アメリカの友人へのお土産に対する税金?

このQ&Aのポイント
  • アメリカにお土産を持ち込む際の関税について知りたいです。特に、一眼レフのデジタルカメラの場合、関税がかかるのかどうか気になります。新品未開封のカメラを持ち込む場合は関税がかからないのでしょうか。
  • また、カメラを手に持って持ち込む場合と、箱に入れて持ち込む場合では関税の取り扱いが異なるのでしょうか。カメラがアクセサリーや貴金属ではないため、関税がかかる可能性は低いと思いますが、確認が必要です。
  • アメリカに住む友人にお土産を贈りたいと考えています。お土産として一眼レフのデジタルカメラを持ち込む場合、関税について心配です。カメラの価格帯は10万円〜20万円程度ですが、新品未開封の場合は関税がかからないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカの友人へのお土産に対する税金?について

今度,アメリカはフロリダに住む友人に会いに行くことになり,日本から何かお土産を…と思い,友人がほしがっていた一眼レフのデジタルカメラでも買って持っていこうかなと思っています. ものにもよりますが,大体10万円~20万円の範囲で売っていますよね. そこで質問です. 日本で私が20万円弱のカメラを買って,箱に入れたまま(新品未開封)でアメリカに持ち込んでも,関税などは取られないのでしょうか? もしくは,自分で使うんじゃぃ!的にカメラを手に持って,お土産のような雰囲気を出さずに(笑)アメリカに持ち込んだ方がよいのでしょうか? アクセサリーとか貴金属ではないので大丈夫だとは思うのですが… ご存知の方がいらっしゃったら教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.1

贈答品は$100までが非課税です。予定のカメラは立派に課税対象品です。関税を支払うか、支払いたくなければ個人携帯荷物として申告するかです。 http://www.sandiegotown.com/visa_info/?aid=3

harkeginia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました. 教えていただいた内容からすると,個人携帯荷物として持っていくのが良いのかもしれませんね. 参考になりました. ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アメリカ人へのおみやげ。

    アメリカのフロリダに私はいとこがいます。アメリカと日本のハーフで国籍はアメリカ人。 今年の夏休み、家族で遊びに行く事になりました。さて、おみやげは何を持って行き、贈れば喜ぶでしょうか。いかにも日本的な「和」を意識したものが良いか、あるいはもっと実質的な日本の先端技術をアピールした「デジカメ」の様なデジタル機器が良いか。 いとこは日本で生まれ、2~3才まで暮らしましたがその後はずっとフロリダに住んでます。性別は女性で年齢は42才、夫(アメリカ人)も子供もいます。 いとこは5年~10年に1度くらいの頻度で旅行で来日しますが、私が渡米するのは初めてです。 また、おみやげは夫や子供の家族分も別に用意した方が良いでしょうか? 向こう(USA)の風習や文化が良くわかりません。どんな品物が良いか、ご教示下さい。

  • アメリカへの手土産

    こんにちは。今度結婚のために渡米をするものです。 アメリカ人の彼のご家族と友人、そしてむこうに住む日本人の友人に、ちょっとした手土産を持っていこうと思っています。 引越し荷物がとても多いので、手土産はスーツケースに入れれるものを探しています。今のところ、むこうのご家族とアメリカ人の独身の友達には、かさばらず日本的な扇子や風呂敷などを考えています。 在米暦の長い日本人の友人には、どのようなものがおすすめでしょうか?小さな箱に入ったカステラや和菓子といったものは、喜ばれるでしょうか?また、なにかおすすめのものがあれば教えていただけるとうれしいです。

  • アメリカ旅行のお土産の関税と手荷物について質問です

    現在友人がアメリカ旅行(ロサンゼルス周辺)をしています。 現地で色々とお土産を買っているらしく先ほど電話で質問されました。 (1)中古の革靴(ビジネスシューズ)の関税率はどれほどか? (2)新品と中古のブランドの長袖のシャツの関税は? (3)アメリカ出国の際の機内持ち込みの手荷物の大きさと重さの限度はどれほどか? (4)関税があまり掛からないようにするテクニック(裏ワザ)とかはあるのか? (5)荷物が多い場合はあちらから配送しようと考えているがどちらの配送業者が安く送れるのか?(ちなみに送る大きさは60x40x40位のよくある段ボール箱が1つです) 質問内容が多いですが1つでも構いませんので教えて頂けると助かります。 ご返答よろしくお願い致します!

  • アメリカの友人へのおみやげ

    音楽好きなアメリカ人の友人に日本のCDをお土産にしようと思っています。 彼はトム・ウエィツ、ジェイムズ・テイラー、ニルバーナ、ノラ・ジョーンズがお気に入りなのだそうです。彼の好みに合うような日本のアーティスト、アルバムを教えていただけますか? この方面に疎いので自分では思い浮かびません。よろしくお願いします。

  • アメリカからのお土産は何が良いでしょうか?

    アメリカに行きます。父と母に土産を買って来たいのですが、アメリカならでは、または、日本では買えない、アメリカで買った方がいいお土産はなんでしょうか? 価格の上限は、父、母とも1万円ですが、其れより低くても、良い物があったら教えて下さい。

  • 喜ばれるアメリカ人向け日本のおみやげは?

    今年の夏休みにアメリカ北部に行き、数人のアメリカ人の家にステイする予定ですが、おみやげに何を持って行こうか悩んでいます。友人の年令は30代から50歳くらいまでで、小中学生の子どものいる人、日本にきたことのある人もいます。以前アメリカに行ったときは、扇子や和風のハンカチ、Tシャツなどをおみやげに持って行きましたが、とても涼しい場所だったので、夏でも扇子はほとんど使わず、ハンカチもアメリカ人は使わないということが後で分かりました。Tシャツは結構喜ばれたようでしたが、和風のTシャツはあまり売っておらず、外人向け土産物屋で売っているものは品質の割に高いような気がします。日本在住のアメリカ人に聞いたところ、100円ショップで箸や大きめの菜箸をたくさん買って行くと良いとアドバイスされましたが、予算は一人3000円くらいなので、もう少しいいものはないかと思います。 今までアメリカにおみやげを持って言って喜ばれた経験をお持ちの方、何がいいか教えて下さい。できれば、かさばらない物の方がいいです。

  • アメリカ人へのおみやげとアメリカ在住の日本人へのおみやげ

    アメリカに住む日本人の友人と私が昔ホームステイをしていたアメリカ人の家族に会いに行きますが、それぞれおみやげは何を持っていこうか悩んでいます。 1.アメリカ在住3年目の30代の日本人夫婦(子供無し) 2.アメリカ人 50代の夫婦(子供無し) 3.アメリカ人 30代の夫婦と生後9ヶ月の男の子 4.アメリカ人 20代の夫婦(子供無し) です。アメリカ人は皆100キロを超えてるんじゃないかというかなりのおデブさんばかりなので着る物はNGです。あと、浮世絵の手ぬぐいやら扇子やらいかにも日本からのおみやげ!っていうような物はすでにホームステイした当時に渡した物なので、今回は違った物を探しています。一人千円くらいの物が理想です。 日本人の友人には何か向こうでは手に入らない美味しい食材・調味料とその他何か・・・と考えていますが何がいいのか???です。 どうか海外在住経験者の方、アメリカ人とよく接する方、教えてください!お願いいたします。

  • ガンダム土産をアメリカへ!

    来月、アメリカ旅行へ行く際に 現地に住む友人の彼氏(アメリカ人)へ お土産を持って行きたいと思いまして。 日本の何が好きかと尋ねたところ 「ガンダム!しかも0080が!!」 と言われました。 私はガンダムを全く知らないので (見てもアムロとシャーしかわかりません) 0080が如何なるものかもよくわかりません。 *アメリカに無さそうで *高価でなく(3千円くらいまでなら嬉しいです) *ファンには喜ばれそう な商品、お心あたりのある方、ご教授願いますm(__)m

  • アメリカからのお土産は何?

    現在、アメリカに住んでいます。毎回悩むのが一時帰国するたびに 日本にもっていく「お土産」です。親しい友人や親族であれば それなりに「それぞれに必要なもの、趣味なもの」など 各自のほしいものや趣味、性格を考慮してのお土産を買っていくことが できます。が、しかし難しいのは「会社関係」であったり、 「お世話になった人」であったり、そういったいわゆるお付き合い上の 方々へのお土産です・・・。 今の時代、たいていのものは日本でも手に入りますし、 チョコレートとかもありきたりかなあと。かといって、 変に「一般的ではないもの」をあげてしまって困られるのも どうかと思いますし・・・・。 とうわけで、皆様が過去に「アメリカのお土産として頂いた」または 「こういうのもらえれば、嬉しい」というのを「親しい友人」などでは なく「会社のつきあい」とか「関連会社の人からもらったら」とか 「日本でしかできない手続きを変わりにやってあげた人」とかから もらう場合の観点からご助言頂ければ幸いです。 本当にお世話になった方にはちょっと値段のはるものでも 購入したいと思いますが、今回はだいたい1人につき ¥2000~3000くらいの予算を考えています。 宜しくお願い致します。 あ、ちなみにお土産を渡す方々はだいたい40-50歳くらいの 年齢層の方々です。

  • アメリカ人へのおみやげ

    アメリカ旅行で、3人の友人の家に滞在させてもらいます。 2人は独身男性で、1人は夫婦で住んでいます。 それぞれに日本のお土産をプレゼントしたいのですが、何がよいのかわかりません。 興味のあるものを聞いてみたのですが、答えてもらえなかったので、自分で選びます。 喜ばれるような物がありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。