• 締切済み

心因性頻尿

おそらく「心因性頻尿」だと思います。 (かなり神経質です。) 約10年前からなり始め、何件か医院を回り前立腺マッサージや薬などで治療ましたが一向に改善せず苦しんでいます。 よく効く漢方薬や民間療法(よい食べ物)など知りませんか? 本当辛くて治したいです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.4

私も同様な症状に苦しんでいます。前立腺肥大ではなく、尿もきれいなので、病院を変えても同じ検査をして治療費を何度も無駄払いしてきました。一人だけ神経性頻尿だろうといって精神安定剤的な薬をくれ3年くらい続けていました。大きな改善はなかったので肝臓の負担になるので今は止めています。最近は正確に昼間1時間ごと、夜間100分ごととです。そして尿道に痛みがあるので、りきまないで自然落下のような排尿をするようにしています。コーヒーはよくないような気がします。ほかには目下食べものとの関連を調べています。いまの所断定はできませんが、わかめ昆布、にんにくがやや効き目があるかなと思うときがあります。漢方などで何かあったら私も教えて欲しいのです。

noname#3864
noname#3864
回答No.3

数件の泌尿器に行かれ、「異常なし」と言われるならば、BPH及び膀胱の筋肉にはなんら異常が無いのでしょう。オプションですが内科にて、「精神安定剤」たとえば....薬品名は先生のお任せしますが、処方してもらっては如何でしょうか? 一応、頻尿の定義は、昼8回以上、睡眠中2回以上となってますが、個別差があります。 質問の内容に、「心因性頻尿」だと思います。 (かなり神経質です。) とあります。どうでしょう?「精神安定剤」を貰って経過観察するのは如何でしょうか?試してみる価値は大いにあると思います。 しかしながら、その経緯は新たな先生に伝えてください。そして「マイナートランキライザー精神を落ち着かせる医薬品」の必要の有無を聞いてくださいませ。 医師でもないので自信無し。結構自信あるのですが

noname#3864
noname#3864
回答No.2

前立腺ということは男性の方ですね。 心因性頻尿とはご自分で判断されたのでしょうか?ご自分が神経質ということで、ご自分で判断されては症状が悪化するばかりです。まずは有名な泌尿器科に通うべきです。 治療法としては、本当に心因性なら「精神安定剤」などが処方されると思いますが、別の原因、例えば、膀胱の平滑筋というものがあるのですが、その平滑筋が通常より緊張気味でしたら、その緊張をとるお薬もあります。 また、お年が分かりませんが、前立腺が肥大した初期の場合その様な症状が起こります。前立腺肥大症(BPH)は、男性なら必ず進行します。要は死ぬまでに病気となりうるBPHになるか、ならないかの違いです。 泌尿器科に行けば直ぐに分かりますので受診されてください。民間療法も良いですが、裏に何かの疾病がありながら、民間療法で改善されたとすると、恐ろしいものです。では

solitude-k
質問者

補足

アドバイス有り難うございます。 質問文でも述べたのですが、何軒か泌尿器科の医院に通い診断して貰ったのですが、ほとんどの先生が「異常なし」だったのです。(一人だけ精神的な問題があるかもと言われ、紹介で心療内科へも行きましたが同じでした) このまま病院行ってもどうせまた、「異常なし」って言われ高いレントゲンとか取られてるわかりきってるんです。 治らないんですかね・・・。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「心因性頻尿」 さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「心因性頻尿」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/bladder.htm

関連するQ&A

  • 「前立腺炎・頻尿」に効く漢方薬・民間療法教えて下さい。

    下記の質問をした者なんですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=294413 「頻尿」、「前立腺炎」に効く漢方薬・民間療法あれば教えて下さい、お願いします。

  • 夜間頻尿

    慢性前立腺炎からなる夜間頻尿で困っています! 何かいいお薬や漢方薬やサプリメント教えて下さい!!

  • 還暦を過ぎた者です。頻尿に悩まされています。

    還暦を過ぎた者です。頻尿に悩まされています。病院へ行って薬を処方していただきましたが、この薬はネットで調べると前立腺の薬のようです。私の前立腺は病院でも、人間ドックでも異常なしです。単純に膀胱の筋肉が固くなり膨らみにくくなったため起こっていると推測しています。この症状を治療したいと思います。良い治療法はありませんか?教えてください。

  • ◎65歳男性頻尿で悩んでいます??

    ◎小便が貯められず、気にしだすと一時間も持たない感じです。時間にして10秒ほどしか出せません。以前前立腺肥大と言われました。民間療法で改善出来ないでしょうか??どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 頻尿 悩み

    自分は中学生くらいから頻尿に悩まされています。 はじめに行った病院では前立腺肥大と診断されいろいろと薬を服用しましたが全く効果が無いでした。 次に行った病院では尿はきれいだし前立腺も問題ないといわれ考えすぎだといわれました。 そこでまた違った薬を出されましたがそれも効果が無く。 心因性頻尿だと思います。 病院の先生には考えなければいいと言われましたがどうしても頭から離れません。 大学受験の時も、もちろんこの病気だけが原因ではないにしろ試験中もそちらの方に頭がいってしまい 考えれば考えるほど焦ってできなくなるという悪循環で、結局失敗しました。 今大学生でTOEICを受けたのですがやはりもたず試験中トイレに行きました。 考えるなといわれてもこういう病気になった以上どうしても考えてしまいます。 何か対策はありますでしょうか?最近精神的にかなり参ってきました。

  • 前立腺炎→心因性頻尿→前立腺炎

    8年ぐらい前に仕事で車の助士席に乗ってて渋滞にはまってトイレを必死に探したことが原因でトイレが気になりだして、泌尿器科で前立腺炎と診断されしばらく通って大分治ってきていたのですが、4年ぐらい前からまた、気になりだしました。自分1人が運転しているや、家族と乗っている時は余り気になりませんが、他人と乗っていると気になり1時間も持たないこともいばしばでした。そのあと心療内科でいただいた薬(ドグマーチルカプセル、デバス、レキソタン)を飲んでるとあまり気にならないです。 しかし、1週間まえから今度は排尿中の尿管の痛み、肝臓のあたりが時々痛み、本日また以前と同じ泌尿器科で前立腺炎再発と診断され、1度点滴し、薬(クラリス抗生剤、セルニトロン、ポンタール)がでました。 現在、事情で求職中でこのことがあるので、なかなか不安で決まりません。 どうしても再就職したら最初のうちは先輩方と同行して回るようになるので、慣れるまで薬を飲んで耐えるよう頑張るしかないですよね。 以前は外周りない仕事にもついたりもしましたが、したい仕事は外なので、不安です。 この前立腺炎が治ったとしてもまた、心因性頻尿が治る見込みはありますか? 良い治療方法などありましたらお願い致します。

  • 心因性頻尿について 病院を変えるか

    こんばんは。30代の女性です。 心因性頻尿を患って、心療内科に通院し始めてトータル1年になります。 幾つかの病院を巡って診察を受けましたが、その都度違う薬を出されました。違う病院に行く度に”この薬(以前行った病院で出された薬)を飲み続けていたら依存症になってました”とか言われて、病院自体も信用できなくなっていました。 現在は友達の紹介の病院に通院して、パキシルを処方されています。 最近、ルボックスも追加されましたが、症状があまり改善されない気がしています。 精神的なものなので薬で治るのか?と最初から思っています。 診療も、15分程度薬の残量と体調の話をするだけです。 このまま、出される薬を飲み続けるべきなのか、別の治療をしてくれる病院(例えば催眠療法とか)に変わった方が良いのか分かりません。 パキシルは急に止めると頭がクラクラしたりするので、少しずつ減らしていかないといけないと聞きました。 今通院している病院を止めて、別の病院で同じ薬を出してもらい、量を減らしながら、別の治療をしてもらうべきなのでしょうか? 一番の希望は、薬を飲まなくても不安にならない自分に戻りたいです。 先生には、この病気は焦ったらダメ、少しずつ薬で良くなるからという言葉を信じて今まで通院していますが、不安です。 どうか相談に乗っていただければと思い投稿させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 神経性頻尿に効く漢方薬

    こんにちは。 神経性(心因性)頻尿に効く漢方薬を探しています。 精神的な面に効果があるもの・頻尿そのものに効果があるもの、効果の面からも数多くあるとは思いますが、 神経性頻尿に効くものでしたら どれでも教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ユーリフ錠は頻尿の薬ですか。

    年に3回PSA検査を受けています。最近は50前後と安定しているのですが、夜中2、3回トイレに起きます。頻尿は前立腺肥大の影響だということでユーリフ錠4mgを貰いました。1ヶ月経っても効果ないので先生に言いましたが、もう少し経過を見てみることになりました。帰ってPCでユーリフ錠を調べると前立腺肥大による排尿障害の治療薬で尿道を広げ排尿を良くする薬と記されています。ユーリフ錠は排尿障害緩和の薬で頻尿の薬で無いようなニュアンスです。次回に先生にはお尋ねしますが、行く前にここでユーリフ錠が頻尿治療薬かどうか、お聞きできればと思うので、宜しくお願いします。

  • 頻尿で困っています・・・

    今年の一月ごろから頻尿で困っています。今中三男子です。1月ごろは寒さからかな?持病の薬のせいかな?と思っていましたが、今は30分に一回のペースです。行きたくなるのは学校にいるときが主で、椅子に着席していたり、床に着座しているときに尿意があります。 医院にいって尿検査をして、どこかにすこし反応があったらしく、それで血液検査をしました。結果は小さな医院ですのでどこかにもっていくのでしょう。土曜日に受診したのですが、結果がまだでません。ですが、夜に尿意はもたらしませんし、家にいるときは感じないので、精神的ストレスで頻尿になっていると思います。 そこで精神的な頻尿について自分で調べてみました。 そしたら『心因性頻尿』と『神経性頻尿』という2種類のものがでてきました。 僕の場合はどちらなのでしょう?教えてください!!

専門家に質問してみよう