• 締切済み

著作権について

絵画を趣味としていますが、雑誌や新聞などに気にいった写真が掲載されてあった時など、それは人物だったり風景だったりしますが、見て描いた絵が仮に応募作品となった場合、全て違反になるのでしょうか。 勿論、絵画に関しては、スケッチがいいに決まっているのですが、どこまでが著作に関わるのか、確認しておきたいと思います。

みんなの回答

• been
回答No.1

他人の作品を描き写したものを模写といいます。模写はパクリであり、典型的な著作権侵害行為です。 同一の対象を描いたため、偶然、他人の作品とよく似たものを製作してしまうこともあり得ますが、このような場合でも、それが先行作品の模写でないことを証明できなければ、模写とみなされるでしょう。このような証明が非常に困難であることは言うまでもありません。 もちろん、模写は懸賞などの応募作品にはなり得ません。