• ベストアンサー

word2007です。複数挿入した画像をマウスで一度に選択したいのです

word2007です。複数挿入した画像をマウスで一度に選択したいのですが… shiftキーを押した状態で画像を一枚一枚マウスでクリックしなければ、すべての画像を選択できません。マウスカーソルをドラックして、全ての画像を取り囲んでも選択できません。2003の時にはできたはずなのに? 20枚以上の画像があります。一度に全部の画像を選択して、一度に画像を縮小(画面上)したのです。 何かよい方法はないでしょうか?基本的な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.2

2007になって、少し変わりました。 図(画像)や図形を一度に選択したり、グループ化などを行うには、 ・描画キャンバスを使用して、描画キャンバス内に作成する。 ・描画キャンバス内に作成したものを、用紙上にドラッグして行う。 ・2003以前との[互換モード]にして行う。 などになります。 描画キャンバス内、描画キャンバスからドラッグしたもの、互換モードで操作の場合は、選択した図などの周囲に表示されるハンドルが、青色で表示されます。 このハンドルの場合は、一度に選択やグループ化が可能な図になります。 図(画像)やオートシェイプ図形、テキストボックス等を一度に選択も可能です。 2007の標準モードで操作時に、直接用紙上に挿入/貼り付けした図などのハンドルは白抜きで表示され、この場合は一度に選択することができません。 [Shift]キーを押しながら一つずつ選択できますが、グループ化や図(画像)とオートシェイプ図形等を混在して選択ができません。 2007の標準モードで図を扱う場合は、描画キャンバスの使用を前提としているようです。 2007の標準モードで開いているものを、一旦名前を付けて保存で Word 97-2003文書で保存すると[互換モード]になり、Wordのタイトルバーの文書名の所に[互換モード]と表示されます。 この場合の図(画像)やオートシェイプ図形などのハンドルは青色になり、描画キャンバスを使用しないでも、従来の2003以前と同様の操作が可能となります。 ただし、互換モードの場合は、SmartArtやテーマなどで、2007の新機能の一部が利用できない制限があります。  

r-inarin
質問者

お礼

s-uzenさん、図入りの詳しい説明ありがとうございました。 とてもよくわかりました。これで仕事がはかどります。 時には45枚の画像を一度に取り込んで、全てを同じ比率で縮小しなければならないときもあるので、本当に助かります。 2003から2007に変わっていろいろと戸惑っています。 今までできたことができなくなって…。 でも、便利になったことの方が多いですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gyouda1114
  • ベストアンサー率37% (499/1320)
回答No.1

[ホーム]タブの[選択]→[オブジェクトの選択]で オートシェイプとオブジェクトは一度に選択できます。 図(写真)とオートシェイプは、一度に選択できません。 複数の図形をグループ化する   http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-zukei3.html#group 1.を参考にどうぞ

r-inarin
質問者

お礼

そうそうにご回答していただきありがとうございます。 word2007では図(写真)は一度に複数選択できないのですね。 不便ですね。複数の図形のグループ化参考になりました。

関連するQ&A

  • エクセルで挿入した図形を一度に複数選択する方法

    はじめまして・ 今、エクセルでフローチャートのようなものを作成していますが、挿入した図形の位置や枠線の色などをまとめて編集する場合、一度に複数選択できるとありがたいです。 ただし、SHIFTやCTRを押しながらクリニックすれば複数選択できることは知っているのですが、できればPowerpointのようにドラッグアンドドロップで選択したいと考えています。 ドラッグアンドドロップ以外でもいいのですが、これに近い簡単な方法はありますでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • ファイルの複数選択が出来なくなりました

    マウスドラッグやShiftキーやCtriキーでのファイルの複数選択が出来なくなりました。 デスクトップでは出来るのですが他のフォルダ内等では出来ません。

  • マウスなしで複数箇所選択

    Wordで、複数範囲指定をマウスなしのキー操作だけで行うことは可能ですか? 「ctrlを押しながらマウスでドラッグ」を繰り返し、ページをずっと下へ繰るのが大変苦手です。 スクロールしているうちに、上の方に指定したやつが選択解除されていたりします。私が下手くそなだけかもしれませんが。 1箇所の範囲指定なら「シフト+矢印」ですから、それとタブキーを組み合わせるとか、思いつくキー操作を試してみたのですが、ダメでした。マウス頼みよりスマートな操作がありそうな気がするので、ご存じの方、ご教示願います。

  • アイコン選択時、常に複数選択されてしまう

    フォルダの中に複数のアイコンがある時、 Shiftキーを押しながらアイコンをマウスでクリックすると、 カーソルがあるアイコンからクリックしたアイコンまで全てのアイコンを一括で選択できますよね。 現在パソコンのフォルダ内が全て、Shiftキーを押さなくてもこの「複数選択されてしまう」状態になっているのですが、 どのように解除すればよいでしょうか。 説明しにくいのですけど具体的には、 デスクトップで言うと、 常にカーソルが一番左上のアイコンにあるらしく、 マウスで一番下のアイコンをクリックすると、一番上から一番下までのアイコンが全て選択されます。 勿論Shiftキーを押しているわけではありません。 矢印キーを押しても同じです。 「↓」を押すたびに1個ずつ追加で選択されてしまいます。 一番下のアイコンをダブルクリックしようものなら、上から下まで全てのアイコンが開きます。 伝わるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Word2010 オブジェクトの一括選択方法

    Word2010です。 四角形や円柱などの図形が複数あるとき、それらをマウスでドラッグして 一度に選択するにはどのようにすればいいでしょうか。 編集→選択→オブジェクトの選択(O) としたら、白抜きの矢印までは出たのですが、そのあとが分かりません。 Word2003の時はその後マウスのドラッグで囲むと、囲まれた範囲のオブジェクト がすべて選択できたのですが、Word2010だとうまくいきません。 どうすれば一括の選択ができるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マウスを使わないで画像を選択するには?

    Wordに挿入してある画像を選択する(ハンドルを付ける)際、マウスでクリックして選択する方法ではなく キーボード上で画像を選択する方法はないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • WORDで離れた箇所を複数範囲選択するには

    こんにちは WORDで離れた箇所を複数範囲選択することはできないのでしょうか?? 一太郎やEXCELではCtrlキーを押しながらドラッグすれば 離れた箇所でも複数範囲選択できます。 しかし、WORDでは同じようにできません。 1箇所を範囲選択して、もう1箇所をCtrlキーを押しながら ドラッグすると、最初の箇所が選択解除になります。 WORDではできないのですか? そんなはずはないのでは・・・ 誰か知っていたら教えて!!

  • WORDでマウスが認識されなくなりました

    利用環境はVISTAで、Word2007です。 Wordを起動し、既作成ファイルを読み込みます。 メニュー項目、スクロールに関しては問題ないのですが、 表示されている文書を編集しようとしてマウスカーソルを移動しても、 認識してくれません。 挿入モードでカーソルが点滅していますので、キーによる操作、矢印キーや、SHIFTキーを使っての選択はできますが、同じ操作をマウスで行おうとすると、全く機能しません。 また、マウスの右ボタンを押しても反応してくれません。 一応、考えられる対策を行い、それでもだめだったので、再インストールを行いましたが状況に変化はありません。他のOffice製品に関しては、このような症状はありませんので、Wordだけの問題と思われますが、解決策が見いだせず往生しています。解決策をご存じの方、よろしくお願いします。

  • Word2003:範囲選択についてお尋ねします

    Word2003についてお尋ねします。 文書上に、ある文章があったとします。 それを、きりとりなどをするために、 Shiftキー + ↑↓ で、いっかつに黒くしたいのです。 仮に、上の3行をそうするとします。 この時、カーソルが、上の「↑」の所にあったと します。「↑」からやると、「↑」の行全部が 黒く選択されず、半分だけ選択されてしまいます。 一太郎の場合は、その行全部も選択されます。 Wordも、何らかの設定で一太郎のようにできませんか? お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 複数の図の選択・サイズ変更

    Word2003で画像を挿入し、その複数の画像のサイズをまとめて一気にサイズ変更したいのですがやり方がわかりません。 文章などはCtrlキーで複数選択できるのはわかるんですが、図は複数選択できないのでしょうか? もしくは文書内にある画像を全部一気に同じサイズにできる方法があれば教えて下さい。 ちなみにWindowsXPです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう