• 締切済み

ネットワーク運用における人的配置について

もしご存知でしたらお伺いしたいのですが、 法人がNWを構築する際、夜間や土日休日における 障害対応にそなえた人的配置を考えなければならないと思うのですが、そういった事に関するガイドライン若しくは事例集等の資料が調べられるサイトがありましたらお教えいただけませんでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#591
noname#591
回答No.1

えーっと、ごめんなさい回答ではありません。 ガイドライン・・ってあったのかもしれない、自信ないです。ほんとただの通行人と思ってください。 お正月やY2Kではお泊りは常識です。 そうそう、某ロイター通信は24時間、見張り番がいる。 24時間営業している会社でない限り、人的配置は不要ではないでしょうか。 UPS(無停電電源)装置の用意とか、管理者が自宅からTELNETなどで調子を見るくらいで。 わたしの渡った企業(従業員30から2000人くらいでも)はまあ、夜は鍵して皆帰りますよ。よく朝、ヤバイことになってれば、その時はもう一台用意してあるミラーサーバーで対処させておくとか、バックアップテープ(DTL)から復旧とかするとか。 まったく別件ですが、某通信会社の某電話回線でもそうでした(UNIXだったからちゃんとしてたってこともあるんでしょうけど) ちなみに、「DNSの電源を切りたいというご質問」がありました。よろしければ以下をご参照ください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=4865