• ベストアンサー

40代女性です。冷え性で特に冬はトイレが近く、情けないのですが数年に1

40代女性です。冷え性で特に冬はトイレが近く、情けないのですが数年に1回くらいの割合で間に合わないことがあります。それも決まってもう少しというところです。玄関先とかトイレの手前とかです。 震えが来てどうにも我慢できず水たまりになるほどです。 人が大勢いるところでは緊張感があって我慢できても、あとちょっとで気が緩むのでしょうか。 どうしてここまで我慢できたのに...とみじめな気持ちです。なぜあと数分我慢できないのでしょう。絶対我慢するという気持ちが足りないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.4

3ですが、先ほどのHP2個も見てください。又、もう一つ役立ちそうなのもありますので、参考にして下さい。 なお私は失禁した事はありませんが、トイレで下しかけると、漏れそうに感じる時がありました。 バップフォーを飲んでいて、切迫感はありますが、我慢できる範囲です。 直前に膀胱が収縮する事があるようですよ。 漏れないうちに早め早めにトイレに行く習慣になると、膀胱が多量にためられなくなるそうです。 泌尿器科で薬ももらってください。

参考URL:
http://www.hinnyou.net/
kellymoser
質問者

お礼

今までトイレが近かったので我慢せずすぐトイレに行く習慣がありました。 そのため、長い時間の我慢ができなくなったのかもしれません。 もうこんなことないようにがんばりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.3

若い時からトイレの回数は多かったです。お茶などよく飲みますし。 ・水仕事してる時に、切迫感を感ずる ・入浴中も ・トイレでズボンを下ろすなど直前に切迫感 ・晩秋、急に冷えた晩。トイレに頻繁に起きる。(あわてて、電気毛布使用) 私は遊走腎があり、(腎臓が固定されなくて動くので、尿潜血あり)泌尿器科へ受診しましたが、昨年初めて、頻尿の事も相談しました。抗コリン剤(私はバップフォー)を服用していますが、改善しています。 ネットで調べたところ、過活動膀胱に当たるようです。 ネットで調べましたが、尿意が我慢できなくて少量で排尿していると、膀胱が小さくなり多量にたまらなくなるそうです。長時間ためられるよう我慢すると良いそうですよ。失禁しては困りますから、泌尿器科受診して、薬を飲みながら。

参考URL:
http://www.jcas.or.jp/selfcare.htm。。 http://www.3.nhk.jp/gatten/archive/2008ql/20080305p.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SAT02
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

うちの母は同じような症状で医者にいったら「腹圧性尿失禁」「切迫性尿失禁」と言われました。 この症状になりやすいのは30代後半からと聞きました。 薬で治す方法もあるそうですが、母は「骨盤底筋体操」と言うものをして治しました。 一度、泌尿器科を受診された方が良いと思います。

kellymoser
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。今まで恥ずかしくて誰にも相談できませんでした。 もう1回あったら...では甘いですよね。でも勇気がなくてここまできてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も1度だけなのですが30代の頃外出中にどうしても我慢できなくなりトイレの手前でもらしてしまったことがあります。この時は気が緩むというより本当に我慢の限界でした。 知り合いの中にも特に病気ではなくてもたまたまタイミングが悪く失敗してしまった人もいます。 40歳を過ぎればけっこうあるのではないでしょうか。 数年に1回、ということですが今まで何回くらいあったのでしょうか。失禁のような病気ならもっと頻繁にあると思います。 我慢しすぎず余裕のあるうちにトイレに行くことです。

kellymoser
質問者

補足

数年に1回と書きましたがはっきり言うと失敗は3回で、一度は玄関、もう2回はトイレの手前でした。 いずれもかなり我慢していました。やはり3回は多いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トイレが我慢できません…

    最近(1ヶ月くらい前)、トイレが我慢できないんです。 急にトイレに行きたくなって、だいたいトイレに着く手前か着いたとたんにもらしてしまいます。 尿意がかなり強烈で、感じたときに我慢できずにもらしたこともあります。 ドアの鍵を閉めたときにもらしたときはショックでした… 授業中でも行きたくなるのでホントに困ってます… もれる量はそれなりで、水溜りができたことも2,3回ありました。 ごまかしたりして、なんとか友達にはばれていませんがこのままだと困ります。 中2にもなっておもらしなんて言えませんし、いじめになりそうで不安です。 どうすればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 異常にトイレが近い・・・切羽つまってます。

    20代前半の女性です。 前から人よりはトイレに行く回数は多いとは思っていたものの、 それが異常だとは思っていませんでした。 ところが、一週間ほど前からやけにトイレが近くなって 先日美容室に行っている時や映画を見に行っている時な ど、前は我慢できたのに、トイレに行きたくて極限状態になり、 冷や汗をかきながらトイレに走るようになりました。 3日前からは、ほとんど30分に一回行くようになりました。 そして、今日、ドライブに行ったのですが、ほぼ15~20分に 一回の割合で、コンビニのトイレに駆け込む状態でした。 現在の状態は ●15~20分に一回はトイレに行きたくなる。 ●トイレに行ってもすっきり感がなく、行ったそばから尿意が する。 ●尿の量は、取った水分の量による(けれど最近はトイレに 行く回数が多いため、一回の量もかなり少ない)。 ●濁ったり、血尿ということは全くない。 ●夜中にも1~2回トイレに行く。 あまりの異常さに怖くなって、明日か明後日ぐらいに仕事に遅刻 して行く覚悟で病院に行くことにします。 この場合、かかりつけの婦人科に行くのか、大きな病院の泌尿器科 に行くのとどちらが良いのでしょうか。 また、検査には触診などがあるのでしょうか?(どんな検査をする のでしょうか) ちなみに私は冷え性です。水分はもともと人より欲しがらない性質 ですが、飲まないのもよくないと思い、人並みに飲むようにはして います。 一人暮らし半年目で、最近まで騒音問題に悩まされていました(先日 解決しました)。 精神的なものかと思ったのですが、ここしばらくは悩みもなく平和 でした。 まわりに同じような経験の人が少ないので、かなり不安です。 通勤の電車に乗るのも苦痛に感じてきました(トイレに行きたくて しょうがなくなるので)。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • トイレが近い!

    今中学3年の♀です。困っています。 最近は20~30分ぐらいで行きたくなります。量は変わらず多いです。 授業中など我慢しきれなくなったら途中で行きますが、やっぱり恥ずかしいんです・・; 家族で何処かへ行くときも迷惑かけてしまって・・ 4年前ぐらいまではトイレが近いということはなかったのですが、何故かいきなり近くなってしまいました; といっても5分おきとかではないし、何かに集中していたり緊張していない時は4~5時間持ちますし、用を足す時に痛いということも無いので膀胱炎ではないと思います。 それにバラつきがあり、1時間持つこともあれば10分持たないことも。 残尿感が常にある感じです。 一度病院にも行きましたが身体の方はいたって正常で、恐らく気持ちの問題ではないかと。 気にしないようにすれば良いのですが、どうしても気になってしまいます。 今年の卒業式、大事な式のときに何度もトイレに立つというのが恥ずかしくて、どうしようと悩んでます。 去年までは席が後ろだったので行ってもあまりバレなかったけど、今年は私達が主役なので前の方に座ります。行ったら皆に見られるし、だからって我慢できないし・・ 人に相談できず困っています。 どうすれば気にしないようにできるのか、アドバイスお願いしたいです・・

  • トイレが近い(長文です)

    子供の頃から、授業中、車の中、飛行機離着陸時など、トイレに行けない状況でトイレ(小のほう)が近くなります。 こうなる頻度はまちまちで、気にし出すとだめですが、気にならないときは全然行かなくて良いです。 我慢が効く時間は昔よりは長くなりましたが、緊張感が高まる、身動きが自由にとれない、などで短くなります。 ここ1年は「気にならない」周期でしたが、 今日、別の持病のために脳波をとっていて、30分が我慢できず、検査を中断しちゃいました。 「もう大丈夫」と思っていただけにショックです。 原因は多分前回もトイレに行きたくて、我慢したのですが、今回「行きたくなったら」感が強かったのだと思います。 一度「どうしよう」モードに入ると、そこから抜け出す(大丈夫になる)のにすごく時間がかかります。 同じ状況を経験して克服するのですが、我慢できる時間が短いシチュエーションはあまり訪れず、そのくせ重要な局面が多い、というのがやっかいです。 今までは付き合ってきたのですが、来月海外に行くということ、卒業式があること、と不安が重なっています。 なので今完全に脱却しておきたい、という思いです。 やっと質問事項なのですが、上の状態から脱却するためにはどうすればいいですか? 病院に行こうという気持ちと、そこまで重大な症状じゃないのにわざわざ行かなくても、という気持ちが共存していて、後者が70%位です。 家でできることでも、病院に行けというアドバイスでも、皆様のアドバイスを頂きたい状況です。 何科に行けば、どう探せばいいかなど教えて頂けると嬉しいです。 また、もう一点お願いします。 過去の質問では、こういう症状の方はトイレに行っても少量しか出ないということでしたが、わたしの場合は何度行ってもかなりの量が出ます。 量が多くても同じ原因と考えられますか? 長文を最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • 大勢の中でトイレ・・・

    こんにちは。高校生です。 明後日、学校行事で、25kmくらいを5時間かけて歩く、 強歩という大会があるのですが、 その途中で、トイレが真ん中くらいの地点に1箇所しかありません。 そこでみんなそこでトイレを済ませていざ後半となるのですが、 僕は、普段から、人の近くでトイレをするというのがとても苦手で、 誰もいないトイレじゃないと用を足せないのです。 トイレに1人でもいると、緊張してしまうんです。 去年も同じように、そこのトイレで、小便器の前に立っては見たけれど、 ぜんぜん尿が出てこず、後半が終わるまで我慢しました。 前回はタッチの差でゴールのトイレにありつき事なきを得ましたが、 今回も同じようにいく自信はないです。 そこで、どうすれば、人が大勢いるところでも、トイレをすることができるでしょうか? それとも他にいい方法などあるでしょうか? 本当に助けてください、どうかお願いします。

  • 映画の途中にトイレに行くのって・・・

    この間片思いの人と映画(ネバーランド)を見に行ってきました。 ですが、途中ですごく具合が悪くなり、ガマンしてたのですが無理そうだったのでラスト15分くらいで 「ごめん、気持ち悪くなっちゃって・・・ちょっとトイレ行ってくるね」と言ってトイレに行ってきました。 トイレに行ったらすぐにスッキリして早めに席に戻りました。 今考えたらたぶん緊張してたんだと思います。 これって気分悪いですかね? 彼は映画好きなので、集中して見てただろうに申し訳なかったです・・・。 みなさんだったらどう思いますか??

  • トイレと虫

    今回はトイレと虫について質問させていただきます。 自分は虫が大嫌いです。 なのに夏になるとトイレには虫が集まってくる。 考えられる理由は、うちが市営住宅だからトイレが水洗じゃないことと窓が開いていること。 だから夏になると基本的にあまり住宅のトイレに入りたくないし、実際入りません。 はっきり言って虫はね、気持ち悪くて怖いんだよ!! 長文m(__)m ここからが質問! ハエとか蜂とか虫は全部嫌い。 トイレ行きたい 今日も虫がいる 怖いから入りたくない だけどそろそろ我慢出来なくなってくる けど絶対入りたくない こんなときどうしたらいいですか? ちなみに、1990年6月23日生まれ18歳の♀。

  • 4歳の息子のトイレトレーニング

    今、息子は4歳2ヶ月です。オシッコのトイレトレーニングから 1年ほど経ちます。 いまだにうんちはオムツでしているのですが どうやってはずしたらいいのかわからず、悩んでいます。 本人曰く、立ってしないと出ないんだそうです。 何度か無理矢理連れて行って座らせて出させた事もありますが 翌日には「絶対いや」と言い張っています。 (出た時は、これでもかというくらい褒めましたが) 幼稚園の年少に通っていますが 幼稚園に行く前は「幼稚園に行ったらウンチはトイレでするよ」 と言っていたのに、今では 「小学生になったらウンチはトイレ」に伸ばされています。 私のストレスも相当なものになっていて 何とかしたい、という気持ちでいっぱいです。 4歳くらいになれば突然自分から行くって言うよ!と 人から聞いていたので、こらえてこらえていましたが ついに4歳になったときは、モーダメだと思って 大泣きしてしまったくらいです。 幼稚園でできるかな、と思っても、幼稚園では我慢しています。 いとこが泊まりに来た時は、ずっと我慢していて (その間食欲も落ちています) ついに2日目の夜中に起きて、していました。 とにかく、絶対トイレは行かない!らしいです。 甥っ子は、年長さんまでオムツでしていたと聞いて それまでこの私のイライラが続いてしまうのかと思うと 頭がおかしくなりそうです。 どなたか、アドバイスをください。

  • 息子のトイレトレーニングについて

    息子のトイレトレーニングについて もうすぐ3歳3ヶ月になる双子の男の子がおります。 3歳になって間も無くトレーニングを始めたのですが 兄のほうが全く進まずに困っています。 まだ一度もトイレでおしっこを成功したことがありません。 始めのころは物珍しさも手伝って、日に何度か補助便座に座りましたが しばらくするとトイレに行くこと事態を拒否しはじめました。 慎重なところがあるので、緊張したり、私の執拗な応援(^^;が プレッシャーとなって嫌になってしまったのかもしれません。 1ヶ月以上トレーニングを休んで、最近少しずつ再開しているのですが・・ お漏らし覚悟で布パンツをはかせると、濡れるのが気持ち悪いらしく 朝から夕方近くまでおしっこを我慢してしまいます。 もちろんその間何度かトイレに誘いますが、補助便座に座るだけで 成功はしません。 あまり我慢させるのも可愛そうですし、体にも悪いので 結局おむつをはかせてしまいます。 まず彼の緊張をほぐすことが必用だと思うのですが 何かよいアドバイスはないでしょうか。 経験談等もありましたらぜひ教えてください。 ちなみに、トイレの壁には大好きな電車の写真を飾ったりして 一応楽しい雰囲気作りはしています。

  • 公共のトイレについてです

    公共のトイレについてです ※お手洗いについてなのでお食事中の方や気持ち悪い感じがする方は読まずに前ページにお戻り下さい。 公共の女子トイレに入った際に、洋式なのに床がまとまって濡れていたり、飛び散ってように濡れているケースに出会うことが最近多いのですが、それは我慢できなくて「便座にちゃんと座るまで間に合わなかった」方がいたということでしょうか? ちなみにそうなっていたのは、トイレの個室内に手を洗う水道がない場所です。 中には、トイレの個室が広めで同じスペースに手を洗う場所や鏡がついている設計のタイプのお手洗いもありますが、そこで手を洗って濡れた手を払った、とかなら床が濡れるのもわかります。ですがそのトイレはいずれもそういう設計ではありませんでした。 トイレ自体の「水漏れ」であれば水溜まりのように一ヶ所にまとまると思いますし… (男性のほうが埋まっていたから男性が使ったとか??とも思いましたがそれはリスクがありすぎると思います) 別の日では、別の公共のトイレで、一ヶ所にまとまって濡れている場合もありました。それは本当に「水漏れ」だったかもしれませんが、ちょっとそれとも考えずらい不自然な濡れ方なのも気になりました。(その時は、濡れたところにトイレットペーパーの塊が置いたままになっていました) 自分もこれまでに膀胱炎になったり、ストレスからトイレが近くなって大変だったこと等もありますが、(汚してしまったことは幸いありませんでしたが)たとえば「過活動膀胱」等の身体の不調等により間に合わずに…という方は比較的多く、よくあることなのでしょうか。 (自分の思い過ごしでその水分がただの水だったら良いのですが、気付かずに得たいのしれない水を靴で踏んでしまったので少し気持ち悪くて心配になって質問いたしました。)

アクティベートできない
このQ&Aのポイント
  • 久しぶりに使おうとしたらオンラインアクティベーションを要求されて、ソースネクストのHPに記載されているキー(2つある)のどちらを入力しても無効と表示されます。
  • サポートが終了したらアクティベーションキーも無効になるのでしょうか?
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスについての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう