、Win2Kのリカバリ領域ですら2GB近くあるのに(プリインストールソフトはなしです)、XPは750MBのCDに収まってしまうのか疑問です。もしくはインストールCDが複数枚あるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

DVDを読み書きする機能がないドライブなら、考えておられることは物理的に不可能です。

yohta
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! でもリカバリディスクやOSのインストールディスクなどは容量から考えてDVDですよね? CD-Rドライブのみ搭載のPCはディスクからリカバリしたり別のOSをインストールしたり出来ないということでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リカバリCDの作成

    こんばんは&あけましておめでとうございます。 ちょっと調べ物で行き詰ってしまったので質問させてください。 自分のPC環境はWindows 2000、Mateのスリムタワーデスクトップ、メモリ646MBです。以下詳細スペックです。 http://www.h-com.co.jp/sub1.htm 現在色々な障害を乗り越えてHDD内のリカバリ領域からリカバリディスクを作成しようとしています。一番の障害はCD-ROMドライブのため書き出しできないことです。しかし家のもう一台のPCはスーパーマルチドライブがあるのでドライブだけ借りれるのではと思いました。しかしドライブにもPATAとSATAの違いがあるようですね。どうすればわかりますでしょうか?(ちなみにHDDはUltra ATA 100のようですがこれはPATAに入るのですか?) またもうひとつの問題はライティングソフトが見つけられないことです。Mateの書き出しドライブ搭載モデルは「RecordNow DX」というソフトが添付されておりスタート→すべてのプログラム→ツールを選択するとリカバリディスク作成という項目があるらしいです。自分のはツール→再セットアップツールしかなくこれを選択するとHDD内の再セットアップ領域から再セットアップが始まります。自分の環境に適したライティングソフトは存在しますでしょうか? どちらかひとつの質問でもかまわないのでよろしくお願いいたしますm_ _m

  • リカバリーCDを読み込まない

    VersaPro VY22S/RF-L です。 リカバリー領域はHDD内に内蔵されているタイプなんですが購入時リカバリーCDを購入している為手元にはあります。 HDDを120GBのものに交換してリカバリーしようとしているのですが、【Operating System not Found】と表示されCDを読み込ません。 電源→F2で【BIOSセットアップメニュー】を起動させ、【Phoeni×BIOSセットアップユーティリティ】画面の【起動】画面を確認したところ表示される【起動順位】表示には 【内臓 CD/DVD】 【内臓 HDD】 【内臓 FDD】 の三種類が表示されていますが、表示の先頭に【+】マークが付いているのは【内臓 HDD】、【内臓 FDD】の2つだけで【内臓 CD/DVD】には【+】が付いていません。 これはCD/DVD(このPCはDVDドライブは無く、CDだけなんですが)から読み込みできないって意味ではないんでしょうか? 何とかリカバリーしたいのですが・・・・ 別PCに元から付いていて外したHDDを手持ちの外付けケースに入れて繋いで、新たに取り付けるHDDにリカバリー領域Dataをコピーして移し変えたら領域からリカバリーできるでしょうか?

  • 外付けDVDドライブでリカバリCDを使用できますか

    Winsows XPのノートパソコンが、立上がらなくなり、以前はリカバリCDを使用して購入時の状態に戻して(リカバリ)直ったので、今回も同じ事をしようと思います。 問題なのは、最近CD(DVD)ドライブが動かくなっているので、リカバリCDを動かすために外付けDVDドライブを購入して行うつもりですが、リカバリ作業をする場合、新たな外付けのDVDドライブで効力があるでしょうか? また、外付けドライブにはデータ書込み・読込みのソフトが添付されているとの事ですが、リカバリCDの場合は、これらソフトをインストールしなくても、外付けドライブを接続しただけで作業できるのでしょうか?(パソコンが起動できないので、先にソフトをインストールする事はできません) 仕様はメモリ768MB、ハードディスク40GB、内臓のドライブはDVD-R/RW/RAM/&CD-R/RWとなっております。 Vistaの機種も所有していますが、ソフトの関係でこのXPをもう少し使う必要があり、質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 内蔵CD/DVDドライブと外付けCD/DVDドライブからリカバリー出来

    内蔵CD/DVDドライブと外付けCD/DVDドライブからリカバリー出来ないときのリカバリー方法 DELL XPS M1210 で、OSはXPです。 ノートPCですが、内蔵ドライブが故障しています。 USB外付けDVDドライブからのリカバリーにもBIOSは対応してませんでした。 (USB ブートには対応してました。) その場合、 再インストールCDと最初に入ってたドライバなどが入ったCDの2枚を持っています(購入時についてきました。) それらをUSBメモリにコピーすれば再インストールはできるのでしょうか? できるのであれば、 再インストールCDだけをコピーすればいいのでしょうか?ドライバの入ったほうもコピーしなくてはならないのでしょうか? (一応調べたところ、普通にコピーしただけでは無理らしいのですが。。。) あと、 再インストール用CDをコピーすることは、いいことなのでしょうか? 無知ですが、回答よろしくお願いします。

  • 仮想CD-Rドライブによるリカバリ

    2枚のリカバリCDのあるパソコンです。 1、リカバリCDをDドライブ内の仮想CD-Rドライブに入れておき、 此れを使ってパソコンをリカバリできますか。 2、外付けハードディスク内の仮想CD-Rドライブに入れておき此れを使ってパソコンをリカバリできますか。 3、外部メモリー、メモリーステック内の仮想CD-Rドライブに入れておき、此れを使ってパソコンをリカバリできますか。

  • オススメCDドライブ&リカバリ

    愛機?のSONY{PCV-R51}のCDドライブの調子がどうもイマイチで交換しようと思います。交換した後リカバリをしようと思うのですが オススメのドライブメーカーってドコでしょう? 壊れないのがイチバンですが、やっぱり値段も・・・ね!DVDは別に要りませんが、CD-Rはあるとウレシイかも・・ 参考?URL↓        http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R71/spec.html

  • CD-DVD内蔵ドライブを変えたら

    PCのCDドライブをDVD読み書き出来るものに変更しましたが、データDVDをPCが認知してくれません。 具体的には、データ用DVD-Rに書き込みソフトでファイルをバックアップしようと書き込んだ→PCにで中身のファイルを確認しようとした→マイコンピュータのDドライブをクリック→ディスクを挿入してくださいの表示。一回出してからトライしても同じ症状。ドライブは読み込み対応のものです。 PCはSOTEC S2120C。OSはWinXPSE2home ドライブはBUFFALO製DVSM-D5812FBです。スペックはメモリ256、HDDが60MBで空き領域は10%強。 だれか助けてくださいm(__)m

  • DVDマルチドライブについて

    内臓形DVDドライブをさがしています 希望スペックは DVD±R/RW Rは16倍速書き込み DVD-RAM読み込み、速度問わず CD-R/wは重視していません。 予算は1万中くらいまでで探しています パッケージはバルクなど形態は問いません この条件で16倍は無い場合は最速のモデルを教えてください。 お願いいたします

  • DVDドライブが壊れたノートPCのリカバリ

    シャープのノートPC メビウス PC-FW50X (Windows Vista) の調子が悪いため、 リカバリを試みたいと考えています。 DVDドライブが壊れてしまっていますが(ディスクの中心をカチッと留める部品が砕けてしまっている)、 先日引退したWidows XPのデスクトップPCから取り出してきたDVDドライブを 市販のUSB接続キットで接続し、現状は読み・書きともできる状態です。 リカバリディスクが、探しても見当たらなかったので、シャープのサイトで調べてみると、 「ハードディスクリカバリを採用しているため、リカバリCD/DVD は付属しておりません。」 と書かれており、さらに 「付属のBootable CD Creatorにより、リカバリCDまたはリカバリDVDを一回限り作成できます。市販のCD-RまたはDVD-R(1層)が必要です。」 と書かれていました。 現在、DVDドライブは読み書きできるので、リカバリDVDの作成は可能なのですが、 リカバリの際、USB接続のDVDドライブからは読み込めないのではないか、と心配しています。 もし、PCのハードディスクのリカバリ領域から直接読み込めるなら、ドライブ不要となりますが、 そんなことができるものなのでしょうか? (説明書が残っておらず、シャープのウェブサイトでも取説ダウンロードが見当たらない)

  • リカバリ領域のCD化

    LB-G1000 のリカバリ領域のCD化をしたいのですが、どなたかお教えください。 機種 LB-G1000 現在の状況 内臓HD 160G そのうち、144Gをシステム領域(NTFS)ドライブレター C              そのうち、5.35Gをリカバリ領域(FAT32)             不明なパーティション これは、コントロールパネル>管理ツール>記憶域>ディスクの管理で確認しました。 これを、マイコンピューターで見ると、C ドライブが見えるだけで、リカバリ領域が何も見えません。 ファイルは、拡張子、隠しファイルすべて表示にしてあります。 以上の状況で、このリカバリ領域をCD(DVD)化をして、外付けUSBドライブより、そのCDを使いリカバリできないものかと考えております。 何かいい方法があれば、ご教示願います。 一応、ゴーストは考えてはいるのですが.....

IMEの誤表示についての問題
このQ&Aのポイント
  • BTOパソコンでIMEの誤表示が発生しています。
  • IMEのリセットやキーボードのドライバー更新など試しましたが、改善されません。
  • この問題はWindowsのアップデート後に発生しました。
回答を見る

専門家に質問してみよう