• ベストアンサー

北アルプスに氷河をつくりたい

山好きですが日本に氷河が無いのが残念です。仮に北アルプスに氷河をつくるとしたらどんな方法がありますか。昔新聞で北アルプスの雪に水を撒けば何年かで氷河になるというのを読んだ記憶があるのですが。

noname#133962
noname#133962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

回答とは別ですが、立山連峰の東側に氷河らしきものが見つかったそうですよ。万年雪ではなく、流れているらしいです。現時点では氷河とはまだ断定されていないようですけど。 富山県で、地方新聞に記事がありました。(すみません、新聞名は忘れました・・・)

noname#133962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。検索したらありました。いままで調査されていなかったというのが驚きですね。

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

水を撒いて氷河ができるのなら海はすでに氷河になっていますとというか氷の固まりになっています 氷になるためには水から熱を取り去らなければなりません どれくらいの温度の水を撒くつもりか知りませんが摂氏5度の水1グラムは20.93ジュールの熱を持っています 凍らせるどころかそのあたりの温度を上げてしまいます

noname#133962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 地球温暖化対策を過激に推し進めて、地球を寒冷化するとか、 火山をいくつも爆発させて火山灰で日光を遮断するとか、地球 規模での気候変動がない限り、無理です。  氷河が成立するには、万年雪があるのは当然として、重みで 氷と化した雪が何百年~何万年もかけて下流に押し流される 必要があります。つまり大量の氷を置いただけでは、氷河では なくただの氷溜まりに過ぎません。  結局、山に降り積もった雪が溶けることなく、自らの重みで 氷になるのを待たなければなりませんから、長期にわたる気候 変動が必要となります。数年でできる氷河などないのです。

noname#133962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • なぜ北アルプスなの?

    北アルプスの奥穂高岳より北岳の方が標高は高いし、 3000m以上の山も南アルプスの方が多いです。 にもかかわらず、一般登山家は北アルプスを目指します 何故なのでしょうか?

  • 北アルプス

    長野県諏訪市から見える 北アルプスです 画像が分かりにくいけど 諏訪湖の向こうに見える 北アルプス 諏訪市から見える 山の名前が分かれば 教えて下さい

  • 北アルプス方面

    今度の連休(10/11~12)に嫁さんと北アルプス方面へ登山を計画中です。 一泊二日で山小屋宿泊を予定しており、燕岳,唐松岳,蝶ヶ岳あたりが候補で迷っています。 北アルプスへの経験は、上高地~涸沢までのビギナーです。 どれがお勧めか、他の山へも含めて教えていただければありがたいです。

  • 初めての北アルプス挑戦

    7月20日頃初めて北アルプスに挑戦したいと思っています。この時期の山の状態、難易度、混み具合等から言って どこの山が推薦でしょうか。アドバイスをお願いします。

  • GWのアルプス登山

    今年のGWに3000メートル級の山を登山したいと思っているのですが、この時期のアルプス登山はどんな感じなのでしょうか? 5年程前から富士山、八ヶ岳、北アルプス、南アルプスの山々を登りましたが、いずれもお盆の時期でした。 ふとしたきっかけで夫婦で登山を始めたのですが、二人とも登山部だったわけではないので、素人です。 雪の経験は白馬の雪渓を軽アイゼンを着けて登ったぐらいです。 近場の山で雪の練習をしようにも、私達が住んでいる所では殆ど雪が降らないので、普段練習はできません。 往復に時間がかかるので、アルプス登山は大型連休の時だけになります。 お盆だけだと年に1度しか登れないので、GWにも登れたらいいなと思うのですが、やはり危険でしょうか? この時期登りやすいアルプスの山があれば教えていただけると嬉しいです。

  • 北アルプスが迫り来る街道 を探しています。

    今は亡き父と、自分が幼いときに旅行に行き、その際に見た景色が忘れられません。 その場所を探しています。 私が小学校低学年でしたので、記憶が定かではありませんが、白馬山登山か、立山黒部アルペンルートに行き、そこから東京もしくは新潟(祖父母の家)に向かう道(あるいは逆方向)だったと思います。 車の中から見た景色です。 時期は8月で、緑が青青とした街道でした。横には川が流れており、清流の釣堀で釣りをした記憶があります。 トンネルもあり、街道の左右からは濃い緑の木々が覆い茂り、外国みたいだなぁと思いました。 目の前には(多分)北アルプスが迫り、山々を見上げるような感じでした。 この街道(道)はどこだったのだろう、と最近気になりだしました。 できたらもう一度行ってみたいと思っています。 ネットなどで画像検索しましたが、北アルプスが迫りくる画像というのが、どれも北アルプスを遠くに望むものでした。 もっと見上げるような感じでした。子供だったのでそう感じただけかもしれませんが・・・。 上の条件で、その街道を教えてくれというのも難しいと思いますが・・・。 もし心当たりがある方がいらっしゃいましたら、地名・街道名などレス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 北アルプス幽霊 2chで北アルプスに幽霊が出た動画

    北アルプス幽霊 2chで北アルプスに幽霊が出た動画があったんですが、うpされたのが2002年らしく見れないのですが、どなたか知っている人は詳しく説明してもらえませんか?

  • 北アルプス日帰り登山

    今年唐松岳を日帰りで登山し、感動しました。 他にもいろいろ日帰り登山(大山、西穂独標、立山、千丈ヶ岳、御嶽等…)をしているのですが、北アルプスは敷居が高く山も多いので調べきれません。。。北アはやはり1泊しないと厳しいようで山小屋やテントも色々調べましたが、土日しか休みがないので、今後もなんとか日帰り登山で北アルプスを満喫したいと思います。そこで、名古屋出発なので金曜日に出発し、麓で前泊も可能なので、日帰りできるオススメの北アルプスを教えてください!!

  • 日本アルプスの撮影ポイントを教えてください

    雪に包まれた峻厳たる日本アルプス(特に北アルプスと中央アルプス)の峰々を撮影したいと思っているのですが、ここから撮影するといい写真が撮れる――という撮影ポイントをご存じでしたら、どうかお教えください。

  • 北アルプスはなぜ火山性の山脈なのか

    北アルプスはなぜ火山性の山脈なのか タイトルの通りです。 フォッサマグナから外れているのに、火山があるというのが不思議です。 妙高山・八ヶ岳・富士山の場合は納得できるのですが…