牛乳の粘度に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 牛乳の粘度に関する問題です。脂肪球の直径と密度差から、脂肪球の沈降速度を求めるためにストークスの法則を使用します。
  • この問題では、脂肪球の直径が2μmであり、水との密度差が70kg・m^-3です。水の粘度は1.002mPa・sと仮定しています。脂肪球の沈降速度を求めるためには、ストークスの法則を使用します。
  • ストークスの法則は、粘性抵抗力と沈降速度の関係を表す式です。この式を使用して脂肪球の沈降速度を求めるためには、脂肪球の形と粘性係数を知る必要があります。また、単位の変換にも注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

粘度についての問題です

粘度についての問題です 問:牛乳は水中に脂肪球が分散している系である。脂肪球の直径が2μm、水との密度差が70kg・m^-3であったとき、脂肪球の沈降速度はどのくらいか。脂肪球の運動は非常に遅く、ストークスの法則が成り立っていると仮定する。また、水の粘度は1.002mPa・sとする。 ストークスの法則:F=3πdpμu(F=粘性抵抗力,dp=ものの形,μ=粘性係数,u=沈降速度) 1、答えの単位は何でしょうか。この問題は単位を調整する必要があるでしょうか。(mLをLに直すような。) 2、粘性係数、粘度係数、粘度の違いが理解できていません・・・。 3、ストークスの法則に代入して解くのでしょうか。粘性抵抗力というのはもうすでにでている?求める必要がある?求め方もできれば・・・。 4、別の公式を必要ならばそちらも教えて欲しいです・・・。 その他色々あるかもしれませんが解く以前の問題であって何がわからないのかわからない状態です・・・。 見当違いな問いもあるかもしれませんが助言をお願いします。 自分なりに考えてみたものがあるので見ていただくと嬉しいです・・・。μ=(ρp-ρw)gdp^2/18u (ρp-ρw=密度差、g=重力9.8?)という公式が書いてあったので代入してみたところu=約1.5×10^-7という数になったのですが答えが見当もつかないので正解なのかわかりません。っていうか違うと思うのですがなぜ違うのか答えれる人いたらこれもお願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jamf0421
  • ベストアンサー率63% (448/702)
回答No.1

式はμとuが入れ替わっていませんか? u=(2r^2/9μ)g(ρ-ρw) なら正しい式で、これをr=d/2で置き換えている質問者さんの式もO.K.です。与えられた数値が正しいならこれを代入すればu=1.52x10^(-7)m/sec=0.152μ/secとなります。よって計算も正しいです。1時間で0.565mm落ちるというのがおかしいのでしょうか?(数値の感覚が私にもありません。)

greed1279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。粘度を求める式に代入してuについて解いてました…。答えの単位も分かり大変助かりました。

関連するQ&A

  • ストークスの沈降法則についての問題で

    ストークスの沈降法則について w=[(p1-p2)g/18u]d^2 w=沈降速度 p1=堆積物の密度 p2=流体の密度 g=重力加速度 u=流体の粘性 d=粒子の直径 上記の式でw(沈降速度)が求められるということなんですが、この後が問題なんです。 粒子の沈降速度は、他の条件が一定ならば、粒度で決まる。水の密度と粘性は一定であり、組成の同じ粒子を使えば粒子の密度は定数になり速度は粒度だけで決まる。水温が20℃、粒子の密度が2.65g/立方cmでは、沈降速度wは、89.83d^2になる、ということでした。 地学も物理も専攻してない自分にとって、ここで89.83d^2にどうやってなるのかが、わかりませんでした。式に代入する数もわからない始末で困っています。これだけの数しかないのに答え出るの?っていう印象・・・(汗 ヒントだけでもかまいません、欲を言えば式を書いて欲しいところですが、長文だと申し訳ないですし。どなたかよろしくお願いします。

  • 気体の動粘性係数(動粘度)について

     いまいち流体力学のこと分かってない者からの質問です。  ある気体の流れの実験結果(温度は20度ぐらいで、圧力レベルは0.2MPa程度)をまとめるにあたり、レイノルズ数を出したいと思ってます。 算出に当たっては、動粘性係数(動粘度)が分からなければなりませんが、この圧力での動粘性係数が見当たりません。  そこで、定義式から、粘性係数を密度で割ってみようと思ったところ、理科年表を見ますと、粘性係数は、一気圧での値しか載ってませんでした。しかし、表の欄外には、「粘性係数は圧力に殆ど依存しない」とありました。そこで、  1気圧中の粘性係数を、想定した圧力レベルでの気体の密度で割った値を、今回求める動粘性係数として扱って正しいのでしょうか?  なんだか、動粘性係数とか、粘性係数とか、ピンとこないもので(特に単位や次元をみても実感が湧きません)、自信がありません。  よろしくお願いいたします。 以上

  • 粒子の沈降速度

    静置している液体に、密度と形が同じ粒子を入れるとします。ストークスの法則によれば、沈降速度は「粒子の半径が大きいほど早い」ということになるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • デバイ ストークス アインシュタインの式

    デバイ ストークス アインシュタインの式と ストークス アインシュタイン式の違いについて教えてください。 どちらもすごく似ているように感じます。 両式ともに剛体球モデルを利用したもので 媒質の粘度と緩和時間、媒質の粘度と拡散係数の関係をそれぞれ 示しているという風に解釈していいのでしょうか。 ご存じの方、お教え頂ければ助かります。どうぞ宜しくお願いします。

  • 沈降の等速運動

    沈降の問題なのですが、 du/dt=-{18μ/D^2p1}u+{(p1-p2)/p1}g u:沈降速度,t:時間,p1,粒子密度,p2:流体密度,D:粒子直径,μ:粘度 の式をt=0,u=0の初期条件で解いて、求めた解から (U-u)/U=1/e U:終末沈降速度 となるのに要する時間τ、t=τまでに沈降する距離δを与える式を導け という問題が解けません。 私なりに本で調べてみましたが、分かりませんでした。(もしかしたら難しく考えすぎてどつぼにはまっているのかもしれません) 大変恥ずかしいのですが、誰か教えてください。

  • ナビエ・ストークスについて(計算がしたいです)

    質問します。 今、ナビエ・ストークスの式で解を求めたいのですがどうしていいか分りません。色々と自分なりに調べてみたのですがいまいち分りませんでした。 私が調べたい事は、チューブの中に水を流した時の解を求めたいです。 ナビエ・トークスの解析解では、チューブに水を流すとチューブの中心の部分に近づいていけば除々に速度が上がっていくことはわかりました。 これを数字で表わしたいのですが、ナビエ・ストークスの式は ∂v/∂t+(v・∇)v=K-1/ρ∇p+μ/ρΔv v:速度 t:時間 K:外力 ρ:密度 p:圧力 μ:粘性係数 ですよね? そこで、速度、時間、密度、圧力、粘性係数はわかっています。 外力がなんであるかがよくわかりません。 後、外力以外は分かっているのですが上の式に数字を入れて計算するやりかたもよく分かりません。(ナブラなど) 分かる方、アドバイスなどよろしくお願いします。 もし、ナビエ・ストークスの簡単な例題などもあればよろしくお願いします。

  • 流体工学の問題で

    流体工学の問題で 「ボーイング747-400は質量395t、翼面積530m^2、翼幅65m、離陸時の速度250km/h,巡航高度10000m 、巡航速度900km/h 、空気密度1.2kg/m^3 、動粘性係数1.5*10^(-5)m^2/sである。 上空10000mでは気圧0.26気圧、空気密度0.4kg/m^3,-50℃、動粘性係数3.6*10^(-5)m^2/sである。」 Q,離陸時の揚力係数はいくらか? Q,巡航での揚力係数はいくらか? という問題が与えられましたt。 両方とも 揚力係数:Cl=L/(1/2)ρV^2*S L:揚力 ρ:密度 V:速度 S:翼面積 この公式で求められると思うのですが、巡航時の揚力Lをどのように考えたらいいかわかりません。 (離陸時はmgだと思うのですが・・・) よければ回答よろしくお願いします。

  • チャネル乱流について

    現在、DNSやLESでチャネル乱流をやっているのですが、流れ場は乱れるものの、平均速度分布などがまったく合いません。 条件(無次元化、平均圧力勾配など)が間違っている可能性が高いため、それについて質問いたします。 記号(変数)は Re_tau:壁指標のレイノルズ数 U_tau:壁面摩擦速度 delta:チャンネル半幅 v:動粘性係数 dp/dx:平均圧力勾配 rho:密度 です。 非圧縮のNavier-Stokes方程式を考え、主流方向に外力(平均圧力勾配)を与えています。 Re_tau=180として、U_tau=1とするため、v=1/360としています。(delta=0.5) また、平均圧力勾配は dp/dx = -rho * U_tau^2/delta = -rho * v^2 * Re_tau^2/delta^3 から決めています。 解析結果の流速は乱流の分布と同じようなものになっていますが、値は250程度になります。 U_tau=1としているため、結果の流速u=u+(壁指標の流速)と考えております。 上の条件の設定は間違っているのでしょうか? どなたかご存知の方がいましたら、教えてください。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 空気中で回転する円筒の物体が受ける抵抗の式

    電気系専攻の大学院生です。 空気中を非接触で回転する円筒の物体が受ける空気抵抗(粘性抵抗?)の求める式を教えてください。 力学は専門でなく高校物理レベルまでしか知らないのですが、ネットで調べてみたところ、 半径R の球状の物体に対する粘性抵抗の大きさはF = 6πηRv (ストークスの法則) ηは流体の粘度 粘性抵抗の例:小さな雨滴が受ける抵抗(小さい雨滴は落下速度が小さい) という説明を見つけました。しかし、例として雨滴が落下することがあげられていますが、円筒の物体がただ回転するという条件にも当てはまるのでしょうか? もしくは、別の数式で表せるのでしょうか? 専門の方ぜひご教示ください。

  • 熱力学に関する問題が解けません

    温度T,圧力p,体積v,内部エネルギーu,エントロピーs,エンタルピーhとし、体積変化だけが仕事に関係する。また系は準静的である 熱力学第一法則をもとに、独立な状態量をp,Tとおくことによって        Tds={(∂h/∂p)T -v}dp+(∂h/∂T)p dT となることを示せ。またこれをもとに        (∂h/∂p)T =v-T(∂v/∂T)p となることを示せ。 という問題です。自分で途中まで解いてみたんですが上式を導けません。誰か教えてください。お願いします。 下に途中まで解いた結果を書きます。 du=(∂u/∂P)T dP+(∂u/∂T)p dT ・・・(1) Tds=du+pdv であり(1)を代入 Tds=(∂u/∂p)T dp+(∂u/∂T)p dT+pdv ・・・(2) u=h-pv より(2)に代入 するところから間違っていると思います。 ちなみに( )のすぐ隣の文字は下文字です。( )T←下文字