-PR-
解決
済み

萩原健一は

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5560
  • 閲覧数533
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 20% (2/10)

 萩原健一はなぜ「ショーケン」というのでしょうか?
 しょうもない質問ですが、昔から不思議に思っていま
す。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (54/145)

萩原健一さんは子供のころから「シヨーケン」でした。
なぜかというと、近所のいつも遊んでいる友達にも「ケン」ちゃんがいて区別するために「大きいケンちゃん」「小さいケンちゃん」と、呼び分けられていました。
つまり、小さいほうのケンちゃんが「ショーケン」になったのです。
これ、地元じゃ有名よ!
ほんとの話です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/413)

“萩原健一”の“萩”と“健”で        ショー  ケン “ショーケン”です。
“萩原健一”の“萩”と“健”で
       ショー  ケン

“ショーケン”です。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/413)

萩という字は音読みで“ショウ”と読むんです。
萩という字は音読みで“ショウ”と読むんです。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 44% (4/9)

昔々、あるところに庄司太郎に憧れて芸能界入りした役者が いました。それはもう、好きで好きで、いつしか彼は役者と して一人前になり、人気者になりましたが、初心を 忘れないためにも、自ら「庄司太郎が好きな建一」 といっていました。いつしか、それが省略されて 「ショーケン」となって…。って、違いますね、私もてっきり、 「萩」は音読みで「ショー」と読むからショーケンだと ばっかり思っていたのですが、 ...続きを読む
昔々、あるところに庄司太郎に憧れて芸能界入りした役者が
いました。それはもう、好きで好きで、いつしか彼は役者と
して一人前になり、人気者になりましたが、初心を
忘れないためにも、自ら「庄司太郎が好きな建一」
といっていました。いつしか、それが省略されて
「ショーケン」となって…。って、違いますね、私もてっきり、
「萩」は音読みで「ショー」と読むからショーケンだと
ばっかり思っていたのですが、漢和辞典によると、
「萩」は、(シュウ、シウ)とは読むが(ショウ)とは読みませんね。
もともと「萩」は、秋に咲く花(はぎ)を表し、元字が「秋」
ですから、秋分の(シュウ)とは読んでも(ショウ)とは…。
シュウケンがなまってショーケンに…って、ちと無理が…。
すみませんつまんないこと言いました。
店長:tomy8823@dd.iij4u.or.jp
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 29% (56/192)

失恋レストランの清水健太郎→シミケンと区別をつけるので萩をショウを読んでショーケンと思っていました。 違うミタイですね~。
失恋レストランの清水健太郎→シミケンと区別をつけるので萩をショウを読んでショーケンと思っていました。
違うミタイですね~。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 37% (54/145)

否定的追加です! 重箱の隅をつつくようで悪いですがTomy8823の回答の庄司太郎は「東海林太郎」ですね! それだけ! ポイントホッシイイ!!
否定的追加です!
重箱の隅をつつくようで悪いですがTomy8823の回答の庄司太郎は「東海林太郎」ですね!
それだけ!
ポイントホッシイイ!!
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ