• 締切済み

原子核の巨大共鳴について教えてください。

1. この現象は、原子核に光を入射させて起こりますが、結果的には核分裂が発生しているのでしょうか? 2. 原子炉では、中性子を原子核に入射させて、核分裂を起こしてエネルギーを取り出していますが、巨大共鳴のように、光を入射させて、核分裂を起こし、エネルギーを取り出せるのでしょうか? 3. 中性子を原子核に入射させた場合も共鳴現象が確か起きたと思うのですが、この場合は、貴重な中性子を原子核が吸収して、核分裂の邪魔になったはずです。もし、光を原子核に入射させて核分裂を起こさせる場合、巨大共鳴現象もこの点は同じでしょうか?

  • bethe
  • お礼率53% (16/30)

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.4

 まあ、ヨーロッパのほうでレーザー核分裂の実験はあったりしますけどね。まあ、どんな原子核でも壊せないわけではないですから。でなければ、そうですね、たとえば不安定原子の研究なぞできないですからね。  それにしても質問者様は現状では学問に向いていないと言わざるを得ません。必要な勉強項目はお伝えしました。それをする気もなく本の気になる単語を闇雲に質問する。それでは何も身につきません。光に飽きたら電子をぶつけますか? そうして延々と身につかないことを尋ね続けますか? まあ、ご自分の人生をどう使おうとご自由ではありますがね。  重ねて申し上げておきます。私はもうアドバイスしません。では失礼。

bethe
質問者

お礼

貴重なアドバイス有難うございました。実は下記を本日専門家の方に質問しましたところ、ご親切な回答を頂きました。ご回答は私の予想と同じものでした。 今後更に原子核の表面振動を計算して確かめたいと思っております。この計算は原子核物理学の本にはよく記載されていますが、球面調和関数やそれに関する積分があり、見ただけで「独力で理解することは無理な計算」であることがわかりました。しかし反面大変面白そうです。今後ともよろしくご指導願います。 >重ねて申し上げておきます。私はもうアドバイスしません。では失礼。 私も貴重~なアドバイスはもう結構です。質問のダイレクトな回答をお願いします。(笑)

noname#175206
noname#175206
回答No.3

 補足、承りました。  最初の質問からかけ離れて、そういうページを理解したいということですか。ありていに言えば「核分裂や核融合という言葉が何を意味しているかも分からない不勉強で、そんなページが理解できないなどと文句を言うのは、あまりにも身の程知らず」ということです。核分裂という言葉の意味も分かっていないから「光で核分裂するはずだ」などというたわごとがいえるのです。少しでも知っている人からすれば、はたで見ていても他人事ながら恥ずかしい思いをしているはずです。  お示しのそのページを理解するのに何が必要か分かりますか?  少なくとも基礎知識として原子核物理はマスターしていなければなりません。大学教養課程の物理でほんのさわりは習うこともありますが、きちんと理解するなら本来は大学院レベルです。そこに辿り着くのに何が必要か分かりますか? 少なくとも量子力学は必要です。量子力学を理解するには解析力学と特殊相対論が必要です(一般相対論は不要です)。特殊相対論を理解したいなら、少なくとも力学と電磁気学は理解していなければなりません。解析力学も力学は必須です。相対論は場合によっては流体力学も出てきます。当然ですが対応する数学のマスターは必須です。それだけの積み上げが必要なのです。  そこまで準備した上で、巨大共鳴に取り組む準備ができたといえます。そういう努力をする覚悟があるなら勉強してください。いつかは理解できるでしょう。嫌ならあきらめなければなりません。勉強せずに素人が何でも分かるような説明があるはずだ、というのは幻想です。そういう安易を求めるのは疑似科学への近道でもあります。疑似科学は見た目は分かりやすそうな顔をしていますからね。  私がアドバイスできるのはここまでです。

bethe
質問者

補足

お返事有難うございます。 勉強致しました。またまた、不明点が沢山出てきました。ご教示願います。 ご指摘頂きました通り、やはり勉強不足でした。光核分裂は原子核物理の本に載っておりました。すごく興味を持ちました。イメージ的には、中性子を入射させて核分裂を起こさせるのは、ハンマーで原子核を叩くような気がするのですが、光の入射は原子核のエネルギーを増やして起こさせるような気がするからです。 1. 光核分裂は原子核に光が入射して原子核の変形度すなわち原子核の振幅が大きくなり、核分裂のしきいエネルギーを超えるから核分裂するのでしょうか? それとも、原子核の変形度は変わらないが、振動数が固有振動数の整数倍で増加して、核分裂のしきいエネルギーを超えて核分裂するのでしょうか?この辺りの理論は、液滴模型等で説明がついているのでしょうか? 2. 原子核(たとえばU235)に中性子を入射させて核分裂を起こさせる場合、中性子のエネルギーが高すぎると、核分裂の反応断面積が小さく、核分裂は起こりにくいです。中性子のエネルギーの低い熱中性子の方が、核分裂断面積が大きく、核分裂は起こりやすいです。光核分裂の場合も、最適なエネルギーがあるのでしょうか?それとも、エネルギーは高いほど、核分裂は起こりやすいのでしょうか? 3. 光核分裂のエネルギーが高い状態とは、光の振動数が高い状態のことでしょうか?光電効果と同様に、量より質が大事なのでしょうか? 4. 光核反応を利用した原子炉が現在ないのは、どのような理由でしょうか? 5. 光やその他の粒子を原子核にぶつける以外に現在核分裂を起こさせることは出来ません。しかし例えばビッグバン時のような超高温、高圧を作用させると、核分裂のしきいエネルギーをはるかに超え、核がばらばらになる核分裂が発生すると思います。現在、最低どのくらいの超高温、高圧を作用させると核分裂が起こるのか?理論的にわかっているのでしょか?

noname#175206
noname#175206
回答No.2

 手厳しいことを言うようですが「勉強もせずに質問しても無駄」です。  巨大共鳴、核分裂、いずれもほとんど前提知識なしに今回の疑問など明確に分かることですし、レーザー核融合が慣性核融合の一種であり、どういうことかもすぐに分かる話です。  だから、私のような変人以外のまともな人は回答しないんですよ。とりあえず勉強しなさい。

bethe
質問者

補足

お返事有難うございます。 >とりあえず勉強しなさい。 わかりました。勉強不足で、慣性核融合って言葉は初めて聞きました。皆が知っている一般的な言葉なのですね。 >私のような変人以外のまともな人は回答しないんですよ そうなんですか。この質問は簡単であり、私以外誰でも知っていることなのですね。しかし私は、光で核融合するのであれば、核分裂もするはずだと思います。 放射性核から放出されるγ線は、エネルギーに限界がありますが、人工的に作る光はそれよりも大きなエネルギーが作れますし(今でも1億電子ボルト以上作れるそうです。)、またブラックホール近辺やビッグバン時に放出されている光は、更に強烈なはずです。こんな光が原子核に当たれば、核分裂をするような気がします。なぜ理論的に光の照射によって核分裂しないのでしょうか? >手厳しいことを言うようですが「勉強もせずに質問しても無駄」です。 その通り勉強不足でございました。そこで巨大共鳴について勉強しております。下記HPとか、その他巨大共鳴の資料を読んでおりますと、かならず「和則」という言葉がよく出てくるのですが、どのような意味なのでしょうか?まず、この点が理解できず、進めません。ご教示願います。 http://www-nh.scphys.kyoto-u.ac.jp/gakusei/p3/p3_2000/report2000p3.pdf

noname#175206
noname#175206
回答No.1

 巨大共鳴は核分裂ではありません。  光を使う核反応は普通、レーザー核融合でしょう。少なくとも核分裂は一般的ではありません。

bethe
質問者

補足

>少なくとも核分裂は一般的ではありません。 中性子の入射で核分裂が起きるのに光では起きない理由は、エネルギーが小さいからでしょうか?巨大共鳴する領域を、超えるエネルギーのガンマ線を照射すれば、理論的には核分裂をするのでしょうか?光で核融合するのであれば、核分裂もするはずです。

関連するQ&A

  • 熱核分裂性(fissile)と、核分裂が起こりうる(fissionable)原子核について

    こんにちは、 いま図書館で借用した古い原子炉工学(1975年)の本を読んでおりますが、そこに (1) 233U、235U、239Pu、241Puなどの原子核は、熱核分裂性(fissile)の原子核と呼ばれる。運動エネルギーがゼロの中性子であっても、核分裂が誘起される。 (2) それに対して、233U、235U、239Pu、241Pu以外の重い原子核については、 核分裂が起こりうる(fissionable)原子核と呼ばれる。この238Uのような臨界エネルギーがあまり高くなくて、入射中性子エネルギーが約10MeV以下で核分裂が誘起される。 という言葉が使われています。 いまでも、熱核分裂性(fissile)と、核分裂が起こりうる(fissionable)原子核と言う言葉はそのまま使用されているのでしょうか? また、核分裂が起こりうる(fissionable)原子核は、具体的にどの元素が該当するのでしょうか

  • 【原子力発電所の原子炉内はウランに中性子を当てて核

    【原子力発電所の原子炉内はウランに中性子を当てて核分裂を起こしてエネルギーを取り出している】ウランに中性子をぶつけていると書かれていますが中性子とはなんですか? 中性子は何ですか?どうやってぶつけるのですか?

  • 核分裂について教えて下さい。

    質問1 中性子の核分裂スペクトルは、下記HPのP41の図3.3のようになります。 この核分裂スペクトルは、入射させる熱中性0.0253eVのときも、高速中性子14MeVの場合も、確か(核分裂スペクトル)形状はほぼ同じのはずです。 当然、核分裂が発生する確率は、P40の図3.1の核分裂断面積の通り、熱中性0.0253eVのときは大きく、高速中性子14MeVの場合は小さいはずです。 では、P40の図3.1の核分裂断面積のギザギザになっている共鳴領域のエネルギー持つ中性子(例えば100eV)で核分裂を行った場合、やはり図3.3と同じ形状になるのでしょうか? 質問2 図3.7は、0.0253eVと14MeVでの核分裂収率の分布図です。 中性子のエネルギーが、核分裂断面積のギザギザになっている共鳴領域のエネルギー持つ中性子(例えば100eV)で核分裂を行った場合、核分裂収率の分布は、どんな形になるのでしょうか? https://rpg.jaea.go.jp/else/rpd/others/study/text_data/text_aesj/Chap_03_20200317.pdf

  • 原子核内における核子の運動エネルギー

    下記質問において、No.5(shiaraさん)の回答についてです。 質量欠損って何がなくなったの? http://okwave.jp/qa/q6607947.html shiaraさん、すみません、他の方が参照しやすいように全文掲載させてもらいます。 ____________________________________________________________________ 原子核は、陽子と中性子が集まって出来ています。これらはしっかり結びついていてまったく動かない、というものではありません。核力のポテンシャルは井戸型をしていて、陽子と中性子は、井戸型ポテンシャルの中で自由に動き回っていると考えられます。したがって、陽子と中性子は、運動エネルギーを持っています。これを原子核の外から見ると、原子核の質量は、陽子と中性子の質量の他に、陽子と中性子の持っている運動エネルギーから来る余分な質量を持っています。この余分な質量と運動エネルギーの関係は、よく知られているE=mc^2となります。 核分裂によって原子核が2つに分裂すると、それまで陽子と中性子が持っていた運動エネルギーの一部が、原子核全体の運動エネルギーに変わります。原子核全体としての運動エネルギーが増えるということは、温度が上昇するということです。これが原子炉で発生する熱となります。核分裂した後の原子核は、その原子核を作っている陽子と中性子の運動エネルギーが減っているため、原子核としての質量が減ることになります。これが質量欠損です。 ____________________________________________________________________ [質問1] 分裂前の原子に対して分裂後生成された原子では、原子核内の陽子と中性子の運動エネルギーが減るのは何故でしょうか? 核分裂生成物は結合エネルギーが強いため、陽子と中性子が動きづらくなるからと解釈してもいいのでしょうか? [質問2] 下記Wikipediaに、「自由な陽子と中性子を融合させると、その結合エネルギーに相当する約2.2MeVのガンマ線を放出することが知られている。」と記述されています。 これは、結合エネルギーの束縛により減った陽子と中性子の運動エネルギーが、2.2MeVのガンマ線として放出されたと理解してもいいのでしょうか? 質量欠損 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%AA%E9%87%8F%E6%AC%A0%E6%90%8D

  • 核分裂エネルギー

     ”核分裂で発生するエネルギー”とは具体的に何かと知りたく思っています。核分裂とは何かについて調べて見ると ”分裂前と分裂後の物質の質量を比べると分裂後の方が少なく、減った質量がE=m(c自乗)のエネルギーとなる”とあります。  (その考えがあっているとして)実際にこの減った質量から変換されたエネルギーはどのような形で現れるのでしょうか?反応後温度が高くなる、ということから考えて、分裂後の物質の運動エネルギー(振動?)なのでしょうか?  また分裂時に発生するアルファ、ベータ線、中性子は物質でガンマ線は電磁波だと考えて良いのでしょうか?もしそうだとして原子炉内部で発生したガンマ線はどうなるのでしょうか?原子炉からはもれないと思うので原子炉の壁(あるいは水)にぶつかって熱(分子振動?)になるのでしょうか?  大変に初歩的な質問ですがよろしくご教授ください。

  • 光核分裂断面積について

    こんにちは、 添付は、中性子の核分裂断面積を表していますが、光核分裂の断面積を表したものはどこかにないでしょうか?図書館でいろいろと調べましたが、添付の中性子しかありませんでした。言葉では、光核分裂は通常20MeV以上でしか核分裂しないとか、重水素、ベリリウムは、2MeVで核分裂するとか書いてました。 また、ある原子に中性子を入射させた場合と光を入射させた場合、核分裂断面積は異なって当然だと思います。その理由は、中性子を取り込んで、複合核になり別の原子核になるからです。では、複合核の光核分裂断面積と、元の核の中性子核分裂断面積はなぜ違うのでしょか?全く同じにはならないかもしれませんが、近い値になるような気がします。

  • ガンマ線 原子核について

    ガンマ線が原子核に無反跳共鳴吸収されるのを何効果というのですか?おしえてください。

  • 原子力発電で核分裂が始まるきっかけ

    原子力発電では、制御棒で中性子の数を制御して 核分裂を抑えてると書いてありましたが 最初の中性子はどこから送りこむのでしょうか? 専用の中性子発生装置があるのでしょうか? あと、燃料棒だけでは自然に核分裂は起こらないのですか? 宜しくお願いします

  • 原子炉の核分裂はどうやって起こすのですか

    いつもお世話になります。稼動中の原子炉を停止するのには、中性子を吸収する制御棒を挿入するということですが、ということは制御棒がない状態、つまり燃料棒同士が近い状態になるとお互いの燃料棒から中性子が飛び交い勝手に核分裂が始まり、やがて臨界状態に達するのでしょうか。運転中は制御棒のコントロールで出力を加減しているのでしょうか。また疑問なのは、1本の燃料棒の中に入っている複数の濃縮ウランペレット同士は互いに核分裂は起こさないのでしょか。初歩的な疑問ですみませんがご教示お願いいたします。

  • 【核融合と核分裂】の違いを教えてください。 原子

    【核融合と核分裂】の違いを教えてください。 原子力発電所の原子炉の核融合反応は核融合と核分裂の両方が起こって発電しているのですよね? 核分裂がない核融合だけの原子力発電所は安全ってどういう意味ですか? 核融合のみで発電できるなら、なぜいま核分裂を起こして電気を発電しているのですか?