• ベストアンサー

高校進学で迷っているのですが

あなたなら、どちらの高校へ行きますか? 1. 自転車で20分くらいの高校で、偏差値が低く、進学率も低い普通科高校。中学校の友達や仲間が多い。校内の雰囲気は普通。 2. 電車で40分程て、自転車で20分くらいの高校。偏差値は 1.の高校より少し高く、進学率も 1.の高校より少し高い。中学校の友達や仲間は1人も居ない。校内の雰囲気は普通。 僕は良い大学へ行きたいので、2番の学校なのですが、交通手段が不便で、交通費もそこそこかかります・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

中学生の頃の私なら、2を選んでいるはずです。 将来の夢をかなえるために、その資格を取るために、 入りたい大学がはっきりしていたからです。 そのためには、すこしでも進学率の高い高校で、自分の学力を高めたいと思っていましたから。 「良い大学へ行きたい」理由が何であるかによるでしょうね。 その先に、何か目標があるからですか? それとも「名のある大学に行っといた方が就職に有利かも」という程度の理由ですか? 交通手段や友達の面で天秤にかけた結果、近い方も魅力的に見えるなぁ…という程度のモチベーションなら どちらに進学したとしても同じで、「まあまあかな」というところに行き着くでしょう。 逆に、どちらに進学したとしても、何か目標を持って突き進めば、結局は自分の納得できるところに行き着くことができるでしょう。 結局、大事なのは行く高校ではなく、気持ち次第ってことですね。

その他の回答 (1)

• cucumber-y
回答No.1

ダラダラと1の高校へ行くくらいならバイトで交通費稼いででも2でしょう。 (校則でバイト禁止でも新聞配達くらいは「家庭の事情」で認められるのでは。) サラリーマンなら楽々通勤圏内です。(^^)v