• ベストアンサー

ミノルタAPO100-400mmの黒ボタンは?

皆様、こんにちは。  デジイチをいじり始め、オークションで手に入れた望遠ズーム(ミノルタAPO100-400mm)が今朝届きました。我が家のα350に取り付けて早速覗いているところですが、カメラを構えた時にレンズの左側にある黒ボタンは何の役目をするものなのかをお教えください。ズームリング、ピントリングは他のものと共通なので見れば分かりますが、左側の黒ボタン(左手でレンズを支えた時にちょうど親指で押しやすい位置にあるようです。)はどう使えばよいのかをご教示ください。本当に年の瀬の忙しい時期ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkky9
回答No.1

押してみれば分かりますが、AFロックボタンじゃないですか?

moyashiinoue
質問者

お礼

kkky9さん、intda6さん、ご回答ありがとうございました。  黒いボタン単独で押した時は何の反応もなく、何の役目があるのだろうと思っていました。お二方の回答を読み、シャッター半押しやコンティニュアスAFと組み合わせてみて、納得いたしました。お忙しいところ、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• intda6
回答No.2

フォーカスフォールドボタンです。 ピント位置を固定するのに使います。