• ベストアンサー

本気で家を買いたい

本気で家を買いたいと考えていますが、なにがなんだか難しくて解りません。例えば住宅ローンの他に毎月何が幾ら要るのか(マンションなら積み立て費等、当然水光費とかは別です)、家なら地代とか要るんでしょうか?実質、現状の支払能力を考えると月に11-12万円が限度だと思っています。そうなると30-35年ローンでどれ位の物件が買えるのか?ちなみに頭金は最低200ー500万円程は用意できると思うのですが・・・。どなたか簡単で結構なので詳しい方が居れば回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru-p
  • ベストアンサー率28% (34/119)
回答No.2

私は新居建築真っ只中です。 とりあえずローンのお話だけで。 住宅ローンを元利金等で支払うなら下の計算式を使って 住宅ローン借入の試算を行って下さい。 (ボーナス払いは入っていません) MY:月支払い金額(円) MR:月利率(%) (年利率が2.5%ならば 2.5÷12) TM:支払い月数(ヶ月) (30年なら30×12=360、35年なら35×12=420) MY × ((1+MR÷100)^TM-1) ────────────────────── MR÷100 × (1+MR÷100)^TM ("^"←はべき乗を表します) 例1)年利率が2.5%で月々11万円支払いで30年ローンの場合 MY:110,000 MR:2.5÷12 TM:360 110,000 × ((1+2.5÷12÷100)^360-1) ──────────────────────────────── 2.5÷12÷100 × (1+2.5÷12÷100)^360 =27,839,580円 銀行からおおよそ2780万円借りられるでしょう。 金利を含めたトータル支払いは、 11万円×30年×12ヶ月=3960万円です。 例2)年利率が2.5%で月々12万円支払いで35年ローンの場合 MY:120,000 MR:2.5÷12 TM:420 120,000 × ((1+2.5÷12÷100)^420-1) ──────────────────────────────── 2.5÷12÷100 × (1+2.5÷12÷100)^420 =33,566,883円 銀行からおおよそ3350万円借りられるでしょう。 金利を含めたトータル支払いは、 12万円×35年×12ヶ月=5040万円です。 ボーナス払い併用の場合は年間の支払額を12で割って月の支払額に直して 上の式に代入し計算して下さい。 月々11万円+ボーナス20万円(ボーナスは年2回)とすると、 (110,000×12+200,000×2)÷12で、 月々の額は 143,333円 です。 -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・- momokarinn さんの言われているとおり支払い限度は、年収の25%が 目安ですね。 金融機関に月々12万円払えると言っても年収が576万円(120,000÷0.25×12) 無いと駄目ですと言われる可能性大です。 -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・- 住宅ローンの種類や返済方法は沢山あります。 まずは書店で適当な住宅購入の書籍を見つけて下さい。 インターネットで調べる場合は、住宅ローンでヒットしますよ。 500万円の頭金は仲介料・手数料・保証料・登記料・保険料で あっという間に消えてしまいます。 驚きますって。

takazo007
質問者

お礼

細かく計算式まで頂きましてありがとうございます。かなり数字的にはおそろしい額ですね・・・。なんとかがんばってけいさんしていきます。

その他の回答 (4)

  • Y7375
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.5

多少趣旨から外れるかもしれませんが。 一生に一度の買い物のため失敗はしたくないと思います。 すでに建っている家を選ぶ場合は第三者の専門家に客観的にアドバイスを貰った方がよいと思います。 もし今から建てようとするならば、住宅を得意としている設計事務所に依頼するのをおすすめします。

takazo007
質問者

お礼

解りました。ありがとうございます。

noname#61013
noname#61013
回答No.4

#1のmomokarinnさんの回答と余り変わらないのだけれど、3000~3500万ぐらいの物件が妥当だと思いますよ。 その辺に当たりをつけて不動産屋に行けば、難しい計算をしてくれますし、その他の条件をそろえた物件を紹介してくれます。わたしは数字が苦手なので、まかせっきりでした。でも必ず4~5件は回ってくださいね。営業の質によっては泣きを見ますから。

takazo007
質問者

お礼

。私は元営業をしていたのでその辺よくわかります。確かにかなり差があります・・・。泣きを見ないようよく考えたうえではっきりした意見を持ってがんばりたいとおもいます。ありがとうございました。

  • syn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

住宅金融公庫のHPでローンシミュレーションができます。 これは便利です。 地域、年齢、年収、自己資金額などを入力すれば、マンション、一戸建て、新築、中古などの融資の種類に応じて、融資を受けられる住宅の条件(広さや築年数など)や年収に応じた融資可能額や返済額の計算をしてくれて、返済計画に無理がないかどうか診断してくれます。また、同時にローン以外の諸費用の概算もしてくれますし、家族の構成も入力すると、ライフサイクルに応じた返済計画も診断してくれます。 その他、民間の銀行のHPなどでも同じようなシミュレーションをやっているのを見たことがあるので、いろいろと探してみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.jyukou.go.jp/sim/index.htm
takazo007
質問者

お礼

そんなHPがあるとは知りませんでした。ありがとうございます。試してみたいと思います。

回答No.1

家も最近建て売り住宅を購入したばかりの者です。本当に簡単ですが、家の物件は 税込みで、3240万円でした。その他に、仲介手数料(物件の売り主の場合は必要ありません。)固定資産税、火災保険料、登記料、銀行諸費用などで、結局3600万円くらいで、35年ローンで、月73000円の、ボーナス24万円の支払いです。こんな簡単で参考になるでしょうか??ちなみに、火災保険、固定資産税は、毎年かかります。不動産会社によると年収の25%以内に押さえるのが良いらしいですけど。。あと頭金は300万円でした。

takazo007
質問者

お礼

年収の25%以内という数字すら知りませんでしたので、とても参考になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家を買う時の頭金

    一戸建ての二階建て物件を買おうと思っています。 3500万円かかるとして、頭金は一般的に最低どのくらいあればいいものなんでしょうか?ローンは30年位で考えています。

  • 家を買いたいのですが…

    お世話になります、30代半ばの夫婦です。 この度主人の実家近くに家を買うという話が、もちあがりました。 物件価格は未定ですが(2500万円~3000万円で考えています。)、主人の父より援助してもらえるようなのですが、主人が転職したばかりで(一年未満)、お給料も少なく、ローンが組めないと思うのですが… 頭金として、主人の父より1000万円、主人名義800万円 妻名義の500万円計2300万円程用意できそうです。 そこで質問したいのは、 1. この場合の持分の配分は、どうなるのか?   出来れば夫婦の名義にしたいのですが… 2. 援助にかかる相続税などは、どうなるのか? 3.住宅ローンの融資基準(最低勤続年数&最低年収) 以上です。 補足等致しますので、宜しくお願いいたします。

  • 家を買うタイミングは?

    現在、家を買うべきか検討中です。 4人家族、子どもはまだ2歳と0歳です。 今は家賃6万円です。年収は400万(税込み)ほどです。 ボーナスなしで、月々7万円の貯金をしています。 購入予定の物件は3000万円ほどの新築一戸建て。自己資金で頭金として用意できるのは、1000万円ほど。 ローン減税などのこともあり年内に買ったほうが良いのかなぁと思います。 でも頭金をあと3、4年ためてから買うべきか悩みます。 貯められたとしても、250~330万ぐらいです。 それだと頭金1300万ぐらいになります。 2007年に消費税が上がるかもしれないのも気になっています。 3,4年待ってもたいして変わらないでしょうか? 家を買うタイミングはいつが良いのでしょうか。

  • 家を購入したいの追加です

    みなさんいろいろありがとうございます。 旦那とまたよく話し合いました。私の不安もすべて話しました。とりあえずクルマのローンありで審査が通るかだけやってみたいとのことでした。なのでやってみることにします。ただ買うのは頭金を最低100万くらい貯めてからにします。 ちなみに今安くて、1390万の建て売りがあるんです。今を逃してもまた出ますよね?きっとやすいから訳ありだよと思うかたもいると思いますが、物件はちゃんと見てます。ただ売れないだけです。奥の物件は同じような物は売れてるけど、手前道路側は売れてないだけなんです。 後もう一つ、100万以下の頭金で家を購入したかたいますか? お話しだけ聞かせて下さい。お願いします。もっといろいろ聞かせて下さい。

  • 家を買うタイミングと危険性は?

    現在、家を買うか検討中です。 結婚して3年、夫は32歳ごく普通のサラリーマンで私は33歳公務員です。 最近、子供が生まれ、現在住んでいるマンションが手狭に感じてきたため、 そろそろ引越しか購入かと思っていた矢先、とても気になる建売物件が出てきてしまい 悩んでいるところです。 現在のマンションは少し手狭になってきた以外は気に入っているのですが、 家賃(駐車含め)11万円毎月払っています。 年収は夫が700万で私が500万(税込み)ほどです。 購入予定の物件は5500万円ほどの新築一戸建て。 自己資金で頭金として用意できるのは、1200万円ほどです。 ローン減税などのこともあり買うのであれば、年内に買ったほうが 良いのかなぁと思います。 でも頭金をあと3、4年ためてから買うべきか悩みます。 貯められたとしても、300万ぐらいです。 それだと頭金1500万ぐらいになります。 近いうちに消費税が上がるかもしれないのも気になっています。 3,4年待ってもたいして変わらないでしょうか? 家を買うタイミングはいつが良いのでしょうか。 また、この条件で買うのは無謀なのでしょうか。 夫は夢を膨らませていますが、私は住宅ローンで苦しむのが心配です。 4300万の借入ですと、ボーナス払いを入れて月のローンは9万くらいでしょうか。 今の家賃-2万となります。 現在私が育休中で収入がないため、産前の二人でバリバリ働いていた時とは 状況が異なるので、不安が消えず決断できないでいます。 まわりの同じ歳頃の友人達(子供あり)は皆次々とマイホームを購入しているので 少し焦りもあるのかもしれません。 長くなってしまい申し訳ありません。 詳しい方、助言をどうかお願い致します

  • 頭金0で貯蓄なしで物件購入

    頭金0で貯蓄なしで物件購入 現在東京に家賃暮らし、夫28歳、私27歳、子供1歳、ことし秋にもう一人子供が産まれて4人家族になる予定です。 収入は夫のみで年収450万円です。 今は頭金が0円です。 貯蓄自体も、子供が産まれてから子供に貯めている70万円のみです。 今は月々、家賃と駐車料金ふくめて8万1千円支払っています。 今回、家族も増えることで、今頭金0の私たちでも将来買えるような物件はあるのかと見学のつもりで家を見に行きました。 価格帯は大体2000万円前後の物件です。 営業さんに頭金0ということを伝えたところ、早速見積もりを用意されて頭金0でも家は買えると力説されました。 今は月々貯めていける金額は子供への1万円ほどです。 今までカードのリボリビング払いが残っていたのですが夏のボーナスで払いきりますのでそれも入れると毎月2万円の貯蓄が限度です。 子供がもう一人産まれるのでこれ以上の貯蓄して頭金を貯めていけるかと不安な気持ちがあります。 金利が今後1パーセントでも上がれば頭金をためているうちに物件の値段はあがってしまう、そして今の家賃よりも同じか、それ以下になるということで、 今購入するべきなのではと迷っています。 ただ今は本当に貯蓄がない状態なので、家を購入する際のカーテンやエアコンの費用なども含めてローンで借りることができるのでしょうか? もう少し時間をかけて頭金をどうにか貯めるか、今頭金0で購入するべきなのかどちらがいいでしょうか?

  • 家のローンについて

    主人37歳、妻36歳、子供1歳の三人家族です。2、3年後に1戸建ての購入を考えてましたがいい物件(土地3000万値下げ交渉可)があったので私としては購入してほしいのですが、現在頭金で用意できるのが400万円で、主人は最低でも500万円は用意したいので今回は見送りたいと言われました。 主人の会社の定年が基本55歳です。(その後も勤務予定です) なるべく早く購入し返済期間を長くするか、2、3年で頭金をできるだけ貯めて返済期間を短くするのとどちらがおすすめですか? 購入時期によって幼稚園、保育園に預けて私も働こうとは思ってます。 宜しくお願いします。

  • 家ってものすごく高いですよね?

    今大学生です。ものすごく低レベルな質問ですが、 私は将来やっぱりマイホームに住みたいです! ところでみなさんどうして何千万もする家が買えるんですか?? 30歳で買ったら毎月10万払っても30年で3600万円ですよね? てことは60歳まで払わなきゃだめですよね? ボーナスで払うとか頭金の関係もあるけど、そんな足しにならないような気がします…。 なので、普通に結婚した普通のサラリーマンの方が普通の家を買う場合、家の値段や、購入する平均年齢、毎月のローンの額、ローンの年数などを教えていただきたいです! どれくらい月収があれば建てれるのかなぁ? 子供がいたら教育費だっているし、税金とか保険とかもいるし…。やっぱ家を建てれるのはお金持ちだけなんですか?? どなたか家に関すること何でもささいなことでもいいので教えてください!お願いします!!

  • 借金せずに家を買った場合

    借金せずに家を買った場合、借金して買った時よりも税金が多く 取られるという話を聞いたことがあります。 仮に、 7000万円の物件を借金せずに買った場合と、半分を頭金にして 半分をローンを組んだとしたら、どれくらい変わるものなのでしょうか?

  • 家のことが全然わかりません!

    家の事で悩んでいます。 現在、家族4人で公営住宅に住んでいます。 公営住宅のため家賃は安く4万円だったのですが、私が仕事に復帰したため来年度から家賃が倍近くになってしまいます。 3DKの間取りなんですが、とても7~8万円も払うには、もったいない物件です。 そこで思い切って、マンションか一戸建てを買おうかと思っているのですが、貯金はほとんどないため、どうしていいのかわかりません。 ローンで買うとしても、月々7万円台に抑えたいので、1500万円くらいの家しか買えません。月々7万円台で2500万円くらいの家を買うには、いくら頭金を貯めればいいのでしょうか? 年収650万くらいだと、いくらくらいの家を買うのが妥当ですか? もったいない様な気がしますが、このまま家賃があがってもしばらく住んでいたほうがいいですか?