• 締切済み

付き合っているということ(よければ答えてください)

話は長くなるので、聞いていただける方はよければ聞いてください。 私は中1の女子です。 私の質問はすぐに解決できる人もいると思いますが、 うちはちょっと家庭の事情が色々とありまして・・・ 本当に悩んでいます。  入学当時廊下で見かけた一つ上の先輩に一目ぼれしてしまって、 最初はただそれだけだったのですが、 だんだん彼の内面に気をひかれるようになりました。 そしてそのときから友達や彼と同じ部活の男子にも色々と協力してもらい、このままではいけないとおもい、 11月の上旬に思い切って告白してみました。 返事はOKで、すごくうれしかったのですが、 問題はそのあとです。 今までやさしかった先輩が急につめたくなってしまって… なぜでしょう? その人は結構前に彼と付き合っていたのですが、 自分から、「好きな人ができたから」 と言ってフったそうです。 なのに私が付き合いはじめたら、そのことをすごくグチグチ言うんです。 その先輩とは部活も同じなのですごくキツいです。 とりあえず、この質問は時間がある方、答えていただけたら幸いです。 今回の質問の本題は、また別です。 私は、2人の女子の友達と交換ノートをやっていました。 ノートをはじめたきっかけは、好きな人の趣味が似ていたからです。 なのでノートの内容も もちろんそっち系の話でもちきりです。 でもある日母がそのノートを勝手に見たんです…。 そのころ私の友達が彼氏ができたので、私は母にそのことを話しました。 そしたら、 「あなたは好きな人いるの?」 って言われたから、 いない と答えたんです。 そしたらもちろん母はあのノートを見たわけですから、 「嘘つくな、ノートに書いてたでしょ」 と、バレてしまいました。 今思えば、そのとき正直に言っておけばよかったと思いました。 「あれは、友達に話をあわせるためだから」 とはなしをそらしましたが、 最近母の耳に 私たちが付き合っているということが知られてしまいました。 母は以前、「他の人は彼氏がいたとしても、あなたはまだ早いから絶対にだめよ」 と言われていたのですが、本当に彼のことが好きだったので…。 母には、「え?ちがうよ 何ソレ」 とは言ったのですが、 私がもらった手紙をこっそりみたりしているんです…。 今は、部活の先輩からの手紙だ、などと嘘をついています。 しかし、最近彼からしょっちゅう電話がかかってくるので、 いつバレるかとおもうと本当に怖いです。 どうすればいいと思いますか? 思い切って母に言ったほうがいいのでしょうか? 言うとしたら、いつごろ、どのようにして言えばいいのでしょうか? 本当に悩んでいます。 長々と申し訳ありません。  よければアドバイスをいただけるとうれしいです。

みんなの回答

• st_comp
回答No.1

青春ですねぇ。 付き合うのが早いか遅いかは人の感覚なのでどーしようもないかと思います。 恋愛経験のある人は、恋愛すると他の事に余裕がなくなるのを知っており、また若いと自分の感情と自分の人生のコントロールができないのも知っているため、若い人に恋愛させたくないと思います。でも本格的に人とお付き合いはじめてからそんなこと言われてもね、というところです。自分の行動は自分が責任持てるようになってからにしましょうね。 さて、掲題の件ですが、親御さんも分かってて言ってると思いますよ。後は開き直ってバトルするか、隠しながら水面下で進むか。親御さんも人間ですから、あなたと同じように色々悩んでいると思います。 1.自分の子が事実を隠しているということ 2.自分の子が恋愛をしているということ この2つが最大の悩みポイントかと思います。 親御さんが一番喜ぶのは、1.を公開し、2.を否定するということ、つまり付き合ってたけど別れた、ということなんでしょう。でもそれはちょっとネェ。 全面バトル作戦で行くなら全部ぶっちゃけた上で彼氏も家に連れてきて、親御さん含めて家族として認めさせましょう。 そこまでする気がないなら、とぼけて全部やりすごしましょう。原則手紙や携帯での連絡は禁止です。親に監視され別れさせようとされていることを彼氏に公開した上で、メールも即答できないことを明言。届いたメールは全て削除という形でいきましょう。 参考になれば幸いです。

yumaim
質問者

お礼

お答えしていただきありがとうございます。 そうですね、今は勇気がないので、 やはり今はこのままやりすごすことにします^^ いつかは、家族にすべて公開したいとおもいます。