• ベストアンサー

気のぬけた炭酸水

shunjiの回答

• shunji
回答No.4

抜けてしまった炭酸を元に戻す方法は私にはわかりませんが、ペットボトルに入ってる飲み残しの炭酸水を、抜けにくくする方法なら知ってます。 (1)ペットボトルの蓋を開け、ボトル本体を手で押して空気を逃がす。(飲み残しの液体の水面が蓋ギリギリまでくるように) (2)素早く蓋する。(この時空気が逃げていないか確認する) (3)冷蔵庫で保存する。 この方法は「伊東家の食卓」でも紹介されてました。番組中では、保存して1週間位ならば美味しく飲めるって言ってました。

Tansan
質問者

お礼

蓋をしっかり締めさえすれば良いというわけではないのですね。 確かに「気が抜けた」状態にしないことの方が大切だと思います。 有益な方法を教えていただき、有難うございました。