• 締切済み

英語の数字を使った略語、スラングに関しての質問です。

英語の数字を使った略語、スラングに関しての質問です。 数字の"12"にはどのような意味があるのでしょうか? いろいろ検索してみましたが、わかりませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃいましたらお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• wild_kit
回答No.4

正しい意味は分かりませんでした。 考えられるケースを考えてみました。 1.『12』という数字に意味がある。  十二使徒などのような下地があって使われる表現 2.『twelve』に似た発音の言葉の代用 3.『dozen』に似た発音の言葉の代用  発音は違うが『doze』(居眠りする)というのがある。 4.『one two』に似た発音の言葉の代用  『want to』とか『one too』 5.似た形のアルファベットの代用  『I』・『l』を1、『Z』を2に替えている。

smu0512mgm
質問者

お礼

wild-kit さま 詳しいご回答ありがとうございます。 う~ん…12…この数字難しいですね。 いろいろお調べいただき、本当に感謝しています。 今日、書いた本人に聞いてみようと思います。 わかったらこちらに書き込みしますのでよかったらのぞいてみてください! 素敵なお正月をお過ごしください。

• trot
回答No.3

補足ありがとうございました。 調べてみたものの分かりませんでした。すいません。 "drink or 12" という表現はあるみたいですね。 絵文字かな?とも思ったのですが、分からずじまい。 書いた本人に聞かれるのはいかがでしょう? 私も意味が気になりますので、構わなければ結果を教えていただけると嬉しいです。

smu0512mgm
質問者

お礼

trot さま 明けましてあめでとうございます。 ご尽力いただき、本当にありがとうございました。 今日さっそく本人に聞いてみます。 悪い意味でなければいいのですが… 結果をご報告いたします! 素敵なお正月をお過ごしください。

• tjhiroko
回答No.2

DJプレイなどに使われる、12インチレコードのことにはならないでしょうか。edrink の意味が私には分からないので、まったく見当違いかもしれませんが。 こちらの「俗語辞典」はすでにご覧になりましたでしょうか。いろいろ書かれている中で該当しそうなものは12インチくらいかなと思いました。 http://www.urbandictionary.com/define.php?term=twelve http://www.urbandictionary.com/define.php?term=12

smu0512mgm
質問者

お礼

tjhiroko さま ご回答いただき、本当にありがとうございます。 12インチレコードという意味もあるのですね。 参考URL、興味深く拝見いたしました。 edrinkはいろいろ調べた結果、インターネット上で一緒にお酒を飲むということらしいです。 新しい言葉、略語がどんどん出てくるのでついていくのが大変です! どうもありがとうございました。

• trot
回答No.1

詳細を説明してください。 どのような場面で使われたのでしょうか。 あと、"12" は単語に含まれる形?それとも単独で?

smu0512mgm
質問者

補足

trot さま 回答ありがとうございます。 使われたのはfacebookの掲示板で文章全体は"Time for edrink or 12 with ○○(私の名前)" このような感じです。 edrinkの意味はわかったのですが12???です。 もしご存知でしたらご回答よろしくお願いいたします。