アメリカの友人へのお土産に対する税金?

このQ&Aのポイント
  • アメリカにお土産を持ち込む際の関税について知りたいです。特に、一眼レフのデジタルカメラの場合、関税がかかるのかどうか気になります。新品未開封のカメラを持ち込む場合は関税がかからないのでしょうか。
  • また、カメラを手に持って持ち込む場合と、箱に入れて持ち込む場合では関税の取り扱いが異なるのでしょうか。カメラがアクセサリーや貴金属ではないため、関税がかかる可能性は低いと思いますが、確認が必要です。
  • アメリカに住む友人にお土産を贈りたいと考えています。お土産として一眼レフのデジタルカメラを持ち込む場合、関税について心配です。カメラの価格帯は10万円〜20万円程度ですが、新品未開封の場合は関税がかからないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカの友人へのお土産に対する税金?について

今度,アメリカはフロリダに住む友人に会いに行くことになり,日本から何かお土産を…と思い,友人がほしがっていた一眼レフのデジタルカメラでも買って持っていこうかなと思っています. ものにもよりますが,大体10万円~20万円の範囲で売っていますよね. そこで質問です. 日本で私が20万円弱のカメラを買って,箱に入れたまま(新品未開封)でアメリカに持ち込んでも,関税などは取られないのでしょうか? もしくは,自分で使うんじゃぃ!的にカメラを手に持って,お土産のような雰囲気を出さずに(笑)アメリカに持ち込んだ方がよいのでしょうか? アクセサリーとか貴金属ではないので大丈夫だとは思うのですが… ご存知の方がいらっしゃったら教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shunnak1
回答No.1

贈答品は$100までが非課税です。予定のカメラは立派に課税対象品です。関税を支払うか、支払いたくなければ個人携帯荷物として申告するかです。 http://www.sandiegotown.com/visa_info/?aid=3

harkeginia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました. 教えていただいた内容からすると,個人携帯荷物として持っていくのが良いのかもしれませんね. 参考になりました. ありがとうございました!