耳がこもる感じが続いて不安...原因は中耳炎?対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 30歳女性が耳がこもる感じに悩まされています。中耳炎の診断を受け、治療を行っていますが、効果が一時的で不安が続いています。
  • 中耳炎の原因として、イヤホンの長時間使用や鼻をかむことの頻度が挙げられます。ただし、具体的な原因は不明です。
  • 年末年始で病院が閉まっているため、ご助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳がこもる感じが続いていて不安です。

耳がこもる感じが続いていて不安です。  30歳(女)です。  一週間ほど前から、両耳がこもったような状態が続いています。エレベーターやトンネル内で耳がつまる感じです。一昨日、耳鼻咽喉科を受診したところ、中耳炎だといわれました。片方づつの鼻の穴から細い管を入れて空気を通す治療と、両鼻の穴にガラス製のものを当てて湯気(のような蒸気)を数分間当てる治療を受けました。聴力検査もしましたが、聴力は正常との結果でした。  受診後から、二種類の薬(エルビナン錠、アントブロン錠)を一日二回飲んでいます。7日分もらいました。受診直後は、聞こえがよくなりましたが、二日経った今日は、朝からこもった感じがあります。   原因を考えたところ、10日ほど前にイヤホンで一日音楽を聴いていたことと(音量大きめ)、最近鼻をかむことが多かったことが思い当たります。それ以外は、いつも通りの生活を送っていました。原因がよく分かりません。中耳炎も初めてかかり、耳に違和感がある状態が続いていることにとても不安を感じています。年末年始で病院も閉まっていて…。  どなたかご助言いただけますと幸いです。

  • fleurm
  • お礼率81% (135/165)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数76

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miomu-om
  • ベストアンサー率52% (57/109)
回答No.2

私も一週間前に 朝起きたら 片耳が詰まった様な、こもった様な感じがしたので 耳鼻科に行きました。 聴力検査と、鼓膜の動きを診る検査をして異常はありませんでした。医師に「頭を下にしてみて」と言われ、その姿勢をとると その時だけ不思議と詰まった感じが取れました。 診断は『耳管開放症』でした。耳の中の管が、広がったままの状態とのことでした。 原因は、血行不良と疲れの様です。血行を良くする漢方薬を一週間分頂き、飲み始めて4日目で治りました。 質問者様の場合は、耳鼻科の医師に「中耳炎」と診断され お薬を処方されたのでしたらそれを飲み切ってみて、それでも治らない場合は もう一度受診するか、漢方薬に詳しい耳鼻科がお近くにありましたら 病院を変えてみてもよろしいかと思います。 耳の詰まりは、本当にうっとうしいですね。お大事になさって下さい。

fleurm
質問者

お礼

早速にお返事をありがとうございました。目や耳のように、普段当たり前に機能している部分に違和感があると、とても気になり心配になりますよね。アドバイスいただいたように、まずは薬を飲みきって、様子をみようと思います。漢方薬も、参考にしたいです。引き続きお大事にされてくださいね。

その他の回答 (1)

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

中耳炎と診断されて、処置や薬を処方されたのなら、きちんと薬を飲んで、通院しましょう。

fleurm
質問者

お礼

薬を飲んで、様子をみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鼻と耳から水

    二年前インフルエンザになり、それから中耳炎にかかりました。直ぐに耳鼻科を受診して中耳炎の治療を受けたのですが、仕事が忙しく治療を中断してしまいました。それから耳の調子が思わしくなく、耳の詰まりが取れません。耳鼻科をいくつも受診して、検査を受けたけれど原因不明とのこと。聴力検査でも異常ないそうです。しかし耳の詰まりは治らず、結果鼻まで詰まる始末。鼻と耳は繋がってるので、そのせいだとは思うのですが。ただ気になるので、耳が詰まると鼻が詰まり、鼻の通りがよくなったと思うと、耳から水が出てくる事です。逆に耳の通りがよくなると、鼻水が流れてきます。耳と鼻が繋がってる管に異常があるようにしか思えません。レントゲンを撮ってもらえば分かるのでしょうか・・・

  • 耳のつまり

    昨日朝起きた時に耳がつまったようなこもったような感じになり、多分両耳だったと思います。 昨日は夜までにましになり今朝また起きたら両耳がつまったような感じになり、今は左が特につまったような感じで、ボーボーという不愉快な感じです。 年に一度くらい片道がこもり耳鼻科にいき聴力を調べ聴力は以上なく軽度の滲出性中耳炎ですといわれ鼻から空気を耳に送り薬を出されそれですぐ治るのですが、今回も滲出性中耳炎なのか、もしかしたら、突発性難治やメニエールなのかと思いながら耳鼻科は月曜日まで空いていないので待っている状況です。月曜日まで待つしかないですが、待っていて大丈夫ですか? 激しいめまいや吐き気などは今のところ全くありません。ただ、耳が不愉快な状態です。

  • 2週間程前から耳がこもった感じがします。

    2週間程前から耳がこもった感じがします。 主に、朝起きた時から昼くらいまでで少しづつ治まってきます。 また、ならない日もあります。 一週間前に耳鼻科へ行き聴力の検査をしたところ、右耳の低音が聞こえにくいということで、5日たって再検査にいきました。 前回行った時は午前中に行ったのでこもった感じですが、今日は午後受診した為、結果は正常でした。先生には、聴力も戻っているし、午前中だけや、ならない日もあるなら大丈夫でしょう。耳から鼻の管が細いのかな~っと言うことで、薬もでませんでした。 このままほっといてもいいのでしょうか? 昨年も、同じ症状がでましたがその時は2週間くらいで自然に治りました。

  • つばを飲み込んだりあくびをすると耳がつまってしまう

    小さい頃両耳とも慢性中耳炎にかかり、鼓膜形成術や鼓室形成術を経験している50代の者です。手術によって聞こえがずいぶん良くなりましたが、数年前より耳が詰まる感じがし始め、耳鼻科に相談したところ、耳管の空気の通りが悪いということで耳抜きをすすめられました。確かに耳抜きで聞こえがよくなりますが、つばをのみこんだりあくびをすることで耳の奥がふさがったような状態になり、聞こえがかなり悪くなります。そのため一日中耳抜きを繰り返しています。複数の耳鼻科医に相談もしましたが「治療することはできない。むしろ鼓膜に穴をあけた方が聞こえがよくなる」と言われました。中耳炎で苦しんだ経験を思うと、穴をあけることにも抵抗があります。若い頃から鼻も詰まった感じがして、いつもすっきりしていません。こちらも特に悪いわけでもなく、花粉症でもないです。鼻のつまりとも関係があるのでしょうか。漢方薬等も含めて、何かいい改善方法はないでしょうか。

  • 耳がこもった感じがします

    一昨日の夜から耳がこもった感じがします。 ちょうど爆弾低気圧が来た時だったので、そのせいかなと思っていました。 昨日は一日中耳鳴りがあり、人の声が聞こえ辛いという感じでしたが、低気圧が過ぎれば収まるだろうくらいに考えていたのですが、今朝になっても音がくぐもったように聞こえて、スッキリと聞こえません。 鼻をつまんで空気を抜いたりもしてみたのですが、効果はありませんでした。 これ以上続くようであれば、病院の受診も考えています。 皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • 不安です。

    日曜日に右の耳がふさがった感じになって祝日だったので急患で内科に行ったら慢性中耳炎で鼓膜に穴があいてて少しあれてるって言われたので抗生物質をもらって飲んでたのですが耳の中がこもってる感じが良くならないので耳鼻科に行ったら耳垢がつまってるって言われたので耳垢をとってもらったらよくなりました。耳鼻科の先生に慢性中耳炎じゃないし抗生物質の薬も飲まなくても大丈夫って言われたのですが本当に慢性中耳炎じゃないか不安です。不安で考えるだけでお腹がモヤモヤして吐き気とめまいみたいな感じがします。どちらを信じれば良いでしょうか・・・?

  • 耳がつまった感じがする…

    こんばんは!! なぜか、ここ三日間くらい 左耳がつまったような感じがします。 左耳の聞こえがこもった感じがします… 花粉症でもあり、今日なんて 鼻水がだらだら出て 何度も鼻をかんでしまいました 鼻のかみすぎも原因なんでしょうか。 左耳がつまったような感じがして 気持ちが落ち着きません。 鼻をつまんで耳に空気を送っても 変わらず…。むしろ余計悪くなった気が(笑) 耳鼻科へ行き、手術してもらったほうがいいのでしょうか。 また鼓膜切開してもらうことで耳の聞こえがよくなりますか? 自分の体が心配で元気がでません。

  • 耳のつまった感じ

    最近、一週間くらい前から若干耳が風を引いたときみたいにつまった感じがします。 私はよく、イヤフォンやヘットフォンで音楽を聞きます。(あまり大きな音では聞きません) 先日、耳鼻科に行って聴力検索をしたところ、左耳が若干聞こえが悪いと言われました。耳のお薬ももらいました。 この左耳の若干の聞こえが悪いというのは治るのでしょうか?とても不安なので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 初めまして 耳の聞こえが悪く困ってます

    初めて登録してから の 質問させていただくんで 色々 不備があったら すいません 実は 3月下旬に 耳垂れが出て 日曜日が入ったいたので 週明けに 耳鼻咽喉科に行きました 以前から、右耳が悪く よく 耳垂れが出て以前通っていた耳鼻咽喉科で チューブを入れていたんですが 病院を変えて チューブを入れてるから 感染症をおこし 耳垂れが出るから との事で チューブを取られました そんな まだ チューブを外した後の穴が開いてるときに 耳垂れが出て 聞こえが悪く 今までと 何か感じが違うな~と不安でした 週が明けてから 耳鼻科に行きました 中耳炎との事で 耳の洗浄をしてもらい その時 耳が ふさがった?詰まった感じで 耳が聞こえにくかったんですけど・・と その事も話したら 今は耳垂れを先に止めましょう 出した方がいいですよ と言われ 抗生剤をもらい 帰宅しました 中々 耳垂れが 止まらず 右耳が聞こえにくくても 通院は行きましたが 洗浄に抗生剤のみでした 仕事中 耳が聞こえにくく 耳垂れがだらだら流れてくるので 周りが 病院変えたら?との事で 病院を 別の処に変えました 聴力検査では やはり 聞こえが悪くなったました 洗浄した後 お薬をつけていただき 抗生剤をもらって帰宅しました どうも 耳の穴があいてる処にも 化膿したみたいで 耳垂れが長く続くとの事でした しばらくは 耳垂れは続きましたが 今は 耳垂れは 治まりましたが 耳が こもったような 詰まった感じで めまいまで出て 本日、病院に行ったら 耳は乾いてきたから 1週間位様子をみて 聴力検査をしましょうね と 先生に言われましたが 先生 耳が 聞こえにくて困ったます。 なんで こんな症状が続くのですか?と聞いたら  やはり 耳の穴が開いてる処に入ったから 乾くまで聞こえが 悪いですよとの事でした でも 何か 聞こえが悪く 不安で たまりません 長文で 上手く 皆様にお伝え出来なくて すいません よかったら 何方か アドバイスを 頂戴できませんでしょうか? このまま 様子を見ていてものなのか・・・ 不安なんです 何卒宜しくお願いいたします

  • 耳が詰まる感じが続いています

    5日前ぐらいに鼻かぜを引いてから、耳が詰まる感じ(電車に乗っていてトンネルに差し掛かったときや、飛行機に乗っているときの感じ)が続いています。片方だけ気圧がちがう(?)感じです。鼻をつまんで息を吹き込めば一時的に治ります。原因はおそらく鼻のかみかたがいけなかったことだと思います。 これは放っておくとまずいでしょうか?耳鼻科に行った方がよいのでしょうか?経験者の方にご回答いただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう