• 締切済み

新しいMacへの移行

お世話になります。 少し前にインテル前のiMacG5(OS10.4)を使用していました。 突然使用中に電源が落ちるので最新のiMacに買い替えました(OS10.6) ソフトウエアのインストールを行っているのですが、細かいフリーソフトやシェアソフトも含めて全てCDまたはダウンロードしてインストールしていますがあまりにも大変です・・・ 以前のバックアップはUSB接続の外付けハードに、そっくりそのままコピーしてありますが、これをそのままコピーして使用しようとすると出来ませんよね・・・これらのソフトをOS10.6でそっくりそのまま使うことは出来ますか?どうぞよろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• chieffish
回答No.2

前のMacをターゲットディスクモードで接続すれば、それまでの環境(初期設定とかも)やソフト等も 丸ごと新しい方に引き継げます。 私は10.4のPPCからの移行でしたけど全然問題なかったです。 その時点で、動かなくなったアプリ等はアップデートするとか捨てるとか。 ソフトによってはCDから再インストールとかシリアル入力しなければならないものもあります。

tsujimaki
質問者

お礼

ヒントいただいてありがとうございました。当初、移行の仕組みがわからなかったので大変参考になりました。下記、参考になる方も他にいるかもしれませんので記載します。 前のデータは外付けのUSB接続にバックアップをとっていました。 OS10.4から10.6への移行でしたが、10.6に付属するアプリケーション、ユーティリティー内の移行アシスタントで1時間ほどで出来ました。 ソフトウェアもグラフィック関連、ほとんどのソフトがそのまま使用可能です。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

これらのソフト、の内訳次第です。 10.6に対応するものもあれば、しないものもあるでしょう。 また、PPC向けのソフトウェアの一部は、 Intel Mac上では動作しませんので、 そういったソフトが含まれているか否か、で答えが変わります。 とりあえず、そっくりそのままコピーして 実際に起動してみた方が早いと思うんですけどねー。

tsujimaki
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。試してみました。