• 締切済み

慢性前立腺炎はCTスキャンやエコーで発見できますか?

かれこれ8ヶ月間、右横・右下腹あたりに違和感が続き、3ヶ月ほど前に痛みを伴い始めたので、内科を受診しエコーとCTスキャンを撮りました。 そこでリンパ節炎が見つかり、一週間ほど抗生物質が処方されましたが、よくなりませんでした・・・。 インターネットで症状について調べてみると、前立腺炎の疑いが強いように感じるのですが、前立腺炎はCTやエコーでは分からないものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• nishikasai
回答No.2

症状からすると前立腺炎とは思えません。少なくともわたしのかかった普通の慢性前立腺炎ではありません。 一度医師の診断を受けたけど、抗生物質で治らないので疑心暗鬼になっているだけでしょう。納得いかなければセカンドオピニオンを大学病院で受けたら良いと思います。

d_human
質問者

お礼

なるほど・・・ しかし、様々な症状があるようで、やはり不安です。 大学病院で検査を受けてみようと思います。 丁寧な御回答、ありがとうございました。

• nishikasai
回答No.1

慢性前立腺炎というのは、 睾丸と肛門の間の部分に違和感があります。しみるような変な不快感です。ひどくなると自転車に乗れなくなります。サドルに当たる部分が前立腺だからです。 前立腺炎は二種類あります。細菌性のものが一つ。これは尿の検査でわかります。しかし抗生物質で治らなかったということであれば別の理由です。治らなければ前立腺マッサージしかありません。尤も医者は面倒がってやらない人もいますからやってくれる医師を見つけないといけませんね。 慢性前立腺炎はCTやエコーなどを使いません。要するに症状があるかないかです。私が言ったような症状があるならそうだし、ないなら前立腺炎ではありません。

d_human
質問者

お礼

ありがとうございます。 睾丸や会陰部に異常はありません。 試しに、直接肛門から前立腺を刺激してみましたが、痛みはありませんでした。 痛みなどの症状は前立腺炎になると必ず起こるものなのでしょうか? だとすると違いそうですが、最近、排尿後に尿が漏れるという症状が現れ始め、更に疑いを深めています。 実は一度泌尿器科を受診しているのですが、その時は早々に腰痛が原因だと診断され、大した診察も受けられませんでした。 一応尿の採取はされましたが、大した量も出ず満足な検査が行えたかは疑問です。