• ベストアンサー

40代女性です。冷え性で特に冬はトイレが近く、情けないのですが数年に1

40代女性です。冷え性で特に冬はトイレが近く、情けないのですが数年に1回くらいの割合で間に合わないことがあります。それも決まってもう少しというところです。玄関先とかトイレの手前とかです。 震えが来てどうにも我慢できず水たまりになるほどです。 人が大勢いるところでは緊張感があって我慢できても、あとちょっとで気が緩むのでしょうか。 どうしてここまで我慢できたのに...とみじめな気持ちです。なぜあと数分我慢できないのでしょう。絶対我慢するという気持ちが足りないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syakunage
回答No.4

3ですが、先ほどのHP2個も見てください。又、もう一つ役立ちそうなのもありますので、参考にして下さい。 なお私は失禁した事はありませんが、トイレで下しかけると、漏れそうに感じる時がありました。 バップフォーを飲んでいて、切迫感はありますが、我慢できる範囲です。 直前に膀胱が収縮する事があるようですよ。 漏れないうちに早め早めにトイレに行く習慣になると、膀胱が多量にためられなくなるそうです。 泌尿器科で薬ももらってください。

参考URL:
http://www.hinnyou.net/
kellymoser
質問者

お礼

今までトイレが近かったので我慢せずすぐトイレに行く習慣がありました。 そのため、長い時間の我慢ができなくなったのかもしれません。 もうこんなことないようにがんばりたいと思います。

その他の回答 (3)

• syakunage
回答No.3

若い時からトイレの回数は多かったです。お茶などよく飲みますし。 ・水仕事してる時に、切迫感を感ずる ・入浴中も ・トイレでズボンを下ろすなど直前に切迫感 ・晩秋、急に冷えた晩。トイレに頻繁に起きる。(あわてて、電気毛布使用) 私は遊走腎があり、(腎臓が固定されなくて動くので、尿潜血あり)泌尿器科へ受診しましたが、昨年初めて、頻尿の事も相談しました。抗コリン剤(私はバップフォー)を服用していますが、改善しています。 ネットで調べたところ、過活動膀胱に当たるようです。 ネットで調べましたが、尿意が我慢できなくて少量で排尿していると、膀胱が小さくなり多量にたまらなくなるそうです。長時間ためられるよう我慢すると良いそうですよ。失禁しては困りますから、泌尿器科受診して、薬を飲みながら。

参考URL:
http://www.jcas.or.jp/selfcare.htm。。 http://www.3.nhk.jp/gatten/archive/2008ql/20080305p.html
  • SAT02
回答No.2

うちの母は同じような症状で医者にいったら「腹圧性尿失禁」「切迫性尿失禁」と言われました。 この症状になりやすいのは30代後半からと聞きました。 薬で治す方法もあるそうですが、母は「骨盤底筋体操」と言うものをして治しました。 一度、泌尿器科を受診された方が良いと思います。

kellymoser
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。今まで恥ずかしくて誰にも相談できませんでした。 もう1回あったら...では甘いですよね。でも勇気がなくてここまできてしまいました。

回答No.1

私も1度だけなのですが30代の頃外出中にどうしても我慢できなくなりトイレの手前でもらしてしまったことがあります。この時は気が緩むというより本当に我慢の限界でした。 知り合いの中にも特に病気ではなくてもたまたまタイミングが悪く失敗してしまった人もいます。 40歳を過ぎればけっこうあるのではないでしょうか。 数年に1回、ということですが今まで何回くらいあったのでしょうか。失禁のような病気ならもっと頻繁にあると思います。 我慢しすぎず余裕のあるうちにトイレに行くことです。

kellymoser
質問者

補足

数年に1回と書きましたがはっきり言うと失敗は3回で、一度は玄関、もう2回はトイレの手前でした。 いずれもかなり我慢していました。やはり3回は多いですよね。