• 締切済み

ダイハツ用マフラーリング

L500アバンツァートのマフラーを変えたのですが、出口がリアバンパーに当たるのでジュラン製のダウンマフラーリングを探したのですがどこにも売っていません・・・ そもそもダイハツ用という設定が無いらしく、他のメーカー用で流用可能なものは無いでしょうか? 工具が無いので自作は出来ません。

みんなの回答

回答No.1

三菱やトヨタみたく特殊な3点止め形状とかじゃない限り流用可能と思います。 まず実車についてるリング1個外してフック穴のサイズを調べてください。 ダウンB/Cタイプは「10Φ」 ダウンDタイプは「15Φ」 ダウンFタイプは「12Φ」※形状はやや特殊 ちなみに私はスズキのワゴンRですがB/Cタイプを着けています。 ゴム強度がアップしてるので本来ならリア部分はゴムにカラーを通して そこにボルトを挿入するんですが、固くてカラーが入れられなかった為 カラーなしで直接ボルトを通して固定してしまいました(笑) ご自信での購入及び交換なら自己責任となってしまうかもしれませんが 不安なようならば購入したマフラーメーカーやジュラン(タニダ)へ 一度お問い合せしてみたほうが良いと思いますよ。

inobutamax
質問者

お礼

車体についてるリングと店の商品を比較したらB/Cタイプが付きそうだったので思い切って購入してみましたが、無事に付きました。

関連するQ&A

  • ムーヴのマフラー

    現在、現行のムーヴカスタムに乗っています(L185)。 社外品のマフラーを付けたいと考えていますが、なかなか見つかりません。 自動車整備関係の知人に聞いても 「2WD(L175)用はたくさんあるけど、4WD(L185)のは1社からしか出ていない」 とのこと(オートエース)。 他のメーカーでL185用のマフラーがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします!

  • ギャルソン仕様のLIFEに合うマフラー

    はじめまして。 ホンダ・ライフ(LA-JB1)乗ってます。 マフラー入れたいのですが疑問があります。 エアロはギャルソンのブラックマフィア付けてるのですがマフラーは柿本のGT-box入れようと思ってます。 もし同じ仕様の方居ましたら、リアバンパー加工無しで装着可能か教えて下さい。 もしくは無加工で他メーカーのマフラーを装着してる方居たらメーカー教えて下さい。 ギャルソンのマフラーは長年乗ってると車検規定音超えるらしい(ショップ店員談)ので・・・

  • ダイハツMAX マフラー交換・他について

    お世話になります。 7年前に新車で購入し、走行距離が65,000kmのダイハツMAX、 L960S(4WD)のマフラー交換・他について教えてください。 先日から何かぶつかるような音がし始めたため、ディーラーに 持っていって見てもらったところ、 「後ろのマフラーが錆び腐って折れてました。」と言われました。 とりあえず、折れてぶらぶらしているものをとってもらいました。 他に、 「前のマフラーも錆びて穴が開きかけている。」 「アッパーマウントがもう駄目で、後輪左の車輪がガタガタです。」 「ベルトが3本、ひび割れてますので換えたほうがいいです。」 と言われ、10万を超える見積もりがきました。(添付画像) 少しでも修理費用を抑えたいのですが、素人がDIYで交換できる ものはありますでしょうか? よく、「マフラーを交換した」と聞きますが、テールパイプであれば、 素人目には交換できそうに映ります。 また、ネット通販でも比較的安価で手に入るみたいです。 エキゾーストとか、フロントパイプとかは、錆びてるとかなり手強そう に感じました。 私のこれまでの整備経験は以下の程度です。 ・ドライブシャフトブーツ交換(分割式) ・ブレーキパッド交換 ・タイロッドエンドブーツ交換 ・バッテリー交換 ・スパークプラグ交換 ・プラグコード交換 私にできる作業はありそうでしょうか? ご存知の方、お手数ですがご教示願います。

  • ダイハツMOVEエンジントラブル??

    平成13年式MOVE、エアロダウンカスタムに乗っています。新車で購入したのですが、信号待ちやアイドリング時にやたらタコメーターが振動し、エンジンがうなります。マフラーを社外品に交換後、マフラー音が大きくなったこともあって、余計に気になってきました。今まで2回ほど、ダイハツで指摘して点検してもらいましたが、異常は見つかりませんでした。私の愛車の症状は、他のMOVEでは報告がないそうです。一体なんでなんでしょうか??

  • 9月に納車になった、ムーブのマフラー。

    買ったばかりの、エアロダウンRSリミテッド。社外のマフラーを、買う予定なんですが、私が調べた限りでは、ファイヤーボールしかないんですが、他に知っていたら教えてください。後、HKSのエアークリーナーもつけたいんですが、他にこれおすすめっていうのがあったら、お願いします。 L900Sです。

  • シャトルGTマフラー

    シャトルGTマフラー ダイハツのエッセ(2010年4月1日以降に生産された車輌)に乗っていますが、テクニカさんのシャトルGTマフラーに交換しようとしています。ホームページには、「2010年4月1日以降に生産された車輌に取り付ける場合はは競技専用部品となります。」と書いてありました。でも、「2009年1月1日以後制作された自動車に装着するマフラーの改正[出口部分カール仕上げ]道路運送車両の保安基準適合改正に合致しております。」と書いてありました。自分のエッセは、2010年4月1日以降に生産されたものですが、これって保安基準に対応しているのでしょうか? また、このマフラーは車検には対応しているのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけたらと思います。  ホームページ http://www.kc-technica.com/tuning/l235s/shuttle_gt_muffler.html

  • マイナースクーターの社外マフラー交換

    125ccのスクーターに乗ってます。車種はキムコのキャプチャーと言って、すごくマイナーだと思います。 (今はもう売ってません。) さて、マフラーですが、今まで換える必要を感じてなかったので、無頓着でしたが、最近少しだけ 興味がわいてきました。(音や見栄えではなく少しでも速くするため) しかし、前述のとおりマイナーな車種なもんで、「キャプチャー125専用マフラー」なんて全く目にしませんw (他のを流用したらとりあえずつけれたといった記事1件のみ) そもそもマフラーは「○○用マフラー」と言ったら、その「○○」にしかつけれないのですか? 「○○用」というくらいですから、「○○のエンジンに適した」という意味と、「物理的に○○に合わせた」という意味があるかと思います。 となれば、私のようなマイナー車種に乗ってるものは社外マフラーは付けれないのでしょうか? 汎用性があるマフラーってあるんでしょうか?(付けても速くなるかどうかわからないとか)

  • ダイハツムーヴのATについて

    ムーヴカスタムL902に乗っているのですが、ATのシフトをR(バック)に入れると音と振動が激しくなります。 現在、走行距離は8万5千ぐらいです。寿命でしょうか?故障でしょうか? もうひとつ質問です。 加速中アクセルを抜くと激しい音とガクンとエンジンブレーキがかかります。 他のメーカー(トヨタ、日産etc)はこのようなことはなく自然に変速が行なわれていたように思うのですが、これはダイハツの仕様でしょうか?

  • ダイハツタントを新車で買う理由?

    ダイハツタントって新車で138万もするんですね!!! しかもベーシックグレードで!! ターボも4WDもない、オーディオもFMラジオ程度の軽自動車に138万円!! 昔三菱パジェロミニが登場したときに148万円と言われてびっくりして、うーん、確かにターボもあってパジェロ譲りの本格的4輪駆動(Lレンジもある)でABSもあって、まあこれなら軽自動車でこの値段でも納得かあ、バブルが終わったとはいえまだ景気もそこそこ悪くはないし、自分にはとても買えないが...と思っていたあの頃が、ウソみたいです。 私の記憶では、2004年頃のホンダライフベーシックグレードが98万円くらいだったかと思います。ASB無し、2WD、NAでカタログ燃費がリッター19kmぐらい、こんなに背高ワゴンではなかった、 質問ですが、今のこのコロナ不況の時代に、人は一体どんな理由でこの何もない、ただ広いだけのダイハツタントという車を買うのでしょうか?メーカーはどんな客がどんな理由で買う事を想定して発売するのでしょうか? 本当に純粋に気になりました。 候補になる理由として自分なりに考えてみました。 ・こんな車でも、自分には以前からの憧れの車だったから ・親がこれなら買ってくれるから ・燃費が良いから、広いから というような「それさえ良ければ他は何でもいい」という理由がある ・親や友達が勧めるから他の車は買いにくい、そもそもそこまでこだわるような好きな車など存在しないし、そもそも自分は車に興味もない ・(この値段でも)自分は安いと思うから ・車に興味はないが、どうせ買うのなら大きく広い車がいい 色々あるとは思うのですが、上記の候補かあるいは他にも理由があるのでしたら教えて下さい。

  • マフラー交換について

    現在、ダイハツのムーヴ(L160s EF-DET)に乗ってます。 マフラーに穴が開きました。タイコの後ろ(リアピース)です。 そこで、質問なのですがタイコ以降での交換は音も性能も変わらないと言われてるようですが 実際に、タイコ以降の交換では性能アップ(高回転で抜けが良くなるとか)とかありませんか? 純正で15000円くらいとディーラーに言われたので、どうせ変えるなら同じくらいか少し出して(20000円くらいまで)車外品でも良いのかと思いました。 車外品で、リアピースのみだと材質がSUS304等でこのくらいの値段みたいでした。 実際に、リアピースのみの交換をした方性能は変わりましたか? メーカーによっては、リアピースのみでも性能アップをうたってるのがあるようで本当に性能アップするのか気になります。 性能アップしないなら、純正同等品で安いのを購入しようと考えてます。 あくまで、性能の為です。フロント、中間パイプ等は考えてません。 音量が上がりすぎるため。 宜しくお願いします。