• ベストアンサー

家族がそばにいないとえさを食べない

 今飼っているネコは人がそばにいないとえさを食べないのです。 えさをやってネコから離れると一緒について来てえさのあるところに 呼びにきます。  以前飼ってたネコは逆にえさのそばにいると怒りました。 こうゆうネコって他にいますかね?  それで質問なのですが、ウチは自営業なので家を2,3日空けることはまずありませんが、もしこの先、法事などで家を空ける必要があったときさすがにえさを2,3日食べないのは困るので直す方法ってないですかね?

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

飼い主さんが傍にいないと食べない猫ちゃんや、 逆に近くにいると怒る猫ちゃん、どちらもいます。(少なくとも私は複数のお宅を知っています) また飼い主さんがみているところでは、飼い主さんが傍にいないと食べないけれど、 みていないところでは普通に食べてた…なんてケースもあります。 考えられるのは、猫ちゃんがとてもご主人さまに甘えているという事です。 2~3日、家を空けている間に食べないのは困るとありますが 動物ですから、腹が減れば餓死する前に食べると思います。 ごくまれに頑固な子だと「何がなんでも食べない!」って子もいますが、 そういう場合は、ご主人さまたちが帰宅すればガツガツと食べ始めるようです。 死ぬわけではないので、そこまで心配されなくても大丈夫では?と思います。 うちにはえらい数の猫がおりまして、中にはそういう子もいますが 毎日毎食は見てあげられないのでしばらく放っておいたところ、 腹が減って我慢が出来なくなったのか、勝手に食べていましたから。

waosamu
質問者

お礼

>死ぬわけではないので、そこまで心配されなくても大丈夫では?と思います 回答ありがとうございます。 わかりました。特に心配しなくても大丈夫ですね。

その他の回答 (3)

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.4

いあいや、可愛いですねぇ・・・。 うちもそうです。「これから食べるから、見て!」です。 えさ箱に入ってないのかな?と思って行くと入ってる・・・ トイレも「これからするから、見て!」 ついでに一応掛けるポーズだけして 「お母さん!ちゃんと掛けといてね!」と 猛ダッシュで逃げ去ります。(臭~! うちも自営業なので、殆ど家を空けないので困らないのですが 留守の時は、ちゃんと食べてましたよ。 問題はウンチでしたね。 やっぱ掛けてなかったか~

waosamu
質問者

お礼

>トイレも「これからするから、見て!」  うちはえさだけですね。トイレは人が見てるのは嫌がります。 ウチのネコは来た時は捨て猫だったので、えさをあげる時、ちゃんと食べるか傍で見てたんですよね。  それを半月ぐらい続けたら、人が見てないと食べなくなったのです。  ご回答ありがとうございます。

noname#105334
noname#105334
回答No.3

可愛いですね。 かなりご家族に依存しちゃっていますね。 うちの子は人がいようがお構い無しです。 ごはんを食べないのは皆さんが仰るとおり、無理に直す必要はありません。 猫は2、3日食べなくても平気です(下痢したときに病院でそう言われました)。 水を沢山用意して、ごはんを置いておくとこっそり食べているかもしれません。 でも心配ですよね。。。 あまり長い外出になるのなら、預けておいた方が安心できますね。

waosamu
質問者

お礼

>ごはんを置いておくとこっそり食べているかもしれません。  こっそり食べてくれるとありがたいですね。 以前、朝にえさをやって昼すぎごろ帰ってきたのですが エサをたべてなかったことありまして・・・  ここ数年2,3日家を空けることは無かったので、2,3日空けたら ネコはえさを食べるかわからないんですよね。  2,3日たったらさすがに食べると期待したいです。  回答ありがとうございます。

  • victorial
  • ベストアンサー率57% (107/186)
回答No.2

可愛いですね。へぇ~、ネコちゃんもそうなんですか。^^ すみません。私は小鳥飼いなので、ネコの事は分からないのですが、 小鳥でもいるんですよ。そんな仔がね。だから、ちょっと気になりました。(^^ゞ ちなみに、うちのオカメインコも人間と一緒に居たがり、 見てないと食べないとか、人間が食事をしているとその様子を見て、 自分も一緒に食べてみたり…。 人間と一緒に何かしたいみたいです。慕ってるんでしょうかね?^^ だから、留守にすると体重が激減るんですよね。 だから、うちも留守に出来なくって…。^^; そのネコちゃんもきっと寂しがり屋なんですね。 なんか、人事と思えないわ。^^ うちは、一度ペットショップに預けたことがありましたが、 その時もやはり食べなかったようです。 事前にお願いして、食べない時は、見ていてあげて欲しいとお願いしました。 やはり、それで少しは食べたみたいですが、体重はそれでも落ちてました。 だから、そんな仔は難しいかも知れませんよ。^^; うちは、未だに直りませんけど。(預けたのは4年も前) でも、2、3日の留守なら誰かに預けた方が良いと思いますから、 別に無理に直す必要はないかな?と。^^; お腹が空けば…とは思いますが、食べない仔は食べないみたい。 でも、小鳥と違って、哺乳類はすぐに死に直結はしないので、 大丈夫かと思いますが。ほんと、お悩み解決にならなくてすみません。^^; でもでも羨ましいな。可愛いネコちゃん♪ 留守時は、ちょっと困るけど。 でも、その仔の個性なので是非大事にして欲しいです。 一緒にご飯を食べて~と呼びに来るネコちゃん。 人間みたいで可愛いですもん。^^

関連するQ&A

  • ノラ猫にえさをやったら

    最近家の玄関先にものすごくかわいい子猫がいるんですが、もし1回でもえさとかをあげたりするといついちゃいますか?それに他の猫とかも増えてきますか?

    • ベストアンサー
  • 猫がエサを食べなくなってしまいました

    猫がエサを食べなくなってしまいました はじめまして。 10歳の猫を飼っているのですが、最近犬が一緒にくらすことになり環境が変わってしまったのでエサを全然たべなくなってしまいました。もともととても臆病な猫ですぐににげてしまうのでなかなか仲良くはなれそうもないのです。エサをたべないので最近はかなりやせてきてしまいとても心配です。どうしたら食べてくれるのかいろいろエサを変えたりしましたがダメでした。何かいい方法がありましたら是非教えていただきたいと思い質問しました。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫がエサを食べないのですが。

    みなさん、こんにちわ。 私の家には、2匹の猫がいます。 2、3歳のオスとメスの雑種です。ネットで里親募集をしていた彼らを飼うことになりました。 オスの方は体が大きく、まだビクビクですが、それなりに人に慣れてくれました。 ところが、小さいメスの方が、なかなか人に慣れてくれず、エサを食べていないようなのです。 今のところ、エサをやるときは、ドライフードを朝夕の2回。2匹とも同じ皿に一緒に与えています。 どのようにエサを食べさせたらよいでしょうか? よい方法があれば、教えてください。 よろしく、おねがいします。

    • ベストアンサー
  • 誰かが私の家の敷地内で、猫に餌をあげて困ってます。

    私の家の敷地内に、野良猫が住み着いていて その猫に、駐車場のすみに猫缶やドライフードを置いて行く人がいます。 駐車場が汚れるし、残した餌に他の猫が来るのも困ります。 そもそも敷地内に野良猫が居ついたのも、 たまたま庭で寝ていた野良猫に、誰かが餌をあげたのが始まりで、 餌をもらった猫は、私の家に住み着いてしまいました。 猫は、いつもお腹を空かせて誰かが餌をくれるのを待つようになってしまったので 私は見るに見かねて、猫にご飯をあげ捕獲して不妊手術もしました。 家の中には、すでに二匹の兄弟猫が室内飼いでいるし、 生まれながらの野良猫なので、餌をあげていても絶対に触らせてもらえません。 なのでずっと外で暮らしているので、誰かがお腹を空かせた野良猫と思い餌を置いていくようです。 「ここで猫にエサをやらないでください。」と書いて張り紙を張りましたが、 効果なく、張り紙の下にエサを置いて行きます。 他人の敷地内に、張り紙を無視して猫の餌を置いていく無神経な人に 餌やりをやめさせる方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 毒入りの餌を食べさせられてる野良猫を助けて下さい

    友人が自分の家の敷地内で野良猫に餌をやっていたところ、ふと餌皿をみると緑色の毒が盛られていました。家の庭をみると猫の死体が何匹もころがっていたのです。友人は猫好きでその野良猫達もひきとってあげたかったのですがすでに先住猫が許してくれず悪い悪いとは思いつつも餌だけはやってしまったようです。私も猫は嫌いではありませんが、野良猫に餌をやるというのは反対です。偽善で単なる自己満足だと思っています。餌をやっている人にだけ猫はなついて近所の人はおしっこの匂いや糞やいたずらで迷惑なだけです。餌をやっていた友人を怒りましたが・・・ただ猫に罪はないと思うのです・・・。友人が餌をやっていなければ友人の家にたまらないで人間に迷惑をかける事なく気ままに生きていたのに・・・このまま毒の餌をもられて何匹も死んでいくのが・・かわいそうです。 私はその友人に猫はもうやらない事(しかしその近所の公園に毒入りの餌がおいてありその友人は自分が餌をやらなかったらそちらを食べてしまうと心配していました)誰か飼える人を探す事 猫に水をかけてその場所から遠ざける事 等アドバイスしました。 この質問を閲覧した方もし他にいい案があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 餌をやっているうちになついてしまった猫について

    まったく無責任な話なのですが、いま悩んでいるのでどうしたらいいか教えてください。 以前から私の住むアパートにゴミをあさりに来ていた猫に、時々餌をやっていたら、ずいぶんなついてしまいました。最近は家の中で寝ることも多くなりました。 このままここにいられるのならいいのですが、私は半年後に引っ越しをすることが決まっています。それでその猫を連れていくかどうしようかと決めかねています。 人懐こいところからして、まったくの野良ネコではないようですが、以前はかなり痩せていたので、飼い猫であったとしてもあまり世話をされていないと思います。メスなので避妊手術もしなくてはならないと思っているのですが、誰の猫なのかわからないので、勝手なこともできません。 浅はかな考えで餌をやったりして、猫にも期待させてしまっているし、ご近所に迷惑(トイレなど)をかけているのではないかと思います。 どなたかどうしたらいいか教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 1歳の猫のえさ

    家の猫は、あるメーカーの子猫用のドライフードが好きで他の餌と比べて食べっぷりが違います。ちょうど1歳になりますが子猫用をいつまでもたべさせていいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫にえさ

    野良猫にえさ 公団の団地の1階に住んでいるのですが家の前で猫に餌をやっている人がいます どこの人かわからないのですが自転車でわざわざ通っているようです どうしたらよいでしょうか

    • ベストアンサー
  • えさに砂をかける真似

    家の猫はえさを食べて満腹になった後、必ず砂をかける真似をします。 その砂をかける真似をする度に、皿をひっくり返して中身をこぼしてしまいます。 ひどいときは皿が吹っ飛んでたり、水まで一緒にこぼして、床を水浸しにします。 何度注意してもやめないんです。 遠くから「こら!」と言ってもやめないので、いつも「ザッ、ザッ」という音がする度に近くまで走っていって注意しなければなりません。 元来猫はえさを他の猫に取られないように葉っぱなどで隠す習性があると聞いたことはあるのですが、我が家の歴代の猫達はこのような癖はありませんでした。(まずいえさや時間が経ったえさに対してはやっていましたが。) 室内飼なので、取られる心配などないのに・・・。 えさの味自体はお気に入りのようで、かなり食べっぷりがいいです。 猫を飼ってる方で同じ悩みを抱えている方はいらっしゃいますでしょうか? どうしたらやめさせられるのか、対策などありましたら教えて下さい。 仕事から帰宅&朝一番は、床に散乱したえさや水の片付けが日課になっています・・・。

    • ベストアンサー
  • 猫の餌の位置について

    猫の餌の位置についての質問です。 私の家は二階建ての一軒家なのですが、猫の餌の位置を一階に置き猫のトイレを二階にしようかと考えております。 果たしてこれは正しいのでしょうか。猫に詳しい方よろしければ教えていただけないでしょうか。

    • 締切済み