• ベストアンサー

ATOKがMS-IMEに自動的に変わってしまう問題

コンパネで、既定の言語をATOKに設定し、他の入力システムを削除しているにも関わらず、Outlook2007やAdobe Illustrator CS3などを利用している際、時々MS-IMEになってしまいます。 既定の設定はATOKになっているので、言語バーやコンパネを見ても設定はATOKになっています。 他のソフト(エディタなど)に切り替えると、普通にATOKがでてきますが、アプリケーションを前述のものに切り替えると、またMS-IMEになってしまいます。 どなたかこの問題の解決方法をご存じのかたいらっしゃいましたら、是非ご教授ください。 尚、利用環境は以下のとおりです。 ・Win7 Pro ・Office2007 Personal ・ATOK2009 ・Adobe Web Premium CS3 (すべて常時最新版にアップデートしています) 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の場合はCtrl+Shiftのせいでそうなることがありました。 デフォルトだとCtrl+Shiftが入力言語の切り替えホットキーに当たっているので、知らぬ間に押していることが多々あったようです。 言語バーの設定から詳細なキー設定に行って入力言語を切り替えるキーシーケンスをなしにしてみてください。

sky-view
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このショートカットを知りませんでした。 私はかなりショートカットキーを多用しているので、これはやってしまっていた可能性が高いです。 切り替える必要はないので、早速無効設定にします。 ただ、同時起動しているアプリを切り替えると、アプリ毎に日本語入力システムが切り替わるので、このショートカットキーの誤操作も関連して、他にも原因があるかもしれないと思いました。 しかしこの情報は大変勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#140082
noname#140082
回答No.3

MS-IMEを削除していない状態で切り替わることがあるのは有名ですが、削除してもなおMS-IMEに切り替わるのであれば、手段がないと思われます。 取り合ってくれるかわかりませんが、ジャストシステムへ問い合わせした方がいいのではないでしょうか。 (再現性があれば可能性があるかと思いますが、固有の現象ならば難しいかも)

sky-view
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他の方へのお礼欄にも記させていただきましたが、削除してもまた現れるということ自体が、おかしな現象であると思います。 ショートカットキーを教えてくださった方の情報通り、私の誤操作も考えられますが、このショートカットキーの無効化と、Outlookの設定変更で様子を見て、また問題が発生しましたら、いただいたアドバイス通り、ジャストシステムに問い合わせをしてみます。 Adobe Illustratorで、テキストボックスの入力時にも同じ現象が起きるので、併せて様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

• SEWANIN
回答No.2

sky-view 様  《既定の設定はATOKになっているので、言語バーやコンパネを見ても設定はATOKになっています》  とのことですが、ATOKのプロパティで標準設定になっておりますでしょうか。  お示しの《既定の設定》はどのようにしてお確かめになりましたか。プロパティ画面でOffice関係に  適用するようになっていれば、ご不審のようなことになるのではないでしょうか。    

sky-view
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 ATOKのプロパティは標準設定になっていました。 なお、「既定の設定」ですが、下記のようにたどりました。  コントロールパネル(OSの)   ↓  時計、言語、および地域   ↓  地域と言語   ↓  キーボードと言語タブ   ↓  キーボードの変更ボタン ここで、MS-IMEの削除もしたのですが、削除して再起動しても、気がつくとまた出てきてしまいます。 気がつくとというのは、今は消えているのですが、いつの間にかまたここにMS-IMEが現れるのです。 なお、ご回答文の中に、「Office関係」という気になる単語がありましたので、Outlook2007のオプションを見直してみました。 すると、下記の場所に関連していそうな設定がありました。  ツール   ↓  オプション   ↓  メール形式タブ   ↓  編集オプション   ↓  編集オプションボタン   ↓  詳細設定   ↓  編集オプション   ↓  日本語入力のオン/オフを自動的に切り替える 初期設定ではこの機能にチェックが入っていました。 個人的な感ですが、オンオフが強制的に行われているところに、なんとなく怪しさを感じたので、このチェックを外してみました。 ちなみに、同じ場所に、  日本語入力システムの設定ボタン があり、これをクリックすると、ちゃんとATOKの設定画面が開きました。(正常に動作している状態だったのであまりこの確認結果は意味がないかもしれません) 以上、長くなってしまいましたが、ご回答へのお返事とお礼を申し上げます。