• 締切済み

女性お迎えの路上駐車駆除【地元郵便局】

こんにちは。 夜間窓口もある大きな地元郵便局ですが、夜間窓口に客がいないときも、若い男性の乗ったクルマが常時3~4台、裏道に路駐しています。 ずっとおかしいなと思っていたのですが、最近理由が判明しました。 郵便局の裏口で、退勤してくる女性たちを待っているアッシーくん(?というのでしょうか?)たちのクルマでした。 現場は、細い裏道で、他のクルマの通行の邪魔になりますし、若い男性ばかりがずっとタムロしているので、あまり気分のいいものではありません。 また、それらのクルマが並んでいるので、夜間は障害者向け駐車場や、駐輪場への出入りが事実上できません(いったんそれらのクルマにどいてもらわないといけない)。 この場合の苦情等は、警察に言うのがよいのでしょうか? それとも郵便局に言うのがよいのでしょうか? 郵便局に言っても、局員(社員ではなく、バイト?パート?)の個人的な問題として取り上げてくれないかもしれないので、警察のように思うのですが、警察のどこに相談したらよいのかもよくわかりません。 アドバイスいただけるようでしたら幸いです。 よろしくお願いもうしあげます。

みんなの回答

noname#101589
noname#101589
回答No.1

郵便局と管轄警察の交通課へそうだん。

tt5635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その郵便局と警察への相談方法なのですが、 それがどういう方法をとればいいかわからず、 困っています。 単純に、HP等でメールなどすればよいのでしょうか? それとも、実際に、郵便局と警察の窓口へ行く べきなのでしょうか? よろしくお願いもうしあげます。

関連するQ&A

  • 郵便局 郵便局

    郵便局の窓口で郵便物を出すと切手を沢山 べたべた貼られます。 汚くなるし見栄えが良くないです。 以前、 「切手を貼らないでスタンプにして欲しい」旨を 伝えたのですが 局員に出来ないと言われました。 画像のような富士山のスタンプを押して欲しい時は 何て局員に言えば良いですか? あと富士山のスタンプじゃなくて 出した郵便局の名前と「通用当日限り」鳥のイラストがあり日付の記載がある証紙?みたいなのを一枚貼られているのもありますが あれも 局員に伝えるには 何て言えば良いですか?

  • 郵便局での局員の対応

    1 郵便局の郵便の窓口で、最初1列で並んで進み、あるところまで進んだら停止して、2つの窓口の早く終わった方へ進むような仕組みで床に案内があり、停止の位置にいました。 すると、50代くらいの男性が、窓口と私が停止している間に、割り込んできたので、「あの、ここ並んでいますので」と控えめに言うと、いきなり怒鳴りつけられました。あまりのことにびっくりしていると、空いた窓口の方へその男性がさっさと行ってしまい、局員も何食わぬ顔で対応していました。 私が怒鳴られたとき、何人もカウンターの向こうの局員が気付いてこちらを見たのですから、その男性に注意してくれてもいいのではないでしょうか。 こういうとき、自分でもショックでどう対処すればいいかわからなくて、ただ悔しく泣きそうになりましたが、用事を済ませて帰宅しました。その日は一日不快でたまりませんでした。 公衆の面前で怒鳴りつけられた場合、局員に訴えるとか、警察に訴えたほうがよかったのでしょうか。 2、最近、そこより小規模な別の郵便局に、年賀状を買いに行きました。 郵便の窓口に一人の女性客がいてその後ろに並んだのですが、彼女は年賀状の種類を延々と選んでいて、局員の女性も、種類ごとに輪ゴムで止めたり、外したりしていて、その人にかかりっきりで、私の存在を無視していました。 よほど、「年賀はがきお願いします」と横から声を掛けようと思いましたが、言い出しにくくて迷っていました。   その隣の貯金などの窓口はだれも客がいなくて、すぐそばに男性の局員が暇そうに立っているので、その人に声を掛けようとしたら、遠くで振込用紙で迷っているような客に声を掛けて、それが終わってからやっと私のほうへ寄ってきて「何でしょうか?」と聞いて、年賀状を取り出し販売しました。 これって局員の対応が悪いのか、私が、積極的に局員に働きかけるべきだったのかわからないのですが、待たされていやな思いがしました。 1と2の場合、どんな対処が適切だったのか皆さんのご意見を伺いたいです。

  • 郵便局の駐輪場の使い方

    私は毎週火曜日の朝8時40分くらいに、郵便局の前にあるポストに友人へのお手紙を投函します。 そこまでは自宅から自転車で行くので、駐輪場に自転車を停めさせてもらうのですが、その後は郵便局近くから無料送迎バスがある病院に行きます。 その後は郵便局で切手等を買って帰るのですが、今朝、始業前の外の掃除をしている男性郵便局員から、この前もとめていましたよね?郵便局を利用する皆様のための駐輪場なのでやめてください、と注意されました。 郵便局を朝と夕方に使っている、私も立派な客なのに、今後は郵便局の駐輪場を利用できないのでしょうか? 何か良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • どう思いますか? 郵便局

    ここでいいのか分かりませんが、ぜひ意見を聞きたくて書かせてもらいます。 祖父母の家に宅配便で段ボール箱に入った何かが届いたようで 送り主の欄に「本人」と書いてあったそうです。 祖父母に心当たりはなく、気味が悪いし中身も分からないからと開けずにとっておいたそうです。 しばらくして、家に置いとくのも気味が悪いと交番に届けたそうです。 すると「郵便局の送り状だから郵便局に行ってみては」と言われたそうで 郵便局に持って行ったそうです。郵便局は閉まっていたんですが、裏口に数人局員が居たので尋ねてみると 「それはうちが配ったリンゴです。ノルマがあるので、これからまた何軒か回るんです。こちらでお金も払ってるので遠慮なく食べてください。」 と言ったそうです。 祖父母は、ノルマがどうこうはあんたらの勝手。送り主もはっきりしないのに開けて食べるか!と怒って置いてきたそうです。 どう思いますか? いろいろと危ない事件や食に敏感な今の世の中、 中身も送り主も分からない物をいきなり送りつけて、郵便局はお年寄りを不安にさせて何をしてるんでしょう? こういうことは一部田舎の郵便局がおかしいだけでしょうか?

  • 郵便局の苦情窓口

    郵便局員の無礼な接客態度について苦情を受け付けてるところってありますか?企業で言うお客様相談窓口(メールや電話など)のようなところです。直接その局員のいる郵便局に文句を言えばいいのですがなかなか・・狭い町でかども立ちますし。ほとんどの局員さんはちゃんとやってくれますがたまに一部にいるんですよヤクザな人間が。知ってらっしゃる方おりましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 郵便局に騙された

    カテゴリーが違っているかもしれませんが… 郵便局の窓口で、郵便振替は、記入用紙を使うよりも機械から送金する方が簡単で、手数料も安く出来ますよ…と言われた。 実際に利用する時が来たので、迷わずに機械の方から送金しました。すると、いつも振り込んでいる倍近くの手数料が取られていたので、局員に説明すると、説明間違いがあったことは認めたものの、返金は出来ないと、あっさりと言われてしまいました。 損害額は少ないのですが、郵便局側の対応に腹が立ちました。 このような場合、本当に返金などは出来ないのでしょうか?

  • 郵便局で40分くらいかかるのはザラですか?

    今日頼まれて“あて名変換”とかいうのを2通出しにいきました。窓口で対応してくれたのは若い男性でしたが伝票を見てかたまっていました。横にいた大先輩らしき局員に「えーと、すんません、これなんスが・・・」ときいてました。大先輩はキレ気味に「・・・だよ。いやそうじゃなくて!切手!・・・だから違うよ!おい!」などと支持。わずか2通でしたがお金を払って全部済んだのは40~45分後でした。携帯で時間を見ていたので間違いありません。出しに言ったとき局はガラガラでしたが私が帰る時には後ろに9人の行列ができてました。40分かかれば当然かと思います。10月からよく知りませんが何かが変わったらしいですが今後も郵便局はこの位の対応になると考えた方がいいですか?無知な局員は多いのですか?先輩に尋ねるとこのように客の前でも怒りながら後輩を指導するのはよくあるのですか?

  • 郵便局のパートの制服

    郵便局の窓口業務のパートを考えております。 制服は支給されるのでしょうか? 近所の郵便局を何件かまわって見たのですが 私服にエプロンだったり、私服に名札を付けてる所や局員と同じ制服を着てる所もありました。 パートですとどのようになるのでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 郵便局窓口の業務はどこまで・・・?

    こんにちは。しょうもない疑問にお付き合い下さい。。 たとえば会社などで大量(50個くらい)の郵便を出すとき、 郵便局窓口にもっていきますよね。 そのとき、定型、定形外、速達とで 分けるのは、局員と客 どっちだと思いますか?笑 ポストではわけてあるから客なのかな、 とも思うんですが 大量だと結構大変です。 皆さんどう思われますか。

  • 郵便局ATMのカメラについて教えて下さい

    少し前、ある郵便局のATMの前で、私の友人の女性が酔っ払ってバストを露出してしまったらしいのです。映っているかどうか微妙だったようなのですが、もし映っていたとして、悪用されるのかどうか未だに気になっているようなのです。そこで、 (1)郵便局ATMのカメラの録画やモニターの監視などは、設置してある郵便局の局員が直接管理しているのでしょうか?それとも、どこか別の場所(例えばATMメーカーなど)にモニターが設置してあり、そこで管理しているのでしょうか?郵便局の窓口の中にモニターが置いてある所も見たことがあるのですが、そういう所はそこの郵便局員が録画テープの入れ替えなどの管理をしていて、別の場所でのモニターの監視・録画などはしていないのでしょうか?また、局員が管理している場合、勤務外の土・日・祝日はどのような管理になっているのでしょうか? (2)局員の管理にしろメーカー等の管理にしろ、無断で録画テープが持ち出されることはあるのでしょうか? (3)郵便局のATMのカメラにも、ATMに内臓されているタイプや天井に吊り下げられているタイプなどいろいろありますが、内臓タイプのカメラの視野はどの程度なのでしょうか?モニターに顔のみしか映らないとも聞いたことがあるのですが、実際視野は狭いのでしょうか?それとも広いのでしょうか?参考画像などありましたら教えて下さい。 以上、局員の方など詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。