• ベストアンサー

カセットからMDへのダビング

現在MDウォークマンとCDラジカセを利用しているのですが、古いテープをMDに落としたいと思っています。 ただ、ラジカセの出力が光出力とヘッドフォン端子しかありません。今回の場合だとアナログのケーブルを使ってヘッドフォン端子から落とすことになりそうですが、その場合LINE端子を利用したり一体型コンポなどで落とす場合に比べると音は劣化してしまうものなのでしょうか? また、利用するケーブルは抵抗入りなど何か気をつけなければいけないことがあるのでしょうか?

  • chuma
  • お礼率50% (6/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 ヘッドホン端子からの接続では、コンポやカセットデッキ→MDデッキの録音に比べ、音質的に不利なことは否めません。  ヘッドホン端子の場合、当然ラジカセのボリウムで録音レベルが変化します。このため、音が歪んだり、反対に音量が小さくなりすぎないように調整するにはコツがいります。  接続コードについては、それぞれの端子のジャックの種類により、適合するものを選びます。  MDウォークマンの場合、大抵入力端子はステレオミニジャックと思われます。一方ラジカセは、最近ではステレオミニジャックのものが多いですが、ステレオ標準ジャックの機種もあります。  抵抗入りコードについては、もしMDウォークマンに「マイク端子」しか入力端子がない場合は、このタイプのコードを使用します。マイクはもともと信号レベルが低いため、もしヘッドホン出力からの信号を直接入力すると、過大入力になり音が歪んでしまいます しかし、「ライン入力端子」がある場合は、抵抗入りコードを使用する必要はありません。  下記URLの、ソニー製接続コードのページで、各種の接続コードが紹介されています。  一例を挙げておきますと  双方ともステレオミニジャックの場合  RK-G134(抵抗入り)  RK-G136(抵抗なし)  どちらか一方がステレオ標準ジャックの場合  RK-G23(抵抗入り)  RK-G22(抵抗なし)  何度か試しに録音されて、最適の録音レベルをつかまれることをおすすめします。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/cord/index.cfm?B2=95&ST=1&VC=1&PG=2&MS=2

その他の回答 (2)

  • gorgom
  • ベストアンサー率47% (199/419)
回答No.3

 劣化すると言えばするわけですが、それを防ぐことは難しいですね。  それはどんな高級なコンポも同じことで、CDから光端子で入力するようにはいきません。程度の大小はありますけど。  一体型コンポなら入力側と出力側の調整がだいたいできているので、あまり何も考えずにできる、という程度です。  ただしカセットテープ→MDですから、どちらも音質としては不利なので、やはりあきらめが必要です。  ケーブルはアナログレコードを使わない限りは抵抗は必要ないです。普通のステレオミニプラグでOKです。  それと再生側と録音側のボリュームのバランスは気をつけてください。アナログなので手で調整する必要があります。  テープ内の特にボリュームが大きい部分を自分で聞き、MD側で音が割れたりしたら再生のボリュームを落とします。録音側は最大でもいいんですが、それだと小さいノイズも拾いますから、少しは絞ったほうがいいです。  調整が大丈夫そうだったら最初からテープを再生し、MDに落としましょう。  いい音にするには試行錯誤の連続で根気がいると思いますけど、がんばってください(^^)

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

確かにそうですね。 ただ、MDへ録音される場合は、抵抗入りのケーブルでなく普通のケーブルでいいはずです。再生側のラジカセの音量だけ気をつけてください。 >LINE端子を利用したり一体型コンポなどで落とす場合に比べると音は劣化してしまうものなのでしょうか? アナログの世界ですから、高級な回路を使っている方が音は良いでしょう。どっちが高級回路かは、ラジカセ/コンポによりますので、一概には言えません。 理屈ではそうなりますが、聞いて「あっ!違う」というほどの差が出るかは少々疑問です。カセットテープの音質そのものが余り良くないですから。

関連するQ&A

  • MDからCD-Rへのダビング

    家人が、知人AよりMDをいただきました。家にはMDプレーヤがなく、知人BよりMDデッキ(ポータブル・コンポ)を借りてPCへ取り込んでCD-Rへ焼こうと考えています。 MD→CD-Rが一番手っ取り早いのですが、そのような機器がないために上記を検討中です。しかし、借りたMDデッキに音声出力端子(一般的に言われる赤白ピン端子)があるかどうかが疑問です。ない場合、ヘッドホン出力端子からの音をPCへ取り込めるでしょうか?多少の音質劣化は当然でしょうが、可能かどうかをお教えください。

  • MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか?

    これから、MDラジカセを購入しようと思います。 今のコンポ(15年位前のもの)が調子悪くなってきたので、買い替えを考え始めたのですが、 せっかくなので、MD付きの方が、いいのかなと思いました。 しかし、よく分かりません。 MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか? MDラジカセって、MD,TAPE,CD、それぞれ、1つづつですよね。 TAPEを借りてきて、ダビングしたい場合、どうすればいいのでしょうか? 一度、MDに録音できるのですか? それから、また、TAPEに録音できますか? 今は、かなり昔の大きなコンポで、CDとダブルカセットです。 友達の中に、まだ、MDでなく、カセットテープの人もいるので、 カセットのやり取りが意外と多いです。 私も、MDプレーヤーは、持っていません。 安く、場所もとらない方法がいいのですが、おすすめのものありますか? 宜しくお願いします。

  • おすすめの、カセットデッキとMDデッキを教えてください。

    カセットテープやMDの音源(著作権の問題が無いもの)をPCに取り込み、CDなどにしたいと考えています。 とりあえずはHDDに録音し、後でまとめてCD-Rに焼くとして、まずはできるだけ良い音質で録音する方法を知りたいです。 より良い音質で録音するため、USBオーディオプロセッサー(ONKYO SE-U55SX)を購入しました。 ヘッドフォン端子のみのMDラジカセしか無いので、カセットデッキを購入することを検討しています。 ヘッドフォン端子しかないラジカセより、LINE出力のあるデッキの方が全然良いのでしょうか? ちなみに手持ちのテープはハイポジのものが多いですが、安いラジカセはノーマルにしか対応していないと、仕様には書かれています。 でも一応再生はでき、PCにつないで録音もできていましたが、もっときちんとしたカセットデッキにすれば音質が確然と上がるのでしょうか? MDもポータブル(ウォークマン)しかないので、MDデッキを購入することも検討しています。 マイクで録音した音源のため1回目のデジタルコピーはできるはずなので、光出力できる方が良いです。 手元にあるポータブルMDのうちの1台は光出力ができますが、一番最初に出たSHARPの94年発売モデルです。それでPCにつないで録音できました。 新しい、ポータブルではないちゃんとしたデッキの方が音質は良いのでしょうか? オークションで色々と出品されているので、中古での購入も考えています。 この機種はおすすめ!このメーカーが良い!というアドバイスがございましたら教えてください! PCへの音源の取り込みにのみ使用し、それ以外ではあまり使わないと思います。 もちろん中古の場合は、ヘッドが磨耗している、ゴムが伸びているなどのリスクもあると思いますが…。

  • MD→CDダビング

    初めて質問させていただきます。 同様の質問の過去ログを拝見しましたが、分からなかったので質問させて頂きます。 MDに楽曲が20~30曲入ってます。(生演奏を録音したもの) これをCDに落としたいと思います。 その際、アナログになってしまうのは分かっております。 ただ、MDに入っているようにCDに落とした時にも曲順(トラック)ごとに分けたいと思っています。 今ある機材は MDコンポ(赤白の出力端子とヘッドフォン端子) ノートPC(マイク端子、IEEE1394端子、USB2.0)です。 単純にMDコンポの出力からPCのマイク端子につなげばなんとかなるかなぁと思いましたが、分かりません。 PCに落とす時にもどのように保存したらいいか教えて下さい。お願いします。 業務命令でなんとかしないとヤバイんです・・・。

  • ミキシングマイク端子で音を出す。

    CDラジカセを持っているのですが、LINE IN端子がなく、ミキシングマイク端子があります。これにMDウォークマンを接続して音を出したいのですが、MDウォークマンには、ヘッドフォンの出力端子しかありません。 この2つをケーブルで接続すると音は出ますが、雑音が入ります。 この場合もともと接続が無理なのでしょうか。それともケーブルに問題があるのでしょうか。ケーブルの見分け方等教えていただけないでしょうか。

  • MDラジカセとスピーカー

     僕は今、MDラジカセを使っています。コンポだと寮には大きいかと思い、寮を出るまではラジカセで我慢しようを思っていました。  ですが、一ヶ月ほど前、友人宅でミニコンポのスピーカーを部屋の両端に置いて鳴らしているのを聴いて、羨ましく思い、外付けスピーカーを購入しました。  しかし繋げません。知人に聞くと変換プラグ?を買ってヘッドホン端子に繋ぐと良いと言われたんですが、そうなんでしょうか?それとも諦めて寮を出てからコンポを買ったほうがいいんでしょうか?またそうなった場合スピーカーは用無しになりますよね?(涙)  分かりにくい文ですみません。よろしくお願いします。 ちなみに スピーカーセットには、 ・ウーファー(裏に出力端子と入力端子) ・スピーカー2個 がついています。 ラジカセには入力端子とヘッドホン端子がついています。

  • MDからコンポの録音端子について質問があります

     MDの外部出力端子から、コンポのマイク、入力端子につないで、MDの歌をコンポから流したいいのですが・・・ 外部出力端子から、入力端子につなぐ際のケーブルは、 ケーズデ○キに売っている 「抵抗あり」だとか色々書いてあってよくわかりません、どんなケーブルをつかえばよいのでしょうか?

  • MDからCDへのダビング(長文デス・・・;)

    過去のスレを読んでいたら、 「音声ケーブルを使い、MDラジカセ側の音声出力端子(ヘッドホン端子)とパソコン側の音声入力端子をつなぎ、MD側を再生すると同時に、パソコン側で、SoundEngine(http://www.cycleof5th.com/)等のフリーソフトで録音するといった感じです。もちろん市販のソフトでもできますが。」(コピペすみません;) と書いてあったのですが、 「お互いに光ディジタルオーディオの端子があれば高音質でとることができる」とも書いてありました。 ワタシのPCには光ディジタルオーディオはあるのですが「出力端子」なんです・・・これは違いますよね?ヘッドホン端子とも書いてあるのですが・・・ビデオ音声入力端子でいいのでしょうか? あとMD側の出力端子もステレオミニ(M3)とかいてあるやつで接続するのでいいのでしょうか。 教えてください、お願いします。

  • 録再MDウォークマン(又は類似品)かMDラジカセか。

    ふる~いCDコンポが全然壊れてくれないので、今現在もMDと無縁の日々を送っています。 最近クルマを替えたのですが、カーステ一体型ナビなものですから(MD付き)MD機器が欲しくなりました。 録再MDウォークマンを買ってふる~いコンポに接続するか、安手のMDラジカセを買うか迷っています。 値段、どちらも同じ位なんですよね。 アドバイスお願いします。

  • MD→PCのダビングは、ステレオではできないのですか?

    MDコンポからノートPCのHDにステレオで録音(ダビング)したいので、MDコンポのヘッドホーン出力端子 → ステレオミニプラグの接続ケーブル(抵抗なし) → PCのマイク入力端子に繋ぎましたが、モノラルで録音されてしまいます。 また、録音状態でなく、単にモニターとしてPCのスピーカーから出てくる音を確認しても、やはりモノラルです。 MDコンポのヘッドホーン出力端子にヘッドホーンを挿して聞くと正常にステレオで聞こえるのに、PC側に繋ぐとモノラルになるのは何故でしょうか? ステレオで録音する方法はないでしょうか? PC側には、ライン入力端子は無いので、マイク入力端子を使っています。 接続ケーブルは両端とも、ちゃんとステレオミニプラグが付いています。抵抗ありのケーブルも購入し、上記と同じように繋げてみましたが、音が極端に小さくなる為、抵抗無しを使いました。(抵抗の有り無しはステレオ・モノラルとは関係は無いと思いますが) ノートPCは最近購入した「NEC製 LL750/A」で、ライン入力端子はなくマイク端子のみです。 マイク入力端子が構造上モノラル入力かと思い、PCのメーカーに確認したところ、ステレオ入力だとの回答でした。 因みに、PCへの録音はフリーソフトの「超録-長時間録音機」を使いました。 どなたか、ご教示をお願いします。

専門家に質問してみよう