• ベストアンサー

ドイツのオーケストラについて質問させていただきます。ドイツでは、オケや

ドイツのオーケストラについて質問させていただきます。ドイツでは、オケや歌劇場にランクがあるそうですが、それはどのようなものでしょうか。指揮者や団員の待遇面なども、併せてお教え下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157218
noname#157218
回答No.1

私も詳しくは知りませんが、たまたま見かけたドイツのオーケストラ団員の方(日本人)のブログに、2008年のドイツのオーケストラのランクと、団員の待遇などについての記事がありましたので、ご参考まで。 →http://ausdrucksvoll.blog7.fc2.com/  また、次のようなものもありますのでご参考まで。(ご質問への直接の答が載っているわけではありませんが) ・ドレスデン国立歌劇場の団員の方のブログ:  →http://www.takenakanoriko.com/blog/ ・ウィーン・フィル団員の方のブログ:  →http://kwien.exblog.jp/

320205
質問者

お礼

さっそく見させていただきました。プロになるということは、本当に大変な事なのですね。ありがとうございました。