• 締切済み

心因性頻尿

おそらく「心因性頻尿」だと思います。 (かなり神経質です。) 約10年前からなり始め、何件か医院を回り前立腺マッサージや薬などで治療ましたが一向に改善せず苦しんでいます。 よく効く漢方薬や民間療法(よい食べ物)など知りませんか? 本当辛くて治したいです。

• 病気

みんなの回答

回答No.4

私も同様な症状に苦しんでいます。前立腺肥大ではなく、尿もきれいなので、病院を変えても同じ検査をして治療費を何度も無駄払いしてきました。一人だけ神経性頻尿だろうといって精神安定剤的な薬をくれ3年くらい続けていました。大きな改善はなかったので肝臓の負担になるので今は止めています。最近は正確に昼間1時間ごと、夜間100分ごととです。そして尿道に痛みがあるので、りきまないで自然落下のような排尿をするようにしています。コーヒーはよくないような気がします。ほかには目下食べものとの関連を調べています。いまの所断定はできませんが、わかめ昆布、にんにくがやや効き目があるかなと思うときがあります。漢方などで何かあったら私も教えて欲しいのです。

noname#3864
noname#3864
回答No.3

数件の泌尿器に行かれ、「異常なし」と言われるならば、BPH及び膀胱の筋肉にはなんら異常が無いのでしょう。オプションですが内科にて、「精神安定剤」たとえば....薬品名は先生のお任せしますが、処方してもらっては如何でしょうか? 一応、頻尿の定義は、昼8回以上、睡眠中2回以上となってますが、個別差があります。 質問の内容に、「心因性頻尿」だと思います。 (かなり神経質です。) とあります。どうでしょう?「精神安定剤」を貰って経過観察するのは如何でしょうか?試してみる価値は大いにあると思います。 しかしながら、その経緯は新たな先生に伝えてください。そして「マイナートランキライザー精神を落ち着かせる医薬品」の必要の有無を聞いてくださいませ。 医師でもないので自信無し。結構自信あるのですが

noname#3864
noname#3864
回答No.2

前立腺ということは男性の方ですね。 心因性頻尿とはご自分で判断されたのでしょうか?ご自分が神経質ということで、ご自分で判断されては症状が悪化するばかりです。まずは有名な泌尿器科に通うべきです。 治療法としては、本当に心因性なら「精神安定剤」などが処方されると思いますが、別の原因、例えば、膀胱の平滑筋というものがあるのですが、その平滑筋が通常より緊張気味でしたら、その緊張をとるお薬もあります。 また、お年が分かりませんが、前立腺が肥大した初期の場合その様な症状が起こります。前立腺肥大症(BPH)は、男性なら必ず進行します。要は死ぬまでに病気となりうるBPHになるか、ならないかの違いです。 泌尿器科に行けば直ぐに分かりますので受診されてください。民間療法も良いですが、裏に何かの疾病がありながら、民間療法で改善されたとすると、恐ろしいものです。では

solitude-k
質問者

補足

アドバイス有り難うございます。 質問文でも述べたのですが、何軒か泌尿器科の医院に通い診断して貰ったのですが、ほとんどの先生が「異常なし」だったのです。(一人だけ精神的な問題があるかもと言われ、紹介で心療内科へも行きましたが同じでした) このまま病院行ってもどうせまた、「異常なし」って言われ高いレントゲンとか取られてるわかりきってるんです。 治らないんですかね・・・。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「心因性頻尿」 さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「心因性頻尿」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/bladder.htm