• ベストアンサー

東京か埼玉で二人だけで神前結婚式

二人だけで出来る神社での結婚式を探しています。 写真は出来れば白無垢とドレスを取りたいのですが予算も抑えたいんです。 平日にやりたいのでゆっくりと出来るとは思うのですが二人で神前式をやったかたかここはお勧めと言う場所があったら教えてください。 最悪写真だけでもとは思っているのですが・・・ 折角だから式も挙げられたらと思っています。 住まいは埼玉県草加市なので千葉でも神奈川でも大丈夫です。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuhzuru
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

ドレスもと言われているので、神社で行いたい理由が今一判らないのですが...。 もし、ドレスも白無垢も着たいから!という理由だけでしたら、こういうのを専門にやっている(得意にしている)写真屋さんにwebから見積を取れば良いですよ。戸外撮影など、衣装レンタル込みでコースがあります。 そうではなく、神前で誓いたい...、という想いがあるのでしたら、そういう方は日頃、気に入っている神社があると思いますので、憧れの~でも、身近な~でも、想い出の~でも、自分が好きな所ですることが良い思い出になると思います。大きな神社なら、何処でも神前式は行われます。 またはイベント的に盛り上がっているミーハーな感覚なら、挙式に慣れている大手の神社が向いてます。この部類なら、ゼクシイなどを見て、実際に行って決めるのが一番でしょう。例:明治神宮など

その他の回答 (1)

回答No.2

ご結婚おめでとうございます♪ 神前式でしたら、埼玉県川越市にある『氷川会館』はいかがでしょうか? 神前式で交す「結い紐」は【運命の赤い糸】を表現していて、コチラの 演出が出来るのは、唯一川越の『氷川会館』だけだそうです。 【運命の赤い糸】を考えながら結ぶ誓いほどステキな式はない、と友達 の式に参列して思いました。 ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://wedding.gnavi.co.jp/site/1/a797300/index.htm

関連するQ&A

  • ウェディングドレスで神前式

    11月に結婚式、披露宴を控えております。 費用は親に頼らず自分たちで負担します。 しかしうちの父親が人前式には反対でチャペルか神前式になりました。 白無垢などの衣装代はさすがに用意できないのでウェディングドレスで神前式を行いたいと考えているのですがおかしいでしょうか。 神社に問い合わせたら大丈夫ですよと言われたのですが父がドレスで神前式は合わないのではないかと… 結婚式のことで父の注文のせいでなかなか決まらなくて悩んでます。

  • 神前式について

    チャペル式と神前式で迷っています。 できれば白無垢を着たいんですが、神前式だと親族のみなので友人に見てもらえないな~と・・・。 で、質問です。 (1)神殿にはMAX60人しか着席できないんですが、立ち見で入ってもらうことは可能でしょうか?また、そういう経験ありますか?またその場合、何人くらい立ち見できますか? (2)神前式ってどのくらい時間がかかるのでしょうか?立っていて苦痛になるくらい時間かかりますか? (3)白無垢で迎賓してドレス入場するとすると、衣装チェンジにどのくらいかかるのでしょうか?? たくさん質問してスミマセンが、よろしくお願いいたします。

  • 神前式で色内掛け

    私は7月に結婚式をすることになったものです。 ちょっと教えていただきたいのですが、神前式で色内掛けを着て行うのはおかしいでしょうか? 普通は白無垢を着るものだとは知っていますが、挙式では白のドレスがどうしても来たくて、白ばかりではどうか・・・と思って色内掛けで式をしたいと思っています。 私が元々常識知らずなものですからもしかしておかしいのは??と少し心配になって質問させていただきました。 知っている方がいらしたら回答お願いします。

  • 白打掛で神前式

    来年4月に神前式と披露宴を予定しています。 私は「神前式は白無垢!!」というイメージを強く持っていて、ぜひ白無垢を着たいと思っています。 式の後に予定している披露宴は、最初の入場で和装を着ることが決まっている為(知人の民謡で入場)、神前式(白無垢)→披露宴(白無垢入場→色ドレスに衣装替)で行うつもりでいました。 ですが、披露宴の白無垢入場に各方面(衣装室、実親、義理親)から反対の声があがっています(理由としては、白無垢だと目立たないというのが一番です) でもここで色打掛を着てしまうと、親の援助を一切受けていない私達では完全に予算オーバー。衣装室さんに相談したら、なんとか予算内で収まる白無垢と色内掛けを出してきてくれ、一度はそれで予約したのですが、後から考えるとやっぱり安っぽい白無垢&色打掛だな・・・と思いはじめてしまい、憂鬱になってきました。 かと言って反対を押し切ってまで白無垢で入場する勇気もなく、頭の中がグルグルしてます・・・ もう一つ衣装室さんに提案されているのは、白無垢をきっぱり諦めて、白打掛にして、一着で神前式→披露宴入場をするという物です。 安っぽい白無垢を着るんだったら、もう白打掛でもいいかな・・・と半ば投げやりに思ったりしているのですが、実際白打掛で神前式を行っている人を見たことがありません(ここで言う「白打掛」は白地に色の模様(花とか)が入ってて真っ白ではない打掛の事です)。 白打掛での神前式って見たことありますか?ある場合、どう思われましたか? また、何かアドバイスがあればお願いします。衣装の事を考えると、「楽しみ~」より「困った・・・」という気分になってしまいます。 (「口を出すなら援助しなよ」と両親に言うのは諸事情により無理です・・・)

  • 衣装&神前式?チャペル式?

    神前式、迎賓を白無垢、 入場を色内掛け その後白ドレス&色ドレスを着ようと思っています。 披露宴中にお色直し2回になってしまって これだとただの自己満足になっちゃうでしょうか? また、神前式とチャペル式も実はまだ決めかねています。 神前式、チャペル式の良さとかなにかアドバイスいただけますか? まだ漠然としている状態で申し訳ございません。 今週末に式場予約をするので、少なくとも式の形をどっちにするかだけは決めないといけなくて・・・。 あれもこれも中途半端な状態の質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 神前挙式の着物

    神前挙式を考えています。先日結婚プラン相談で、白無垢ではなく黒地の着物(黒引振袖のような)で式を挙げたいと希望を言ったらとてもびっくりされ、お色直しならまだしも挙式は普通白無垢だといわれてしまいました。 式にこだわる気はあまりなかったのですが、唯一希望があるとすれば子供のときから考えてた白無垢じゃない着物で挙式、だったので変わったことなのかとションボリしてしまいました。 戦前とか昔は普通だったと思うのですが、最近はどうなのでしょう? 親世代(50~60代)からみて一般的におかしいというならやめるつもりです。私の親はよくわからないといってますが。 神前挙式の場所(神社か式場か)はまだ未定です。

  • 神前式の新郎・新婦の服装について

    派手なことは好きではない2人ですので、スタジオで前撮りで写真を撮って、 披露宴はせず、身内のみ10人程度でシンプルに神社で神前式んし、その後ホテルで食事会をしようと思っています。 その際の神前式の服装について、ご意見ください。 身内のみで簡単に、なので白無垢と袴などはまったく考えておりません。 新婦-振袖、新郎-スーツではバランスが悪いでしょうか? 母は、新郎がスーツなら、新婦も振袖ではなくて、袖が短い方がいいのでは?と言うのですが、そうなのでしょうか?

  • 神前結婚式のカツラについて。

    タイトルのとおり、約2週間後に神前結婚式をあげます。 義理の祖母の希望で神前式になりました。 おめでた婚なので、式の準備期間がとても短く、まだまだやることがのこっているといった状態です! 式では、白無垢に綿帽子ですが、披露宴では、綿帽子をとり色打ち掛けを着て登場、お色直しにドレス、といった感じなのですが、なんとなくカツラに抵抗があって、髪型をかえることはできないかなーと思っている状態です。。。 綿帽子をかぶっているときはまだいいのですが、とるとやっぱり違和感があるというか。。。今風にしたい!とおもってしまうのです。 一生に一度なので、なかなかかぶることのないカツラをかぶるか、着物を着るときのような髪型でおねがいするか、とても悩んでいます。 ぜひアドバイスをお願いします!

  • 白無垢

    白無垢で神前式を考えてます。 場所は、ネットで愛宕神社(東京)をみていいかなーと思ったのですが、 貸衣装の白無垢のイメージが固まりません。 カタログなど見たいのですが、雑誌ではどれも、ウェディングドレスばかりです。 いいところ知ってる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 神前の結婚式

    こんにちは、25歳の主婦です。 来月、主人の姉の結婚式があります。今まで何度か友人の結婚式に出席したことはあるのですが、神前の結婚式は初めてで困っています。当初、着物を着る予定でしたが子供を2人連れて行くので洋服で行くことにしました。教会式の時はパーティドレスなどで出席していましたが、神前式は始めてなのでどうのような服装で行ったら良いのか分かりません。お助けください。あと、私の立場的に何か手伝ったりすることはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう