• ベストアンサー

CDドライブのドライバーが破損した場合の解決方法を教えてください

CドライブにVISTA-64bit、Eドライブに7-32bit(試用版)をインストールしてずっと使用してきましたが、なぜだかVISTAの側からパソコンの内臓CDドライブが認識されなくなりました。(7を立ち上げた場合には、認識できています。)デバイスマネージャーで見てみると、「このハードウェアのデバイスドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」というメッセージが出ています。デバイスマネージャーのプロパティーで、「ドライバの更新」を試みましたが、「デバイス用のドライバは最新であることが確認されました」とのコメントが出て、更新ができません。 windows7を入れたEドライブの方では認識されているので、Eドライブの\windows\system\drivers\cdrom.sys をコピーして、Cドライブの側にコピーしようと試みましたが、管理者権限が必要とのことで、操作を受け付けてくれません。 そもそも、この方法(EドライブのドライバーをCドライブにコピーする)で良いのでしょうか。そうであれば、管理者権限でこれをするにはどうしたらよいでしょうか。お教えください。また、ほかの方法(OSの再インストール以外)があれば、お教えください。 尚、システムの復元も試みましたが、こちらが指定したポイントまでの復元が出来ず、不具合は解消されませんでした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.2

恐らくレジストリの不具合なので、sysファイルコピーしても同じとい うか意味が無い=ドライブ削除後再起動=Windows標準のドライバーで 動くデバイスですから。 http://money2004.blog28.fc2.com/blog-entry-375.html http://plextor.jp/pc/support/faq_setup02.html あとは、ドライブの型番によりいろいろです。

nekodearu9
質問者

お礼

教えていただいた方法で、無事にCDドライブが復活しました。 (認識されるようになりました) どうも、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ドライバーを削除しても変わらないとの事で一度試してほしいのですが、 1回シャットダウンしてコンセントを抜き、起動ボタンを何回か押す ノートならバッテリーも外して、起動ボタンを何回か押す コンセントを入れPC起動 最近のPCは帯電によるデバイス認識不良が本当に多いです windows7側で認識されてるので今回は当てはまらないかもしれませんが。 私の場合月1ペースで何らかのデバイスを認識しなくなります

nekodearu9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 NO.2のご回答で、レジストリに手を入れる方法を紹介頂きましたが、 まず簡単な方で、コンセントを抜いて軌道ボタンを何回か押す方法を 試してみました。 結果、不具合は残ったままでした。 →少々ハードルは高そうですが、NO.2の方法を試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

>デバイスマネージャーのプロパティーで、「ドライバの更新」を >試みましたが、 ということですが、「ドライバの更新」でなく「削除」のほうを試してみてください。 削除後、PCを再起動すれば、その時点でドライバを読み込んでくれます。

nekodearu9
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございました。 おっしゃるように、「削除」をしてから再起動をしてみましたが、 「ドライバの読み込みに失敗しました」とのコメントが出ており、 正常にはなりませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CDドライブのアイコンが消えてしまった!どうすれば直りますか?

    CDドライブのアイコンが消えてしまいました。 1.システムの復元をやりましたが直りませんでした。 2.デバイスマネージャーから!マークになっているドライブを削除して再起動をしましたが直りませんでした。 3.デバイスマネージャーからプロパティで、ドライバの更新をしましたが直りませんでした。 4.コンピューターの管理から、ディスクの管理を参照して割り当てようとしましたが、ドライブ自体が表示されないので割り当てられません。 リカバリーせず、どの様に対処したら直りますでしょうか、よろしくお願いします。

  • CD、DVDドライブが認識されなくなり大変困っています。

    TOSHIBA dynabook-TXで、VISTAです。 購入後3日目ですが、突然にCDドライブが認識しなくなりました。 CDでインストール作業をしていた時は問題なく動いていました。 デバイスマネージャーで見ると、「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」となり、 c\windows\system32\DRIVERS\cdrom.sys c\windows\system32\DRIVERS\tdcmdpst.sys の2つがあり、ドライバの更新をしても復旧しません。 一度ドライバを削除して、再起動もしましたが、ドライバは最新です。とは出るものの復旧しません。 また、「システムの復元」ではXP版のソフト(ジャストシステムの楽々はがき)をインストールしたことが原因の可能性がある旨の記載となり、「システムの復元」処理もしましたが、状態は同じです。 本当に困りました。どなたかこの復旧方法を是非ともご教示下さい。お願いします。

  • マイコンピュータからCDドライブが消えた!

    IDEで3台接続してる内のDVDドライブの1台が、書き込みの調子が悪くなったので、デバイスマネージャーからドライバーを削除して更新しょうと、その1台のを削除しました。 ところが更新できず、おまけにドライブがマイコンピュータから3台とも認識されなくなってしまいました。 システムの復元はバックアップしてません。 LiveState RecoveryでバックアップはとってありますがCDドライブが駄目なので・・・。 ドライブのケーブルを抜いて起動、差して起動、とやりましたが駄目です ハードウェアの追加で試した結果は(このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード1))でした。 ドライブのケーブルを抜いて起動、差して起動、とやりましたが駄目です。 バイオスではは認識していました。 あと、そのときは接続して無かったUSBのDVDドライブもあるんですが、これを接続しても認識しません。 このままでは再インストールも出来ません。 いい方法をご存知でしたら教えてください。

  • DVD/CDドライブが消えました。

    今日パソコンを立ち上げたところ、マイコンピュータからDVD/CDドライブが消えました。 デバイスマネージャを開いてみると、ビックリマークが付いていたので一旦削除してハードウエアの追加をすると「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」とメッセージがでます。 DVD/CDドライブが使えないということは再セットアップも出来ないでしょうか?システムの復元でも無理でした。 パソコンはソーテックのE4180xp、ホームエディションです。どなたか、良きアドバイスを。

  • CDドライブが認識しません

    初心者です。Windows XPを使っています。 気が付いたらCDドライブと外付けのDVDドライブが使えなくなっていました。 更新などをすると「このハードウェアのデバイスドライバを初期化できません(コード37)」と表記されました。 そこで「教えて!goo」を参考にいろいろ試しました。 システムの復元を行ったのですが、復元ポイントがドライバを認識しなくなっ日からしかなく出来ませんでした。復元は問題なく行われたようです。 セーフモードで立ち上げると使えるようになります。しかし通常の立ち上げでは認識されません。 このままセーフモードのみしか使えない!という状態になってしまうのでしょうか? 知識が乏しいので誰か分かる方がいましたら教えてください。 お願いします。

  • CDドライブが認識されず非常に困っています。

    デバイスマネージャにてドライブ(!マーク)のプロパティを見ると”ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)”のメッセージがでます。ドライバの更新等は一切出来ず途方にくれています。Deamon toolsに関連するようですが、アンインストール後もデバイスマネージャから"...SCSI CdRom Device"(!マーク)は消えませんでした。Deamonを再度インストールしようとしたらそれも出来なくなっていました。OSを再インストールしようにもドライブを認識しないために何もできません。どうか復活方法をご教授ください。よろしくお願いします。

  • CDドライブが消えました。

    CDドライブが消えました。 Dell dimension 9200c windows vista home premium 32bitを使用しています。 クリーンインストールを実施し、とても快適に使っていましたが、 今日突然CDドライブが消えてしまいました。 マイコンピュータに表示がありません。 デバイスマネージャーにはCDドライブそのものの表示がありません。 レジストリ エディタも見ましたが、UpperFiltersもLowerfiltersもありません。 システムの復元は、復元ポイントを削除してしまっており、できません。 F12からのCD,DVDブートでリカバリディスクを読み込んだところ、インストール画面が出たので、ドライバの故障ではないように思われます。 もう一度クリーンインストールすればよいのでしょうが、重要な動画のバックアップがとれていないので、なんとかなるものならなんとかしたいです。 絶望的な状況なのですが、どなたか解決策をご存じないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • CDドライブのデバイスが使えない

    シャープのPC-GP1-C5Mです。CDドライブが使えません。デバイスマネージャーを見ると黄色です。システムの復元でもうまく行きません。タスクマネージャーがでたので、確認しないで停止しました。何か関係があるのでしょうか。デバイスを元に戻すには・・すいません。

  • CDドライブを認識しません。

    WindowsXPです。内蔵CD/CDRWですが,突然CDドライブを認識しなくなりました。デバイスマネージャ上では!(ビックリマーク)が付いています。ドライバの更新を試みましたが,Web上では見つからず更新できませんでした。どなたか対処方法を教えてください。

  • デュアルブートでCDドライブが、、、

    VAIO LX52GBP Pen3 258MB 60GBを使用しています。 OSはMeで、C:がシステム、D:がデータ、E:がCDドライブでした。でXPとのデュアルブートにしようと思い、まずパーティションをD:だった部分を2つに分け、結果的にC:がMe、D:データ、E:がCD、F:がXPというふうにし、D:とF:がNTFSになっています。 Me側ではそのD:とF:が認識されず、D:がCDドライブになっています。で、そのCDドライブが全く動かなくなってしまい大変困っています。リカバリしたくてもCDドライブが動かないし、FDDもありません。データは外部HDDに移してあるので、なんとか出荷時状態に戻したいのですが、、、 Me側のデバイスマネージャの設定でD:をE:に変えてみたり、削除して入れなおしてみたり、起動時にEscを押してCDから起動するようにしたり、ドライバの更新をしてみたりと。でもCDのプロパティでは「このデバイスは正常に、、」です。常にリカバリCDが入っているのですがどうにもなりません。(どのCDを入れてもだめです) 改善策のアドバイスをよろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • 製品名:MFC-J737DN お困りの内容:エンコーダ、送りローラの清掃 接続環境:Windows、接続方法不明 関連ソフトやアプリなし 電話回線の種類不明
  • 印刷時に異音が発生し、送りにも異常がある状況でお困りです。製品名はMFC-J737DNで、エンコーダと送りローラの清掃を試しましたが改善されません。接続はWindowsで接続方法は不明です。関連するソフトやアプリはありません。電話回線の種類も不明です。
  • 【MFC-J737DN】印刷時の異音と送り異常についてのお困りです。エンコーダと送りローラの清掃を試しましたが改善されず、印刷時に異音が発生し送りにも異常があります。接続環境はWindowsで接続方法は不明です。関連するソフトやアプリはありません。電話回線の種類も不明です。
回答を見る