• ベストアンサー

ノートパソコンのメモリ

今 デスクトップパソコンつかってるんですけど ノートもほしいと考えてます。ノートのメモリはデスクトップと同じくらいのメモリがあったほうが快適につかえるんでしょうか? 1GBくらいは必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1pam
回答No.5

話が漠然としすぎていています. 「デスクトップ」とか「ノートPC」などの切り方で, 「どれくらい必要か」という話は出来ません. 必要なメモリー量は,状況によって違います. 必要なメモリー量 1OSが起動するのに必要なメモリー量 2ハードウェアを動かすのに必要なドライバーが消費する量 3アプリケーションを動かすのに必要な量 これらを合計した量が,「必要なメモリー量」です. Windows XPの場合,1は約90MB程度です. 2を加えて,200MBから300MBです. 3はユーザーが使用するだけ必要,ということになります. --- なので,Windwos XPの場合なら,256MBクラスだと余裕(残り)はまったく無い状態で, 多くの場合は,マイナス状態になっています. 多くのメーカーパソコンを動かす場合は,ウィルス対策ソフトなどを使った状態で 起動時に300MB消費するのが普通です. ということで,常識的な線では,512MBがスタートラインとなります. 上限は「使うだけ」としか言えません.

その他の回答 (5)

• hitotito
回答No.6

ノートの使う目的によりメモリの大きさも変わります。 質問からして日常の普通の使い方をすると仮定して、1GBあれば大抵のことを(Web, productivity, email, etc.) 快適にできると思います。(512MBでも充分ですが中古意外に512MBのノートが今あるかどうか)最近の新しいノートは2GBを搭載した物が沢山あります。

• kouji0422
回答No.4

はじめまして。 メモリの搭載量はOSやパソコンの用途によって決まります。 OSがXPや7なら1GBで十分ですがVistaなら2GBは欲しいです。 用途が動画や画像の加工など重たい作業をするなら2GB以上は欲しいと思います。 いずれにしても店頭で販売されているパソコンの殆どが標準で2GB搭載されていますしどのメーカーの機種を選択されても性能的には大差無いと思います。 BTO製品なら話しは変わりますが。

• gonveisan
回答No.3

最大以上余ったら仮想ドライブとして使用可能

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/memramd/index.html
  • debukuro
回答No.2

用途によりますがCGやゲームならそれくらいは欲しいですね インターネットだけなら256でも大丈夫です 今使っているのが256です ゲームは重たいですがインターネットには十分です

• SaKaKashi
回答No.1

多ければ多いほどいいです。 私のデスクトップは8GB,ノートは4GBです。