• 締切済み

高校認定試験ってどんな内容?

高校認定試験ってどんな内容?? こんにちは☆ うちの学校は認められてないっぽくて、卒業しても卒業したことにならないらしいです。 そこで先生が高校認定試験強制的にみんなに受けさせてるらしいんですが、 内容はどんな感じなんですか?どういう勉強をすればいいのか見当がつきません。 また、偏差値がどんくらいだったら合格できますか? ※フリースクールではありません。小学校から半エスカレーター??的な偏差値多分めっちゃ低い学校です。。。

みんなの回答

回答No.3

文科省のサイトに詳しく内容や過去問が掲載されているので確認して下さい。また、「高卒認定試験 過去問」でググってみると、色々な情報を得られますので参考にして下さい。 あなたの今の実力が不明なので、易しいか難しいかは明言できませんが、前の方が書かれている様に、基本的な教科書レベルが理解できていて覚えられれば、さほど困難ではないはずです。偏差値で、という質問にも明言し難いのですが、高校生の大手予備校レベルの模試でみた場合だと、たぶん偏差値45以上くらいあれば該当するのではないかと思われます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

「高等学校卒業程度認定試験」というのが正式な名前で、高校を卒業した人くらいの学力がありますよ、という証明をしてくれるものです。 大学などを受験できる学力があることの証明になりますが、日本の制度に沿った高等学校を卒業したという出身校を証明するわけではありません(あくまで同じくらいの学力があることを確認した、という文部科学省の証明です) 高等学校卒業程度認定試験Q&A:文部科学省 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/05030703.htm 過去の問題はホームページに掲載されているので、一度ご覧になると良いかと思います。 高等学校卒業程度認定試験問題 過去実施問題:文部科学省 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/kakomon/index.htm 過去の先輩方がどれくらいの合格率か、というのを先生に質問してみると良いかと思います。(普段の勉強で合格できるレベルかどうかがわかるので)

回答No.1

自分の友達が2人受けたんですが簡単らしいです。 確か4割取れば合格になるので とりあえず本屋に行って過去問を買ってテストをやってみればいいと思います。

関連するQ&A

  • 高校中退→高卒認定試験

    4月から高校生活を送っているものです。少し悩んでおります。    私の第一志望の高校は偏差値69くらいの私立高校で、無事受かっていたのですが 金銭的な問題と帰宅時間が遅くなるという理由で、結局併願校も受けていなかったので 偏差値60くらいの高校に入学しました。  4日前から授業があったのですが、あまり充実しておらず、先生の授業スタイルもわたしには合わないものでした。生徒や友達はほとんどが部活動を主にするようで、一年生のうちから大学入試のことや将来のことを考える人はほとんどいないようです。  そして、さきほど高卒認定試験のことを知りました。  高校中退して、3年間の内にこの試験に合格すれば、高校卒業と変わりはないのでしょうか。  また、アドバイスがあればお願いします。  *試験のレベルは考えずにお願いします。

  • 認定試験ってそれだけじゃ意味ないの?

    認定試験ってそれだけじゃ意味ないの? 昔は大検と言われていた、高等学校卒業程度認定試験ですが、これは高校を3年間通って卒業したことと どういう違いがあるのでしょうか? 例えば、「高卒以上」なら受講科目が少なくなる資格試験や 就職において「高卒以上」とされるもので 「認定試験合格者」は 違う扱いになってしまうのでしょうか? 例えば、社会的にも認定試験に受かっても、実質その先の進路(大学・専門学校)に進まないと、中卒と同じってことになっちゃうのでしょうか?

  • 高校認定試験について

    現在私立高校(文系)の三年の子持つ親です。 新学期になりいきなりな質問ですが・・・。 数学演習(単位4)を落とす可能性があります。 出席日数ではなく、点数で。 学校で落としてもいい単位数を聞いても 教えていただけず、 もし大学に合格しても卒業できないとなると大変なので 高校認定試験を受けさせておこうかと思うのですが、 学校には内緒にしておきたいので 単位修得証明書を発行してもらえません。 この場合は全教科受けないといけないのでしょうか? 数学だけ受験し、卒業できなくなったときに 学校で単位修得証明書を発行してもらえば、 今年度の大学進学に支障をきたす事はないのでしょうか? 主人は「高校は生徒の進路状況が大切なんで、 大学に合格してれば、点数だけで卒業させないことはない」 と言ってますが本当にそうでしょうか? ちなみに(関学・関大あたり) できれば、高校卒業→大学が理想なので そのあたりも教えていただけると嬉しいです。

  • 高校認定試験について

    はじめまして、いま僕は高校3年生なんですが、単位不足のため卒業できなくなりました。 それでなのですが、留年・通信制・高校認定試験のどれかをとろうと思います。 僕の中で高校認定試験を受けて大学を受けようという気持ちが大きいです。 幸い高校2年生までの単位を持っているので受ける科目もとても少なくなります。 質問ですが、高校卒業と高校認定試験取得だと就職やその他で不利なのでしょうか? それと、通信制のメリット、デメリットはなんなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 高等学校卒業程度認定試験について

    高等学校卒業程度認定試験は、現在高校に通っている人間にも受けられるのでしょうか。 また、大学入試や就職活動のとき、高等学校卒業程度認定試験と履歴書に書くと高校卒業生に比べるてやはり不利になってしまうのでしょうか。(就職活動時は高等学校卒業程度認定試験合格後、大学入学している=最終学歴は大学卒業となるとした場合)

  • 高卒認定試験

    高卒認定試験って普通に高校を卒業した人でも受けることはできるんですか? またその場合高卒認定試験の合格証明書だけの提出で大学は受けれるのでしょうか? やはり卒業した高校の調査書は必ず必要になるにでしょうか?

  • 高卒認定と高校卒業について

    色々調べたのですが 同じケースが見つからなくて質問させて頂きます 過去高校1年で中退し 現在通信の高校に通っています 通信の高校は現在で1年半が過ぎましたが ここで高校卒業程度認定試験を受ける事にしました 受ける科目は3教科で すべて合格すれば 卒業に必要な教科は揃います 高卒認定試験は合格しても 高校卒業とはならないと知りましたが もし合格すれば 高校に頼んで2年で卒業としてもらうことは 可能でしょうか? 高校卒業には単位の他 出席日数も必要と聞きましたが 中退した高校は1年間の出席日数は ありますので 今の高校と合わせてもらえれば 可能ではないかと考えています 宜しくお願いします。

  • 高校認定試験についてです。

    宜しくお願いします。高校認定試験を今年受けようと思っています。それで、試験項目は現代社会です。参考書を買ったのですが、高卒認定受験情報センター制作の高卒認定ワークブックです。試験にでる問題を選び抜いたとなっているのですが、高卒認定ワークブックをマスターすれば試験に合格できるでしょうか?それとももっと参考書を買ったほうがよろしいでしょうか?

  • 高等学校卒業程度認定試験について

    高等学校卒業程度認定試験について 皆さんこんにちは 一年留年の高校一年です。 最近高校を中退しようかと思っています でも高卒していないと職ってつけないですよね… そこで「高等学校卒業程度認定試験」を受けようと思っています。 質問なのですが (1)現高校生でも受けれるのか (2)どんな教科があるのか (3)それに合格しても学校を続けられるのか (4)教材もしくは勉強の仕方 (5)2月生まれでも今年の試験を受けられるのか (6)試験を受けられた方に試験の感想を聞かせてほしいです(例えば試験は難しかったのかなどなど・・・) 宜しくお願いします

  • 通信制高校か高校認定試験か

    前にも質問させていただいたものです。 僕は今高校3年生で高校卒業ができなくなりました。 2年までの単位60は持っています。 必修単位はすべてもっているので、高校認定試験を受ける場合は好きな科目1つでいいみたいです。 それで質問なのですが、通信制高校→大学進学と高校認定試験→大学進学はどちらがいいんでしょうか? 高校認定試験は高卒とは違うみたいなので実質、高校中退と扱われると聞きました。正直高校中退って履歴書にはあまり書きたくありません。 もし通信制をとるならば静岡中央高等学校に転入しようかなと思っています。 でも大学にいくために最短距離をとるならば高校認定試験だと思っています。 経験者の方、今高校認定試験を受けようと思っている方、通信制高校在籍の方、アドバイスいただきたいです。