• 締切済み

フォントが使えない

noname#258の回答

noname#258
noname#258
回答No.1

Win98のフォント関連は全然詳しくなく、あくまで予想の域を出ませんが、 フォントフォルダ内に入れられるフォントの数に制限はないのでしょうか? たとえば256書体までしか入れられないとかいうことはないですか?

関連するQ&A

  • FONTがおかしくなった

    WIN98のフォントフォルダがおかしくなってしまいました。 フォルダ内のフォントファイルをダブルクリックしても見本をを表示させる事ができなくなり、新しいフォントのインストールもできなくなってしまいました。 また、一太郎やエクセルなどのアプリケーションで使用できるフォントもフォントフォルダにインストールされているのに使えないモノがたくさんあります。 どなたかお助けください。

  • フォントがインストール、反映されません

    Win XP SP3です。 フォントの数が少ないので、WindowsのFontフォルダを見ました。 フォルダーの中にはあるのですが、ソフト上で反映されていないフォントもありました。 フォルダの中のフォントをダブルクリックしてみると、「有効なフォントではありません」と表示されるものがいくつかありました。 Open True Typeのフォントに多いです。 そこで、同様のスペックのPCにインストールされているフォントをコピーし(コピー時にはコピー元のPCでダブルクリックで開けることを確認)、 新しいフォントのインストールを試みたところ、インストール画面で「ファイルが壊れている可能性があります」と表示されインストールできません。 何か解決方法をご存じの方、ご指導ください。

  • フォントが使えなくて困っています

    Win98を使っています。 新しいフォントをWindowsフォルダのFontsにコピーしたのですが、なぜかそのコピーしたフォントが認識されません。 以前はこの方法でもつかえたのですが、今回はなぜか無理みたいなんです。 何か認識させる方法はあるのでしょうか? あと、そのことについて気になることがありますが、 以前はフォントをクリックするとどんなフォントなのかのプレビューがでたはずなんですが、今回はまったく反応がありません。 システム的なトラブルが発生しているのかとも思っています。 お分かりの方はよろしくお願いします。

  • フォントの追加

    windowsのヘルプを見ながら新しいフォントの追加をしようとしたのですが…。 1.[スタート] ボタンをクリックし、[設定] をポイントします。 2.[コントロール パネル] をクリックし、[フォント] アイコンをダブルクリックします。 3.[ファイル] メニューの [新しいフォントのインストール] をクリックします。 4.ドライブをクリックし、追加するフォントが保存されているフォルダをクリックします。 5.追加するフォントをクリックし、[OK] をクリックします。 このヘルプの通りに進めても、[ファイル] メニューのに[新しいフォントのインストール] という項目がありません。 また、[Fonts] フォルダにドラッグして追加してみましたが、新しいフォントが使えません。 (追加したいフォントというのは、webページからダウンロードしてきたものです) どうすれば追加できるのか、さっぱりわかりません。どなたか教えて下さい。

  • フォントのコピー

    今、WIN2000のPCからWIN98のPCにフォントを移しました。 WIN2000のフォントをLANでWIN98へフォルダコピーし WIN98のコントロールパネル→フォントのインストール と、ここまでは良かったのですが、 WIN2000からコピーしたフォルダには750個のフォントファイルがあるにもかかわらず WIN98のフォントフォルダには何度やっても499個のフォントしか入りません。 また、LANで移動するのがまずいのかと思い、フォントのバックアップもかねて (フォントキャッシュの破損でフォントが減るということを聞いたので) WIN2000のフォントをCD-Rにコピーしてインストールしようかと思ったのですが CD-Rにフォントがコピーできませんでした。 使用ライティングソフトはWIN CD-Rです。 フォントのインストールについてはドラッグ&ドロップも 試してみたのですが499個しか入りません。ここで質問なのですが (1)WIN98のフォルダにはファイル数の制限があるのか? (2)フォントを保存&コピーするのに何か手順があるのですか? 一度に2つの質問で申し訳ないのですが、一貫した作業に関する質問なのでよろしくお願いします。

  • フォントが限定されてきました

    Win MEで、ワープロソフトや宛名ソフト、表計算などを使っていますが、この間からフォントが極端に少なくなってしまいました。 マイコンピューター、フォントをたどっていくと、フォルダーにはきちんと登楼されているフォントが、各アプリケーションソフトでは使えるものがごく少数になってしまっています。 復旧方法がありましたら、教えて下さい。 ヨロシクお願いします。

  • イラレのフォント

    Winイラレ9.0使用しています。 フォントを変更しようとフォントの窓を見てみると、インストールしてあるフォントの半分以上がみあたりません。ソフトを再インストールすれば直りましたが、ここ1ヶ月で2回も々現象がおこりました。8.0もいれてあるのですが、8.0ではおこりません。何か原因があるのでしょうか。教えて戴けますでしょうか

  • フォントファイルが開けません

    つい最近、昨日からなのですが、フォントファイルがフォントフォルダにあるじゃないですか。そのフォントファイルをダブルクリックして開こうにもまったく反応がないんです。 何かウイルスにかかったのかなと思ったのですがまったく反応はないし、その日の出来事としては大量のデータをダウンロードしたのでそれが原因かと思い、いらないデータを処分したのですがまったく効かずに、HTMLなどで指定されているフォントも読み込めずないでいる状態です。 (Osakaフォントで指定してあるのに全然意味がなくなってる、そんな感じです) どうにかしたいのですがまったくわからないので誰かわかるかた回答お願いしますm(_ _)m

  • フォントを追加したい

    新しいフォントを追加したいのですが、どのようにすればいいのかわかりません。 WINDOWSの所定のフォルダに入れれば全部のソフトのそのフォントが反映されるのでしょうか? それとも、各ソフトごとに追加しなければならないのでしょうか? WINはもとより 使いたいソフトは イラストレーター、フォトショップやホームページ作成ソフトです。 宜しくお願いいたします。

  • 二つ以外のフォントが使えなくなりました

    私のWindowsME搭載パソコンにて、少々困った事が起きました。 その困ったこととは、自分のパソコンに入れている日本語フォントが、MS明朝とMSゴシック以外使えなくなってしまったということです。 はじめは気付かなかったのですが、起動するたびに使えるフォント数がいくつか減っていったようです。ようです、というのは、普段あまりフォントなど気にしてないからいつ頃から妙になったのかが良く分からないんです。 しかし、先日使えるフォントの数が減っていることに気付き、さらに一旦終了して起動するとこの二つ以外使えない状態となってしまっていました。 現在では、日本語フォントではこの二つしか使えません。あと、フォントをダブルクリックすると、FONという拡張子だけがFont Viewerで起動でき、TTCとTTFという拡張子のフォントは開けなくなりました。以前は開けました。 フォントをインストールし直そうにも、いくらsystemフォルダのfontフォルダにコピーしても使える状態にならず、コントロールパネルのフォントから起動してインストールしても出来ません。 また、よせば良いのに、Font Manager というソフトをインストールしたところ、コントロールパネルから『フォント』を選ぶとあのフォント専用のディレクトリではなくsystemフォルダのfontフォルダが開くようになってしまいました。つまり、メニューバーの『ファイル』にフォントのインストールという項目が無い普通のフォルダとして開いてしまうと言うことです。 なんかもう、踏んだり蹴ったりです。この症状の改善の仕方、分かる方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。 追記 似たような質問は見つけましたが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=344792 セーフモードでの起動と言うのがわかりません。どうすれば良いのか、詳しく教えてください。