• ベストアンサー

word2007です。複数挿入した画像をマウスで一度に選択したいのです

word2007です。複数挿入した画像をマウスで一度に選択したいのですが… shiftキーを押した状態で画像を一枚一枚マウスでクリックしなければ、すべての画像を選択できません。マウスカーソルをドラックして、全ての画像を取り囲んでも選択できません。2003の時にはできたはずなのに? 20枚以上の画像があります。一度に全部の画像を選択して、一度に画像を縮小(画面上)したのです。 何かよい方法はないでしょうか?基本的な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

2007になって、少し変わりました。 図(画像)や図形を一度に選択したり、グループ化などを行うには、 ・描画キャンバスを使用して、描画キャンバス内に作成する。 ・描画キャンバス内に作成したものを、用紙上にドラッグして行う。 ・2003以前との[互換モード]にして行う。 などになります。 描画キャンバス内、描画キャンバスからドラッグしたもの、互換モードで操作の場合は、選択した図などの周囲に表示されるハンドルが、青色で表示されます。 このハンドルの場合は、一度に選択やグループ化が可能な図になります。 図(画像)やオートシェイプ図形、テキストボックス等を一度に選択も可能です。 2007の標準モードで操作時に、直接用紙上に挿入/貼り付けした図などのハンドルは白抜きで表示され、この場合は一度に選択することができません。 [Shift]キーを押しながら一つずつ選択できますが、グループ化や図(画像)とオートシェイプ図形等を混在して選択ができません。 2007の標準モードで図を扱う場合は、描画キャンバスの使用を前提としているようです。 2007の標準モードで開いているものを、一旦名前を付けて保存で Word 97-2003文書で保存すると[互換モード]になり、Wordのタイトルバーの文書名の所に[互換モード]と表示されます。 この場合の図(画像)やオートシェイプ図形などのハンドルは青色になり、描画キャンバスを使用しないでも、従来の2003以前と同様の操作が可能となります。 ただし、互換モードの場合は、SmartArtやテーマなどで、2007の新機能の一部が利用できない制限があります。  

r-inarin
質問者

お礼

s-uzenさん、図入りの詳しい説明ありがとうございました。 とてもよくわかりました。これで仕事がはかどります。 時には45枚の画像を一度に取り込んで、全てを同じ比率で縮小しなければならないときもあるので、本当に助かります。 2003から2007に変わっていろいろと戸惑っています。 今までできたことができなくなって…。 でも、便利になったことの方が多いですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gyouda1114
回答No.1

[ホーム]タブの[選択]→[オブジェクトの選択]で オートシェイプとオブジェクトは一度に選択できます。 図(写真)とオートシェイプは、一度に選択できません。 複数の図形をグループ化する   http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-zukei3.html#group 1.を参考にどうぞ

r-inarin
質問者

お礼

そうそうにご回答していただきありがとうございます。 word2007では図(写真)は一度に複数選択できないのですね。 不便ですね。複数の図形のグループ化参考になりました。