• ベストアンサー

プロのケーキ屋さん、教えて下さい。生クリームへの正しい香料種と量

こんにちわ。 プロのケーキ屋さん、教えて下さい。 市販の生クリームとバニラエッセンスで作ったクリームは、 大手のケーキ屋さんの生クリームと明らかに香りが違うと思うのですが プロの使う香料は、バニラエッセンス以外になにを使っているのですか? また400CCのクリームに対して、どのくらい香料は入れるものなのですか? 一度凝り出すと気になってなりません。教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moominx2
  • ベストアンサー率49% (200/401)
回答No.2

“元”専門なので、“経験者”と書かせていただきます。 生クリームに使うバニラ香料は、「バニラオイル」を使っていました。 バニラエッセンスは、バニラの香りをアルコールなどで抽出したものです。 このエッセンス、時間の経過によって、また熱が加わることにより、香りが飛びやすい性質を持っています。(それだけ揮発性が高い) 業務でケーキを扱うケーキ屋さんは、そんなに早く香りが抜けてしまうと商品価値がなくなってしまうため、揮発性の低いバニラオイルを使います。 また、クッキーなどの焼き菓子には“バニラタブレット”と言われる、薬の錠剤の様な香料を使う場合もあります。(砕いて使います) 生クリームに使うバニラエッセンス以外のものは、ブランデーを使う場合が多かったように記憶しています。 と言いますのも、ケーキの持ち味によって、使用するリキュールが違うため、特定のリキュールを使うと風合いが損なわれることがあるためです。 ブランデーは生クリームの匂い(今は精製技術が発達しているため、ニオイはあまり気になりませんが)を押さえるのに適しているために使われるようです。 ブランデーを生クリームに使う際、生クリームの約5%の量を目安にすると良いでしょう。(400ccでしたら2cclぐらいが適量です)

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • Lilium
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

元菓子屋です 実際に3件働きましたが ほとんどのお店は コアントロー、ラム酒 などを加えていました バニラエッセンスは 生クリーム1リットルに1ccくらいでした

  • yobesuke
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

プロのケーキ屋さんではありませんが、回答が閉め切られていないので参考までに. 一般に「生クリーム」と呼ばれているものには大きく分けて、植物性脂肪と動物性脂肪(乳脂肪)を使ったものの二種類があるのは御存知だと思います. 大手のケーキ屋さんでは保存性、保形性、コスト等を考慮して植物性のクリームをまたは、植物性、動物性の混合を使っている事が多いです.同じクリームといってもこの2つはバターとマーガリンの違いと同じくらいの違いがあります.植物性のクリームは動物性に比べて風味が劣るため、香料を添加する事が多いのです. フランス菓子について言いますと、一般には生クリームは動物性の乳脂肪のもの、香料は使わない人が多いですが、使うとしてもバニラエッセンス(合成ではなく天然バニラの抽出液)か、バニラシュガー(バニラのさやを乾燥させたものと粉糖を粉砕したもの)、バニラのさやの中に入っている粉、くらいです.お酒はほとんど使いません.と言うよりはフランス人は生クリーム自体の持つ風味、甘味を大切にしますので、他の香りは邪魔になると考えるようです. ですから、香料の量は生クリーム自体の風味を損なわない程度が適量と考えていいのではないでしょうか. 質問の答えにはなっていませんが...

aishodo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

  • s1124
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.1

ケーキ屋じゃないんですがいちおう料理関係の仕事をしてる者でデザートもやっているので参考までに。 まず市販ホイップ用生クリームが市販のものと業務用じゃけっこう差があると思います。香料ですがバニラエッセンスはあくまで代用品でほんとうはバニラビーンズ(本物のバニラ)を使ったほうがいいのではないでしょうか。分量はちょっと文で説明しにくいのですが。エッセンスなら400ccに対して5回も振れば十分だと思います。あとはコアントローとかグランマニエとかのリキュール系を微量垂らすとまた違った香りになります。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 手作りアイスクリームの味が…

    手作りアイスクリームの味が… アイスクリームを作りました。 レシピは 卵1個・砂糖大さじ3・生クリーム180cc・バニラエッセンス10滴くらい です。 見た目は普通に出来上がりましたが、甘味にコクがないというかなんだか味が粉っぽい感じがします。不味くはないけど美味しくもないといった感想です。 ジャムを入れてみたり 市販のココアを入れたりしました、やはり「不味くはないけど美味しくもない」です… ハーゲンダッツやレディーボーデン…とまでは言いませんが、ちゃんと「うん!美味しい!!」と言えるアイスクリームにするには、どうしたら良いでしょうか? バニラエッセンスよりバニラオイルにした方が良かったのか? 卵は全卵ではなく黄卵のみ使用でないと駄目なのか? 手作りアイスの事で頭がいっぱいです。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • エッセンシャルオイル+市販の無香料ハンドクリームは問題なし?

    今香りのよいハンドクリームにはまっています。 しかし、なかなか気に入った香りのハンドクリームに出会えないので、 自分で香りづけすればいいんじゃないかと思い付きました。 そこで、市販の無香料ハンドクリームにエッセンシャルオイルを入れて使うのは肌に問題はないでしょうか? 濃度としては50mlのクリームに、10~15滴くらいを目安に加える感じがいいと手作りコスメのレシピのあったのでこの割合で入れていく感じでいいでしょうか? 市販のハンドクリームにはアベンヌ薬用ハンドクリームか、ロコベースリペアを使おうかと思っています。 香りは柑橘系(オレンジ・グレープフルーツ・レモンなど)が好きなのでいくつか買って調合したいと思っています。 どうか、ご存知の方がいらしたら教えていただきたくお願い申し上げます。

  • おいしい生クリームの作り方♪

    こんにちは。私は生クリームが大好きです!!ここでの質問を調べたらプロの味にどうしたら近づけるかという質問がいくつかあり、とても参考になりました。 けれど、基本的なことで申し訳ないのですが・・・味付け(?)がわからないんです。 今まで、生クリームには砂糖しか入れていませんでした。量も適当です・・・ 好みはあるかと思いますが、だいたい200ccに対し、お砂糖はどのくらい入れるものなのですか??グラニュー糖?普通の白い砂糖? 他にバニラエッセンスとか入れるのですか?? たくさん質問してしまい申し訳ありませんが、ぜひ教えてください。お願いいたします☆

  • ケーキ屋さんのような生クリームの作り方、教えて下さい。

    市販の生クリームを購入して(200MLの牛乳パックみたいな形をして売っているのです。)砂糖20グラムと書いてある通りに泡立ててます。 けど、何か胸焼けする味、と言いましょうか、ケーキ屋さんの生クリームと全然違う気がします。 どうしたらケーキ屋さんのような生クリームが作れるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ロールケーキ

    こんにちは。 おかず料理は好きなのですが、お菓子作りが苦手です。 でも、毎年、この時期になると、作ってみたくなるのですが、道具・材料集めだるだけで、疲れてしまいます(-.-;) でも、お菓子も作れる用になりたいので、アドバイスお願いします〃 今日、初めて、ロールケーキを作ろうと、カステラを焼くとこまでいきました。 焼き上がりはフンワリしてて、『以外に簡単♪』とおもったのですが… 冷めると、生地がどんどん沈んでいきました。 端の方を切ってみると、切り口が、メレンゲの泡がみえました。 レシピに泡は潰さないように!と書いてあったので、あまり混ぜなかったのですが、それも原因でしょうか? 取りあえず、乾燥するといけないと思い、ラップをかけたら、表面の 生地がラップにくっつくんです。 焼きが足らない? 確かに、10分中、残り4分は、焼き色が十分だったので、上にアルミを載せて焼きました。 今日、もう一度、挑戦しようと思います! 後、生クリームに入れる、バニラエッセンスを買い忘れました(T_T) あれは香りだけなんですよね? 他にオススメのものがあちたら教えてほしいです! よろしくお願いします。

  • シフォンケーキってタマゴくさい!!

    一度どこかのカテゴリで同じような質問を見た気がしたので探してみましたが…みつからなかったので自分で質問してしまいます。スミマセン。 シフォンケーキを焼く様になってちょっと気になったんですが、タマゴの生臭さというか匂いが気になってしまいます。要するに生焼けって事なんでしょうか?それともタマゴ臭さをなくすことって出来るんですか?一応、バニラエッセンスとかも入れてるんですが…。

  • 苺アイスクリームのレシピについて

    苺がたくさん手に入ったので、苺アイスクリームを作ります。 でも持っている本には、 バニラアイスクリームのレシピしか載っていません。 苺をピューレにして加えようと思っています。 そのまま加えるとバランスが崩れてしまいそうな感じがします。 そこで、何を減らして苺ピューレを加えればいいでしょうか? また、何グラムぐらい加えられるでしょうか? 苺の味が強いものにしたいです! どなたか経験ある方やお菓子に詳しい方、教えてください! バニラアイスクリームのレシピは↓です。 ・卵黄4個 ・砂糖150g ・コーンスターチ大さじ1 ・塩ひとつまみ ・牛乳400CC ・生クリーム200CC ・バニラエッセンス少々 また、コーンスターチがないのですが入れなくても平気ですか?

  • ケーキ屋さんの生クリームのように

    自分でケーキを手作りしていますが、どうしても本職の方が作られているようなホイップクリームができません。一般的にデコレーションされているものはつやがないような気がします。あの感じに近づけたいのですがどうしてもできません。生クリーム、砂糖以外になにか他の材料を使っているのでしょうか?

  • スポンジケーキの木目

    家でスポンジケーキを焼くと膨らみはバッチリ! なのに、ケーキ屋さんのスポンジと比べるときめが粗いのです。 ケーキ屋さんのスポンジってどのように作っているのですか? なにか特別な物をいれているのでしょうか? 卵、バター、小麦粉、ベーキングパウダー、バニラエッセンス。 これ以外に入れるものって何かあります? ケーキ屋さんのスポンジのようにやわらかくって、きめの細かいスポンジの 焼き方を教えてください。

  • 生クリーム

    ケーキを作るのに、生クリーム300ccが必要なのですが、冷凍のホイップクリームを代用しようと思っています。生クリーム300ccをホイップクリームに換算すると、何mlほどになるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。