• ベストアンサー

北アルプスに氷河をつくりたい

山好きですが日本に氷河が無いのが残念です。仮に北アルプスに氷河をつくるとしたらどんな方法がありますか。昔新聞で北アルプスの雪に水を撒けば何年かで氷河になるというのを読んだ記憶があるのですが。

noname#133962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.2

回答とは別ですが、立山連峰の東側に氷河らしきものが見つかったそうですよ。万年雪ではなく、流れているらしいです。現時点では氷河とはまだ断定されていないようですけど。 富山県で、地方新聞に記事がありました。(すみません、新聞名は忘れました・・・)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。検索したらありました。いままで調査されていなかったというのが驚きですね。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

水を撒いて氷河ができるのなら海はすでに氷河になっていますとというか氷の固まりになっています 氷になるためには水から熱を取り去らなければなりません どれくらいの温度の水を撒くつもりか知りませんが摂氏5度の水1グラムは20.93ジュールの熱を持っています 凍らせるどころかそのあたりの温度を上げてしまいます

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• nidonen
回答No.1

地球温暖化対策を過激に推し進めて、地球を寒冷化するとか、 火山をいくつも爆発させて火山灰で日光を遮断するとか、地球 規模での気候変動がない限り、無理です。  氷河が成立するには、万年雪があるのは当然として、重みで 氷と化した雪が何百年~何万年もかけて下流に押し流される 必要があります。つまり大量の氷を置いただけでは、氷河では なくただの氷溜まりに過ぎません。  結局、山に降り積もった雪が溶けることなく、自らの重みで 氷になるのを待たなければなりませんから、長期にわたる気候 変動が必要となります。数年でできる氷河などないのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。