• ベストアンサー

スカイパーフェクTVの受信

スカイパーフェクTVのアンテナ設定の際、TV画面の信号メーターを確認しながら設定ということなのですが、全然メーターがピクリとも動きません。これでは設定しようにもできなくて困っています。どういったことが考えられるのでしょうか、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

サービス内容というのは、スカイパーフェクトTVはSKYとパーフェクトの2つのサービスの複合ですのでアンテナもデュアルなのかシングル2つなのかなどの設定の所があるはずです。 またチューナーによるんですがこの2つそれぞれに対してアンテナ強度を設定する必要がある場合がある丁度良いところを取る必要があります。

Green203
質問者

お礼

アンテナはデュアルなんですが、やっぱりできませんでした。業者さんに相談することにします。いろいろとありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• shigatsu
回答No.5

手持ちで動かして受信位置が出せないようだと難しいと思いますよ。ご自身で設置できないとなると業者に頼むしかないんじゃないでしょうか? 受信メータはかなりシビアです、固定が甘いと風が吹いただけで受信できなくなります。

参考URL:
http://www.skyperfectv.co.jp/guide/check.html
Green203
質問者

お礼

そうですか・・やっぱりこれだけやってできないということは業者さんに頼むしかなさそうですね。いろいろとありがとうございました!

• ryuden
回答No.4

前の方が言っているとおり、スカパーの調整は以外にシビアです。 調整で一番重要なところは、受信されているチャンネルで調整しないといけないところです。 推奨チャンネルは、202CH。です。一般にプロモチャンネルといわれているところです。 他のチャンネルでは、電波が受信されていないため、調整が出来ません。 後は、説明書に従って、アンテナの上下は、その地区で大体目安がありますので その角度にします。スカパーのチューナーにレベル調整の画面が出る機能があるので、そこに合わせて、アンテナの左右の角度を調整します。 一番大きい値になったところで、最後に、もう一度上下の角度を最大のところへ合わせます。 以上が、通常のアンテナの調整方法です。 後は、カストマーセンターに電話して、自分のICカードの番号と 住所等を言うと、2週間は、無料でお試しチャンネルが移ります。 TVガイドも送付されてきます。 この二週間の間に、チャンネルを決めて、正式にチャンネルを登録します。 この答えが的を得ていないときには、補足要求してください。

Green203
質問者

お礼

202CHでやってみましたが、無理でした・・。これだけやってもだめなので業者さんに頼んでみることにします。 アドバイスありがとうございました!

• shigatsu
回答No.2

アンテナって中古ですか? 新品のものなら合わせる方向や角度などが載っている冊子が有ると思います。 最初からバーにつけちゃうとなかなか思う通りの方向に合わせにくいので、手持ちでだいたいの方向に向けて受信できる方向の見当をつけてからバーに固定した方が良いと思います。

Green203
質問者

補足

アンテナは新品です。手持ちでやってみましたが、ほんとにピクリとも動かないのです。このメーターはちゃんとその方向に向かないと動かないのでしょうか・・

• asuca
回答No.1

スカパーのアンテナの角度はかなりシビアです。 まず、上下角を地域によって合わせ、少しずつゆっくりと南西の方角(地域による)に振ってください。 二人一組でやると効果的です。 この作業をする前にアンテナへの設定やアンテナ線の接続を確認してください。 サービスの内容やアンテナの種類などの設定もあります。

Green203
質問者

補足

2人でやってるのですが、全然動きません。アンテナへの設定、アンテナ線の接続も何回も確認したんですが・・。 サービス内容とアンテナの種類の設定というのはどうするのですか?